パスワードを忘れた? アカウント作成
13523 story

おたくのライブカメラ、パスワードかかってますか? 74

ストーリー by yoosee
防犯のためが逆効果じゃ冗談にもなりません 部門より

Anonymous Coward曰く、"夕刊フジのZAKZAKに「ネット流出…ライブカメラがロリコン覗きマニア餌食に」という記事が出ている。近年、幼稚園や保育園などにライブカメラを設置して保護者に見せるのが流行しているが、夕刊フジが確認したところ「公開生中継」しているところが3か所もあったそうだ。他にも、渓流に設置されたカメラが女の子の着替えを中継していることもあったり、パン屋、菓子店、コインランドリーなどで、中の様子を公開し続けるカメラが多数あるという。
監視カメラの話題というと、防犯を優先するかプライバシーを優先するかで議論となるが、こういった意図的に公開されている「ライブカメラ」のことはどう考えればよいのだろうか。 記事によると、ライブカメラ大手のパナソニックコミュニケーションズは、初期のモデル以外ではパスワードを設定しないと使えないようにしてあると言っているのだそうだが、他社はどうなのだろう?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意図しない公開 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年09月29日 23時42分 (#1029000)
    アドレス等を教えなければ他には分からないだろう、という認識なので
    別に意図して公開している訳では無い。その認識が正しくないとしても。

    インターネット機器に対して「便利だ」という以外にきちんと
    その使われ方を記述するなど、あまり知識の多くない一般ユーザに
    向けて売るならメーカーはきちんと「便利」以外の情報も
    わかりやすく明記しておくべきだろう。

    #上記は意図的に一般公開しているユーザ例を除く。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 0時04分 (#1029019)
    何十人の父母が全員同じ共通パスワード、とかで安全と言われてもね。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 2時23分 (#1029083)
    >渓流に設置されたカメラが女の子の着替えを中継していることも

    どこー?

  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 6時04分 (#1029103)
    渋谷の駅前交差点に設置されてるNHKとか日テレのニュースで
    お馴染みのテレビカメラのお話です。

    カメラのテスト時に偶々音声入れてみたところ妙な音声が入ってた。
    ハテ?これは一体何なんだろう?と思いよく聞いてみたところ
    何の事はないカメラ設置箇所の直下付近で痴話喧嘩してる男女の声だったとか

    誰が聞いてるのか知れたものではありませんので
    あの辺りは避けた方が良いかもしれません
    尤もライブカメラ映像素材をいちいち音声入れて監視してる
    暇人が居るかどうかは知りませんが

    しかし信号待ちしてる人の顔が一人一人キッチリ識別できる
    レベルの映像が常に撮られてるというのはある怖いモノです。
  • by do21 (28236) on 2006年09月30日 0時03分 (#1029017) ホームページ
    Wikipedia は閲覧者が多いから段々とレベルの高い文書になっていく。ウェブカメラも見ている人が多ければ多いほど防犯効果が……。

    #防犯どころか犯罪を誘発しかねない状況。
  • by watanabe_aki (10227) on 2006年09月30日 5時43分 (#1029101)

    不正アクセスできるライブカメラが多々あるのは納得できますが、ロリコンやのぞきマニアの標的になっているのはごく少数だと思います。 でもこういうことで多数の男が盛り上がっているのって、修学旅行で男子が女子風呂見えたといって騒いでいるような雰囲気ですかね?あれは後で必ず見つかって廊下で全員正座をするのがオチですけど(笑)。ちなみに僕、中学、高校の修学旅行でやって体育の先生にビンタ貰いました。

    えっと、犯罪はよくありませんよ!

    製品を使う人がまずセキュリティー等を気をつけるべきでしょうけど、作る人がまずしっかりしゃなきゃならないんですよね。エンジニアとして覚えておこう、、、。
    • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 9時20分 (#1029139)
      私は逆に女子に覗かれたことがあります。

      目的のものがなかなか見られない焦りから行動が大胆になり、事が露見。
      警戒中の教師に連れられ、別室へ。

      後で聞いた話ではしっかりビンタをもらったそうで、
      なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

      もちろん風呂じゃなくて、テストの答案の話な。俺の答案見てどうするつもりだったんだろ。
      親コメント
    • 幼稚園とか保育園のライブカメラを公開生中継ってのがNGなのは、ロリコン対策ってのもあるでしょうけど、たぶん(何の事件か忘れましたが)「学校の(公式)ホームページで顔写真と名前が掲載されていた生徒(児童だったかな?)を狙った事件」があったからだと思います。それに、公序良俗に反するものをLIVEしてしまったらいろんな法律に引っかかりますからね。
      一般公開ってことはいつ何の犯罪に使われるかわかりませんからね。まあ、こういうのに喰らいつくロリコンもどうかと思いますけど。
      早い話が、一般公開とかやるなら社会的に撮っちゃまずいだろうなっというところは電源切っとけって話ですね。

      // うん? ”おたく”のライブカメラ? 見る人いないんじゃないんですか。 //
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 0時48分 (#1029045)
    他人を勝手に映し出して公衆送信するのは法律で規制するべきだ。
  • > 稚園や保育園などにライブカメラを設置して保護者に見せるのが流行しているが、
    > 夕刊フジが確認したところ「公開生中継」しているところが3か所もあったそうだ。

    いいじゃん、見られたって減るもんじゃないし。
    ところで、タレコミ中のリンク先の記事書いた人が、「公開生中継」中の幼稚園・保育園のライブカメラの有無を調べながら、なぜか、ハァハァしてました、ってな事は無いですよね?

    > パン屋、菓子店、コインランドリーなどで、中の様子を公開し続けるカメラが
    > 多数あるという。

    そのパン屋や菓子店の商品を食べる気がしなくなるような映像が生中継されてたりして。

    # 本投稿は、あくまで、ブラックジョークです。
  • 意図せず公開されているライブカメラがどのくらいあるか探したら

    自分の部屋にライブカメラがあって、それが公開されていたら、びっくりするよね。

  • by Xatz (31320) on 2006年10月02日 21時30分 (#1030425) 日記
    セキュリティのためのライブカメラはWANに繋がないでおきましょう。

    #というか「セキュリティのため」というのが全然理解できない。
    #最強のセキュリティって、前時代のアナログなシステムに最新のものをぶち込むことだと思うんだ。
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by Anonymous Coward on 2006年09月29日 23時44分 (#1029003)
    一般に売られているネットワークカメラとかWebカメラって、30万画素CMOSってのが多いけど、それって大したことないんじゃないの?と思う。目の前のコーヒーポットはきれいにうつっても、ちょっと離れたり、あるいは部屋全体はぼやけて見えるだけなんじゃ?

    Skypeとかやったことないんで、さっぱりしらんのだけど。

    • by nina (15758) on 2006年09月30日 0時01分 (#1029014)
      この時間は接続できませんが山洋HOVICAデモページ [sanyo-ipc.com]等で試すとわかるのですがそこそこ綺麗に写りますよ。
      知り合いの本屋さんでは防犯カメラと併用してにPanasonic [panasonic.co.jp]のBL-C31を使用していますが
      そこそこの画質と首も振れるしNTPサーバで時刻合わせてFTPに送信できるので重宝しているようです

      オフトピ気味だけどID
      親コメント
      • 防犯にはいいかもしれないけど、見て楽しむほどの解像度ではないですねえ。

        こんなので楽しめる人は、想像力豊かなのでは?
        • Re:画質ってどうなの? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年09月30日 0時23分 (#1029031)
          んー、でも8801とかのエロゲーよりは解像度高いかと。
          あれでも十分楽しめた

          #6001用のエロゲーもあったよね
          親コメント
          • by taka2 (14791) on 2006年09月30日 2時05分 (#1029075) ホームページ 日記
            PC-8801は640x200=13万画素ですが、「ちゃんと画面全体に被写体を入れた13万画素」と
            「見たい被写体をねらって写しているいるわけではない30万画素」では、前者の方がちゃんと見れるのは確かでしょう。

            30万画素な画面の1/4にしか映ってなかったら、PC-8801に劣ります。1/7だったらPC-6001にも劣ることに…
            (色数の問題もありますが、それは置いといて、解像度だけ注目した場合)

            以下、ヨタ話

            > #6001用のエロゲーもあったよね
            元MZ-700使いとしては、PC-6001は十分高解像度ですよ、とか
            解像度なんて飾りです偉い人はわからんのです、とか言いたくなりますね。
            MZ-700用野球拳 [bgm.sub.jp]は40字×25行のキャラクターで女性を表現してます。
            今時の2chとかで流行ってるアスキーアートを考えると、この程度の解像度でもちゃんとがんばれば、実用的なものは作れそうだ…
            親コメント
    • by hiro030 (31631) on 2006年09月29日 23時53分 (#1029010)
      それは、自分でライブカメラの映像を見ていただいたほうが・・・。

      コーヒーメーカーとか湯気は見えませんけど、量は見えますね。(懐)

      親コメント
    • Re:画質ってどうなの? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月30日 7時56分 (#1029132)
      > ぼやけて見えるだけなんじゃ?

      ぼやけてるから、想像力で余計に可愛く思えてしまって危ないとか?
      親コメント
    • えっと、よく見えますよ
      これは室内向けなのかどうかにもかかってきますが

      十分かと、、、、
  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 1時34分 (#1029059)
    パスワードかかってると思いますよ。
    ヲタクのライブカメラはヤバいですから当然でしょ

    #アナログなら電波が漏れているかもしれませんよ
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...