IruCaが電子マネーの実証実験 46
ストーリー by mhatta
百花繚乱 部門より
百花繚乱 部門より
akudaikan曰く、"FeliCaを採用した高松琴平電気鉄道のローカルな乗車券IruCaについてはスラドでも以前話題になったが、どうやら電子マネーとしての実証実験を開始する予定らしい(ことでんのプレスリリースPDF)。
実験は2006年11月1日から2007年2月中旬までで、結果を見極めて導入したいとのこと。実験時に利用できるのは高松天満屋と常磐町、南新町、丸亀町、片原町の各商店街の一部店舗、琴平線駅構内の自動販売機、ことでんが経営する駐車場。
また、最近のZDNet Japanの記事によると、ノーテルネットワークスとネクストコムが提供するワイヤレスメッシュネットワークを通信インフラとして使用しているようだ。
地元民としてもアレゲ民としても非常に興味深い話題だ。既に丸亀町商店街などではQUICPayが導入されており、また地元スーパーでもSmartplusが導入される予定で、ここにきて急に高松市における電子マネー戦争が勃発しそうな感じだが、既に8万枚を発行するIruCaが有利なのは間違いないだろう。"
地元民以外には (スコア:2, 興味深い)
さらにおサイフケータイで頑張ってる松山 [itmedia.co.jp]への対抗意識とか。
Re:地元民以外には (スコア:2, 参考になる)
えっ?全長2.6kmの天神橋筋商店街 [hanshin-now.com]が日本最長じゃなかったのか?
と思ったら、高松の方は井の字型の総延長で、1本じゃないですね。
総延長で言うと、天神橋筋商店街は南北2.6kmの他に天五中崎通商店街という枝が西向きに400mちょっとありますから、合計で3km超えてます。
ちなみに、天神橋筋商店街の方は商店街内に地下鉄堺筋線の駅が3駅+α(天六、扇町、南森町、南端のちょっと先に北浜、天五中崎通商店街には中崎町)あり、PiTaPa の電子マネー実験 [google.co.jp]に利用されました。
Re:地元民以外には (スコア:0)
Re:地元民以外には (スコア:1)
最近の地方都市は、イオンモールを初めとした郊外型ショッピングモールに街の活力が全て集まってしまっている感がありますね。
駐車場事情もあって、仕方ないのでしょうけど。
すかさず颯爽と俺登場 (スコア:1, おもしろおかしい)
新しい電子マネーの実証実験が始まるんだけど、
リアルマネーがなくて参加できないんだ!
すぐ振り込んで!
Re:すかさず颯爽と俺登場 (スコア:0)
ばあちゃん:「おめぇ、なにさ言ってるだべ? ばあちゃん、わがんね。」ガチャン!
オレオレ系のjokeはイマサラ感があって、そろそろオヤジギャグの範疇に入れてもいいでしょうね。
Re:すかさず颯爽と俺登場 (スコア:0)
ナウなお兄ちゃんはわたしわたし詐欺 [google.co.jp]ですか?
参考:2006年10月6日北海道警が都内で初摘発 [sankei.co.jp]
Re:すかさず颯爽と俺登場 (スコア:0)
新しい電子マネーの実証実験で町で現金が使えなくなるんだ!
電子マネーに交換してきてやるから、すぐ振り込んで!
高松市といえば (スコア:1, 興味深い)
IruCaにうどんでチャージはできるのでしょうか。
また鉄道関係ということで、高松駅長との関係も気になるところです。
実証店舗は多種多様 (スコア:1)
特に宮脇書店が入ってるのが大きいと思われます。
あとは駐車場も提携できれば文句なしかと。
(商店街では買い物客に無料駐車券を配っているので、それをカードで対応できれば)
交通手段としてカードの用途が矛盾するので無理かもしれませんが。
ただ、特に丸亀町一帯では近隣の量販店に対抗して高級ブランドストリートにする方向性があるので
小額決済に向かない店舗が少なくないのも実情。
商店街全ての店舗に導入してもらうのは厳しいかもしれません。
――――――――――― バグは金也("Y"enBug)
Re:実証店舗は多種多様 (スコア:1)
ただスーパーはマルヨシなんですねぇ・・・微妙だ(^^;
マルナカだと随分と変わってくると思うのですが、マルナカには呼びかけてないのでしょうかね?
何れにしても琴電使わないじっちゃん、ばーちゃんには縁が無さそうですね。
っていうか、ICカードにチャージとか言っても意味不明だろうし、結局チャージするために誰かの介添えが必要になりそうなので、どう転んでも便利にはならないような・・・
先ずは琴電使って通勤通学している層を取り込むのが狙いなんでしょうけど、それならIrucaもおサイフケータイで使える方が受けそうですね。
ただIrucaという独自規格でやってる以上、観光客とかは使えない訳でEdyとかにその辺りを突かれると琴電沿線の一部レベル止まりで終わってしまうかもしれませんね。
#関西からの客を見込んで今のうちにPiTaPaへ転換を!(w
どうでもいい (スコア:0, 興味深い)
「実証実験を開始」って、スイカとか普通に電子マネーに使ってるんだが?
Re:どうでもいい (スコア:2, 興味深い)
まぁまぁ。物事にはいろんなレイヤーがありますから。ICカードが実用になってるのはみなさんご存知でしょう。
プレスリリースを読むと、「大規模商店街での交通系ICカードは初めて」のようで、街中にある商店街の活性化として使えるか、という点を狙ってるみたいですね。
あとは、商店街ということで店側の操作する人の年齢層が高いのが都会のコンビニとは違うところでしょうから、トラブルの種類も今までとは違うでしょうから、導入前に「実証実験」するのは妥当かも。
Re:どうでもいい (スコア:1)
40万人だと福山とか、豊田市もそれくらいかな。
うどん屋でも使えるといいなぁ。
#お財布ケータイもEdyも持ってないので乗り遅れてますが。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
Re:どうでもいい (スコア:1, 参考になる)
もちろん、PiTaPaの交通エリア外です。
シャッター街に変わりつつある商店街ということで、こちらも年配の商店主ばかりなあたり、地域活性化を名目にした、実験台なんだろうな。
# 元・地元民なのでAC
Re:どうでもいい (スコア:1, 参考になる)
Re:どうでもいい (スコア:0)
pdf って書いてますよ.URLの末尾に.
Re:どうでもいい (スコア:0)
Re:どうでもいい (スコア:2, 興味深い)
高松にけっこう行く身としては、どんどんやって欲しいね。うどん屋で小銭出さなくてよくなると便利だな~。
#だから「どうでもいいなら」スルーしろってばw
--tahl--
Re:どうでもいい (スコア:1, 参考になる)
Re:どうでもいい (スコア:1)
IruCaの場合は、発行会社と決済先が経営的に関わりも、オンライン決済環境も無い状態からの構築なので、
より実践的な実証実験って事じゃないのかな。
商店街単位での実績であれば、Edyの方が先を行ってますけど。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:どうでもいい (スコア:0)
JRWの建物内では使えませんね。
#今のところは。
Re:どうでもいい (スコア:1, すばらしい洞察)
お役人が財布の紐を緩めるのに必要な魔法の言葉です。
Re:どうでもいい (スコア:0, フレームのもと)
電子マネー自体は普通に実用化されてるし珍しくもないね。
何か新規性があって実証実験が必要なんだろうか
# 「実証実験」って言ってみたかっただけちゃうんかと小一時間AC
Re:どうでもいい (スコア:0)
ぶっつけ本番で運用してみてトラブルになったら「テストしてねーのかよ!」て言うんでしょ?
どうせ文句言われるならテストしてトラブルの種を減らしたほうがお得だねw
どうでもいい、どころか (スコア:0, 荒らし)
鉄道関係は全国統一の一規格にして欲しいぞ。
Re:どうでもいい、どころか (スコア:2, 興味深い)
さらに鉄道系に関してはサイバネ規格 [wikipedia.org]に準拠している会社が殆どのようです。
IruCa [wikipedia.org]の場合、カードの切込みがSuica [wikipedia.org]と同じだったりしますし。
手元にある地元のバス会社2社「いわさきICカード」、それ以外の鹿児島県内各社共通の「RapiCa」が
混在していますが、サイバネ規格に準拠しているので、相互利用が可能です。
昔、鹿児島県内のバスは共通回数券という制度もあり、各社の回数券を相互に使えた事情もあり
そういう風に利用できるように、決済処理されます。
ただし、各カードごとの特典はその発行会社での決済でないと使えないのですが。
(いわさきは昼間割引、RapiCaは乗継割引)
おそらくは、乗車時のカード承認で、何れかのカードかをカード内部の発行会社IDを確認後、
乗車手続きした上で、下車時の決済処理の際に、発行会社IDで料金割引の区別をしているのかと。
カードの裏面を見れば、発行番号らしき数値が見えますが、共通して下12桁を4桁単位で分けて、
残りの情報は発行会社のIDっぽい内容になってます。
手元のカードだと、SuicaがJW303、ICOCAはJE333、いわさきはIW12とか。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:どうでもいい、どころか (スコア:0)
うちのICOCAはJW302だけど。
WとEが間違ってない?
Re:どうでもいい、どころか (スコア:0)
電子マネー対応Suica:JE304
Icoca:JW303
ですな
Re:どうでもいい、どころか (スコア:1, 興味深い)
JRグループならいざ知らず、ことでんにSuica、ICOCAなどを使って乗りたい、という潜在需要がどれほどあると思いますか? 多分無視していい程度でしょう。そういう需要のために東京近郊でもつかえるような規格を採用した日にゃ、システムもなにげにご立派なものを入れなきゃダメだったり、独自サービスを入れようにも改造費用が高くついたり、って可能性が大きいと思います。
全国統一規格を!なんて主張としてはきれいで「すばらしい洞察」をあげたくなる気もわかりますが、根本的に「ミニ新幹線じゃなく全国にフル規格を」、「全国の幹線道路を片側2車線に」なんて主張と同じです。
全国統一規格なんてカネがもったいないですよ。
Re:どうでもいい、どころか (スコア:0)
ここまでは全部予想推測なのに、この後一転して
Re:どうでもいい、どころか (スコア:0)
Re:どうでもいい、どころか (スコア:0)
FeliCaじゃないんか?
全国統一なんて、日本銀行しかできへんやろ。
この程度で独自規格だったら、クレジットカードも銀行キャッシュカードも独自規格だらけだな。
Re:どうでもいい、どころか (スコア:0)
キャッシュカード・・・他行のATMでも使えることが多い
FeliCa・・・・・・・・orz
もしクレジットカードがJCBしか使えないとか、MasterCard しか
使えないとかだと嫌すぎ。でもFeliCa系電子マネーは現状そんな感じ。
そのうちなんとかなる [srad.jp]のかな。
Re:どうでもいい、どころか (スコア:1)
東京ネズミ王国ではJCB占有だし、大阪映画村じゃVISAが占有で最低2種類はカード用意しておく必要があったり。
んで、JCBとVISA持ってりゃ大抵の所では困らないですね。
最近は病院ですらカード支払い可能な所が増えてますし。
でもってクレカ(概ねVISA)使えりゃPiTaPa所有者は困らない、と。
Re:どうでもいい、どころか (スコア:1, 参考になる)
Re:どうでもいい (スコア:0)
とか言いつつ東京在住なのでAC
冷静に読んでみて (Re:ねぇねぇママぁ ) (スコア:0)
「バカじゃないの?」という見下すようなメッセージを伝えようとする雰囲気を持ってはいますが。
> 「実証実験を開始」って、スイカとか普通に電子マネーに使ってるんだが?
> 高松だって電子マネーくらい使えるワイ、というアピールなのかな?
> 何か新規性があって実証実験が必要なんだろうか
なんといいますか、パッとタレコミを見て「Suicaなんかは普通に使ってるのに?」と思うのは自然の流れでしょうけど、上で引用した文章ってどこかしら棘があったり、地方を見下したり、バカにしたりという雰
全香川の (スコア:0)
2年に1回くらいしか香川に行かないけど、IruCa導入する
ゼッタイ。
本当に・・・ (スコア:0)
電子商品券 (スコア:0)
それとも将来的にはいまのお金(マネー)の代替となるものを作るつもりの実証実験?
高松といい伊予鉄といい (スコア:0)
JR四国はいったいどうするつもりなんでしょうか?連携はどうする?
まだまだ先じゃないですかね (スコア:2, 興味深い)
5月の連休頃のブログをみどりの窓口+エクスプレスあたりで検索すると、エクスプレス予約を使った人々の波乱万丈な旅の様子が見れます。
Re:まだまだ先じゃないですかね (スコア:1, 興味深い)