パスワードを忘れた? アカウント作成
13635 story

秋葉原の旧ヤマギワ本店跡地に新生ソフマップのシンボル店舗 45

ストーリー by kazekiri
一等地で出直し 部門より

elfbin曰く、" ビックカメラの連結子会社となって再建を目指し、 8店舗を閉鎖する等の血を流してきたソフマップであるが、 ITmediaの記事によれば、秋葉原中央通り交差点にあった ヤマギワ本店の跡地に来年9月を目処に 大型専門店をオープンするとのことだ。 現在候補地には地上7階・地下1階のビルが建設中でそれを借り受ける らしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lss (2577) on 2006年10月16日 13時21分 (#1037804) ホームページ 日記
    裏の通りにあるデッキとつなげろよ!
    そのまま日通ビルの場所まで伸ばせよ!

    ・・・と思っているのは私だけではないよね?


    #利権なんて戯言だ(断言
  • ・いい商品を安く
    ・ネタ商品への豊富な知識
    ・変わったガジェットの情報発信基地として
    ・イキのいい店員さんがいること
    (中略)
    ・店舗だけは燃えないで href=http://srad.jp/article.pl?sid=04/02/10/080251 [srad.jp]
    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
  • by Anonymous Coward on 2006年10月13日 19時09分 (#1036869)
    店舗撤退後、どこへ行くの?
    • by Sakura Avalon (12557) on 2006年10月13日 19時59分 (#1036892)
      ヤマギワ株式会社としての代表住所や大代表電話は「ヤマギワリビナ本館」の場所(外神田1-5-10)にあるようです。登記上がどうなっているかは分かりません。ソフト部門はすでにソフマップに譲渡されていながら「ヤマギワソフト」の名は冠したままですし、何かとソフマップ(およびその大株主であるビックカメラ)とは関係が深いという事でしょう。
      でもってヤマギワ本店ですが、ヤマギワはもともとのインテリアや照明などを中心とした事業展開にいったん戻るような感じにも見えますので、ヘタするとリビナがそのまま本店化する可能性があるやも。

      #ここしばらくの動きから推測しただけなので、間違ってる可能性ありです。ヤマギワ社員が読んだら爆笑なのかも。でも一応ソフト部門譲渡時の合意書にその方面も謳われていたりします。(合意書PDF [sofmap.com])
      親コメント
      • by doctor_d (4392) on 2006年10月13日 23時03分 (#1036977) ホームページ
         記憶があやふやで申し訳ないのですが、ヤマギワの製品修理は石丸電器と共用になった覚えがあります。
         実質的に家電は撤退、石丸へ譲渡(?)し、ヤマギハは高級品のみ継続という方針がありそうです。
        親コメント
      • by moromama (23126) on 2006年10月13日 20時11分 (#1036894) 日記
        まて!
        私はヤマギワから、店舗取り壊し(再開発のためと書いてあった)のはがきをもらったけど、(結構買っていたらしい^^;)
        そのままそこに新規にヤマギワ本店を建てるんだとおもったぞ・・・
        葉書はもうないので、確認できないがこのたれ込みがほんとならちとさみしい・・・
        --
        Minder
        親コメント
      • ヤマギワだけに (スコア:2, おもしろおかしい)

        by gm_camouf01 (31675) on 2006年10月13日 21時20分 (#1036933)
        より山際な昌平橋通り方面へ移動ってことですかね?

        丁寧な応対で、個人的には好感度高かったんですけど、
        やっぱり、規模縮小はやむなしなんでしょうかね…。

        親コメント
    • 旧日通跡地だったらすごいけど…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月13日 21時41分 (#1036943)
    ビックの橋頭堡か?
  • by Anonymous Coward on 2006年10月13日 22時39分 (#1036969)
    ヨド方面からもぐいぐい人を引っ張れるよう、頑張って欲しいな。

    # どの客層も寄れる店として良い立地と思う。
    • by wildcard (416) on 2006年10月13日 23時25分 (#1036985)
      >ヨド方面からもぐいぐい人を引っ張れるよう、頑張って欲しいな。
      無理でしょう。ソフマップも(その後ろのビックカメラも)社員教育がまったくなってないもの。いまのシカゴと同じでスルーされるだけ。

      ソフマップやビックカメラにいっても時間の無駄。社員に知識がないし商品在庫がない。ちょっと足を伸ばしてヨドバシに行ったほうがずっといい。
      親コメント
      • Re:目立つ位置だけに (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年10月14日 0時50分 (#1037006)
        デュアルモニタ環境を作ろうとビデオカードを物色してた頃、有楽町のビックカメラでモニタ切り替え器を猛烈にお勧めされたことが。

        そ、それは違うんです店員さん!確かにディスプレイ2台繋がるかも知れませんが、求めてるものとだいぶ違うんです店員さん!

        たいそう焦ってしまいましたが、同時に、DVI出力x2が出せる"ビデオカードが"欲しいと伝えたにも関わらずすかさずモニタ切り替え器を出してくるあたり、知識なんかじゃ得られないある種の才能を感じてしまいました。おかげで、未だに店頭でモニタ切り替え器を見ると、必死にモニタ切り替え器を勧める店員さんの姿を思い出してしまい、おかしさがこみあげてきちゃいます。

        #必要なのはツッコミ役だ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年10月14日 23時41分 (#1037324)
          そういう能力は店員にとって大切です。
          まだアレゲ度ゼロの頃のこと、知らない人が持ってた「USBメモリ」が欲しくてソフマップに行き、
          「小さなハードディスクください」と言っただけでUSBメモリ売り場に連れていってくれた店員さんのスキルは
          今思い返すと大したものだと思います。
          きっと「普及してる割に名称が浸透していないものリスト」が脳内にできあがっているのでしょう。
          親コメント
        • >#必要なのはツッコミ役だ!

          スルーカではなく、ツッコミカが必要なんですね!

          #先日、某社への大ツッコミ文章を作ったら、結構社内にばら撒かれたらしいので夜道が怖いAC
          • >#先日、某社への大ツッコミ文章を作ったら、結構社内にばら撒かれたらしいので夜道が怖いAC

            そりゃしゃーないな
      • by asmodeus_mt (11308) on 2006年10月14日 1時52分 (#1037030) ホームページ 日記
        ヨドバシもあまり教育されているとは思えませんので、そこはどんぐりの背比べという事になると思います。
        DS Lite Jet Blackの日本発売発表から数日後、ヨドバシアキバで店員に聞いてみると、「黒はヨーロッパでしか発売されてませんよ」と馬鹿にしたような口調で返されました。
        場所柄、もう少しマニアックな客にも対応できるよう教育しとけと思いました。

        ただ『自前の大型駐車場がある』というのは大きいですね。
        先日、同僚からメモリとHDDのアップグレードしたいという相談を受けたので、メモリはT-Zone DIY(豊富な種類と在庫、プラス200円で相性保証が受けれる)、HDDはTSUKUMO(バルクとほぼ変わらない値段でボックスが買える、プラス200円で3年間の保証)を勧めました。
        休み明け同僚に聞いてみると、『疲れてたので、駐車場もあるヨドバシアキバで全部買った』という報告が…
        --

        -------------------------------------
        「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
        親コメント
        • ヨドバシの駐車場は、もうちょっと誘導路を広く取って欲しい。 20世紀の建物じゃないんだから。 外車のSUVは入れないんじゃないかな。
          • >ヨドバシの駐車場は、もうちょっと誘導路を広く取って欲しい。 20世紀の建物じゃないんだから。
            >外車のSUVは入れないんじゃないかな

            おそらく問題ないと思いますが‥
            ざくっとみて全長5150mm全幅2000mm最小回転半径
            6mちょっとの車で大丈夫かと思います。ジープや
            レンジローバーとか、X5、Gクラスあたりでも問題
            ないかと思われます。
            不安なのはハマーのH1あたりかな?
            4WSのメガクルーザーやなんちゃってハマーのH2/H3あたりだと問題さそう‥
            • 自分の運転の下手さを自覚していない人に突っこんでも無駄ですよ。

              98年式のチェロキー乗ってますが、特に困った思いをしたことはないです。エレベータ式の立体駐車場が利用できないから助かってます。
        • by Anonymous Coward
          「発売から数日してあるわけないだろ」と馬鹿にしたんだと思います。
          そもそも五月蝿いほど「在庫なし、入荷未定、予約不可」の旨を掲示してあると思いますが。
          • Re:DS liteは (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年10月15日 11時35分 (#1037415)
            たとえ客がバカなことを言ったとしても
            バカにした態度をオモテに出した時点で、
            接客態度としては失格だと思うんですよね。

            心の中でバカにするぶんには構わないのですが。
            親コメント
            • Re:DS liteは (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2006年10月15日 13時46分 (#1037448)
              心で思ったことは少なからず表に出るものだぞ。
              なので思った時点で接客態度としてはアウト。

              #余程のタヌキなら別だが、年季が要るわな。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              そりゃそうなんだけど、同じようなことを言ってくる
              馬鹿が沢山いたんじゃないかな。
              さすがにウンザリするって。ロボットじゃないんだから。
      • >無理でしょう。
        と、言うよりも来て欲しくありませんよ。
        そうでなくても土日の混雑がハンパじゃないのにこれ以上訳もわからず
        ジャンク屋に冷やかしではいる(観光)客が増えるのは正直勘弁して欲しいのが正直なところ。

        >社員に知識がないし
        この発言は、あなたが社員にもっと商品知識をもって、アドバイスして欲しいってこと?
        なら、自分で欲しいものはご自身でしっかり調べてから買いに行きましょうよってだけのことでは?
        大型チェーン店の店員に何を期待しますか(苦笑)

        それとも社員に商品知識がないから一般客はヨド方面にいけって事なら、まぁ同意です。

        >商品在庫がない。
        見てさわって、今欲しいって、物欲からくる言葉ならまぁその通りですね。
        でも、購入する意志のあるものは、通販なりのが楽な気がするのですが。

        ジャンク屋巡りが結構趣味なAC
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...