ソフトバンクモバイルが「予想外割引」を発表 322
ストーリー by GetSet
MNPを明日に控えて「やってやるぜ」状態 部門より
MNPを明日に控えて「やってやるぜ」状態 部門より
Anonymous Coward曰く、"ソフトバンクモバイルが「予想外割引」と題して新料金プランを発表した。auの料金プランから-200円のオレンジプラン、NTT DoCoMoの料金プランから-200円のブループラン、通話定額+メール定額のゴールドプランだ。(日経プレスリリース、ケータイWatchの記事、ITmediaの記事)
オレンジプランとブループランは、他社が値下げを発表した場合、24時間以内にさらなる値下げを発表するという攻撃的な内容である。
ゴールドプランはソフトバンク同士の通話とSMSメールが無料(基本料金に含まれる)ということだ。細かいことはANOTHER WILLCOM NEWSの「ソフトバンクの料金発表・通話定額も発表」によく纏められているのでそちらを参照していただきたい。"(続く…)
"しかしこの手の料金プランには制約がつきものである。特にゴールドプランは
- 新スーパーボーナスにご加入いただいているお客さまのみ加入可能。
- 21時~0時台の時間帯は、1請求月内の累計通話時間が最大200分を超える場合、30秒ごとに20円(税込21円)がかかります。
- ゴールドプランをご利用の場合、オンライン料金案内のご利用特典ポイントは適用対象外、請求書郵送の手数料は有料(100円(税込105円))となります。
朝令暮改 (スコア:5, すばらしい洞察)
変更ばっかりやってるから見限られていくんじゃないの?
安く見える料金プランより、わかりやすいのに一新した方がユーザーの
為になると思うんだけどな。
Re:朝令暮改 (スコア:3, おもしろおかしい)
ユーザは猿じゃねぇぞ、騙されるかってんだ。
PGの怨嗟の声が聞こえるようだ (スコア:5, おもしろおかしい)
想定して課金プログラム作ってねぇよw
--
請求ミスが続発する予感
Re:PGの怨嗟の声が聞こえるようだ (スコア:2, 興味深い)
ソフトバンクグループを侮ってはならない(w
いや、マジで利用者は明細をよくチェックしとけよ。
Re:PGの怨嗟の声が聞こえるようだ (スコア:2, すばらしい洞察)
しかし、
> 他社が値下げを発表した場合、24時間以内にさらなる値下げを発表するという攻撃的な内容
という御大発言を実現できるようなスケジュールのプログラム開発が、常識の範疇にあるとは思えません…。
Re:PGの怨嗟の声が聞こえるようだ (スコア:3, すばらしい洞察)
>という御大発言を実現できるようなスケジュールのプログラム開発が、常識の範疇にあるとは思えません…。
いや、発表するだけでリリースは数ヶ月先なのでは。
他社製携帯・PHS・固定への通話料が高い (スコア:5, 参考になる)
ゴールドプランの一番のネックは他社製携帯・PHS・固定電話への通話料が高いことです。
昼間で28円/30秒だったりします。
資料 [nikkei.co.jp]
通話料/30秒
他社携帯電話・ PHS 月・火・水 / 木・金 / 土・日・祝
昼間:8~16時台 28円(税込29.4円) 28円(税込29.4円) 29円(税込30.45円)
夕方:17~20時台 24円(税込25.2円) 24円(税込25.2円) 28円(税込29.4円)
夜間21~1時台 20円(税込21円) 20円(税込21円) 20円(税込21円)
深夜:2~7時台 15円(税込15.75円) 15円(税込15.75円) 20円(税込21円)
固定電話
昼間:8~16時台 28円(税込29.4円) 28円(税込29.4円) 29円(税込30.45円)
夕方:17~20時台 24円(税込25.2円) 24円(税込25.2円) 28円(税込29.4円)
夜間21~1時台 20円(税込21円) 20円(税込21円) 20円(税込21円)
深夜:2~7時台 16円(税込16.8円) 15円(税込15.75円) 20円(税込21円)
Re:他社製携帯・PHS・固定への通話料が高い (スコア:2, 参考になる)
ソフトバンクになっても変わらないと思う。 (スコア:5, 興味深い)
今年6月に加入したのですが、サービスエリア等使い勝手が悪く、解約する
ことにしました。そこでめちゃくちゃな対応を受けました。
・契約した電話番号に異なる契約者を紐付けていた。
・そのため、解約を即日で完了できず、書類も渡せないので
後日連絡及び送付するといいながら、何もしない。
・アステル東京からの移行のため、加入手数料が無料なのに請求。
当然、料金等も誤請求。
・請求書に別の契約者の電話番号をそのまま記載していた。
・誤請求を連絡したところ、引き落としを停止すると回答したにも関わらず
引き落としを実行。こちらから連絡するまで、対応無し。
・誤請求分の返還のために銀行口座番号を教えるように要求してくる。
現金書留での返金も渋る。
・サポート窓口からの電話連絡でも、連絡先電話番号を伝えるように
依頼したのに、「また連絡する」のみの留守電。
よくもまあ、これだけいい加減な対応ができるキャリアがあるものだなあ
というのが印象でした。
大クレームになりそうな予感 (スコア:5, 参考になる)
「0時になったから定額だ」と思って電話しまくってると翌月の請求が凄いことに……。
ウィルコムの「連続2時間45分」ですら、周知の不足していた初期はクレームが多かったそうですし、ただでさえ現場の混乱しているソフトバンクでこんな紛らわしい制限を入れられたらどうなるかと思うとガクブルものですよ。
#現場の関係者なのでAC
Re:大クレームになりそうな予感 (スコア:2, 参考になる)
日経が信用できないというのは置いといて・・・
自分なりの情報整理 (スコア:5, 参考になる)
上の人は好きなこと言えるけどさ (スコア:4, 参考になる)
現場のみなさまには、ご愁傷様でした。
Re:上の人は好きなこと言えるけどさ (スコア:5, 参考になる)
友達に聞いてみましたが、皆
「こんなの聞いてなーい」
とのことでした。
ただでさえNoポータビリティの研修で面倒とか
言ってたのにほんと、ご愁傷様です。。
それにしても、これで料金プランのバリエーションが
既存プラン+オレンジ+ブルー+ゴールデンetc..
こんなの誰も把握できなくなるんじゃない?
Re:上の人は好きなこと言えるけどさ (スコア:4, おもしろおかしい)
> 友達に聞いてみましたが、皆
> 「こんなの聞いてなーい」
> とのことでした。
「予想外割引」ですから。
Re:上の人は好きなこと言えるけどさ (スコア:3, すばらしい洞察)
敵をだますにはまず味方から。(ぇ
Re:上の人は好きなこと言えるけどさ (スコア:2, おもしろおかしい)
あとはレッドとブラック……ブラックプランだと名称がヤバスな感じw
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:上の人は好きなこと言えるけどさ (スコア:5, おもしろおかしい)
「テストはまだだが行けるぞ古代」が許されるのは真田さんだけだ。
Re:上の人は好きなこと言えるけどさ (スコア:3, 参考になる)
本当に、よく計算されてると思う。
いろいろ計算すると、大してARPU変わらないのに、他キャリアユーザーに、
必死に否定的なコメントかかせるだけの注目を浴び、錯覚を与えてるんだから。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file//0144172_01.pdf
の、
「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」の
>※1:新スーパーボーナスへご加入の場合は、本サービスが自動適用となります。
で、自動的に+1000円なのが大きい。
(新スーパーボーナスに含まれる、って意味じゃないよね?)
Re:上の人は好きなこと言えるけどさ (スコア:4, おもしろおかしい)
#病気だ、職業病にちがいない!
予想外だった (スコア:4, おもしろおかしい)
定額?
まさかウィルコムの他に定額が出てくるとは予想外!
そして、何だその制限、さらに予想外!
やってくれるぜ、さすがソフトバンク
_, ._
(;゚ Д゚)
電話したい時間帯が定額じゃない・・・・・・
拡大テレホーダイと認識した。
ソフトバンクはビジネス向けに特化? (スコア:2, 参考になる)
1通話内だと空目してた・・・1月30日として1日あたり6分?
それは短すぎないか?
#昼間なら問題ないってことは、昼間中心に働く普通のビジネスマン向け、法人営業向けってことですかね?
これはちょっと‥‥‥ (スコア:4, おもしろおかしい)
いったいどこの電気屋チェーンだよ。
これから量販店はDocomoとauの料金表だけ並べておけば良くなるんじゃないのか?
で、その横にこんな但し書きを付けるのよ。
『注意:SoftBankは24時間以内にこれより安くなっているはずです』
‥‥‥これはこれで販売員が楽かも。(w
Re:これはちょっと‥‥‥ (スコア:3, おもしろおかしい)
投資家の視点から見ると (スコア:4, 興味深い)
非常に強い内容になっていると思います。
これはまさに”予想外”のうれしい誤算でしょう。
まず利点は大きくみて2つあります。
1点目は、他社対抗値下げや通話定額など、一見、利用者に
歓迎されそう=収入は下がりそうという内容が、細かい部分の値上げ
などによって緩和、あるいは実質値上げになっているというところです。
また、通話定額もおそらくLOVE定額や家族定額で収集したデータを
もとに、もっともトラフィックが集中しそうなところはさりげなく
一定時間以上の課金を導入していることで、トラフィックの緩和を
図っていることです。
こういった改善(ユーザから見れば改悪)をすることで、ARPUを
維持(あるいは向上)する目算が立っているということです。
2点目は、まさに昨日に記者発表を行ったこと。MNP開始とはいえ
多くのユーザは「様子見」を決め込んでいます。
というのも、移行するならばより有利な条件で移行しようと、
各社が競うのを待っているからです。
(高々2000円分ぽっちのポイントで移行なんかしねぇ、ってこと)
こういったユーザの動向は、マスコミ各社はつかんでいるでしょうから、
そこで、MNP前日にソフトバンクが発表するといえば、MNPにからめて
間違いなく飛びつくでしょう。
そして、キャッチコピーだけは派手な料金施策を発表すれば
大きく取り上げられる、という目論見を、孫氏は持っていたのでしょう。
孫氏は本当に頭がきれる人だと思います。ベタベタの見え見えだろうが
それでもあえて道化師のように踊って見せることで、マスコミをひきつけ、
そんなにお金をかけない宣伝が可能になるということを、何度も見せ付けてきました。
どっかのポータルサイト会社の豚元社長(現被告)や、球団やらテレビ局やらに
手を出して本業のネットショップモール会社の業績がいまいちな(元)髭社長とは
根本的に異なる何かがあるといえるでしょう。
/.Jに出入りされるような方々はこういうからくりに敏感でしょうが、
世間の大半は搾取されることに気づきもしない、飢えた豚なのです。
企業が我々消費者に「なんか得させてくれる」というのは、
裏側を返せば「それ以上に企業に何か持っていかれる」ということを
認識するべきでしょう。
電気屋のポイントは、同率の現金割引より実質低い割引でしかないとか、
カードのポイントやマイルを血なまこになって溜め込む代わりに、
結果的に不要な出費を繰り返したりと、枚挙に暇がありませんね。
本質を見抜く力を養いたいものです。
Vodafone時代の話ですが (スコア:3, 参考になる)
ハッピータイム2が理由なら違約金を取らないVodafone [srad.jp]
あんまり無茶な客寄せプランを提案されても、あとからすぐにプラン廃止とか言い出しそう。まあプランなら契約者が機種変更でもしない限り適用され続けるから大丈夫かもしれないけど、ケータイ本体にソフトバンクタイマーが仕掛けられているとも限らないしな(ぉ
ケータイを安く使い続けるこつは、他社のびっくり格安料金プランに飛びつくのではなく、壊れにくい端末を買って自分にあった料金プランを末永く使い続けることじゃないかと思う今日このごろ。
# Vodafoneを捨ててWILLCOM一筋にした人だけどID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:Vodafone時代の話ですが (スコア:3, 興味深い)
私は信用していません。
割賦販売のスーパーボーナス2年縛りしたうえで、あとから定額を反故にするんだろう。
# 勝ちたいなら予想外の動きを見せてみろ。
Re:Vodafone時代の話ですが (スコア:2, 参考になる)
端末はともかく J-PHONE 時代の旧料金プランを維持するのは勝ち組でしょう。
なお、料金プランそのままで vodafone 端末への機種変更はまだ可能だと思うので、電池がへたってくる前に早めに変更した方がいいと思います。
いつ、「J-PHONE 旧プランの人が機種変更するときには現行プランへの変更が必須」となるか分かりませんから;-)
わたしも旧プランのまま維持する予定で、PDC 停波まで断固頑張る予定です。
# 3G の S! メールだと、384 バイトまで無料受信できる文字数は UTF-8 換算で計算するらしく、PDC の ISO-2022-JP 換算よりも文字数が減ってしまうので、よけい 3G に魅力がなくなった。
ソフトバンク加入年数は2006年10月からカウント? (スコア:3, 興味深い)
ゴールドプランはやっとそれが解消されるかと思いきや、「ソフトバンク加入年数」となっているところが微妙です。あくまでソフトバンクモバイル創業の 2006年10月1日からの契約年数かもしれません。11年目まで書いてあるから J-PHONE 時代からの契約年数も含むと理解したいですが、なんせこの会社ですから信用なりません;-)
あと、オレンジプラン・ブループランは PDC 端末も対象となっているので、ソフトバンク既存契約者も契約できるようですね (ソフトバンクへの MNP 移入は 3G 契約のみのため)。
オレンジとブルー (スコア:2, すばらしい洞察)
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
そもそもドコモは au のパクリなのに (スコア:2, 参考になる)
ですので、オレンジとブルーと分ける必要はないような気がします。
# ドコモ旧プランとか、au の cdma 1x プランはコピーしてないんですよね?
こんなに料金プランが増えたら、契約約款やカタログに記載するプランが膨大になって、さっぱり意味不明になりそう。料金プランは割引サービスと違って、そう簡単に廃止できないので、これだけ多種多用なプランを作ってしまったら、今後が非常に不安です。
Re:そもそもドコモは au のパクリなのに (スコア:3, 参考になる)
#しかし、au「MY割」がコピーされると「自分割引」になるなんて
Re:そもそもドコモは au のパクリなのに (スコア:3, 参考になる)
はい、WIN のプランは FOMA の旧プランをだいぶ参考にしたようです。基本料金の値段設定はだいぶ似ています。でも、時間帯によらず終日通話料が変わらない/1分あたりの通話料は高めに設定するなど、独自の修正は加えたようです。
・WIN 料金プラン [kddi.com]
・FOMA 旧プラン [nttdocomo.co.jp]
どうやら、「オレンジプラン」は 1x プランのコピーもあるようですが、au 関東・中部の1xプラン [kddi.com]しかパクってないようです。関東・中部以外の1xプラン [kddi.com]に魅力がなかったのかも;-) いや、ソフトバンクは関東・中部以外の客はどうでもいいのかも;-)
消費者は値段だけで選んでいるのではない。 (スコア:2, すばらしい洞察)
同じくに持ち歩くものとなった。デザイン性にも気を使うし、
通信性能が良くなければ本来の役割を果たさない。
地下鉄でも圏内、自宅で圏外じゃ意味がない!
値段じゃないんだよね。値段じゃ。
他社より-200円というのは非常に下品な価格設定だ。
こんなんじゃ携帯電話の業界が破綻するぞ。
PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
ウィルコムの場合 (スコア:2, 参考になる)
Re:ウィルコムの場合 (スコア:3, おもしろおかしい)
>は半分‥まぁ、ユーザは何でかからないのか理解できない
>でしょうし‥
え?分かりますよ。理由でしょ?
「ボーダフォンだから」に決まってるじゃないですか。
# 既にユーザ教育はばっちりのはず
ソフトバンクになったら, どんな"カラー"を出してくるかと思ったら (スコア:2, 興味深い)
これでソフトバンク携帯がバラ色になれば良いのでしょうが,果たして.
もしも (スコア:2, おもしろおかしい)
だったら加入しちゃおうかな
このタイミングでの新プラン (スコア:2, 興味深い)
実は解約予約ユーザ大量で思い付きで引き留めに入ったとか邪推
契約数結果をわくわくして待とう
創刊:請求&支払い明細Watch! (スコア:2)
Re:町で使えて家で使えない携帯電話(おふとぴ) (スコア:4, 参考になる)
ソフトバンク「携帯」ホームアンテナ無償配布 圏外解消へ“奇策”
ソフトバンクは17日、屋内で携帯電話がつながりにくい利用者に対して、ホームアンテナを無償配布することを明らかにした。ソフトバンクモバイルの全国店舗で週内から順次取り扱う。ホームアンテナの機器販売やレンタルサービスは一部で実施されているが、2万円近くする高額商品を無償配布するのは極めて異例。NTTドコモやKDDI(au)も基地局整備を急いでおり、24日開始の「番号ポータビリティー」(番号継続制度)を前に、「圏外」解消の争いが本格化してきた。
携帯電話は、屋外では電波状況が良くても、屋内に入ると、障害物などで電波状況が悪くなることが少なくない。ホームアンテナはこれを解消。自宅の部屋やオフィス内にアンテナを設置することで、屋外と同等程度の電波状況をつくり出すことができる。
ソフトバンクのホームアンテナは固定電話並みの大きさ。アンテナは2つ必要で、1つは屋外、もう1つは屋内で窓際に設置する。取り付けは専門業者が行う必要があるが、アンテナ機器代のほか、工事費用もすべて無償にする。対象は旧ボーダフォンとソフトバンクモバイルの第3世代携帯電話の加入者で、各店舗で要望を受けて対応する。
ホームアンテナをめぐっては、ドコモが第3世代携帯電話「FOMA」の利用者を対象に販売しているが、機器代(2万円弱)や工事費用を合わせると5万円程度と割高感がある。また、PHS最大手のウィルコムも昨年11月にレンタルサービスを開始したが、通信速度に応じて月額630円または315円がかかる。
ソフトバンクは、ADSL(非対称デジタル加入者線)に参入後、モデムを無償配布して一気に首位に立った実績がある。携帯電話でも“お得意”の無償配布を始めることで、ライバルを追撃したい狙いだ。これに加えて、通常の基地局整備にも四千数百億円を投じる計画で、ドコモ並みの通話品質の確立に躍起だ。
一方、追撃を受けるドコモは「聞かせてFOMAの電波状況」と題した新聞広告を今年6月から展開。寄せられた“声”をもとに基地局整備を急いでいる。今年度のFOMAの基地局投資額は6390億円。約1・5倍の4万4200局に増やす計画だ。中村維夫社長は「JR駅前や短大、高専、パーキングなどの穴はすべてつぶす」と鼻息は荒い。
ライバル2社と通信方式が異なるため、基地局数比較はできないが、auも今後2年は過去最大規模の投資を続ける。今年度は約2割増の3330億円を投じる計画だ。 携帯電話は「つながりやすさ」が生命線。ここで出遅れていたソフトバンクが積極攻勢に転じることで、各社の次の一手が注目される。
(産経新聞) - 10月18日8時0分更新
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061018-00000007-san-bus_all
先着20万名との事なので急げ!
#Yahoo!Newsはすぐリンク切れするので、全文貼っておきました。
Re:町で使えて家で使えない携帯電話(おふとぴ) (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:町で使えて家で使えない携帯電話(おふとぴ) (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:町で使えて家で使えない携帯電話(おふとぴ) (スコア:2, 参考になる)
アンテナ立ててみたらどうでしょう。
…PHSか?
[udon]
Re:町で使えて家で使えない携帯電話(おふとぴ) (スコア:2, 興味深い)
ヴォーダフォンに変わった瞬間逃げた俺は勝ち組
いや、まじで良かったと思うわ。
一緒に契約した友達は「変えたいけど番号がな…」
って6年もつきあっていますがムゴイよ…
明日には解放されるって喜んでいるがw
ここからチラ裏
J-PHONE時代、WEBのアンケートページにて不具合発見
集計されたファイルにアクセスし放題(((( ;゚д゚)))アワワワワ
J-PHONEに通報するも対策は1ヶ月もたってから…
ここまでチラ裏
クソフトバン○さん、大丈夫?
( ^ω^)今なら大変な事件だがどうせ昔の事なのでID
Re:苦情が来ても想定外? (スコア:3, すばらしい洞察)
ないって事を期待しているのではないかと。事実テレビで感じのい
いCMを流してれば裏でどんなことしてようとイメージはよくなるで
しょう、サラ金のように。
Re:要望 (スコア:3, 参考になる)
この辺もなんか現場への周知不足のにおいが。
契約期間引き継ぎとか一切無いし、どれだけメリットがあるんだろう・・・と思ったことはわりと秘密。
RYZEN始めました
Re:ものすごくわかりにくいんだけど (スコア:3, 興味深い)
「冷静に読めば定額プラン優位なんだけど、広告展開によっては一定層を持って行かれそう」
という感じに受け止められている模様。
2880円に加えて「スーパー便利パック」「スーパー安心パック」が自動適用になる分の月額料がかかるみたいですし、ちょっとソフトバンクのページが重くてサービスの細部が確認できないですがパケット通信のために別途定額料が必要だったりしないんだろうかなと。
(iモード定額料とかEzWeb定額料とかに相当するもの、無いのかな?)
個人的には、いかにも2880円で通話0円という数字をブチ上げる(≒でっち上げる?)のが第一目的に見えるわけですが・・・
RYZEN始めました
Re:ものすごくわかりにくいんだけど (スコア:3, 参考になる)
また、ネットメールを使うと315円別料金が発生するので、契約変更後4ヶ月すると基本料金
が4200円ほどになりますね。
しかし夜9時から深夜1時の無料利用限度時間が200分なのも痛いかも。
超過すると30秒21円だから結構お高い。
「を!、安い」とか言って契約更新してから4ヶ月後にやめようなんておもったら
27ヶ月以内の解約扱いで違約金たんまりとられそうなのがちょっと怖いかも
Re:「他社追随時に24時間以内に値下げ」のソースが… (スコア:2, すばらしい洞察)
ただ、料金プランの契約内容として、そのことが明言されていなければどちらにしろ信用はできませんけども。
# 実際に他社が値下げしても、
#「今回の他社の値下げは、追従でも対抗値下げでも無いので知りません」と言われたらそこまでですから...
[Q][W][E][R][T][Y]