パスワードを忘れた? アカウント作成
13616 story

名古屋の名山、喫茶マウンテンが一時閉山 65

ストーリー by kazekiri
山登りに耐える体力がないもので... 部門より

山男曰く、"名古屋に行くと必ずのように一度は登ることを勧められる 喫茶マウンテンであるが、 公式Blogによれば店舗の耐震対策のため11/5をもって一時閉山になるとのことだ。リニューアルオープンとなる山開きは来春(4月頃)になるとのこと。甘口抹茶小倉スパの喰い溜めを急げ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アレゲ? (スコア:5, 参考になる)

    by akudaikan (26016) on 2006年10月11日 17時53分 (#1035626)
    マウンテンってアレゲな喫茶だったかな?
    私が付近で学生をしていたころは、大盛なだけだったはずなんだが、その後アレゲな要素が加わったんだろうか。
    怪しい=アレゲでいいのなら、
    ご主人が少し精神を病んだ自称芸術家でその作品を並べて妻が喫茶店を経営している伴天連 [sakura.ne.jp]とか、
    四国のサグラダ・ファミリアと呼ばれている大菩薩峠 [www.ne.jp]をあげとく。
    • Re:アレゲ? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年10月11日 18時46分 (#1035666)
      マウンテンのメニューでアレゲ度の高いもの。
      ネタバレ注意。

      「マンゴースペシャル辛口かき氷」
      口に入れてみると、普通に甘い…と思いきや、数秒後に謎の辛さが口内を襲う。
      一味のような香辛料が入っている様子。

      「甘口抹茶小倉スパ」
      抹茶の色の麺に、あんこ、生クリームをトッピング。
      上にはチェリーが乗っている。しかも温かい。

      「甘口バナナスパ」
      数ある甘口スパの中でも最強に甘ったるい。
      麺がバナナ色なだけでなく、普通にカットされたバナナ達が周囲を飾る。
      もちろん大量の生クリームもトッピングされており、上にはチェリー。
      そしてやっぱり温かい。加熱処理されたバナナは未知の領域。

      「イカスミジュース」
      イカスミを薄めただけに見える黒い外観、という視覚的なネタアイテム。
      じつはフルーツ果汁?が入っていて適度に甘いので案外飲める。

      さらに隠しメニューで「小倉丼」なるものもあるらしい。
      いちご味の御飯に大量のあんこを和えたシロモノ。

      # でも、そういうネタ系のメニューさえ回避すれば、
      # 普通においしく食べられてしかも量が多いという
      # なかなか良心的なお店だったりもするんですよね。
      親コメント
      • Re:アレゲ? (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年10月11日 20時45分 (#1035734)
        甘口バナナスパの真骨頂はそこではなく、チョコレートだと思います。
        最初は意外と食べられるような気もするのですが、
        パスタに温められた生クリームの脂っこさに手間取っていると、
        見る見るチョコが溶けて絡まり、より一層脂っこくなります。
        当然さらに手が遅くなるわけですが、その間にチョコが冷えて固まり、
        分離して固まった油分と甘さがまさに地獄のハーモニーを奏でるのです。

        ちなみに、甘口抹茶小倉スパ、甘口イチゴスパとセットで信号機と呼ばれていました。
        赤、黄、緑だけでばっちり店員にも通じました。
        それからメロンパン風スパとか、キウイスパが増えたので、
        今も通じるかは分かりませんが。
        親コメント
      • Re:アレゲ? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年10月11日 23時39分 (#1035866)
        うーんここに来て普通のものを頼むのは カレー屋でアイスだけ食べて帰るようなもの
        親コメント
        • そう思う人はそういう楽しみしか知らないだけなんじゃないかな。私は,たまの贅沢としてときどきマウンテンに行ってた学生時代の気持ちを呼び起こしに行くことがあります。もうそろそろ年齢的にあの油は厳しいですが。
          # 当時は吉野家も贅沢だった…
          親コメント
      • by ichino (26694) on 2006年10月12日 13時24分 (#1036109)
        小倉丼といえば
        イチゴ味というかアポロのイチゴの部分味のご飯にキウイが混ざってて、ご飯とほぼ同量のあんこにパイナップルが乗っかってます。
        たぶんイチゴ大福をイメージしてるのかなーと思いますが、味はそう近くないです。
        他の甘口系でもいえますが、なんというか満腹感とは違うもっと生命に近い部分からの拒否感を体から感じさせる食べ物です。

        個人的には食品営業許可証が目立つところに掲示されていないなぁというのが気になります。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >口に入れてみると、普通に甘い…と思いきや、数秒後に謎の辛さが口内を襲う。
        >一味のような香辛料が入っている様子。
        昔、札幌の某集会で飲んだキムチジュースを思い出した。
      • by Anonymous Coward
        うまかったか?
        俺が行った時は、かなりまずかったが。
        料理に火が通ってないとか、基本的なレベルでアウトだった。忙しくて手が回らなかったのだろうか。
        • Re:アレゲ? (スコア:4, 参考になる)

          by JnJ (23012) on 2006年10月11日 23時42分 (#1035868) ホームページ
          おっちゃんの体力しだいで味が変わります。
          疲れてくるとコゲが増えたりとか。
          しっかりまざってなくてピラフに白いご飯の部分があったりとか。
          お勧めは昼のピークより前の時間帯かなぁ
          --
          LAN内LAN稼働中
          親コメント
    • Re:アレゲ? (スコア:4, 興味深い)

      by KAMUI (3084) on 2006年10月11日 17時59分 (#1035632) 日記
      「甘口抹茶小倉スパ」に始まるデザート系スパがメニューに増えてきた辺りからアレゲ度が上がってる気はしますな。かつて巫女バーが出来る前の名古屋でネットのオフ会とかあった時にはマウンテンに行くのが定番だった様な・・・

      個人的にはサボテンスパが気になってるんですが。いや、だって・・・店の外に生えてるじゃん(笑)

      #昔、裏側の窓から椎茸の榾木が見えた時にもビビったけどさ :)
      親コメント
      • Re:アレゲ? (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年10月11日 18時39分 (#1035660)
        > 店の外に生えてるじゃん(笑)

        以前マスターが雑誌のインタビューか何かで、「3年かかってようやく店に出せる
        大きさに育った」みたいなことを満足そうに語っていた記憶があります:)
        親コメント
      • >だって・・・店の外に生えてるじゃん

        確かにあれが出てきたような気も・・・
        まあなんというか,脂ぎってて粘っこい甘口系に比べれば十分
        食べることが出来ました.
        親コメント
    • by akiraani (24305) on 2006年10月11日 18時03分 (#1035634) 日記
       店がアレゲというよりも、アレゲ人の間で有名というのが大きいかと。
       名古屋といえば山と月天というのはかなり広範囲のヲタクに認知されているはずです。

       もっとも、マウンテンは何度もテレビで紹介されているので、ヲタでなくても知ってる人は多そうですが。

      参考:「名古屋の山」のGoogle検索結果 [google.co.jp]

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • Re:アレゲ? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年10月11日 20時56分 (#1035744)
      最近アレゲの拡大解釈が多すぎる嫌いがあるなぁ。
      確かに変なモノではあるけれど、アレゲとは違うだろうに。
      親コメント
      • Re:アレゲ? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年10月12日 1時58分 (#1035914)
        アレゲの拡大解釈がなんだ。
        萌えなんて、意味変わっちゃったぞ。
        ツンデレなんて、定義された次の瞬間には「素直になれない」のエイリアスになっちゃったし。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      特盛スパゲッティに拒絶反応を起こさないあなたはアレゲではない
      • Re:アレゲ? (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年10月11日 17時58分 (#1035631)
        >特盛スパゲッティに拒絶反応を起こさないあなたはアレゲではない

        逆でしょ。
        拒絶反応を起こさない人は、十分アレゲです。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      昔、Linux kernel 2.0 登場とか、JE とか言ってたころ、
      名古屋のマウンテンといえばLinux/BSDヲタが集まる喫茶店
      というイメージがありました。今はどうか分かりませんが。

      ちなみに私は名古屋に住んだことがありません。
    • by Anonymous Coward
      え~~~~

      確かに甘口系を試すために行くようなものですけど、普通のメニューも脂っこいというかこってりしてるというか味が濃いというか、あんまり普通の喫茶店には思えなかったです。

      だから名古屋なんだ、って指摘が的を射ている気がするんですが…

      # と言いつつ甘口系スパは一通り登頂済。しるこが一番つらかった。
    • by Anonymous Coward
      japan.kissa.mountain [japan.kissa.mountain]とかあるんですよ。アレゲじゃないですか?

      #いや「あった」のか?
  • by Anonymous Coward on 2006年10月11日 18時46分 (#1035665)
    私は断然、甘口キウイスパ。あのkiwiの酸味が暖かい湯気に
    のって香ってきて、今までにない感覚で背筋が凍りました。
    • by nachi (10021) on 2006年10月12日 3時02分 (#1035927) 日記
      甘味系スパは全て単独登頂済、イチゴスパが好物。
      そんな私にとっての強烈メニュー。

      3位:鍋スパ
      とにかく量が多い。
      しかも時間が経つとスパゲティがお湯を吸ってさらに量が増える。
      特に後半はポン酢も薄くなってきてつらい。
      #追加料金でポン酢のおかわりが出来るのを知ったのはつい最近のこと。
      一応単独登頂しました。げっぷ。

      2位:ピカンテピラフ激辛
      辛さは食べられないほどではありませんが塩気がきつく胃にもたれます。
      今までに遭難したのはこれと初登山時のメロンパンスパ(その後登頂成功)だけ。

      1位:小倉丼
      ヤバイ。小倉丼ヤバイ。まじで(ry
      一度は実物をご覧頂きたい。食べるのはおすすめしません。
      一応単独登頂しました。うっぷ……
      --

        ──おお神よ、あんたそこまでやるか?――
      親コメント
    • by finetail (32187) on 2006年10月11日 20時03分 (#1035705)
      カキ氷。 雪崩って言う言葉が日常的に使われるカキ氷なんてあそこだけだと思う。
      親コメント
    • by nikomi (28640) on 2006年10月11日 22時37分 (#1035824)
      キウイスパは制覇済みですがおしるこスパの方が強烈。というか文句なしに最高峰だと思います。
      ただし取り皿なし(鍋から直接)、汁全部飲む、という条件下においてですが。
      なんとか登頂、からくも無事下山できました。
      親コメント
  • なぜ、山に登るのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by iiggyynotme (30217) on 2006年10月11日 23時04分 (#1035843) 日記
    そこに山があるからだ.

  • by Elbereth (17793) on 2006年10月11日 21時11分 (#1035757)
    普通、ニューアルオープンじゃなくてリニューアルオープンだろうと
    思ったがまだ誰も指摘していないのか>ストーリー文
  • 以前行ったときは、店内の机や椅子の強度のほうが心配でした。
  • by pikachiru (21734) on 2006年10月12日 7時45分 (#1035954)
    甘口抹茶小倉スパを食い溜めするのは無茶ではないのでしょうか。

    #一番近いバス停を教えてください
  • 霊峰マウンテン (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年10月12日 11時16分 (#1036020)
    山といったら、世界の山ちゃん・・・じゃなくて喫茶マウンテンですよね。
    と、いうような人たちは聞きましたか?
    http://www.realand.jp/mounpage/index.html [realand.jp]
    私は当然手に入れて、小倉抹茶ストラップも手に入れてます。
  • by sk (478) on 2006年10月12日 12時20分 (#1036061)
    スパゲッティのダブルに限る。

    もう20年ぐらい行ってませんが、
    変なメニューの記憶は薄いです。
    そびえるカキ氷とスパゲッティの量は鮮明に記憶。

    友人と三人で、それぞれスパのダブルに挑戦したのだが、
    運ばれてきたものを見て、しばらく笑うしかなかった。
  • by Xatz (31320) on 2006年10月14日 23時47分 (#1037327) 日記
    ギトギト
    これでほとんど語りつくせる

    #決して貶しているわけでは(ry
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by Anonymous Coward on 2006年10月11日 17時47分 (#1035620)
    通称バケツパフェと呼ばれる凶悪なパフェを始めとして、山盛り製品が目玉な喫茶店があったのだけど、移転したんだか閉店したんだかしちゃったんだよなぁ。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...