パスワードを忘れた? アカウント作成
13442 story

Xbox 360 HD DVDプレーヤー発売 58

ストーリー by yoosee
ハイデフハイデフ 部門より

maia曰く、"AV Watchの記事などによれば、マイクロソフトは「Xbox 360」に接続する外付けHD DVDドライブ「Xbox 360 HD DVD プレーヤー」を11月22日に発売すると発表した。価格は 20,790円。本体と合わせて合計60,765円ないし50,590円でHD DVDビデオ再生環境が整うことになる。本体のファームウェアアップデートで1080pにも対応予定。同梱されるバックライト付きリモコンで、テレビやWindows XP Media Center Edition搭載PCも操作できる。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PS3と1万円差 (スコア:5, 興味深い)

    by leiqunni (8779) on 2006年09月20日 22時26分 (#1022827) ホームページ 日記
    やっぱりPS3は高くないような。
    • Re:PS3と1万円差 (スコア:1, 参考になる)

      by Cappuccino (20281) on 2006年09月20日 22時38分 (#1022837)
      後だしなのに1万高いのは致命的ともとれます。
      しかも、初期投資としてHD DVDドライブなしでもいい分敷居はかなり低いと思う。

      ハードでは、XBOX360はPS3には負けてないし(勝ってもいないけど)。

      XBOX360は日本では売れてないけど、海外ではかなり売れてるようで・・・。
      やっぱり日本人ウケするゲームが少ないのが原因ですかね。
      その辺がMSの一番の課題かな・・・と。
      親コメント
      • EAいわく (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年09月21日 0時00分 (#1022927)
        PS3のほうが上だそうです。
        PS3の初期とX-BOX360の今で同じ映像だけど、2年目からは差がつく、とか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        今年中に出るブルードラゴンは良い出来のRPGらしいですよ。
        ハードを牽引できるかは不明ですが。
    • Re:PS3と1万円差 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年09月20日 22時39分 (#1022839)
      は?1万も高いんですよ?

      つかBDもHD-DVDもゲームに必要にない機能ですから。家電は家電で売ってください。ゲーム市場を荒らすな。
      親コメント
    • Re:PS3と1万円差 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年09月20日 22時55分 (#1022852)

      搭載しているハードウェアにしては妥当、とも言えるけど、 結局

      どっちもいらんハードつけて高い
      がゲーム機としてみた場合の結論じゃない? それに、XBOX360についていえば、別売りという段階で 必須要求にするソフトは激減するだろうし、ゲーム上も ヘビーゲーマー以外にはそれほど必要ないということでは。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        必須要求にするソフトは激減するだろうし
        そもそも、XBOX360はHD-DVDでのゲームは考えていないはずだよ。前にそういう発言があった。
        • by Anonymous Coward
          > そもそも、XBOX360はHD-DVDでのゲームは考えていないはずだよ。前にそういう発言があった。

          なるほど、ゲームという枠を超えて、
          XBOX360をプラットフォームとして捉えれば…

          …もしかして、専用ゲーム実行機能付で、

          値段の高い超省機能簡易版Windowsマシン?
    • by Anonymous Coward
      それはHDMIの無い安いほうのPS3と比べた場合です。
  • by urx (4084) on 2006年09月20日 22時28分 (#1022828) 日記
    これ [microsoft.com]なんですけど、
    Microsoft announced pricing and availability details for the Xbox 360 HD DVD Player in Japan. The accessory will launch on Nov. 17, 2006, priced at ¥19,800 (estimated retail price), and will come with an Xbox 360 Universal Media Remote.

    ってあるのは気のせいですか?
    土壇場で変更?
  • USB接続 (スコア:1, 参考になる)

    by baka_gahaku (4542) on 2006年09月20日 22時34分 (#1022835) 日記
    タレコミ元に、
    >Xbox 360とUSB接続で接続し、
    とあるけど、そうか、USB接続なのか。

    20,790円 - 3,150円(付属リモコン)で17,000円ぐらいだと、結構安いと思うな。
    PC用もそのぐらいで販売されれば、データバックアップ用途として使えないかな?
    (って、PC接続用HD DVDドライブってまだ出てないよね?)
  • MSは内蔵版を出す予定があるのかは明らかにしていないようですね。
    単純にゲーム機としてPS3との次世代ディスク争いの勝負をガチで
    行うつもりなら内蔵版を考えていると思うのですが・・・
    (もっともPS3はゲーム機じゃないとSCEは言うでしょうが)

    仕様が明らかになっていないですが、USB接続としてPCのデバイスと
    しても扱える事を全面に押し出してHD DVDの普及を促進させる作戦なのかも
    知れません。

    何にせよまだPS3もHD DVDドライブも出ていない現段階では想像の域を
    でないので、私的には様子見かなぁと思ってます。
  • しかし… (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年09月20日 23時39分 (#1022899)
    発表日、悪すぎ。
    阿部にPanaのBDレコーダの発表にぶつかったんじゃ、
    ニュースにならんわ…
    • by Anonymous Coward
      いや、BD-ROM再生できるとはいえ、あれはあくまでもレコだし。
      値段も標準版が30万、廉価版でも24万だからねぇ。
      ま、個人的には、旧BD-RE再生とi.LINK搭載な時点で、(シャープが尖った機種発表しない限り)購入決定ですが。
      X-BOX360はカルドセプト出るんかーと知って、ちょっと気になりだしました。
  • 安いよなー (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年09月21日 0時45分 (#1022968)
    中身のドライブはどこ製なんだろう?
    まあどこでもいいんだけどATAPIならバラしてPC用に転用ってことで無茶苦茶売れそうだ

    PC用に某社が出そうとしたときは「N社製のHD DVD-"ROM"で出す予定でしたが10万前後になりそうだから止めました」って言ってたんだよなあ。

    # PC用のBlu-rayドライブが出た頃のお話です
        本当かどうかは知らないのでAC
    • Re:安いよなー (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年09月21日 11時27分 (#1023205)
      現時点でHD DVDドライブを製造しているのは、
      ソニーNECオプティアーク(旧NEC)と東芝サムスンだけです。

      東芝製のHD DVDプレイヤーはソニーNEC製、dynabook Qosmioは
      東芝サムスン製のスリムドライブじゃなかったかな?
      XBOX用は形状からするとスリムタイプのようだから…
      と、ここからは創造力を働かせてみましょう。

      #やばいのでAC
      親コメント
    • Re:安いよなー (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年09月21日 2時31分 (#1023017)
      USBなんだからそのまま刺せばいいじゃない。
      親コメント
      • by syun1rou (9886) on 2006年09月21日 10時50分 (#1023170) 日記
        USB接続だとドライバが必要になる可能性を否定できない。
        バラしたドライブ自身のインタフェースがATAPIでハードウェア的にごにょごにょされていなければ、
        ATAPI標準ドライバで動く可能性が高い。

        ってことではないかと。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ドライブはともかく青色レーザーは間違いなく日亜でしょうね
      勝手な推測で書きますけど
      HD DVDだけを再生できる(CD/DVDは再生できない)ドライブだとすると
      青色レーザー以外の難易度・コストは低いような気がします
  • by FeyWong (31707) on 2006年09月21日 9時48分 (#1023116)
    http://japanese.engadget.com/ [engadget.com]あたりで
    「HDDVD内蔵しちゃいました」の記事が出てきそう
    --
    暇になれば「忙しい」が羨ましくなり 忙しくなれば「暇」が羨ましくなる。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月20日 22時23分 (#1022824)
    何年頃までサポートしてくれるのだろぅ。。?
    え、OSぢゃないってかぁ?
    --
    喰ぅ&出たー!! (平和ぼけ的国民)
  • by Anonymous Coward on 2006年09月20日 22時45分 (#1022845)
    なーんて言われないように、もちろんUSBバスパワーで動きますよね?MSさん。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月20日 23時30分 (#1022885)
    ディスクが入っていない時はやっぱりブルースクリーンでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2006年09月20日 23時39分 (#1022900)
    HD DVD をPS3に繋げと…
    見れるなら面白いのですが

    #360でしか使えないような小細工はあるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2006年09月21日 10時31分 (#1023157)
    ゲーム機の外付けとなると、これはメガCDかと....
    本体でのDVD再生はカクカクするのにHD DVDの再生できるのか?
    外付けに再生用CPUがはいっていたら、
    本当にメガCDだよ
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...