パスワードを忘れた? アカウント作成
13600 story

昭和基地上空のオゾン全量が過去最小を記録 48

ストーリー by mhatta
日本だけがんばってもねえ 部門より

Anonymous Coward曰く、"第47次南極地域観測隊によると、昭和基地上空のオゾン全量は10月3日に過去最小を記録したとのこと。

オゾン全量が過去最小を記録ということは、オゾンホールが過去最大を記録したともいえます。オゾン層が、動植物に悪影響を与える太陽光からの紫外線を吸収する役割を果たしていることは広く知られていると思いますが、普段から直射日光を浴びることなんか無いから関係ないとか言わずに、秋の行楽シーズンぐらいは、秋の日差しを浴びながら地球の未来を考えてみませんか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 深刻な (スコア:3, 参考になる)

    by 64bit (21513) on 2006年10月09日 9時38分 (#1034223) ホームページ 日記
    環境問題のひとつですが,こんな記事もありますね.

    フロンガス規制が効果を発揮――オゾン層が回復中 [itmedia.co.jp]

    この記事見ると,オゾンホールの話は楽観視していいのかな?.
    • 今や多くの製品が代替フロンに切り替わりましたし,2001年の家電リサイクル法で冷蔵庫などはきちんと処理されるようになりました。
      ですから,基本的にフロンは使われないし,使われたとしても,フロンは基本的に外部に洩れることはないでしょう。
      (回収が荒いと,それなりに洩れるという噂もありますが)

      この点において、日本では民衆レベルではオゾン層の問題は終わったと言えるかもしれません。
      親コメント
      • by niha (30848) on 2006年10月10日 2時15分 (#1034695)
        「日本では」終わっていたとしても、中国その他ではどうか、という問題がありますね。
        あっちじゃ平気で大量に使われているようですし、こりゃ回復にはしばらく向かわないだろうなあと、私は寧ろ悲観視しています。
        あなたのその中国産のパーツにも、埃飛ばしたりする際に使われていたりして :-D
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      フロンでオゾンの話は
       初期:極地の大気は他と隔絶してて、回復できないので、極地は年中オゾン無しになる
       中期:夏になると回復してるので、他と繋がってる。そのうち被害がたまって地球中のオゾンが破壊
       後期(現在):冬の極地でのみ破壊されるが、他の地域、季節での回復量の方が多いので、冬の極地のみのローカルな現象。

      と、被害予測が誇大に騒がれたのに実測値は予想外に低かった、典型的な騒ぎすぎ。
  • プリンタ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月09日 9時41分 (#1034225)
    みんな! インクジェットなんかやめてレーザーにしよう!!
    (CO2減らすよりオゾン発生装置を作った方が早くないか?と思ったりも)

    #冗談ですよ、一応。
    • Re:プリンタ (スコア:4, おもしろおかしい)

      by nox_dot (11614) on 2006年10月09日 10時27分 (#1034237) 日記
      オゾンは強い酸化力を持つ有毒ガスで、対流圏では光化学スモッグとなったり、強力な温室効果ガスとなりますから、地上で発生させるのはよくないです。
      対流圏は文字通り空気が対流しているのですが、対流圏にオゾンを増やしてもオゾン層にはなかなか到達しないらしいので、みなさん、レーザープリンターを使うときはできるだけ成層圏に近い高所にてお願いします。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 12時17分 (#1034284)
        wakatono「ら、落下速度がこんなに速いとは」

        オリバー「ACは?」
        nox_dot「駄目です。残念ながら回収不可能です」

        AC「しょ、少佐、オリバーッ。助けてください、げ、減速できません。オリバー少佐、助けてください」

        オリバー「AC。レーザープリンタには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが。しかしAC、無駄死にではないぞ。お前が昭和基地上空のフロンを引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ」
        親コメント
      • by Takahiro_Chou (21972) on 2006年10月09日 12時50分 (#1034298) 日記
        > オゾンは強い酸化力を持つ有毒ガスで、対流圏では光化学スモッグとなったり、
        > 強力な温室効果ガスとなりますから、地上で発生させるのはよくないです。

        つまり、オゾンと言うのは、地球には優しいが、生物には優しくない物質だと言う事ですね。
        親コメント
        • by nox_dot (11614) on 2006年10月09日 13時00分 (#1034300) 日記
          対流圏では優しくないけど、成層圏では優しい物質なんじゃないでしょうか。
          テレビで見ていると笑いで心を和ませてくれる人も、実際近くにいるとうざいだろうなーと思うことがありますから、そんな感じかも。

          ともあれ、オゾンホールの拡大と共に、昭和基地に降り注ぐ紫
          外線量がどのぐらい増えたのでしょうね。
          フロンの使用はほとんど北半球だったはずなのに、なぜか難局にオゾンホールができるし、地球って、いま流行の「つんでれ」かもしれませんね。

          # 「参考になる」を狙ったのに「おもしろおかしい」になってしまった・・・。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            あなたは万有引力を知らないようですか?
            オゾンは重い物質だから、地球の上半分の方で発生しても
            一番下の南極に降りてくるのです。
      • Re:プリンタ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年10月09日 23時04分 (#1034621)
        補足ですが、対流圏オゾンが温室効果ガスだというのは冗談ではありません。
        こちら [kishou.go.jp]のIPCCレポート(気象庁訳)のエーロゾルなどの放射強制力の比較を見れば、誤差を最大限に考慮しても温室効果を持つことがわかります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        大丈夫、この人たち [google.co.jp]がなんとかしてくれます。
    • Re:プリンタ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年10月09日 10時21分 (#1034234)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      オゾン層の破壊は二酸化炭素ではなくてフロンではなかったっけ?
  • 実感がわかない (スコア:3, すばらしい洞察)

    by ta98 (10561) on 2006年10月09日 10時35分 (#1034241) ホームページ
    それが一番問題かも。

    古い車のエアコン用ガスがなくなったとか、家電の廃棄や廃車に小銭を取られ、
    うるさくなったとしか感じられない。

    「皆でがんばったから、ここまでなったんだ、ウォー!」
    がない。
    むしろ、本当にがんばってたのか?という国もありそうな…
  • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 10時36分 (#1034243)
    科学的根拠の薄いまま産業規制の道具として利用されているように感じるのは漏れだけ?
    • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 13時40分 (#1034313)
      陰謀論を唱えているor信じているのは多分あなただけですね。

      ・オゾンホール破壊が環境に与える影響→皮膚がんなど汚染
      だから、人には悪影響でも温暖化の原因ではないという論調を聞きかじったのでしょう

      しかし、温暖化との関連を訴えているのは
      ・温暖化をもたらす要因→産業活動からのフロン・CO2排出
      だから、フロン増加によるオゾンホール破壊度合いを目安・目標にするという考え方。
      そういう意味では道具といえるが、根拠レスというほどでもない。
      それと「規制されている」というより、近年はコンプライアンス経営の
      ウケる概念として自主的に取り組まれている面も大きいと思われる。
      (多くの企業ページにいけば、とくとくと説明するページが作られている 例:チーム-6%とか)

      車の交通量を減して交通事故を減らそうという政策があったとして、
      その尺度として道路渋滞を使っている。
      だが、道路渋滞そのものは交通事故の主な直接原因ではないという感じだろうか。

      もっとも、CO2削減自体が効果的でないという指摘があるが、
      参考文献を見ても信用のおける人間の主張になってるわけで無い
      http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss023/ss0231.htm [cool.ne.jp]

      ケナフは温暖化防止に役立たないというのは多少おもしろい
      「本来日本に生育していないケナフを植えることが田園風景の復元?」というツッコミ個所が。
      http://www.ne.jp/asahi/doken/home/charoko/kenaf/greenefect.htm [www.ne.jp]
      親コメント
    • by ExitLight (32064) on 2006年10月10日 19時59分 (#1035017)
       実現すると取り返しのつかないダメージを及ぼすリスクには、確実にセーフサイドを取るのがよいでしょう。
      科学的に因果関係が立証できたけど取り返しがつかなくなっていたと、いうのでは、シャレになりません。

       オゾン層破壊は、有害な紫外線・放射線が地上にそのまま降り注がれることになり、
      人間を含むあらゆる生物が影響を受けることになります。
       ちなみに、フロンはもともと自然界には存在しない非常に壊れにくい物質で、
      成層圏のオゾンを破壊するのも触媒的な働きによるものだから、
      つぎつぎとオゾンを破壊する割にはフロンは残り続けるらしいです。(ハロンも同様)。

       また、温暖化はすでに、ハリケーンの大型化、竜巻の発生件数の増加、海面の上昇、
      砂漠化の進行などの影響を引き起こしており、こうした悪影響は今後も確実に進行し、
      生態系に悪影響を及ぼすでしょう。
       フロンやハロンは温室効果ガスとしての効果は大きいけど量が少ない。
      一方、それに比べて量が圧倒的に多い二酸化炭素が問題になっているわけです。

       産業規制の道具に利用されていると感じて反論するとしたら、
      「完全にフロンがオゾン層破壊と無関係であることを証明する」、
      「完全に二酸化炭素が温暖化に無関係であることを証明する」必要があるでしょう。

       でなければ、少なくともセーフサイドをとって作られた産業規制を守るという最低限のことぐらいやらないと。ですよね。
      親コメント
      • >  実現すると取り返しのつかないダメージを及ぼすリスクには、確実にセーフサイドを取るのがよいでしょう。
        > 科学的に因果関係が立証できたけど取り返しがつかなくなっていたと、いうのでは、シャレになりません。

        なんで米国産牛肉の輸入規制ではその当たり前のことが実践されなかったんでしょうね。
        • 今になって全米中から訴えられたらFDAもUS政府も困るから、

          食肉輸出業者からなんとしても輸出再開させろって圧力があったから、

          両方実現できるのは全頭検査なしでのゴリ押しだってところに落ち着いたんでしょう。
          (こうでも考えなければ、腑に落ちない。)

          #元吉野家ファン
          live cattle のまま輸入して
          日本で全頭検査&解体&安心な牛丼・ステーキ等の販売だったたら、
          少々高くても足を運ぶとこなんだがな。
          米政府がそれも許してくれなかったのかなぁ?
          親コメント
    • オゾンホールの観測って、ここ50年くらいしかデータがなさそう。だとすると、単なる周期的な拡大縮小なのか、フロンによるものなのか、そう簡単に結論は出そうにない。ただ、「因果関係が科学的に立証されてない」って、水俣病やイタイイタイ病でも言われたんだよね。因果関係がわかってからじゃあ手遅れ、なんてことを考えると、疑わしいフロンを使うのはやめよう、ってのはまあ納得できる。「オゾンホールはフロンが原因だ!」って断言されちゃうとしらけるけど。
      --
      ---- 6809
      親コメント
  • 「作ればいいじゃん」と思うのは素人考えなんですかねぇ。

    SFマンガだとロケットにオゾン入りタンクを詰め込んでオゾン層で爆破拡散させるとかやりそうだけど…
    • by wd-nara (25864) on 2006年10月09日 19時16分 (#1034530) 日記
      オゾン層の近辺では常に 3O2↔2O3 の反応が起きて、酸素とオゾンが互いに変化し合っています。フロンによるオゾン層破壊というのは、フロンの光分解によって生じるハロゲンラジカルによって、この反応が左辺側、つまり、オゾンが酸素に変わる向きに偏るということです。だから、現場にオゾンそのものを供給しても、酸素に変化するだけで無意味です。
      親コメント
      • そしたら、最も足りてないと思われる極付近で
        酸素かオゾンを発生させたら、
        オゾンが足りて無いならオゾンのまま居るだろうし
        酸素が化学変化してオゾンになったりするんでないだろうか?

        地表からほんわり放出するなら酸素を空に向かって、
        もしくは風の無い日に潜望鏡みたいな煙突をたてて、
        オゾンを供給。

        「いかんッ、風がきた!煙突を仕舞えー」
        --
        ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
        ぱんかれ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 10時18分 (#1034232)
    なんだか良い事のような響きを感じる
    「オゾンホールが過去最大に」の方がいいんじゃないかな

    まあ何れは確実に人類も滅ぶわけだが
    • by Cappuccino (20281) on 2006年10月09日 10時48分 (#1034247)
      オゾンホールってのは穴の大きさを測定するのが一般的だが、今回のはオゾンの濃度を測定してますね。
      よって、オゾンが過去最少って表記の方が正しいのかと。
      オゾンホールの大きさと一地点でのオゾン濃度測定データをすぐに直結はできないってことです。
      まぁ、気象庁の発表に「今年の南極オゾンホールは最大級に発達し」とも書いてありますけどね。
      親コメント
    • by SNT (23129) on 2006年10月09日 11時22分 (#1034264)
      紫外線耐性のつよい人類が生き残るだけですよ。
      親コメント
    • Re:過去最小を記録って (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月09日 12時14分 (#1034280)
      「オゾンホールが過去最大を記録」
      ……なんかよさげじゃない?

      言い方じゃなく、オゾンホールを知っているか否かですな。

      # 「やばいよ! オソンホールが過去最大になっちゃった!!」
      # だと分かりやすいかも。

      親コメント
    • 「過去最低に」とかにすれば、少しはマイナスイメージになったかも?
    • 「深刻な問題:オゾン全量が過去最小を記録」
      「オゾン全量が過去最小を記録してしまった…」
      「恐怖!オゾン全量が過去最小を記録!?」
      など、前後に修飾を付けることで表現するのが適切かも。
      • Re:過去最小を記録って (スコア:3, おもしろおかしい)

        by nim (10479) on 2006年10月10日 10時56分 (#1034765)
        お好きなのをどうぞ。
        ---
        プレジデント風「信長・秀吉・家康 戦国武将に学ぶオゾンホール対処法」
        Big Tommorrow風「オゾンホールでビッグになる。成功者の秘訣30条」
        SAY風「カレは本当に私のことを愛してくれてるの?オゾンホール心理テスト30」
        non-no風「秋のおしゃれは白が主役!オゾンホール使いまわし月~金曜日」
        SPA!風「ボクらのオゾンホール白書2006」
        AERA風「結婚しない30代女性に流行するオゾンホール」
        ゲンダイ風「オゾンホールを拡大させる安倍政権では日本の未来がない」
        灯台風「子どもの心に響くオゾンホール・オゾンホールで嘘を露呈した山崎○友」
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 12時35分 (#1034290)
    オゾンホールとか何とか、90年代初頭とかに流行ったよねー。みんなしてスプレー切り替えたりとかしちゃって。テレビでオーストラリアの人がグラサンとかかける映像が流れたりとかしてたよね。みんなして皮膚癌の恐怖とか煽っていたんだよね。

    最近の流行はやっぱり温暖化でしょう。二酸化炭素対策。これが今ブームですよ。オゾンホールとか、もう古い。その前は、地球が氷河期になる話だったけど、あれは、どこへいったんだろうね。

    さて、次の環境問題の流行はなんなんでしょうね。やっぱり、ここはナノテクとかに絡めて、微小な話題なのかな。次のブームの仕掛け人は一体誰か!
  • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 22時14分 (#1034598)
    タレコみにある気象庁の発表には
      > 第47次南極地域観測隊による昭和基地での観測によると、
      > 基地上空のオゾン全量は10月3日に117m atm-cmと過去最小
    となってるけど、それと共に
      > 米国航空宇宙局(NASA)の衛星観測によれば
      > 今年のオゾンホールは9月24日に
      > 面 積: 2,930万km² (2000年に次いで第2位)
      > 欠損量: 10,500万トン(2003年に次いで第2位)
    となってます。

    これって「昭和基地上空だけ見れば過去最悪だけど、
    全体を見ればまだ最悪ではない」って事でOK?
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...