パスワードを忘れた? アカウント作成
13530 story

1チップMSX、D4から発売決定 64

ストーリー by GetSet
無事に出ることを祈りましょう 部門より

Katuragi曰く、"D4エンタープライズによると、1チップMSXの予約を10月12日より開始すると発表。また10月2日からの先行で研究機関や学校向けに特別枠を設けるとのこと。
販売台数は限定5000台で価格は2万789円[税込]、発売は2006年内。
ASCII撤退以降やきもきしましたが、無事発売されるようで、一安心ですね。"

関連記事

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リアルMSX (スコア:4, 興味深い)

    by seeds (20964) on 2006年09月30日 23時27分 (#1029493)
    1チップMSXいいな〜とおもっていましたが、
    先日、片付けをしていたところ十年前くらいに
    「これいる?」と尊敬するとあるアーティストの方から
    キヤノンのMSX V-10 [kyoto-inet.or.jp]を頂いて仕舞ってあったものが出てきまして、
    まあ時間が経っているので壊れているだろうと一応確認にとTVに繋げて電源を投入してみたところ、
    な、なんと動作しました。

    リアルMSXで「けっきょく南極大冒険」が純正ジョイスティックVJ-100で楽しめます(笑)。

    ……以外と壊れないものですね。

    --
    /* Seeds */
  • 買ったけど (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年09月30日 22時04分 (#1029442)
    ・買い方がよくわからない
     手直ししましたとメールが来た

    ・カード支払いも今ひとつ
     JCB使えません(お詫びメールアリ)
     しかし、手持ちの三井住友VISAでエラー

    ・買ったけど、そのあとの購入明細がアマアマ
     購入明細がまったく出ず、メールで来るというのも来ない。
     問い合わせメールは土曜だから返事なし(´・ω・`)

    オンライン販売はじめてではないと思うのだが、手際悪いっす
    • Re:買ったけど (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年09月30日 22時21分 (#1029450)
      ・買い方
      9/27の優先販売開始直後に行ったけど、文句/問い合わせするほど分からない程度ではなかったよ。
      まあ、amazonとかに比べると変態的だとは思うけど。
      会社でウィンドウサイズ小さくしてこっそり注文できる程度でした。

      ・カード支払い
      JCBが使えないのは糞
      自分はオリコのVISAでしたが問題なし

      ・明細メール
      手続き終了後に即は来なく、10分後程度に到着
      まあ確かに24時間後以内に来なかったら~って書いてあったけど、この微妙な間は完了したのかしてないのかが分からず不安でしたね

      10/12までに他のサイト参考にして直したほうがよろしいかと。
      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2006年09月30日 23時04分 (#1029477)
        ・買い方
        ハテ?と思いつつ、非必須になっていたフリガナを
        抜いていたら入れてよーんって言われた。
        それ以外は何にも気にならず。

        ・カード支払い
        VISAさえ持っとけばこまんないんだから
        気付くはずもなく素通り。

        ・明細メール
        決済直後に届いてた。タイムラグは1分も無かったと思う。

        # 一体何が皆の琴線に触れたのかさっぱり・・・

        後は、サイトに
        「プリント基板に萌え絵を入れてみたよ♪」
        とか載らない事を祈りつつサンタさんを待つのみ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          同じく。
          明細も5秒で届いたし。

          > とか載らない事を祈りつつ

          先日の「東京ゲームショー」で何台も動いていたので、
          それは無いと安心していい。
          • Re:買ったけど (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2006年10月01日 0時37分 (#1029520)
            >先日の「東京ゲームショー」で何台も動いていた
            それはMOEV01だ!
            くろさわが必死でブートさせたんだ!
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          メアド入れ間違えたかな(´・ω・`)

          ダメダメだと思うのは入力内容を確認させるところがないとか、終了後に注文内容と受付番号を出さないとか、色々。

          27日直後ならば、28日までまって問い合わせして29日回答が可能かもしれませんが、それ以降は10/1にならないと実質動いてくれないというのも少々問題があると思います。
  • 時代のトレンドは縦置き (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月01日 0時38分 (#1029521)
    PolyStation2(SP2)も割り箸一本で縦置きでいます。 [livedoor.jp]

    MSXでも是非とも縦置きを
  • by NyoroNyoro (20595) on 2006年09月30日 21時28分 (#1029424)
    PS/2端子が付いているんですね。
    スキャンコードをPPI(i8255)の リードデータに変換しているんでしょうか。
  • by Pony Boy (31671) on 2006年09月30日 21時08分 (#1029414) 日記
    最近うちのMSX2が壊れてしまったんです.1チップMSXで周辺機器が使えればよいのですが.
    • TGSの実機ではHBD-F1(FDD)は動いていた [cocolog-nifty.com]とのことですが、Ctrl立ち上げでもSDカード用のワークエリアが切り離せないとのことなので、それを要求する、FDDと競合するようなものは最初は動かない可能性がありますね…

      #まさにCtrl立ち上げを要求するCASIO MW-24をたぶん所有しているのでID

      /*
      さて、MSX-FANのスーパー付録ディスクをどうやって動かそうか…
      初期のもの以外はMSX-DOSベースなので単に突っ込めば動くとは思うけど、
      1枚のSDカードでマルチブートできた方が「美しい」よなぁ。:-)
      */

      親コメント
  • 優先販売は終了 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年09月30日 22時24分 (#1029453)
    「1チップMSX」の案内メールアドレスに登録した人を対象とした優先販売(9月27日午後3時~9月30日午後9時)は終了した様です。 今回は4,500人が登録したとのことですので、前回の3,400(#789030 [srad.jp])より1,000人以上申し込みが増えたことになります。

    限定5,000台とのことですが、4,500人中何人が実際に購入したのでしょうね。

  • by soramade (23252) on 2006年10月01日 1時11分 (#1029535)
    いまでも2万円ほど出せばオークションや中古市場でMSXは買えるのではないでしょうか?
    そうすれば周辺ハードウェア(筐体、キーボード、電源他)もついているのでお得だと思うのですが。。。

    それとも中古市場ってもっと加熱してます?
    • Re:中古価格は? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Amlaid (17165) on 2006年10月01日 14時57分 (#1029704)
      今でもFS-A1GTを動かしています。
      本製品を注文しました。

      キーボードや補助記憶装置等、
      消耗品の保守が楽になる(汎用品を使い回せる)という所に、
      最大のメリットを感じています。

      状態の分からない(最悪ジャンクな)中古品に銭突っ込むより、
      ナンボかマシかと思います。
      親コメント
      • うちのF1XDJもROMで遊ぶ分には良いものの、FDDのベルトがいかれて…。

        ってなワケで、本製品を注文したのですが、問題は昔のMSX向けFDが読めるかってこと。
        ちょっと前なら、3mode対応のFDDとドライバも残ってましたが、壊しちゃったしなぁ…。
        #そもそも劣化していて読取りエラーになる気もするが(^^;

        当時の自作ソースのプリントアウトものが残っていれば良いんだけど、まぁ捨てちゃっているだろうしなぁ…。
        #あってもデバグ用で完成品じゃない罠
        --
        タブレット中毒者。
        親コメント
    • by soramade (23252) on 2006年10月01日 1時13分 (#1029536)
      自己コメントですみません。筐体と電源は付属しているのですね。
      あとはキーボードやジョイパッドの分をどう考えるか、ですか。
      親コメント
    • Re:中古価格は? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月01日 8時37分 (#1029613)
      わざわざFPGAで実装するのがアレゲなんじゃん
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年10月01日 14時05分 (#1029681)
        そしてVHDLソースつき!

        USBでMEGA-SCSIをエミュレートしたりゴニョゴニョ

        #そんなスキル無いけど誰かがやってくれると期待してるのでAC
        親コメント
    • さて、この件でリアル機の値段がどう動くか……

      程度の良い中古機を探す必要が無くなるので下がる?
      MSXそのものの需要が喚起されて上がる?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 20時44分 (#1029392)
    なんで今MSXの発売なんだと!!しかも高いし
    需要があるのかね?

    つーかソフトが販売されていない状態で
    の販売に疑問を感じる
    • Re:だから (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年09月30日 21時00分 (#1029407)
      需要があるから発売されるし予約するヤツがいるんだべ?
      なにをカリカリしてんのさ?

      それにね、MSXがほしいやつは自分がプログラム組んじゃうから、ソフトがないとか意味ねぇべ(笑)
      親コメント
    • Re:だから (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年09月30日 21時02分 (#1029408)
      > つーかソフトが販売されていない状態で

      無ければ作る。
      # 過去の資産なら山のように
      親コメント
    • Re:だから (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年09月30日 21時02分 (#1029409)
      とりあえず買ってニヤニヤしたいという要求不満がっ!!!

      # これってなんという病気ですかねえ?
      親コメント
    • Re:だから (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年09月30日 21時11分 (#1029419)
      まあ、過去の資産を持っている元MSXユーザーを狙ってるんでしょう。
      少年時代にMSXで過ごした人間も、今や30代中心。
      このくらいの金額ならそれほど抵抗なく出せるでしょうし。

      まあ「ソフトを手軽に作りたい」という面では
      今なら特にMSXだけにこだわらずとも
      WindowsでHSPとか各種ツクールあたりで
      大抵のことは簡単にできちゃいますが…

      でも…正直、個人的意見で申し訳ないですが
      時々Z80をいじりたくなったりもするので、
      この商品には十分に意義を感じられます。

      # まあ僕はblueMSX [bluemsx.com]で十分ですけどね。
      親コメント
    • 欲しいのはFPGAのソース (スコア:3, すばらしい洞察)

      by fuminori.okku (31116) on 2006年10月01日 8時33分 (#1029611) 日記
      職業柄、FPGAのソースが付属している事に興味があります。

      完成されたコンピュータ全体のVHDLソースコードが2万円そこそこで入手できるのです。

      MSXであることは飾りです。
      偉い人にはわか(ry
      親コメント
    • Re:だから (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年09月30日 21時08分 (#1029417)
      > つーかソフトが販売されていない状態で
      > の販売に疑問を感じる

      PS3か何かと勘違いしてません?w

      既にMSXはソフトウェアを「普及」させるための
      ハードウェア込みのOSとしての役割は全うしていて、
      今ではそれ自身が使用していたZ80チップのように
      いい意味で枯れたプラットフォームとして昇華
      しちゃってるわけですよ。

      で、後は使い方次第なわけで。

      # ポケコンみたいな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>PS3か何かと勘違いしてません?w
        ハードといっしょに作るなら、それはPICを使うでしょう。
        MSXでソフトウエアを自作する部分って
        自己満足の類を脱しないと思うけどなぁ
        • Re:いや (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年10月01日 2時20分 (#1029568)
          自己満足以外何があるのかとw
          親コメント
        • Re:いや (スコア:3, 興味深い)

          by bakuchikujuu (16666) on 2006年10月01日 11時33分 (#1029643) ホームページ 日記
           PICとかAVRとかH8とかの場合、入出力---特に画像出力---の手段が限られています。その点、MSXとかなら映像出力も音声出力も持っています。
           ワンチップマイコンで簡単に扱えるのは、7セグLEDやキャラクタLCDぐらいでしょうか。ソフトウェアと簡単な回路でビデオ信号を生成する手もありますけど、それなりに大変ですし処理時間の大半を食われるのも痛いです。

           Z80A(3.58MHz)は今時のワンチップマイコンよりもずっと遅かったりしますが、そんなに処理速度が必要な用途ならば、VHDLの不必要な機能を削って望みの処理を入れたりすればいいでしょう。(腕があれば、ですが)
          親コメント
          • Re:いや (スコア:2, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2006年10月01日 13時21分 (#1029668)
            処理速度が必要なら、PCとか使ったほうがいいでしょ。入手も容易だし。少なくともMSXを使うのは薦めない(壊れたときのための予備品をどう確保する?)。
            趣味でVHDL弄って遊ぶのは否定しませんけど。
            親コメント
          • ビットマップを書き込めるだけのRAMがマイコンのバスとかI/Oから叩けるところに付いていればいいんじゃないかしら。

            昔よく有りがちだったテレビをモニタに用いるような機械だったら・・・
            映像出力はラダー抵抗でメモリに直結ぐらいで、NTSCのタイミングにあわせて出力アドレスをカウンタでぐるぐる回して読み出すとかするのよね。(うろ覚え)

            そういえばマイコンからの書き換え中は、ちらつき防止のために映像は出力しないとかイロイロあったような。

            ん?やっぱし余計な話だったかしら。
            --
            大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          PICってまさかMicrochipのPICのことですか?だとしたら
          「ハードといっしょに作るなら、それはPICを使うでしょう」
          なんて感覚は凄く偏ってますね。
          いろいろな意味でかなり恥ずかしい言い切りです。
    • Re:だから (スコア:2, 興味深い)

      by RISC (27732) on 2006年09月30日 22時39分 (#1029462)
      Cyclon+ペリフェラルのIP+コネクタということを考えれば、
      SoCもどきの評価/実行基板としては十分に面白いかと思い買いました。

      しかも過去のMSXのソフトが動くという「検証結果」つき
      USBコネクタあたりからてきとーに線引っ張り出して、
      I2Cでもつけてあげれば、自作回路との接続も可能とくりゃ
      なかなか遊べるかと思いますので、今から楽しみです~
      親コメント
    • Re:だから (スコア:2, すばらしい洞察)

      by tiatia (22244) on 2006年10月01日 10時41分 (#1029636) 日記
      >なんで今MSXの発売なんだと!!しかも高いし
      >需要があるのかね?

      需要はある。
      ただし、数は少ない。
      人数は少ないが、この少数は多少の値段を気にしないほどにMSXを欲しがる。
      なので、少数生産で値段が高くなっても採算が合うわけですな。
      親コメント
    • by yumenohitorigoto (30394) on 2006年10月01日 6時29分 (#1029592)
       MSXDOS2相当のOSだけでなく、HALNOTEかMSX-Viewもつけてくれればよかったのに・・・。;-)

      何でそんなもん、必要かって?
      世間から消滅したワープロ専用機の代替にしようかと。;-)
      親コメント
    • by Amenomori.Nother (30605) on 2006年10月01日 10時06分 (#1029624)
      ここの会社は、全盛期の満開製作所を思い出しますが、儲からないんだが、根強い需要が存在する市場にアプローチしている志の高いチームと思います。 プロジェクトEGGにしても、それほど儲かるものでもないのでしょうが、結構がんばっていると思います。
      直接遊べるハードというコンセプトで考えると、権利的にMSXしか選択肢がなかったのではないかと考えます。ほかは、1社が握っているために、その会社の社内的に使用許諾を取るのが難しいのではないかと想像します。ある程度、MSXならば互換のゲームが多し、レトロゲームとしての需要があると踏んだのではないかと思います。

      外注したりしていた15年以上前のハード/ソフトの複雑な権利関係は、地雷みたいなもので誰しも踏み込みたくないのが本音でしょうし、関係者は皆、もう別の仕事をしてますから、使用許諾といわれても困ったりします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      うーん。当時、MSX用のソフトを買った記憶がほとんどないんだよな。多分、数本しか持ってなかったと思う。
    • by Anonymous Coward
      適当にI/O回路くっつければ、ちょっとした制御用途にも使えないかな。
      単体で画像や音楽の出力とかプログラミングまで可能だから、用途によってはおいしいかも。
  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 20時51分 (#1029401)
    1円値引きしてる?
  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 21時05分 (#1029410)
    クルルンルン

    # え?D4違い? って事でAC
  • by Anonymous Coward on 2006年09月30日 22時40分 (#1029463)
    夢のMSX3って
    R800+最低限OPLL+V9990+V9958
    と決まっているのではないのですか?
    • VDPレジスタの保存領域とかV9958でカツカツだった気がするんだけど、
      そこをどうするつもりだろうか・・・
      あのワークエリアの仕様を見ると互換性を維持しつつ新しいVDPを載せるのは
      最初から無理だったんじゃないかとturboR出た当時に思ったけど結局その通りになったな・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年10月02日 0時58分 (#1029967)
    ええ?、これでプログラムするって??
    それは、それは、御愁傷様です。

    C++は、もち動かないし
    今流行のjavaやC#の類も動かないし・・・
    クラス・ライブラリーなんて、もちろん無いですよね。

    いや~、もう 旧化石・・・・・、旧石器時代に舞い戻ったみたいですね

    ひょっとしてLispでも動かすおつもりですか?
    • Re:高級言語 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年10月02日 7時56分 (#1030025)
      箸にも棒にもかからない様な稚拙な煽りですね(笑)
      ちなみに、プログラムに使用する言語は「魔神語」です。ご存知ですか?
      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...