パスワードを忘れた? アカウント作成
13667 story

技術試験衛星VIII型用のアンテナ部分モデル、宇宙空間での展開を確認 10

ストーリー by mhatta
巨大なコリントゲームか 部門より

naocha曰く、"読売新聞の記事によれば、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は16日、欧州のアリアンロケットで14日に打ち上げた同機構の実験用折り畳み式アンテナが、宇宙空間で開いたことを搭載カメラの画像で確認したと発表。ロケット搭載のカメラで撮影した画像を公開した(プレスリリース)。 アンテナは12月に打ち上げ予定の技術試験衛星VIII型」(ETS-VIII)に搭載する巨大アンテナの小型版。今回の実験データを生かし、本番では縦19メートル、横17メートルのアンテナを展開するという。 実験が成功したかどうかの判断には詳しいデータ解析が必要で、10日程度かかるとのこと。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月18日 11時02分 (#1039349)
    • by Anonymous Coward on 2006年10月18日 11時24分 (#1039370)
      なかなか良くできたサイトですね…。
      jaxa内部では、内紛で月探査情報ステーション [moon.jaxa.jp]とか更新停止してたりするみたいですが、広報担当者によって出来がだいぶ違うらしいです。

      ところで、ココがスゴイ! のコーナーに、
      ETS-VIIIに搭載されているアンテナは19メートル×17メートルという実に大きなもの。大きなアンテナを作る技術は、日本のETS-VIIIを含めて世界に3例しかありませんが、その中でもETS-VIIIのアンテナは、現時点で世界最大級です。
      とあるのですが、世界最大としてるのは、アメリカの超巨大な電波偵察衛星があるからなんでしょうか…。
      たしか、直径50mのがインドネシア上空、100mのがインド洋上空にあったような。

      これらを除く3例だとすると、一つはVSOP衛星のぞみ、もう一つはなんなんでしょうね。
      親コメント
      • > とあるのですが、世界最大級としてるのは、アメリカの超巨大な電波偵察衛星があるからなんでしょうか…。
        なるほど、さらに大きなアンテナを持つ衛星があるんですね。
        それらには、このメッシュ+折りたたみ方式は使われているのでしょうか? それとも、この実験衛星が初めてなのでしょうか?
        # 教えて君ですみません。
        親コメント
        • >このメッシュ+折りたたみ方式は使われているのでしょうか?

          確かこの衛星シリーズ,Rhyolite/Aquacade,Vortex/Chalet,Mercuryとして
          知られている(噂されている)系列のものだったと思います.
          こいつらは展開方式の大型アンテナ(Large deployable antenna)
          だという噂なので,多分折りたたんだやつを展開してるんでしょう.
          で,このサイズだとさすがにメッシュのような軽量のもので無いと
          打ちあがらんと思うのですよ.
          でもアンテナ径や形状などの詳細は出ていないから良くわからなかったような.
          親コメント
        • NORADのリストにも載っていない極秘衛星なので詳細は全く持って不明です。

          偵察衛星のカメラのレンズについて質問するようなものです。

          ですが、静止衛星軌道上の直径50~100m級の物体なので似たような方式は使われていると思いますけどね…。
      • VSOP衛星はのぞみじゃなくれはるかですね。
        次世代VSOP衛星のASTRO-Gも導入が決まっています。
  • プロジェクトX (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年10月18日 13時03分 (#1039511)
    2000年に惜しくも失敗したこれと同じ衛星ですよね?
    http://www.astroarts.co.jp/news/2000/12/26ldrex/index-j.shtml [astroarts.co.jp]
    2000年当時は「成功すればプロジェクトX」が中の人の合言葉だったと聞いたことがあります。
    是非特集番組を作ってあげて欲しいです。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...