なつゲー サービス終了 35
ストーリー by yoosee
インターネットから消えるものもある 部門より
インターネットから消えるものもある 部門より
blooming曰く、"インプレス ゲームWatchの記事によると、NTTコミュニケーションズ株式会社は、同社が運営しているゲームコミュニティサービス「なつゲー」の全サービスを、2007年3月30日をもって終了すると発表した(同社からのお知らせ)。正式サービスの開始日は2004年10月4日で、それから約2年半で幕を閉じることになる。今後は「OCNゲーム」に統合していくとのことだが、なつゲー相当のサービスが提供されるかは不明。
セガのゲーム本舗同様、Wii、XBOX360、PS3での同様のサービス提供で煽りを食ったと言って過言ではないだろう。この状況で、PCで過去の対戦格闘ゲームのサービス開始を検討しているカプコンは大丈夫なのか?
関連記事: 懐しゲームをオンラインで提供する「なつゲー」、βテスト開始
"
こういうサービスが苦しいのは (スコア:4, 参考になる)
アルバムと同じで数年に一回見るか見ないか。
それに昔のように探し回らなくても、ヤフオクで昔の実物が比較的簡単に手に入るようになっている。
じゃあコンテンツで勝負かというと、
こういう風に [www.ne.jp]ユーザーの方が詳しかったりするんですよね・・・・
当時を知っている人には公式サービスはどうしてもライトに見えてしまう。
ProjectEggなどが続いてるのはやはりスタッフの情熱が相当なんでしょうね。宵じゃないと思います。
なつゲーは死なず (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:なつゲーは死なず (スコア:5, おもしろおかしい)
「あきが来たからです」
# そして今後のサービス提供の計画は…ふゆう中。
a bridge too far (スコア:2, おもしろおかしい)
「Nuts!」
Re:a bridge too far (スコア:0)
Re:なつゲーは死なず (スコア:0)
#やっぱり座布団モデが欲しいと思う今日この頃
Re:なつゲーは死なず (スコア:0)
Re:なつゲーは死なず (スコア:0)
Re:なつゲーは死なず (スコア:0)
サービス提供で煽り? (スコア:3, 興味深い)
>煽りを食ったと言って過言ではないだろう。
過言でしょう。この中でサービスが始まってるのは
Xbox Live Arcadeだけだし、日本じゃはやってないし。
この手のサービスは、リピーターの確保と、
継続して発表される新しいトピックが必要ですが、
モノがなつゲーだけに、新鮮味は出すのは難しいのでしょう。
>PCで過去の対戦格闘ゲームのサービス開始を検討しているカプコンは大丈夫なのか?
そういや、Xbox Live ArcadeでストIIが出てましたが、
だいぶはやってるみたいです。デッドライジングも
国内外で大ヒットとばしてるし、今ゲーム会社で
一番元気があるんじゃないですかね。
対戦モノは手堅いと見た。PCでのネックはコントローラか。
May the source be with you... always.
Re:サービス提供で煽り? (スコア:0)
変換機も沢山あるし。
Re:サービス提供で煽り? (スコア:0, すばらしい洞察)
バーチャルコンソールへ集中させる? (スコア:2, 興味深い)
> 株式会社ハドソン、株式会社タイトー、テクモ株式会社などがゲームを提供し、
ゲーム本舗のセガ、そして上記の3社いずれもバーチャルコンソールの参入企業ですし、
(http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/presentation/04.html [nintendo.co.jp])
自分たちが深く関与するよりは、(基本的には)ソフト供給でOKな方に飛びつき、
リスクを抑える判断したのかな?
Re:バーチャルコンソールへ集中させる? (スコア:1)
どーせなら旧ハード用の手持ちソフト(CD-ROM版のみで可)を生かせる形でやってもらえると有難いんですけどねぇ・・・
Re:バーチャルコンソールへ集中させる? (スコア:0)
そもそもレトロ関係は版権ビジネスで小銭稼ぎたいだけですし。
PS3だけは怪しいけどw
i-revo (スコア:1)
# 会員なのでID
『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
Re:i-revo (スコア:1)
i-revoのコンテンツで一番有名なのはTE-A ROOM [i-revo.jp]のネットラジオだろうなぁ。っていうか、それ以外のサービスなんて知らなかった…
Re:i-revo (スコア:1)
この手のサービスの歴史 (スコア:0)
んー、ある程度需要が一巡すると消える流れなのかなぁ。Eggはちゃんと続いてるみたいけど、あっちも実は苦しいのか?
Ys I、IIのEgg版持ってるけど未プレイなのでAC
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:0)
今でもそうなのかはわかりませんが。
でも細々とでも続けているのはたいしたもんだと思います。
経営母体が小さい分、何とかなっているのかもしれません。
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:2, 参考になる)
コネや資料集めにも地道に取り組んでいますね。
スターアーサー伝説の3本組のパッケージ版にフィギュア・復刻漫画つけた豪華セットとか。
本当に好きな人がやっているのだなあと思います。
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:1)
もっとも、その情熱を別のほうに向けたら、もっと儲かりそうな気もするのですが。
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:3, 参考になる)
開発していたのは似非職人工房やMSX Associationです。
D4エンタープライズが行うのは販売です。
プロジェクトEGGも、当初はボーステック(懐かすぃ)からスタートし(2001年)、担当者がD4エンタープライズを設立してスピンアウト(2004年)、ボーステックとD4エンタープライズの共同事業を経てからボーステックがガイアックスに事業譲渡(2005年)、ソフトシティ内のサービスへ、と色々変遷しています。
初期の手作業感がちょっと減ってきていますが、アスキーが諦めた1チップMSXの販売に乗り出すなど、D4エンタープライズの中の人のオールドPCゲームへの情熱はまだ尽きてないようです。
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:2, 興味深い)
いえ、MSX Association には一定水準以上の開発をできる人間は存在しません。
実力や実績のある "個人" に依頼し、その個人の成果物を流用しているだけです。
公式MSXエミュ(MSXPLAYer)β版の出来の酷さを覚えている人も多いでしょう。
おっと。アンチ派の工作に見なされるかもしれないので、具体例を一つ。
MSXPLAYerのサウンドエミュレーション部分のコードは
Mitsutaka Okazaki氏 [sakura.ne.jp]のフリーソフトが元になっています。
1チップMSXに搭載されている仮想音源も彼の手になるものです。
MSXマガジン復刊号のインタビューで「FM音源まで再現されているのが凄い」
と語っている方もおられましたが、その時も Okazaki 氏の功績は一切語られずに
すべて MSX Association が手掛けた事になっており、非常に残念でした。
むろん、MSX Association の活動によって形になった物である以上、
私は MSX Association そのものを叩く気などは毛頭ありません。
しかし、最も偉大な功績をもつ "個人" にスポットライトが当たらないのは
私も分野は違えどコーダーの端くれとして、淋しいなぁと感じるのでありました。
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:0)
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:0)
私の文章が悪く、語弊を招く表現だったことをお詫び申し上げます。
勿論、許諾した側は合意していると思われます。
ですから、その点を以て MSX Association を非難する意思は御座いません。
(双方の契約は問題なく成立していると思われる為)
気まぐれに/.Jを覗くコード屋の一人であり、真の "作者" が注目されない現状を
飽くまで外野から「淋しいなぁ」と感じているに過ぎない存在が私です……。
嗚呼、映画のエンドロールを食い入るように見つめて名前をチェックするのは
もはや少数派なのでしょうか。
通信カラオケで、BGMのMIDIデータ制作者の名前も表示されたらいいのにと思うのは
もはや酔狂の領域なのでしょうか。
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:0)
まあ、でも変な非難の仕方はしてるなあ。それとも事情通なの?
>いえ、MSX Association には一定水準以上の開発をできる人間は存在しません。
>実力や実績のある "個人" に依頼し、その個人の成果物を流用しているだけです。
ありもので品質の良いものがあったら、それを利用させてもらう
ってのは判断として正しいとおもうけど、AC氏は違うのかな?
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:1, すばらしい洞察)
その功績を称える、のが判断として最も正しいと思う。
Re:この手のサービスの歴史 (スコア:0)
Re:ダイアルアップ (スコア:0)
romからゲーム起動するときのMAMEのメッセージちゃんと読んで理解してる?
#歳と共に基盤に繋ぐのが面倒臭くなってきて
#MAMEを使う頻度が高くなってることに最近気づく
フレームの元なオフトピ (スコア:0)
ダウンロードしてきたROMを使う場合は、
持っている基盤のROMとコンペアしてから使えって書いてあるのかな?
厳密に言えば、バージョン違えば著作権侵害だよね。
#コンペアできるならROMをダウンロードしてきた意味がないじゃん>自分
Re:フレームの元なオフトピ (スコア:0)
Re:ダイアルアップ (スコア:0)
Re:ダイアルアップ (スコア:0)
・ROMを探して落とすまでのダイアルアップ料金
・こういったサービスを利用したときのダイアルアップ料金
って一律で言える関係にあるのでしょうか?
どちらも使ったことがないのでご存じの方教えて下さい。