パスワードを忘れた? アカウント作成
13146 story

ミクシィ、来月マザーズ上場へ 77

ストーリー by mhatta
一攫千金 部門より

cherry brandy曰く、"CNET Japanの記事によると、 東京証券取引所は14日、国内最大のSNS「ミクシィ」のマザーズ上場を承認したと発表した。主幹事は大和証券SMBCが務め、上場予定日は9月14日。上場時の想定公募価格をもとにした株式時価総額は約1090億円という。 上場にともない、4500株の公募と2100株の売り出し、500株のオーバーアロットメントによる売り出しを行う予定。 なおミクシィの現在の会員数は約500万人、06年3月期決算で売上高は約18億円、経常利益は約9億円、純利益は約5億円。同3月末時点での資本金は6420万円、発行済株式数は6万6000株とのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 難しいね (スコア:4, 興味深い)

    by onoyan (135) on 2006年08月15日 9時27分 (#996666) ホームページ 日記
    参加人数を増やさないと利益が増えない構造。
    参加人数が増えすぎるとSNSとしての意義に反する。
    高い時価総額は、そのレベルの利益への期待。
    どうカジ取りするのか興味しんしんです。

    Mixi出資企業の株式売却益を稼ぐための上場、なんて
    言うつもりは全くありませんよ。ええ。
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
    • Re:難しいね (スコア:2, おもしろおかしい)

      by clubx (27914) on 2006年08月15日 10時20分 (#996692)
      どぜうって何匹もいるんですね
      親コメント
    • by jammer (22459) on 2006年08月15日 9時39分 (#996672)
      >参加人数が増えすぎるとSNSとしての意義に反する。

      えっ?そうなんですか?
      親コメント
      • Re:難しいね (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年08月15日 10時13分 (#996684)
        「ソーシャルなんちゃってシステム」になってしまうのであろう
        親コメント
      • by HellMaster (30022) on 2006年08月15日 10時21分 (#996695)
        (極端な話しですが)仮にWeb見れる全ての人が会員になったら、ただのホームページ。
        親コメント
        • Re:難しいね (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Elbereth (17793) on 2006年08月15日 10時37分 (#996701)
          そうでもないと思いますがね。
          会員数とサービス内容に直接的な関連性はないでしょう。

          誰と誰が知り合い関係なのか、どの人がどういう事に
          興味があるのかといった情報を元に、個人にはそれらの
          情報に簡単にアクセスできるインターフェースを提供しつつ、
          別な面では例えば広告事業など、いろいろな事案に利用できます。

          まぁ、全ての人が友達がいない一匹狼で何にも興味をもっていないならば
          確かに「ただのホームページ」といえるかも知れませんね。
          親コメント
          • Re:難しいね (スコア:2, 参考になる)

            by mr_spock (908) on 2006年08月15日 12時40分 (#996769)
            しかし、先人の米国SNSは皆、広告だけでのビジネスモデルはとっくに失敗して方向転換しまくってますよね。

            最大手のmyspaceだって、自社でレーベル持っていたり、そもそも買収されてしまったり、googleと提携でお金仕入れたりで、広告業単体での儲けはどれくらいなのかはっきりしません。
            親コメント
            • Re:難しいね (スコア:4, 興味深い)

              by r5 (24383) on 2006年08月15日 12時53分 (#996776) 日記
              事業詳細
              (1)インターネットメディア事業:ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である「mixi」の運営。
              (2)インターネット求人広告事業:IT系求人情報サイト「Find Job!」の運営。
              2006年3月末現在の売上構成比は、インターネットメディア事業33.9%、インターネット求人広告事業64.5%、その他1.6%。

              以上Tokyo IPO [tokyoipo.com]より抜粋。

              ということで、Mixi以外の収益の方が大きいみたいです。
              親コメント
        • 友達のみに公開とかできるから
          ただのホームページとは言えないとおも
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          > (極端な話しですが)仮にWeb見れる全ての人が会員になったら、ただのホームページ。

          まずは、「SNS」と「SNSとしての意義」を調べてから書き込みしよう!
        • by Anonymous Coward
          でも既に、SNS としては半壊しているようなもんですし。
    • by WindKnight (1253) on 2006年08月15日 14時23分 (#996854) 日記
      確かに、適正規模ってのがあると思ふ。

      参加者にとっての適正規模、サーバから見た適正規模、
      経営から見た適正規模。

      それをどう制御していくかが、勝利の鍵だろうねぇ。
      親コメント
    • Re:難しいね (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月15日 15時59分 (#996936)
      メトカーフの法則 [google.co.jp]
      ネットワークの価値は、そのネットワークに接続された
      すべてのノード数のほぼ2乗に比例して増加する

      参加者は多いほうがいいんじゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 参加人数が増えすぎるとSNSとしての意義に反する。

      人と人とのつながりによって構築していけば、参加人数が1億人になろうと、SNSの意義には反してませんね。

      ただ、18歳以上の日本人のみのサービスなのに、1億2000万人以上の会員数があったり、参加者限定していないのに40億人以上の会員数があったときに、SNSとしての意義に反していることに気がつくかもしれませんね。
  • 証券コード2121 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Saitamanist (24995) on 2006年08月15日 9時29分 (#996668) ホームページ 日記
    てっきり3941かと思ったのに。

    # 3941はレンゴー株式会社 [tse.or.jp](東証1部)
    --
    まぐろたべたい
    • by Anonymous Coward
      2121か・・・

      「にぃにぃ、お小遣いちょうだい」?
      こんな所にも萌えオタ狙いがッ
  • 9月14日に上場で、9月30日に中間配当のための株主権利確定をしないといけないから、9月25日ぐらいが権利落ちになるのかな。なんか爆上げの予感。

    でも私だったら買いません。目論見書によると、手取金の使途が設備増設および事業所拡充をメインに据えてはいますが、手取額の8割にあたる50億ものお金は事業拡大投資のための預金です。ここに投資するということは、ミクシィという会社に対して半ば白紙委任に近い形でお金を供出することになります。ミクシィは今後どういった事業を展開するのでしょうか。よくまだ決まっていないけれど事業拡大をしたいので現金をとりあえずちょうだい、といっている人にお金をあなたは貸しますか?

    今後注視すべきは、ミクシィという会社が多額の現金を使って、どういう事業を展開していくのか。ライブドアの二の舞を演じないか。ウォッチしていきたいと思います。

    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • by r5 (24383) on 2006年08月15日 11時46分 (#996734) 日記
    主幹事の大和への割り当てを70%と仮定し、
    上客でない一般人への配分が15%であることを考えると、
    6600株*70%*15%=693株
    おそらく1~2%の当選率でしょうか。
    ただし、抽選申し込み時に預かり資産が必要であるため
    若干倍率は低目かもしれません。
    (予想公募価格だと155万を預ける必要がある)
    kabu.comやEトレの場合は、1~2%の割り当てでしょうか。
    当選率は相当厳しそうです(0.2%とかそんな感じ??)

    初値予想ですが、公募価格を155万とし、
    Mixiの昨年度1株益が約8732円、今年度1Qの1株益が約3988円。
    今年度1株益を16000円と仮定した場合のPERは約97倍。
    圧倒的な知名度で、足元の成長力も良好、
    人気の業種でもあり、割安ではありませんが説得力はあります。
    今年度目玉の銘柄として好発進が予想されます。
    しかし、ここ最近、調達額の大きい案件の初値は苦戦が続いており、
    1000億という金額が重石になる可能性も捨てられません。
    額面の高さもネックになりそうです。
    300~450万というレンジで決着でしょうか。
    穏当発進ならセカンダリにも期待が持てますが、
    そうでない場合は注意が必要です。

    #本予想は私がかなり不十分な情報収集で行ったものです。
     投資は自己責任でどうぞ。
  • 慌てて・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hidebu_GMT+9 (31435) on 2006年08月15日 9時22分 (#996663)
    大和SMBCの口座の資料請求を即効でした株式初心者は正直に手を上げなさい

    ・・・・・( ´∀`)/ハイ

  • by bikeman (14466) on 2006年08月15日 12時39分 (#996767)
    なんで登録料・利用料が無料のサイトがこんなに儲かるの? 広告?
    • by karia (12363) on 2006年08月15日 13時01分 (#996785) ホームページ
      広告ですごい儲けてるとか。
      右上のバナーだけで数千万円 [hatena.ne.jp](これも半年前の話なので今はもっと高額かも)、他にログイン画面の広告とか、企業タイアップのコミュニティとか、いろいろありますもんねぇ。
      親コメント
    • 本業 (スコア:2, 参考になる)

      by STnet (19911) on 2006年08月15日 16時31分 (#996952)
      mixiはもともとは求人サイトのFindJob [find-job.net]の運営をしている会社です.
      参考:沿革 [mixi.co.jp]
      親コメント
    • Re:疑問??? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月15日 12時54分 (#996778)
      ピンポイントな広告がうてるってのはかなり有益なのです
      TVやラジオ等で広く広告することとは逆に
      個人の趣味・嗜好がわかれば優良な顧客になり得ますからね

      ただし、個人情報保護とのバランスから外部にデータを流用しずらい点が難点ですね

      個人的には色々と情報収集されて丸裸にされる前に
      この手のサービスには参加しない方が吉だと思っています
      親コメント
    • プレミア会員になれば、月間利用料500円取ってるけど。

      それに、mixiって、元々の本業は求人情報サイト運営 [find-job.net]で
      そこそこ儲かってた会社 [mixi.co.jp]だよ…

      まぁ、広告と言えば広告だけど。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by bikeman (14466) on 2006年08月15日 13時42分 (#996813)
      広告にかけるコストは、否応なく商品の価格に上乗せされているわけだから、広告費をなくせれば、すごいコストダウンになるのではないのかな。

      つまり広告コストが限りなく無料に近い宣伝方法を作れば、儲かるってわけ?

      なんか矛盾してるな>オレ
      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2006年08月15日 14時43分 (#996866)
        >つまり広告コストが限りなく無料に近い宣伝方法を作れば、儲かるってわけ?

        いや、いくら広告を出したところで、招待されなければmixiに入れま
        せんから。
        よってmixi社が広告を出す意味はなし。いわゆる口コミで十分なのです。

        ここで言う「広告にかけるコスト」とは、mixi内に広告を出す企業の
        こと。
        あらゆるジャンルのコミュニティがあるので、例えば日産車のコミュ
        ニティの画面に日産が広告を載せれば、通常のバナー広告よりも効率
        よく見てもらえるし、逆にトヨタが戦略車を発売して日産や他社メー
        カーのコミュに広告を出すのも効果的。

        公開されているサイトにバナーを張るのは、全国紙に広告を載せるよ
        うなものだから、閲覧効率が悪い訳です。

        というわけで、閲覧効率がいい広告スベースをもっているmixiとして
        は広告掲載費を高めに設定できる訳で、ウハウハ。
        親コメント
  • どこに引っ越そうかな。最近六本木ヒルズはがらがらみたいだし。
    ミッドタウンがいいんだけど。高くて、ヤフーさんも来ちゃうみたいだし。
    あ、会社じゃなくて、取締役の自宅のことです。

  • by Anonymous Coward on 2006年08月15日 9時28分 (#996667)
    どっかに買収されませんかね?
    • Re:さてさて (スコア:2, 参考になる)

      by giggs (8330) on 2006年08月15日 23時56分 (#997276) 日記
      http://www.tse.or.jp/listing/new/200609/9mixi.html
      つうかさ、70,500株中、4,500株の公募だよ。約6%。
      従業員のストックオプションもあるって書いてあるから、母数はさらに増える。
      こんな条件でも公開できてしまうのがマザーズのいいところ。投資っちゅうか投機向けの銘柄ではないかと。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月15日 9時53分 (#996676)
    配当を出せる様になったら買うのだけど。

    # 1株ホルダーでも mixi プレミアムが無料と云うのでも可。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...