パスワードを忘れた? アカウント作成
13255 story

会社が買わないで従業員にPCを所有させるという考え方 188

ストーリー by kazekiri
人によっては「「動かないコンピュータ」 部門より

mopurione曰く、"ITproに 会社が“PC音痴”を見捨てる日という記事が掲載されている。同じITproの 「会社のPC」は無くなるという記事についてのコラムなのだが、 ようは会社がPCを買うのを止めて、社員に買わせるという 米国の調査会社ガートナーのフェローが提唱している考え方についての 話である。
記事では、とある会社がセキュリティやコンプライアンスといったことを 考え抜いた結果、従業員所有PCというアイデアにたどりついた例を示している。 自己所有となることで自己責任でPCを管理するようになり(しなければいけなくなり)、 企業のTCOは劇的に下がるというメリットがある。また、従業員側にとっては、 PCの私用が認められることや購入に対する自由度が増すという素晴しい点が でてくる。ただし、何かあった場合の責任は従業員個人の責任の度合いが 大きくなるということだ。
かなりおもしろい考え方ではあるが、 日本ではこれが通じる話だろうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2006年08月29日 17時11分 (#1007088) 日記
    ・・・日本では以前から普通にある話なんでないかぃ?
  • by Anonymous Coward on 2006年08月29日 17時27分 (#1007105)
    そんな事されたらシステム管理者が死ぬ、とか言うのは簡単なので……

    そんな事をされてもシステム管理者が死なないためにはどうしたらいいか考えた結果、業務は全部ウェブブラウザ経由で行ってもらい、WordやExcelなどの書類は作成しない、というのがいいかなーと考えました。ログオンもブラウザ経由。
    ローカルには仕事のファイルは一個も置かない。

    ここまでやれば後はネットワーク上で何がおきててもサーバ側だけ防御すればいいんじゃないだろうか。たとえクライアント側ネットワークでウイルスが蔓延しようとも、なんとか防御は出来そうな気がします。

    ただしそこまでやるなら、システム管理者の責任範囲と権限は大幅に「縮小してもらわないと」困る。システム管理者は個々のパソコンのシステムは面倒みねー、という形にならないと。個々のパソコンについては面倒みる権限ありませんからできません、とか言えるようにならないとね。

    そうしないなら、パソコンは会社に買ってもらうのが一番なんじゃないでしょうか。正直素人さんが何も考えずに買ってきたパソコンで苦労するのは勘弁、です。使えないマシンばっか買ってきやがって「これ繋いで」とか言いやがるし。なんだよHomeって。何処の業者だこんなもん買わせやがったのは。取引すんなそんなボケた所とは。

    #危なくなってきたのでAC
    • それは会社の中にインターネットと同じ状態を作り出すということですね
      まさにイントラネットの中のイントラネット!!!

      #私には恐ろしくてできません
      親コメント
  • by witch (3127) on 2006年08月29日 17時58分 (#1007145) 日記
    社員が自分の好みのPCを買えるようにするために、「パソコン購入補助費」を渡すことになると、税制上は「給与」になると思います。
    とすると、一般のサラリーマンは「経費」を申告ができないので、単純に所得の増加として扱われてて所得税が上がるのではないでしょうか。

    …ということで、
    導入しようとしても(パソコンに興味がない)社員が所得税増加に反発してポシャる

    ということになるのでは。
  • by zasha (14341) on 2006年08月29日 17時14分 (#1007094) ホームページ 日記
    経理処理とか稼動実績とかで独自の社内システムを使ってる会社、そんな会社の情報システム部門は悲鳴を上げるでしょうね。
    社内標準PCって形でプラットフォームの平滑化が図られてるおかげで対応もマニュアル化できてるわけですから…

    で、結果として保守コストがあがる、とは考えないんでしょうかね。
    その会社(業種)がどれだけ電算機に依存してるかで変わってくるわけですが:)
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
    • どっちかっつーと環境に依存しすぎて汎用性の全く無い社内システムに問題が・・・・。

      この機能を使うにはNT4を使ってください。的な。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年08月29日 18時38分 (#1007187)
        会社の業務によると思いますが、会社での汎用的なPCの使い方って何ですか?

        汎用っぽいアプリケーションとしては、Office が動いて、ブラウザが動く。これだけでしょう。でも、たぶんこれらのアプリはPCの汎用性にはあまり含まれないと思います。職場によっては、別のアプリケーションがあるかもしれませんが、結局いくつかのアプリケーション。もしくは社内専用のアプリケーション(環境)で仕事をする。

        ということになると思います。汎用性なんて求めていません。特定の仕事が出来る特定のアプリケーションが動けばよい。むしろ、人によって環境が異なる方が問題が生じることが多いです。

        そういう意味では、ユーザの環境を整えてやる。ドメインを組んできっちりかっちり管理するなどに意味が出てくると思います。それも管理コストとのかねあいですし、会社の規模にもよります。無論業務内容も。社内がNT4で構築してあって十分に仕事が出来るのならばそれはそれでベスト。わざわざコストをかけなくても良い。XPが必要になったら、そのとき入れ替えればよい。

        業務内容とその専用のアプリケーションは、そのときそのときの環境に特化するのは当然。たとえば、計測機器の制御などのハードウエアに近いものはいちいちアップグレードする意味も開発費用もないときは、そのまま使えばよいし。じゃないと困ることもある。そういうところはハードウエアとソフトウエア込みで専用であるべき。データーのI/Oはそれなりに、汎用(Windows)に合わせる必要があるが、それとこれとは汎用の意味がまた違う。

        とにかく、汎用・専用おいておいて、それなりに先の見通しの立ったシステムを構築しておかないと後で困るのは確かですけどね。
        親コメント
  • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2006年08月29日 17時27分 (#1007103) 日記
    個人持込のキーボードとマウス(含むタブレット)の使用を認めてくれ。

    変わる事の(得体の知れないと感じるような)リスクに躊躇してしまう会社は
    まずここから始めてみてはどうだろうか。

    # 自分のキーボードとマウスじゃないと落ち着かないです。
    # 今はUSB接続不可との事なのでキーボードだけ持参。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • 今迄は工場勤務の工員だったのを、オーケストラの楽団員になるって感じですかね。

    工員:道具は工場据え付け、メンテナンスは専門の人にまかす。
    会社としては、大量導入(同じPC)による購入コストと管理コストの低下が期待できる。

    楽団員:道具(楽器)は自前、メンテナンスは自分でやる。
    会社としては、導入コストはすこし高い(PCの購入助成金は必要だから)が、管理コストは原則不要になる。

    たぶん、PCが安くなりすぎたので、TOC自体が問題の中核になったってことでしょう。
    それならこの方法にも納得できますね。
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by tetsuya (11853) on 2006年08月29日 20時25分 (#1007272) 日記
      そもそも、アメリカではディーラーのメカニックなどは工具は自分持ちが普通です。(工場のライン従業員は別でしょうけど)彼らは転職するときは、自分のタンスのような工具箱を持って引っ越しします。

      自分の使い慣れたツールだから良い仕事が出来るという側面があると考えられます。PCはまさにパーソナルなツールなのでそういう意味では自分の使い易い物を買って、好きなようにセットアップして仕事に使うというのは合理的ですね。

      結局PCを駆使して働く職業の人間は個人用PCも所有しているのでどっちを使ってもいいじゃんというのもアレゲな人は一度ならずとも考えたことがあるでしょう。後は、それでちゃんと企業としての管理が出来るかどうかという話になるんですよね。
      どれだけしっかりしたポリシーを作って、それを守らせるか、守られなくてもセキュリティを損なわない仕組みを作るかが大事になってくる、と、元記事を読みながらそんなことを考えてました。
      親コメント
    • 書き漏らし。
      s/TOC/TCO/g

      ここで、管理が個人になりますが、ノーガードはやばいですよね。

      で、個人のノートの管理状態を時々チェックして、管理能力を評価する。
      これが人事評価や給与評価に反映されるなら、それなりに機能しそうだなと考えますが。

      # でもやっぱり、穴が開きそうですねぇ
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
  • 日本での例 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年08月29日 17時30分 (#1007110)
    >かなりおもしろい考え方ではあるが、 日本ではこれが通じる話だろうか?

    確かライブドアがこの手法だったと聞いています。

    友人の友人の話ですが、ライブドア入社時にパソコンを自費で買うように言われたものの「持ち金がない」と突っぱねた所、「ライブドアデパートで買えば月割りで給料から天引きにできるから」と言われたとか。でもライブドアデパートを見てもほとんどの商品が品切れで使い物にならなかったというオチ。

    # ポインタを示せないので AC
  • 派遣社員 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月29日 23時55分 (#1007465)
    いまの日本の社会を支えているといっても過言ではないくらい、オフィスにあふれた派遣社員はどうするんだろう?
    1.社員が派遣社員の分まで買って渡す
    2.派遣社員は完全に自腹で買う
    3.派遣社員の分も会社が費用を支給
    なんとなくどれも現実的に見えない…
    • Re:派遣社員 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年08月30日 1時24分 (#1007527)
      社員は私物PCの会社ですが、派遣の方にも契約条件で持ち込みをお願いしています。
      おそらく派遣元の会社が派遣社員に支給していると思います。
      依然自分が派遣社員やってたときも持ち込みでした。
      そんなに珍しくないと思いますが・・・?
      親コメント
  • この国で? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年08月29日 17時08分 (#1007085)
    連帯責任という概念が未だまかり通るこの国で?
    個人に責任を押し付けるのは無理だろう。

    政治力のある団体は、今でも押し付けてもみ消してるっぽいけどね。
    • Re:この国で? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by tondeke (29053) on 2006年08月29日 17時17分 (#1007098) ホームページ 日記
      詳細な原因を追究するよりも、社長が記者会見でどんな顔しているかに注目が集まるような社会ですからね。
      主にマスコミのせいですが……。
      親コメント
      • Re:この国で? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年08月29日 17時44分 (#1007131)
        >主にマスコミのせいですが……。

        別にマスコミ擁護するわけじゃないけど、一般的な大衆が
        要求しているものに注目しているだけだと思うよ。
        民度以上のマスコミは存在しないんでしょう。
        親コメント
        • Re:この国で? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by kmr (7702) on 2006年08月29日 18時55分 (#1007197)
          ブームをマスコミが報道するのではなく
          マスコミがブームを作り上げるんですよ。

          たとえば、斎藤投手には魅力を感じても、ハンカチなんかどうでもいいという人は多いはずです。
          親コメント
    • Re:この国で? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年08月29日 18時14分 (#1007165)
      子供の躾と部下の監督不行き届きは親や上司の責任だと思うぞ。
      個人の責任に押し付けるならそのリスク分の収入や権利を与えないとサービス残業より残酷だと思う。

      親コメント
  • by ko-ji.t (21285) on 2006年08月29日 17時16分 (#1007097)
    何故これが「モバイルセクションなのか?」でした。
  • by akiraani (24305) on 2006年08月29日 17時22分 (#1007100) 日記
    >自己所有となることで自己責任でPCを管理するようになり(しなければいけなくなり)、企業のTCOは劇的に下がるというメリット

     これはでかい会社になればなるほどリスクがでかくなる。人がたくさん集まればその分致命的な穴作っちゃう人が増えるわけで、それを防ぐ方法がなくなってしまう。
     管理しなけりゃそりゃあコストは下がるだろうけど、それはあくまでリスクとのトレードオフであって、日本に限らずどこでも同じでしょう。

  • by circe_s (16071) on 2006年08月29日 22時35分 (#1007371)
    記事より引用

    >個人は今,家庭だけでなく,外出先でもパソコンを使う。
    >企業人は事務所だけでなく,外でパソコンを使う。
    >米国がいくら自動車社会だと言っても,2台も持って歩く
    >のか?ということだ。
    >ましてや日本でパソコンを2台持って歩くなど不可能。
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      ここに対してスラドモバイラーの猛反撃&鞄重い自慢が開始
  • セキュリティとPCの所持形態は別物だと思うんだけどなぁ。
    私物だろうが会社の資産だろうが、使用者のモラルや(メンテナンス等)扱うレベルや知識が低ければ、結局漏れるわけで。
    ウィルスもスパイウェアも同じ。

    無理にパソコン使う(使わせる)必要無いと思うんですよね。
    使えない奴は使わない。
    自信の無い奴は使わない。

    会社で統一して使っているPCでさえ、使えない奴のサポートをしなければならない手間がある。
    お偉いさん:「おいおい、elfsky君、ちょっと来てやってくれないか」
    ましてや私物PCのメンテナンスまでサポート強要されてはたまったものではない。

    パソコン使用認定資格試験(仮称)に合格した者が会社でPC使えるようにしたのではだめか?
    あとはモラルの問題……。

    会社で支給されてるPCは、ソフトは無いし、余計な事一杯やってるし(監視ソフト類)で使いにくい。
    私物PCで自分宅で仕事していた方が、時間当たりの効率ははるかに高い罠。
    #誘惑も多すぎるがorz
  • どちらのセリフなのか分かり易いように色分けしてほしかった

    こう考えてしまったのはわたしだけでしょうか?
    --
    誤記 FireFox
    巫女 Firefox [mozdev.org]
  • 日本だと情報流出の関係で私物持込不可が増えているようですけどね。

    http://srad.jp/article.pl?sid=06/03/09/1257256 [srad.jp]
    --
    I think I can
    • by docile-jp (16652) on 2006年08月29日 17時44分 (#1007132) 日記
      もとのコラムでは情報流出に関する点もふれられていて、
      ノートPCの持ち出し禁止をしている。
      →なら、何のためにノートPCを使うのか。
      情報漏洩対策として持ち帰り禁止になっている
      →PCの持ち歩きと情報漏洩は別の話(データは従業員用PCではなくサーバに置け、ということらしい)
      とされてました。あと、従業員所有PCだからって全くの自由というわけではなく、会社の決めたルールに従っていなければ当然罰則もあるのだろう、と。

      なかなか面白い話だとは思いましたが、今、日本の会社でこれをやったら…「上司やらウルサイ先輩にゴネられて無償サポートさせられるシステム担当者の姿」が目に浮かびますorz

      親コメント
  • by jammer (22459) on 2006年08月29日 17時44分 (#1007133)
    成果物に対する自己主張をしやすくする為のシステムがまたひとつ...
  • by Anonymous Coward on 2006年08月29日 17時48分 (#1007139)
    自分で金を払って買ったPCなら、会社で決めてるセキュリティソフト(特に社員を監視するようなもの)をインストールさせてやる義理なんてこれっぽっちも無い!と思うのですが、こんな考えは少数派なのでしょうかね?
    あと、個人所有なんだから、当然好きに使わせろ、自宅に持ち帰らせろ、と考えますよね?

    会社が所有するPCなら、当然会社にはそういうのを制限する権利があると思いますが、私物でしょ?
    しかも、社員の方から無理を承知で使わせてくださいとか言ってるわけでもなく。

    こういう発想の要因となるから、昨今のセキュリティ重視の中じゃ、この方式はかなりマイナスなんじゃないですかね?

    #あと、社員募集広告に「入社時に当社の指定するPCを買っていただきます」ってあったら、詐欺広告にしか見えないのも大問題w
    • by Anonymous Coward on 2006年08月29日 18時17分 (#1007170)
      だから、日本で私物PCを仕方なく持ち込んでるのと違って
      「会社が金を出して社員にPCを買ってやる」
      「所有権は社員のもの」
      「その代わり最低限必須なスペックは会社の指定するものを満たせ」
      なんだってばさ。

      セキュリティ関連ソフトはもちろん会社もち、でいいでしょう。
      この場合会社が減らしたいのは「資産としてのPC」です。
      だから社員が自分の金で買う必要はひとっつもないの。

      #まぁもともとPCを消耗品として計上できないのはおかしいと思うのだが。
      親コメント
  • by usay (8) on 2006年08月29日 18時03分 (#1007151) 日記
    次の3つの単語を使って文章を完成させなさい。

    ・減価償却
    ・リース
    ・経費
    --
    May the source be with you... always.
    • Re:関連キーワード (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年08月29日 18時50分 (#1007196)
      ユニクロのフリースは安すぎて減価償却の対象にならないのが残念ですね。
      女性にとっては月経費用も馬鹿になりませんが、これも同様です。
      親コメント
    • by Namo (14104) on 2006年08月29日 19時21分 (#1007213) 日記
      企業は経費削減の第一として税務関係を重視する。
      故に、業務に使われるPC等は、
      税制上色々と有利なリース形式をもって調達され
      メンテナンス等もこれに倣う

      これによってリースされた物品(PCだけに非ず)等が、
      年度末に行われる減価償却に依って処理され、
      それで得られる節税効果は、計り知れないものがある。
      また企業の税務担当者のストレスを軽減させる副次的効果も期待出来る。

      よって、個人PCの導入は、社員個人個人の税務(確定申告)に依って得られる利益を考慮しても、
      あまり推奨されるべき施策ではないと思われる。

      #経費でGOー
      #果たして個人PCがどう運用され利益又は損益を生じさせたか
      #確定申告における項目の改善、
      #並びに使用時間をどう証明するかがの方策が必要。
      #結局、その辺は会社が面倒を見るハメになると思う

      #私は、税理士を入れているから問題なし
      #でも毎年赤字なのはなぜなのは?

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...