パスワードを忘れた? アカウント作成
13173 story

Mozilla Firefoxお友達紹介キャンペーン「World Firefox Day」 74

ストーリー by next
お前の名前をさらしてやる 部門より

yukichi曰く、"Mozilla Firefox 2.0に向けて、Firefoxの友達紹介キャンペーンが始まった。その名も「Firefox Day」。これは、Firefoxをいまだに知らない人にFirefoxを紹介して、その友達にMozilla Firefox の1.5をダウンロードしてもらうと、投稿者と紹介した友人の名前が、今度リリースされるFirefox 2.0の中に記載されるというもの(ただし、紹介できるのは、一人)。期限は9/15まで。詳しい内容は、Mozilla Japan吉野氏の投稿に掲載されている。今波に乗っているMozilla Firefox、あなたも、名前を載せてみませんか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • きっと (スコア:5, おもしろおかしい)

    by sacoz (26507) <nolica.sacozNO@SPAMgmail.com> on 2006年08月17日 23時13分 (#998919)
    メニューで ヘルプ(H)→Mozilla Firefoxについて(A) で、流れ出すスタッフロールを3時間くらい見続けると自分の名前が出てくるようになるわけですね。

    これでFirefox2.0のアーカイブが異様に肥大化してたら嫌だなあ。
    • いえいえ。 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by sakaki101 (30670) on 2006年08月18日 0時12分 (#998961) 日記
      たぶんそういう形ではなく、ソースコード中に散らすんでしょう。名前を。

      # コメントになってたり、変数名になってたり。
      親コメント
    • 大丈夫 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by paledream (31672) on 2006年08月17日 23時20分 (#998923) 日記
      >メニューで ヘルプ(H)→Mozilla Firefoxについて(A)
      +→「メンバーリストのダウンロード」
      データはえーと、「自分の名前は自分でローカル保存」しておく

      で、P2Pで…
      ゴメン大丈夫じゃないや

      親コメント
    • about:users ? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月18日 7時50分 (#999053)

      もしかして about:users みたいなハンドラを追加して、実態は http://www.mozilla.org/users/ だったりするのかな。

      about:credits は Firefox でもまだ生きてて、実態は
      http://www.mozilla.org/credits/ [mozilla.org]。
      日本人っぽい名前もチラホラ。

      親コメント
  • なによりも (スコア:5, すばらしい洞察)

    by nitonito (2431) on 2006年08月18日 7時54分 (#999055)
    友人への事前の注意を忘れずに、、

    「あ、それからFirefoxでダウンロードしちゃダメだよ。」
  • 本家記事 (スコア:3, 参考になる)

    by yukichi (12361) on 2006年08月18日 1時53分 (#999001) ホームページ
    説明から抜けていましたが、本来は、7/15から英語圏では始まっていた企画で、今回は、日本語での案内に寄る告知になります。
    その際の、本家記事 [slashdot.org]です。
    • by Anonymous Coward
      吉野氏の説明をみると、

      > Mozilla Foundation の設立 3 年目にあたる 7 月 15 日から始まりました。
      > 英語、日本語をはじめ数か国語でサイトを公開しています。

      7月15日から日本語サイトも公開していたように読めますね。
  • 晒される? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by paledream (31672) on 2006年08月17日 23時12分 (#998916) 日記
    >名前が、今度リリースされるFirefox 2.0の中に記載される

    削除依頼するハメになりませんように…

    #ねがてぃぶしんきんぐとお友達

    • 匿名大好き日本人 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月18日 10時11分 (#999117)
      Firefoxを広めるべく、各国の人を説得して回ることになった。

      アメリカ人には「名前が広まればヒーローになれますよ」。
      イギリス人には「紳士は知人を紹介して名前を載せる栄誉を受けるものです」。
      ドイツ人には「規則では知人を紹介して名前を載せることになっています」。
      フランス人には「決して誰にも紹介しないでください」。
      イタリア人には「美女があなたの名前を知りたがっています」。
      日本人には「ご心配なく、匿名で載せますよ」。

      #日本人なのでAC
      親コメント
    • バオー来訪者?
      親コメント
  • どーせ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Saitamanist (24995) on 2006年08月17日 23時27分 (#998929) ホームページ 日記
    エロゲキャラや2chキャラや阿部高和やらで一杯になる悪寒。
    --
    まぐろたべたい
  • 募集の殺到が予測されますが、テレビCMなどを流したら一層効果的だと思います。
    --
    Super Souya
  • by jammer (22459) on 2006年08月18日 1時04分 (#998985)
    悲しい感じがします
    今まで、Firefox を応援してきたユーザーの布教活動を
    軽くみている感じを受けるのは私だけでしょうか?

    #Firefox 大好きだからこその ID
  • け!Firefoxまでが2.0かよ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月18日 3時24分 (#999020)
    バズワードってやつだな。
  • by SHAM69 (25595) on 2006年08月17日 23時13分 (#998918) 日記
    その分、ファイルサイズが増えるんですね。
    やたらと肥えられても困るので、
    ユーザーを増やすのも、程々にしてください。
    --
    if the kid?
  • ダウンロードするだけでいいみたいだし、参加してもいいなぁ
    紹介してくれる人がいないけど…
  • by Cosmosphere (19672) on 2006年08月17日 23時33分 (#998935) 日記
    熊本の田原坂公園の西南戦争戦没者の石碑を思い出しました(^^;;

    FAQ読んでたら、皆さんが心配しているようなことに対する配慮は一応あるようですね。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月17日 23時46分 (#998944)
    名前はどうでもいいのですが、1.5を紹介し使ってもらったとしても、2.0へのアップグレードで逃げられそう。
    「2.0にアップグレードしたら、お気に入りの拡張が使えないよ〜」って
  • by bosturbo (26850) on 2006年08月18日 2時11分 (#999007) 日記
    > 今度リリースされるFirefox 2.0の中に記載される

    2.0とは何処にも書いてないような。
    • ここ [worldfirefoxday.com]に

      あなたのお友達が 9 月 15 日までに Firefox をダウンロードしてくださったら、Firefox 2 にお二人のお名前を刻ませていただきます。ぜひこの機会に、お友達に Firefox をご紹介ください


      とあります。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ちゃんとサブジェクトも見てるの?

        そこにはFirefox2としか書いていなく、2.0とは書いていない。
        2.999999...まで刻んでくれるのか? ってことでしょ。
  • #くっ!カルマが足りない!
    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
  • ってキャンペーンの方が日本人受けするかも
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 紹介のフォームに「お友達への想い」ってのがあるんですが、「自由にしたい」ってのは、お友達を自分の思うがままに支配したいという意思表示でよろしいでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年08月17日 23時54分 (#998948)
    アフィリエイトのようなものを利用すると、ユーザーがぐーーんと増えるかも知れませんねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 0時00分 (#998952)
    VerUP時にも、新規募集するのでしょう。

    #宇宙へ打ち上げる記念プレートみたいでアレゲ
  • by Anonymous Coward on 2006年08月18日 3時12分 (#999016)
    と思ったのは私だけでしょうか。紹介者は1人に限定だけど。

    この間のSpread Firefox [srad.jp]といい、
    どうもMozillaの中の人たちはプロモーションがものすごく下手というか、
    本当に頭でっかちな技術オタクしかいないのかと、疑いたくなります。
    あまりのセンスのなさが、センスのない推測に繋がってしまう。

    いっそのこと電通に金を払って、何か考えてもらった方がいいと思うよ。
    • Re:ねずみ講 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月18日 4時33分 (#999026)
      ねずみ講は、無限に連鎖しなければ成り立たないから、結果として破綻するものですよ。
      これは、別に無限に連鎖する必要は無いわけで、全然別物。

      ねずみ講がなぜ法律で禁止されているか理解してないようで、元コメントの危うさを感じる。
      親コメント
      • Re:ねずみ講 (スコア:2, 興味深い)

        by Ryo.F (3896) on 2006年08月18日 11時20分 (#999156) 日記
        > ねずみ講は、無限に連鎖しなければ成り立たないから、

        正確に言うと、子会員がが複数の孫会員を作ることによって親会員以前の祖先会員の上納金が確保される仕組み。
        無限に連鎖しても、子会員が孫会員を一人だけ増やすんじゃ、祖先会員への上納金は薄くなっていく一方。最初の会員以外、誰も黒字になりません。破綻もしないでしょうけど、入会する人も居ないでしょう。

        ちなみに、激しいインフレ下では、ネズミ講は破綻しません。これを保険や互助会のような仕組みとして利用する場合があります。そういう国では、ネズミ講が合法だったりします。
        日本の年金制度も、経済成長を前提とした仕組みで、インフレ下のネズミ講と似た構造にあり、デフレになったり、人口が減少すると破綻するわけですね。
        親コメント
    • 所有している金を払って広告企業に考えてもらって宣伝打ってもらっても、たぶんコミュニティの面々は嬉しくないと思うなぁ。 それじゃ普通の企業だからね。

      前の新聞広告だって、「オラにチカラを!」って具合にお金をみんなから募って実行することによって「俺たちが考えた事を俺たちのチカラで」って要素が加わった訳で。

      最近の mozilla が今まで他であまり見かけたことが無かったような変わった方法ばかり選んでいるのは、意図があるんじゃないかって思う。
      変わりすぎてて一部にウケない事が多いけど、ともかくなにかやって突破を試みようとしているのは良いことだと思うな。 意欲が見えるからね。

      ある種のチープさの匂いは、なんか mozilla らしいw

    • by Anonymous Coward
      電通ですか。電通にどれだけ金を払えば、どれだけユーザーが獲得できるのでしょう?
      逆に、この企画は、動いた分だけ、ユーザーが確実に獲得できます。コストは相当安いです。

      いくらかね払えばいいかわからない企画と、確実にユーザーが獲得できる企画と、あなたはどちらを選びますか?
      • > 逆に、この企画は、動いた分だけ、ユーザーが確実に獲得できます。

        ここが間違ってない?
        動いた分だけ確実にユーザ獲得できるなら、日本でも相当数獲得できてるはずだけど。

        # 俺はせいぜい奥さんにそれとなく使わせてるだけ

        確実なマーケティング手法があったら、マーケティング研究要りませんがな。あなた大金持ちよ。
        親コメント
        • マーケティングで大切なのは実際に効果があるかどうかではなく、どれだけスポンサーに効果があると思わせるかですよ。
          スポンサーが納得してくれるなら、堅実で地味なものよりも派手でどんぶり勘定で不透明なやり方のほうが広告業者にはメリットがあるでしょう。
          確実な手法なんてものが存在してもそれは世の中には出てこない気がします。

          さて、今回の手法の確実具合ですが、ガンホーの1Dayチケットとかがユーザー数にカウントされるのと同様に、ダウンロード必須っつーところで一時的にではありますが確かにFirefoxの利用者にはなるんじゃないかな?
          ブラウザの利用者でなくFirefoxのダウンロードサイトの利用者という意味で。

          まぁ、大切なのは最初の一歩なので方法としては悪くはないと思います。
          勧められた友人が「信者うぜぇ」とか思わなければ・・・。
          --
          ◆IZUMI162i6 [mailto]
          親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...