パスワードを忘れた? アカウント作成
13720 story

ソフトバンクモバイルが「予想外割引」を発表 322

ストーリー by GetSet
MNPを明日に控えて「やってやるぜ」状態 部門より

Anonymous Coward曰く、"ソフトバンクモバイルが「予想外割引」と題して新料金プランを発表した。auの料金プランから-200円のオレンジプラン、NTT DoCoMoの料金プランから-200円のブループラン、通話定額+メール定額のゴールドプランだ。(日経プレスリリースケータイWatchの記事ITmediaの記事)

オレンジプランとブループランは、他社が値下げを発表した場合、24時間以内にさらなる値下げを発表するという攻撃的な内容である。
ゴールドプランはソフトバンク同士の通話とSMSメールが無料(基本料金に含まれる)ということだ。細かいことはANOTHER WILLCOM NEWSの「ソフトバンクの料金発表・通話定額も発表」によく纏められているのでそちらを参照していただきたい。"(続く…)

"しかしこの手の料金プランには制約がつきものである。特にゴールドプランは

  • 新スーパーボーナスにご加入いただいているお客さまのみ加入可能。
  • 21時~0時台の時間帯は、1請求月内の累計通話時間が最大200分を超える場合、30秒ごとに20円(税込21円)がかかります。
  • ゴールドプランをご利用の場合、オンライン料金案内のご利用特典ポイントは適用対象外、請求書郵送の手数料は有料(100円(税込105円))となります。
という制約がある(別紙[pdf]2より)。このような細かい制約が、ショップや利用者に正しく伝わるだろうか? スーパーボーナス導入時のような混乱(ケータイWatchの記事)がおこっても、ある意味予想内のことではあるがな。"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝令暮改 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by NAZZ (13040) on 2006年10月23日 23時02分 (#1043374) 日記
    現ユーザーといて言わせてもらうと、そういう思いつきと取られかねない
    変更ばっかりやってるから見限られていくんじゃないの?
    安く見える料金プランより、わかりやすいのに一新した方がユーザーの
    為になると思うんだけどな。
  • by narunaru (30931) <mikahosiNO@SPAMabox9.so-net.ne.jp> on 2006年10月23日 23時25分 (#1043394)
    こんな想像の斜め上を行くような料金プラン
    想定して課金プログラム作ってねぇよw
    --
    請求ミスが続発する予感
  • by Anonymous Coward on 2006年10月23日 23時30分 (#1043401)
    資料をよく読めばわかりますが、
    ゴールドプランの一番のネックは他社製携帯・PHS・固定電話への通話料が高いことです。
    昼間で28円/30秒だったりします。
    資料 [nikkei.co.jp]

    通話料/30秒
    他社携帯電話・ PHS    月・火・水  / 木・金 /  土・日・祝
    昼間:8~16時台 28円(税込29.4円) 28円(税込29.4円) 29円(税込30.45円)
    夕方:17~20時台 24円(税込25.2円) 24円(税込25.2円) 28円(税込29.4円)
    夜間21~1時台 20円(税込21円) 20円(税込21円) 20円(税込21円)
    深夜:2~7時台 15円(税込15.75円) 15円(税込15.75円) 20円(税込21円)

    固定電話
    昼間:8~16時台 28円(税込29.4円) 28円(税込29.4円) 29円(税込30.45円)
    夕方:17~20時台 24円(税込25.2円) 24円(税込25.2円) 28円(税込29.4円)
    夜間21~1時台 20円(税込21円) 20円(税込21円) 20円(税込21円)
    深夜:2~7時台 16円(税込16.8円) 15円(税込15.75円) 20円(税込21円)
  • by Anonymous Coward on 2006年10月24日 0時07分 (#1043437)
    ボーダフォンから名前は変わりましたが、あの会社は全く信用していません。
    今年6月に加入したのですが、サービスエリア等使い勝手が悪く、解約する
    ことにしました。そこでめちゃくちゃな対応を受けました。
        ・契約した電話番号に異なる契約者を紐付けていた。
        ・そのため、解約を即日で完了できず、書類も渡せないので
            後日連絡及び送付するといいながら、何もしない。
        ・アステル東京からの移行のため、加入手数料が無料なのに請求。
            当然、料金等も誤請求。
        ・請求書に別の契約者の電話番号をそのまま記載していた。
        ・誤請求を連絡したところ、引き落としを停止すると回答したにも関わらず
            引き落としを実行。こちらから連絡するまで、対応無し。
        ・誤請求分の返還のために銀行口座番号を教えるように要求してくる。
            現金書留での返金も渋る。
        ・サポート窓口からの電話連絡でも、連絡先電話番号を伝えるように
            依頼したのに、「また連絡する」のみの留守電。
    よくもまあ、これだけいい加減な対応ができるキャリアがあるものだなあ
    というのが印象でした。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月24日 1時17分 (#1043475)
    なお、21時から0時 のソフトバンク携帯電話への通話が1請求月内に最大200分(累計)を超過した場合、超過分は30秒毎に20円かかる。

     「0時になったから定額だ」と思って電話しまくってると翌月の請求が凄いことに……。

     ウィルコムの「連続2時間45分」ですら、周知の不足していた初期はクレームが多かったそうですし、ただでさえ現場の混乱しているソフトバンクでこんな紛らわしい制限を入れられたらどうなるかと思うとガクブルものですよ。

    #現場の関係者なのでAC
  • by 1024 (15403) on 2006年10月24日 1時26分 (#1043482)
    大体の元ネタは MobileDataBank [mobiledatabank.jp]ですが。また、長い上に順番めちゃくちゃですが。金額は税抜。
    • 新スーパーボーナスの詳細と隠し玉の新機種は 10/26 SoftBank Shop 店頭にて発表。
    • 既存プランがどうなるか不明。記者会見の場で配布された11月号パンフには料金の記載は全く無いらしい。「レッドプラン」とかでオプションと共に残してくれれば良いのだが…。
    • 既存のデュアルパケット定額は既存プランにしか組み合わせられない。
      • デュアルパケット定額は1,000~3,900円で0.05円/パケットなので、「最低金額はauのダブル定額ライト/従量範囲はauのダブル定額/最高金額はDoCoMoのパケホーダイ」という美味しいところ取り。
      • ところが、ゴールド/オレンジ(W,X)/ブルーの各プランと組み合わせ可能な「パケットし放題」は980~4,200円で0.08円/パケットなので、最低金額こそ新記録だけれど、従量範囲と最高金額は不味いところが組み合わさっている。
      • オレンジ(W)とブルーには、それぞれ au と DoCoMo のパケット定額制同様のオプションを選択する余地がある。
    • 300円のアフターサービスは 10/25 で申込終了とのこと。オレンジ/ブルーと組み合わせ任意の同種オプションは「スーパー安心パック」となり、アフターサービスの内容に加えて一年に一個の「電池パック無料サービス」付くが 475円に値上げ。ゴールド(新スーパーボーナス)には強制付与。
    • 「スーパー便利パック」というオプションも新設。留守番電話プラス+多者通話+割込通話+S!アドレスブックで合計 800円のところ 475円で提供。ゴールド(新スーパーボーナス)には強制付与。単独提供は続けられる様子。
    • SoftBank の既存ユーザでもオレンジ/ブルーを申込可能で、またデジタルホンorデジタルツーカー/J-PHONE/Vodafone時代の契約年数も引き継げる模様。
    • 家族でプランがバラバラになったとしても、各々が各プランの家族割引に加入すれば、それぞれの割引率が提供される。例示されているのはゴールド/オレンジ/ブルーの組み合わせだけだったので、従来プランの家族がいる場合は不明。
    • オレンジ/ブルーにより 30秒課金復活。
    • ゴールドは SoftBank 同士の通話以外が割高で、無料通話分も無い。「予想外割」で 70% 割引になっても、新スーパーボーナス適用でスーパー安心パック/スーパー便利パック強制付与により結構高くなる。
    • ゴールド/オレンジ/ブルーでの国際通信料金がまだ不明。MMS の受信通知が無料のままでないと、結構痛い。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月23日 22時39分 (#1043345)
    「財務的には十分計算した」ソフトバンク孫社長、新料金プラン発表会見詳報 [nikkei.co.jp]
    ――なぜナンバーポータビリティー制度が始まる明日からではなく、26日の開始にしたか。

    本件は販売店の方々にも営業マンにも一切言っていない。初めてこういう形で発表した。今、別の会場では販売店の人に決起大会に集まってもらい、並行して説明している最中だ。

    現場のみなさまには、ご愁傷様でした。
  • 予想外だった (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月23日 22時54分 (#1043359)
    >21時~0時台の時間帯は、1請求月内の累計通話時間が最大200分を超える場合、30秒ごとに20円(税込21円)がかかります。

    定額?
    まさかウィルコムの他に定額が出てくるとは予想外!
    そして、何だその制限、さらに予想外!
    やってくれるぜ、さすがソフトバンク
      _, ._
    (;゚ Д゚)
    電話したい時間帯が定額じゃない・・・・・・
    拡大テレホーダイと認識した。
  • これはちょっと‥‥‥ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by frigate (10771) on 2006年10月24日 0時29分 (#1043446)
    >オレンジプランとブループランは、他社が値下げを発表した場合、24時間以内にさらなる値下げを発表するという攻撃的な内容である。

    いったいどこの電気屋チェーンだよ。
    これから量販店はDocomoとauの料金表だけ並べておけば良くなるんじゃないのか?
    で、その横にこんな但し書きを付けるのよ。

    『注意:SoftBankは24時間以内にこれより安くなっているはずです』

    ‥‥‥これはこれで販売員が楽かも。(w
  • by astro (17245) on 2006年10月24日 11時01分 (#1043653) 日記
    ユーザの皆さんには大変申し訳ないですが、
    非常に強い内容になっていると思います。
    これはまさに”予想外”のうれしい誤算でしょう。

    まず利点は大きくみて2つあります。
    1点目は、他社対抗値下げや通話定額など、一見、利用者に
    歓迎されそう=収入は下がりそうという内容が、細かい部分の値上げ
    などによって緩和、あるいは実質値上げになっているというところです。
    また、通話定額もおそらくLOVE定額や家族定額で収集したデータを
    もとに、もっともトラフィックが集中しそうなところはさりげなく
    一定時間以上の課金を導入していることで、トラフィックの緩和を
    図っていることです。
    こういった改善(ユーザから見れば改悪)をすることで、ARPUを
    維持(あるいは向上)する目算が立っているということです。
    2点目は、まさに昨日に記者発表を行ったこと。MNP開始とはいえ
    多くのユーザは「様子見」を決め込んでいます。
    というのも、移行するならばより有利な条件で移行しようと、
    各社が競うのを待っているからです。
    (高々2000円分ぽっちのポイントで移行なんかしねぇ、ってこと)
    こういったユーザの動向は、マスコミ各社はつかんでいるでしょうから、
    そこで、MNP前日にソフトバンクが発表するといえば、MNPにからめて
    間違いなく飛びつくでしょう。
    そして、キャッチコピーだけは派手な料金施策を発表すれば
    大きく取り上げられる、という目論見を、孫氏は持っていたのでしょう。

    孫氏は本当に頭がきれる人だと思います。ベタベタの見え見えだろうが
    それでもあえて道化師のように踊って見せることで、マスコミをひきつけ、
    そんなにお金をかけない宣伝が可能になるということを、何度も見せ付けてきました。
    どっかのポータルサイト会社の豚元社長(現被告)や、球団やらテレビ局やらに
    手を出して本業のネットショップモール会社の業績がいまいちな(元)髭社長とは
    根本的に異なる何かがあるといえるでしょう。

    /.Jに出入りされるような方々はこういうからくりに敏感でしょうが、
    世間の大半は搾取されることに気づきもしない、飢えた豚なのです。
    企業が我々消費者に「なんか得させてくれる」というのは、
    裏側を返せば「それ以上に企業に何か持っていかれる」ということを
    認識するべきでしょう。
    電気屋のポイントは、同率の現金割引より実質低い割引でしかないとか、
    カードのポイントやマイルを血なまこになって溜め込む代わりに、
    結果的に不要な出費を繰り返したりと、枚挙に暇がありませんね。

    本質を見抜く力を養いたいものです。
  • by masakun (31656) on 2006年10月23日 22時57分 (#1043364) 日記
    以前こんなことがありましたからねー

    ハッピータイム2が理由なら違約金を取らないVodafone [srad.jp]

    あんまり無茶な客寄せプランを提案されても、あとからすぐにプラン廃止とか言い出しそう。まあプランなら契約者が機種変更でもしない限り適用され続けるから大丈夫かもしれないけど、ケータイ本体にソフトバンクタイマーが仕掛けられているとも限らないしな(ぉ

    ケータイを安く使い続けるこつは、他社のびっくり格安料金プランに飛びつくのではなく、壊れにくい端末を買って自分にあった料金プランを末永く使い続けることじゃないかと思う今日このごろ。

    # Vodafoneを捨ててWILLCOM一筋にした人だけどID
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2006年10月24日 0時05分 (#1043434)
      ハッピータイムキャンペーンをやらかしてくれましたからね。
      私は信用していません。
      割賦販売のスーパーボーナス2年縛りしたうえで、あとから定額を反故にするんだろう。

      # 勝ちたいなら予想外の動きを見せてみろ。
      親コメント
  • 従来のハッピーボーナスやスーパーボーナスは、キャリアとの契約年数ではなく、それぞれの割引に契約した年数で割引が決まるという問題があり、J-PHONE 時代から9年契約していても、今年始めてハッピーボーナスに契約したら1年目扱いでした。

    ゴールドプランはやっとそれが解消されるかと思いきや、「ソフトバンク加入年数」となっているところが微妙です。あくまでソフトバンクモバイル創業の 2006年10月1日からの契約年数かもしれません。11年目まで書いてあるから J-PHONE 時代からの契約年数も含むと理解したいですが、なんせこの会社ですから信用なりません;-)

    あと、オレンジプラン・ブループランは PDC 端末も対象となっているので、ソフトバンク既存契約者も契約できるようですね (ソフトバンクへの MNP 移入は 3G 契約のみのため)。
  • オレンジとブルー (スコア:2, すばらしい洞察)

    by yanagi (6075) on 2006年10月23日 23時32分 (#1043402) ホームページ 日記
    オレンジプランとブループランは、他社が
    値下げを発表した場合、24時間以内にさらなる
    値下げを発表するという攻撃的な内容である。
    値上げにも追随するのだろうか?
    --
    やなぎ
    字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
    • by targz (14071) on 2006年10月24日 1時08分 (#1043472) 日記
      そもそも、ドコモの現行プランは au の WIN 料金体系のパクリです。割引サービスは違っていますが、基本料金は相当類似しています。
      ですので、オレンジとブルーと分ける必要はないような気がします。

      # ドコモ旧プランとか、au の cdma 1x プランはコピーしてないんですよね?

      こんなに料金プランが増えたら、契約約款やカタログに記載するプランが膨大になって、さっぱり意味不明になりそう。料金プランは割引サービスと違って、そう簡単に廃止できないので、これだけ多種多用なプランを作ってしまったら、今後が非常に不安です。
      親コメント
  • by pantora (11989) on 2006年10月23日 23時43分 (#1043414)
    携帯電話は生活の一部として浸透し、腕時計や財布と、
    同じくに持ち歩くものとなった。デザイン性にも気を使うし、
    通信性能が良くなければ本来の役割を果たさない。

    地下鉄でも圏内、自宅で圏外じゃ意味がない!

    値段じゃないんだよね。値段じゃ。
    他社より-200円というのは非常に下品な価格設定だ。
    こんなんじゃ携帯電話の業界が破綻するぞ。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月23日 23時55分 (#1043424)
    ウィルコムの場合は定額通話サービス後想定の3倍のトラフィック量になったって話で 携帯のマクロセル方式では定額通話は難しい [nict.go.jp] って語ってたけどどうなるんだかね
  • やっぱり大安売り路線ですか.
    これでソフトバンク携帯がバラ色になれば良いのでしょうが,果たして.
  • もしも (スコア:2, おもしろおかしい)

    by dest (25679) on 2006年10月24日 0時28分 (#1043445)
    他社が同じプランを打ち出したら、-∞円になるのか!
    だったら加入しちゃおうかな
  • by MURASE_Katsunori (3059) on 2006年10月24日 0時37分 (#1043450)
    このタイミングでの新プラン発表っておかしくね?
    実は解約予約ユーザ大量で思い付きで引き留めに入ったとか邪推

    契約数結果をわくわくして待とう
  • 創刊特集【料金プランに続発する致命的脆弱性から身を守れ!】
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...