パスワードを忘れた? アカウント作成
13184 story

アニメ専用TMPGEnc 72

ストーリー by GetSet
「萌え」って付けりゃいい、ってもんじゃない 部門より

herakles曰く、"アニメを見なくなって久しいタレコミ子であるが、ITMediaの記事によると、アニメのDVD作成に特化した「萌えぺぐえんく」が発売されるとのこと。
中身はエンコードソフトとして定評のあるペガシスのTMPGEnc 4.0 Xpressと、オーサリングソフトのTMPGEnc DVD Auther 2.0をそのまま詰め合わせたものであるが、エンコード時に利用できるアニメに最適化されたフィルターテンプレートが数十種類入っているそうだ。

動画エンコードについてはタレコミ子はまったくもって分からないのですが、これは買いなのか、判断をお願いします。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TV (3657) on 2006年08月19日 9時09分 (#999891)
    自分でDVD焼いときながらボックスが発売されればやっぱし買ってしまうのではないかと思う。
  • by tiatia (22244) on 2006年08月19日 9時30分 (#999902) 日記
    TMPGEnc 4.0 XPress for Animeの仕様 [pegasys-inc.com]に、通常版との機能差がありますね。
    ほとんどは、アニメ映像のDVD作成には必要が無かったり、あまり使わない機能なんですが、たった一つだけ「バッチエンコード」が出来ないってのは、重要だと思う。
    これじゃ、寝てる間にまとめてエンコードしておくとか出来ない。

    • by taka2 (14791) on 2006年08月19日 13時11分 (#999976) ホームページ 日記
      TMPGEncは、同一設定で複数のムービーをエンコードするのは本体だけで可能です

      設定(エンコード条件)を変えて試行錯誤するときなんかは、バッチエンコード機能が必要ですが…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月19日 9時45分 (#999910)
    動画エンコードも職人芸的なところがあって、
    サイズ、画質、codec、色補正やfps変換、再生対象となる機器のスペックなどなど。深く考えれば考えるほど深い世界です。
    AVIファイルサイズの壁や音声を特定の値にしたときにえとズレたりと通常じゃ知りえないような落とし穴も存在します。(ちょっと実例が古いですが)
    そのため基本となるプロファイルが存在するだけで魅力を感じます。

    無論極めてる人は自分で最適なプロファイルを作れるのでこの製品自体不要だとおもいますが、
    ライトなユーザーが「動画をPCに保存してみたいな」と思って今動画系のPAGEを捜しても、
    知らない専門用語の数々にcodecの比較、前述したトラップなど意味不明のことばかりで、
    動画エンコードは結構敷居は高いと思います。

    そのため「とりあえずこれ買っておけばとりあえず間違いない」というお手軽&安心感はウケるんじゃないでしょうか。
    しかもTMPGEncというソフト自体、エンコード用途ではスタンダードなソフトですし、動画系の知識を習得した上でも実用に耐えるソフトですから。その面でも安心です。

    パッケージ前面に萌えを押し出す必要があったのかどうかは疑問ですが・・・。

    #本来はこういったプロファイル設定も自動でソフト側が判別するようになってくれるのが理想ですが現実的にまだ無理そう。
    • ソフトエンコ初心者を狙ってるようですが、
      どうやらDVDをシュリンクしたい人向けのソフトらしいですよ?
      (それってどうなの?)

      それだったらハードウェアエンコでトランスレートしたほうが楽で早いし、
      フィルタもテンプレートもいらないと思います。
      アナログ放送のキャプチャならフィルタも必要だけど、AviUtlでやるより強力なのかどうか・・・
      (全然期待できない気がします。)

      そんなことより、このパッケージ、素人にはお勧めできない、というか、引かれてしまう気が・・・ 逆効果では?

      #おまえ、「素人にはお勧めできない」とか言いたいだけちゃうんか、と問い詰められそうなのでAC
  • UI の萌え絵 (スコア:4, 参考になる)

    by masaru_al (15915) on 2006年08月19日 14時17分 (#1000015)
    ITMedia の記事を見たけど、ランチャー画面や起動画面にも萌え絵が導入されているんですね。
    こういう、ソフトの UI に萌え絵を使うのって、逆に抵抗がある人も多いからやめたほうが良いっていう意見もあるけど、このソフトならば、もっとふんだんにアイコンとかにも萌え絵を使っても問題なさそうですね。ついでに、人気声優さんの声を使った「エンコード終了」を知らせる WAV ファイルとかも添付したら受けそう。
  • エロ専用まだー? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年08月19日 12時38分 (#999966)
    股間に適したプロファイルを用意してブロックノイズを減少させてください。
  • えーと (スコア:2, 興味深い)

    by samayoi (16974) on 2006年08月19日 9時29分 (#999900) ホームページ 日記
    同じく動画エンコードがどれがいいかとかあまり詳しくない(ほとんどやってない)のですが、名前からして「萌えぺぐえんく」ということは萌えない類のアニメには向いてないってことでしょうか。

    #どういうフィルタを搭載すれば萌えアニメ向けになるのかよく分からないID

    ##どうでもいいがBSデジタルチューナのネットブラウザでこのコメント書いたら
    ##「萌え」→「ぺぐ」の推理変換を学習されたorz
    • Re:えーと (スコア:2, 参考になる)

      by tiatia (22244) on 2006年08月19日 9時46分 (#999911) 日記
      TMPGEnc 4.0 XPressは使った事ありませんけど、TMPGEnc Plus 2.5を使っています。
      これには、MPEGのエンコード設定の中に、量子化行列という項目があります。
      そして、そこにアニメ用のテンプレートも入っています。
      この製品は、そこらへんの設定が、アニメ用に固定されてるのかもしれません。
      親コメント
      • Re:えーと (スコア:2, 参考になる)

        by yosuke2 (30603) on 2006年08月19日 11時20分 (#999943) ホームページ
        >MPEGのエンコード設定の中に、量子化行列という項目があります。
        >そして、そこにアニメ用のテンプレートも入っています。

        アニメ用のテンプレートは少しブロックノイズが発生しやすかったような気がする。
        自分で最適な値を見つけようと努力したけど大変だった。
        なんといってもソースの種類によって最適な値は違ってくる。
        混同すれば容量オーバーになったりする。
        しかしアニメに限定すれば自分で値を見つけたほうが良い仕上がりになると思う。
        親コメント
  • by tachyon (24078) on 2006年08月19日 13時38分 (#999989)
     ペガシス独自の「XDVD」という圧縮形式が気に入っています。通常のDVD用MPEG2ファイルはGOPが0.5秒と決まっているのですが、この「XDVD」はGOPを2秒まで延長した形式で、画質と互換性を維持したまま(一般的なDVDのデコーダーのマージンに収まっているらしく、家電のプレイヤー・レコーダーでもほとんど問題なく再生できます)さらに長時間記録できます。
     でもまあ、地上デジ/BSデジのお気に入りのハイビジョンマスター番組はD-VHSにストリーム記録しちゃうんで、DVDに焼くのはもともと画質が悪いCS/地上アナ番組ばかりなんですけどね(^-^;)。
  • by Anonymous Coward on 2006年08月19日 12時28分 (#999963)
    今はもうMPEG2のままで保存してます。ストレージも安いしですし。 CMカットしないほうが、昔のやつを見た時に当時のことを思い出せていいですよ。
  • だったら今更MPEG2なんて選択するべきじゃないと思うんだけど。
    MPEG2のメリットって今や再生負荷の低さとDVDとして焼けること(=再生互換性の高さ)だけじゃないかなぁ。
    ハッキリ言って、出るのが5年は遅い。

    H264/AVCとかでのエンコード機能でもあれば買いかもしれないんだけど、TMPGEncのセールスポイントってMPEGエンコードエンジンの品質だからなぁ…
    • TMPEG Enc 4.0の魅力のひとつに「DivX6」ネイティブ対応というのがあったんですが、for Animeではそれが無い!(いやDivXどころかMPEG以外どれも無いけど。)
      じゃあ両方買ってアニメテンプレートだけ通常版に持っていくか~?…とか思ってみたのですが、通常版と互換性無いんですね [pegasys-inc.com]。プロジェクトファイルも互換が無いと明記されてますのでfor Animeのテンプレートで設定だけやって通常版でエンコードかけるという事もできなさそうです。まあ高くつきますからテンプレートのためだけに2つ買うとかはさすがにしませんが、「やろうにもできない」というのは困りものです。となると本家TMPEG Encが5になってもfor Animeについてはバージョンアップ版が出ない可能性も大きいですね。私としてはテンプレ諦めて素直に通常版で細かく調整した方が良さそうに思えました。出力自在ですし。

      #用途を限るのはライトユーザー向けとして間違っちゃいないけど、囲い込むだけで互換無しってのは酷い!
      親コメント
    • by tachyon (24078) on 2006年08月19日 15時55分 (#1000050)
      > H264/AVCとかでのエンコード機能でもあれば

      実はあるんですぅ、単品版の4.0 XPressには(^-^;)。(ついでに言うとDivX6もサポートしてます)
      「for Anime」版はあくまでライトユーザ向けのお手軽機能削減バージョンと考えるべきなんでしょう。
      親コメント
    • Windows Media Encoder 9 がお手軽に手に入ったものだから、いつの間にか WMV9 だらけになってしまった・・・
      将来的に再生ソフトが Microsoft から提供されなくなったらやばいんだろうなぁ。
      あとはデジカメのムービーが QuickTime 形式(中身が何をベースにしたエンコードかはわかんない)なんだけど、
      これも再生ソフトが Apple から提供されなくなったらやばいんだろうなぁ。
      そう考えると、長期的な保存に使える動画フォーマットって限られてますよね。
      えっと、GIFアニメーションとか?(違ッ
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年08月19日 15時44分 (#1000045)
    TMPGEncってのはプロの目から見るとアニメ絵以外の圧縮はぜんぜんダメだそうです。

    逆にいうとアニメ絵の圧縮に強には強いってことなんで、あえて「萌え~」を作ったのはそれを強調したかったんでしょうね。
  • とても買い難いパッケージだと思いました・・・・。

    なにはトモアレ、DivXエンコード出切れば何でもイイです。
    だって、DivX再生機2つも買ってしまったんですもの・・・(T-T)

    #出来れば設定プロファイルだけ売ってください(願)
  • by Anonymous Coward on 2006年08月19日 9時10分 (#999892)
    何でも「萌え」をつけるネーミングセンスはあまりにも
    ひどい。最近、何でも「萌え」とつければ売れると思う
    勘違いしたマーケティング関係者が多すぎます。
    あまりにも悪趣味なのでもうげんなりしてます。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...