パスワードを忘れた? アカウント作成
13429 story

Intel in AKIBAでエアコン式PC 42

ストーリー by kazekiri
次は冷凍庫で 部門より

Anonymous Coward曰く、"IntelのCore 2 Duo三週連続キャンペーン「 Intel in Akiba」にて MSIによる小型エアコン内蔵PCが出現したと Akiba PC hotlineに載っている。 この写真だけでもかなりナニだと伝わってくるが、 ケースに取り付けた小型エアコンの冷風を直接PC内部に送りこむ構造となっており、構成はCPUがCore 2 Extreme X6800、マザーボードが975X Platinum Ver2.0(975X)、ビデオカードがNX7900GTX-T2D512E(GeForce 7900 GTX)となっている。鍋はエアコンで発生する水を受け取めるためらしい。オーバークロックは2.93GHz→3.8GHzで安定動作し、FINAL FANTASY XI オフィシャルベンチマークソフト3のスコアは10,934だったとのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コンロー対応なべ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gm_camouf01 (31675) on 2006年09月19日 19時14分 (#1021980)
    やっぱり、銅製のが出たりすると、話題になるんだろうか…
    • by tmiura (6268) on 2006年09月19日 19時42分 (#1022000) 日記

      というか、ドレン水を受ける容器が鍋というのがコンロにかけてあるってことには(記者も含めて)誰も突っ込んであげないんだろうか。

      ↑単なる野暮か。実はみんな分かっていてニヤリとしてあげているんだろうか。

      親コメント
    • by chute (19365) on 2006年09月20日 2時32分 (#1022277)
      せっかくなので廃熱コンロを作って、それにコンロー対応なべをかけて、排水を蒸発させて、蒸気で発電して……
      親コメント
    • コンロにかけてあるのは、シールを読めばわかるんだけど
      どうしてMSIの展示機なのに電飾ないの?

      どうせなら鍋から怪しげな煙が立ち昇っているとか、横にバンデグラフがあるとか(静電破壊になるって)、マッドコンピューターなイメージにしてください。どうせ思いついても実行しないのでたのんます。
  • ナニ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月19日 19時24分 (#1021984)
    > この写真だけでもかなりナニだと伝わってくるが

    ここではアレって言おうよ。
  • 室外機 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年09月19日 21時23分 (#1022065)
    これはまだ窓用クーラー並だな。貧乏臭いぞ
    やはりセパレートにして室外機を置かなくては
    いや、まてよ、涼しくなってきたし
    パソコンも室内機と室外機にわければいいんじゃねえか?
    デカイファン回してもすさまじく静音だし部屋が広くなるってもんよ
    • by kitakitsune (25416) on 2006年09月20日 0時05分 (#1022185) 日記
      フローリング六畳一間に半畳弱のクローゼット、それに風呂トイレ流し台に洗濯機置き場、
      みたいな、いわゆる「男子大学生一人暮らし用アパート」のような環境にありますと、
      冷蔵庫もPCもテレビもオーブンレンジも炊飯器も六畳一間の居室の方に置かざるを得ず、
      それらすべての廃熱のせいで、居室の中が外よりえらく暑い、ということがあったりします。

      都内で5月だというのにもうエアコンの使い初めで、夏はエアコンつけないとPCが落ち、
      夜も電源入れっぱなしだったりすると蒸し暑くて窓開けるか扇風機回すかしないと寝苦しい。
      かといって窓開けっ放しだと外にアレゲなアニメの音やらゲームの音が漏れて恥ずかしいし、
      ……とかなんとかやってるうちに、六畳の居室全体がエアコン式PCも同然、なことになってたり。

      # これだけ熱出せば冬は暖房要らんだろ、とか思ってても冬は冬でしっかり寒くなるのでした。
      親コメント
    • Re:室外機 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年09月19日 22時38分 (#1022127)
      汎用機は昔からそうしていたわけですが…って外に出すんじゃないけどね。
      コンソールとI/O関係(テープ、リムーバブルディスク、プリンタなど)の部屋と、CPUや固定ディスクの部屋は別々で、エアコンの設定温度も違う。

      そんなマシン、家には置きたくないな。
      親コメント
    • by sameshima (10060) on 2006年09月19日 23時52分 (#1022172) 日記
      窓枠オプションつけて窓にとりつける
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >窓用クーラー
      Linux 動かせばリッチなのでしょうか。
  • さらにエコキュート付きシャワーオプションもいかがでしょうか。 会社で30台くらい連結すれば可能かと。 シャワー付きの会社ってうれしい?
  • by Anonymous Coward on 2006年09月19日 19時08分 (#1021976)
    前からいろいろありますよね
    こんなの [impress.co.jp]とか
    こんなの [impress.co.jp]とか
    • by Anonymous Coward on 2006年09月19日 19時28分 (#1021990)
      その前2者はペルチェを使ったお手軽エアコンですが、今回のはフロンか何かを使ったヒートポンプ式みたいですので、かなり本格的ですねー。
      小型冷蔵庫にPC組み込んじゃえ、って冗談言うことありますが、ソレに近いですね。

      あと、ヒートポンプ系の冷却としては、1999年頃にすでに-40度まで冷やすヤツ [impress.co.jp]があったりしました。
      この当時はCPUだけ冷やせばよかったんですよね。
      今じゃ、CPUだけじゃなく、ビデオチップ、メモリチップ、チップセット等冷やさなきゃいけないモノが山盛り…。
      だからこその、ケースエアコンなんでしょうね。

      ケースエアコンが流行ったら「室外機」は戸外に置かれることになるんですかね…。
      排気を直接戸外に出すダクトすら普及してないので、無理かなとは思いますがw
      親コメント
  • (゚⊿゚)イラネ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年09月19日 19時13分 (#1021979)
    上に見えるのが本体とラジエータ部分ですが
    下に隠れているのが室内の室外機ですw。
    部屋で使いたくない一品です。
    • by Anonymous Coward
      ま、作ることが目的で、使うことは考えてない品物の典型ですな。
      • Re:要らんねぇ (スコア:4, 参考になる)

        by mocchino (13752) on 2006年09月19日 19時29分 (#1021991)
        使用目的「屋外/店頭広告専用マシン」って事で
        十分役にたってるとおもう
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ニーズが少ないので台数は限られるでしょうから高そうですね。
          透明ですからデモ用なんでしょうけど

          よくよく考えるとPCの可動部分ってファンくらいだから
          見える必要性なんてないと思うなwwwwwwwww
          たぶん写真で十分だ
    • by Anonymous Coward
      >下に隠れているのが室内の室外機ですw。

      除湿機と同じじゃない‥

      あ、日曜日に実機を見ましたがそのときは3.73GHzで安定
      動作とか言ってました。(FFベンチの合間にCPU-Zで見せて
      くれました)
      その日E6600を買ったのですが、CPUは軽く空冷で20%以上
      行くのですが、メモリがついてこないのでクロックを
      5%以上あげると逆に処理が遅くなります(笑)
      #センチュリーの純正のPC5300です‥ノーブランドは
      怖いので安定動作を願って‥

      うむー涼しくなったので先ほどエアコンのシロッコファン
      を綿棒で掃除していたのだが‥外せれば楽だけど、
      どうみても熱交換器を外さないとダメみたいなので‥
      簡単に外せて丸洗いできるとありがたいのに‥
  • エアコンいらないけど (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年09月19日 19時47分 (#1022004)
    O/Cしないのでエアコンはいらないですが、うちの鍋がぼろぼろなので、テフロン加工されてるっぽい、写真右下におわしますコンロー対応鍋が非常にほしくなったりします。

  • by Anonymous Coward on 2006年09月19日 20時13分 (#1022023)
    下がPC室で上部にはコーラ等を入れて冷すこともできる
    2段式の
    小型冷蔵庫一体型でいいんじゃないの?

  • 湿度と気温によって連続稼動限界が決まってくるのですね。

    蒸し暑い日の連続稼動には注意ですな。
  • by hoshi.sk (29381) on 2006年09月19日 21時51分 (#1022091)
    もしかして:FINAL FANTASY XI
  • by mice (7607) on 2006年09月20日 9時55分 (#1022345)
    近頃は エアコン付き洗濯乾燥機 [toshiba.co.jp]なんてのもあって、 コンプレッサーの廃熱を洗濯・脱水・乾燥に利用しているわけで。
    このPCも熱源を移動して何かに再利用できないものですかねぇ。

    エアコン付き洗濯乾燥機付きPC?
  • by Anonymous Coward on 2006年09月19日 19時00分 (#1021971)
    冬につかって結露した

    あぼん

    ってことない?
    • by Anonymous Coward
      エア、来ん。
    • by Anonymous Coward
      クーラーじゃなくエアコンですから。

      冬は暖房が入る

      熱暴走であぼん

      になるのではないかと。
    • by Anonymous Coward
      最終的な冷却温度が同じなら、元々空気中の水分量が多い
      夏の方が結露が激しいですよ。

      夏に氷水を入れたコップを置いておくと、すぐにビショビショに
      なるでしょ?
  • by Anonymous Coward on 2006年09月19日 23時13分 (#1022147)
    Pentium4やPentiumDのような爆熱CPUならいいかも
    でもAthlon64やC2Dならあまりいらないかもねー
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...