パスワードを忘れた? アカウント作成
13296 story

逗子市市議、データ復活でパソコン不法投棄バレる 109

ストーリー by yoosee
消したくらいじゃ消えません 部門より

あるAnonymous Coward曰く、"asahi.comの記事などによると、逗子市の市議がパソコン4台を不法投棄した疑いで書類送検された。 不法投棄されていたパソコンのハードディスクに対してデータ復活ソフトによる消去されたデータの復元を試みたところ、復元されたファイルに選挙用プロフィールなどが見つかり、検挙に至ったようだ。
この市議はファイルをどう「消した」のだろう。 不法投棄はもってのほかだが、ちゃんとデータは消してから捨てましょう。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 追跡の方法 (スコア:4, 興味深い)

    by miishika (12648) on 2006年09月02日 19時16分 (#1010472) 日記
    データを復活させる前に、パソコンの製造番号と販売店(卸売店)の履歴を付き合わせればすぐに所有者が分かると思っていましたが、そうでもないようですね。
    「消したデータを復活させるなんて、『プライバシーの侵害』だ」と市議が逆ギレ提訴しないことを願っています。
    • Re:追跡の方法 (スコア:2, 参考になる)

      by nina (15758) on 2006年09月02日 20時17分 (#1010519)
      メーカー製パソコンであれば、修理暦さえあれば製造番号とユーザーを紐付けするのはできることが多いですが
      それ以外だと保守契約を結んでるとかで無い限りは無理でしょう
      製造番号と出荷履歴すら紐付けできないメーカーなんていくらでもありますし

      親コメント
    • by vn (10720) on 2006年09月02日 22時51分 (#1010619) 日記
      復活ソフトで読み出した内容って証拠能力あるのかな?
      追跡手段として有効だけれど、証拠は別途必要なんだろうね。
      親コメント
  • それより (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年09月02日 19時30分 (#1010480)
    「平和と環境を守りさわやかな街へ」 と掲げていた市議だった、ということも書き添えてほしかったなあ。
    適度に楽しそうなネタなのに。
  • by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2006年09月02日 23時55分 (#1010666) 日記
    PC廃棄した逗子市議<<<<公園に捨ててあったPCを持ち帰り復元ソフトで消したデータを復元し、さらに警察に垂れ込んだアレゲな人、ですよね。

    #私だったら「捨てた議員はバカだなぁ」と心から軽蔑しながらもPCの使い道を考える方を優先するかも
  • 釘を刺す (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年09月02日 19時24分 (#1010476)
    ウチではゼロフォーマット後に釘を打ち込んでます。

    #Subjectに特に意味はないのでAC
    • Re:釘を刺す (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月03日 13時55分 (#1010903)
      気持ちよく釘を打ち込んだ後で
      「あれ?捨てるように言われたPCこれだよ?」とPCを抱えて立つ同僚とかってオチを期待
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月02日 19時48分 (#1010497)
    これがライバル陣営が拾ったとしたら、物証をあげてあんなキャンペーンやこんなキャンペーンが出来て、次の選挙戦がすごく楽しく(無関係な人にとって)なったのになぁ(笑)
  • by patagon (1453) on 2006年09月02日 21時34分 (#1010567) 日記
    後援会・後援者の氏名・住所・電話番号等は入ってなかったのだろうか?
    報道ではふれられてないけど。
  • 消す方法 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月02日 19時16分 (#1010471)
    HDD 捨てるときは趣味も兼ねて分解し、
    プラッタにペタペタ指紋をつけてます。
    うん、完璧
  • うちはとりあえず dd で適当な数に埋めて、あとは業者に渡してます。
    一応どんなパターンで埋めるべき、ってのはあるんだけど、
    0xaa とかで適当に埋めちゃってるなぁ。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • by hlevin (21271) on 2006年09月03日 19時47分 (#1011030)
    何十台って規模でもなく4台程度で復活ソフトまで試して事実を追求する姿勢。
    本来なら県警を誉めるべきなんでしょうが、なんだか微妙だなぁ。

    もしかしてけっこう暇なのかな、なんて疑ってみたりして。
    それとも、ある程度政治家の仕業というソースを持っていたんでしょうか。

    いや、警察の動き方がわるいって訳じゃないですよ。
    ただ、何を根拠に警察って動くのかなと思っただけで。
    --
    ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
    ## じゃ、白も黒も同じ色?
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...