パスワードを忘れた? アカウント作成
13748 story
変なモノ

ニートの為のネットラジオ「オールニートニッポン」 100

ストーリー by yoosee
誰がうまい事言えと 部門より

KAMUI曰く、"asahi.com の記事J-CASTニュースの記事に依ると、ニートや引きこもり、就労問題などに取り組んでいる NPO法人・コトバノアトリエが、ニートの為のネットラジオ番組「オールニートニッポン」の放送を開始するそうだ。

正式放送開始は 10月27日で、毎週金曜の 19:00〜21:00 に放送を予定している。開設記念放送の「雨宮処凛のオールニートニッポン」は渋谷の T's salon から公開生放送だそうで、定員 110名、参加費 2500円だが、会場で自らニート・引きこもり申告する事で 300円割引との事。もっとも、本当に引きこもってる奴が 300円割引の為に出て来るとも思えんが…"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月27日 0時40分 (#1045784)
    俺たちは今日も会社に缶詰め
  • by Anonymous Coward on 2006年10月27日 3時41分 (#1045834)
    オールニーソニッポンはまだ?
  • by Anonymous Coward on 2006年10月27日 0時48分 (#1045788)
    出かけないし聴きもしない。

    ひっぱりだしたければ近所のコミュニティ以外になにもできなかろうに
    • Re:本物のニートなら (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月27日 0時57分 (#1045794)
      引きこもりとニートは別の概念。

      世間的には境界線あやふやになってきてますが。
      親コメント
    • 内弁慶ニートなら (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年10月27日 0時52分 (#1045789)
      代わりに家族が参加。
      言うならば「1の母」がたくさん居る状況。
      同じ境遇の者同士、苦労話で盛り上がる事間違い無し。
      親コメント
  • by masakun (31656) on 2006年10月27日 1時34分 (#1045812) 日記
    名前が読めなかったので調べてみた。

    雨宮処凛 - wikipedia [wikipedia.org]
    公式ホームページ [tokai.or.jp]

    「あまみやかりん」さんという女性作家で、wikipediaに載るほどの有名人であることは分かった。

    # なんか疲れがたまっているのでID
    • by Anonymous Coward on 2006年10月27日 5時48分 (#1045841)
      ニートから金を巻き上げるアイデアに脱帽。
      親コメント
  • 既出。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月27日 1時33分 (#1045810)
    「ニートで暇すぎて頭にきたからネトラジやる」(通称ニトラジ)

    の人が居るじゃないか。

    あたまにきた どっとこむ [atamanikita.com]

  • ……の著者の一人、後藤和智 [cocolog-nifty.com]氏のブログに掲載された広告。
    http://kgotoworks.cocolog-nifty.com/youthjournalism/2006/10/npo_ef14.html [cocolog-nifty.com]
  • 多くのニートと定義されている人々にとってはニート呼ばわりされるのは不本意だと思われます。
    なのでわざわざ「ニートの為の~」なんか用意されたって嬉しくないと思うのですが。

    単に、メシのタネにニートを利用しているように感じます。
    • Re:私をその名で呼ぶな (スコア:2, すばらしい洞察)

      by onoyan (135) on 2006年10月27日 10時54分 (#1045926) ホームページ 日記
      飯の種に利用するのは当然として、カテゴライズされる事によって
      救われる人もいるでしょうね。
       「自分だけこんなダメなんじゃないか?異常なんじゃないか?」
      という宙ぶらりんで不安な状態よりは
       「社会現象にもなってる、その一員なんだ」
      というほうが社会と接続している気分になれますから。

      全てを個別に論じる必要もなくなるので、
       「じゃ、ニートの自分はこれからどうしようか」
      という次の一歩も考えやすくなると思います。
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
  • by luners (20442) on 2006年10月27日 23時57分 (#1046645)
    雨宮さんはプレカリアート(生活が不安定な人々)という言葉を使っています。
    ニートもフリーターもリストカッターも不登校も鬱病患者もそして「ネット右翼」さえ(その人たち全員でないのは当たり前ですが、少なくともその一部は)、この生活が不安定な社会のせいによって苦しめられている、と。
    そしてそろそろニートもフリーターもリストカッターも不登校も鬱病患者もネット右翼も、何らかの形で「抵抗」しないとまずいよ、ということでデモを行なったりしています。
    それらはフリーター労働組合を巻き込んだり、こうしてネットラジオを企画したりして、雨宮処凛の「運動」として集大成・拡大しています。

    この右翼にも左翼にも存在する「労働至上主義」の、「生産至上主義」の、人々に不安定さを強いる社会。弱肉強食の原始資本主義にまで退行している競争主義・成果主義の格差社会。戦争で死ぬよりも平和で安全なはずの国で自殺者が多い社会。
    こうした社会に抵抗するには雨宮処凛のこうした試みが、運動が一つの突破口となる気がします。
    確かにやり方は拙いかもしれない。腐れ右翼は嘲笑するだろうし(それだけしかできないのだから)、どういう方向に「運動」が定まるのかも分からない。
    しかし規律=訓練的権力によって学校での成績、工場での能率、病院での健康、軍隊での破壊力などを生産するよう強制する、この労働を先天的に正しいと盲目的に信奉する「労働原理主義」「生産原理主義」によって苦しめられ、傷つけられ、痛めつけられている人々(そうした人々は小泉政権下での年間自殺者3万人という数字から見ても、少なくないと思われる)にとって、こうした試みは(人からどんなに拙く幼いと罵倒されても)成されなければならないでしょう。

    雨宮処凛とも親交のある作家のAKIRAさんはとある引きこもりの講演会で、「人生は平均台をよろよろと歩いているものだけど、落ちたところでそこは地面で、何てことはない」と言いました。そして「ロー・コスト、ロー・ストレス(収入は少なくともストレスの少ない生き方)」を提唱しました。
    僕が雨宮処凛に共感するのは「逃げてもいい」と言ったことです。医師の父親に精神的・肉体的な虐待に近い勉強・訓育を課せられて追い詰められ、遂には家に放火してしまった少年がいますが、そうした「成績原理主義」の規律=訓練(調教)から逃れられたら、どんなにか良かったか。

    イラク戦争が始まってすぐのこと、僕は戦争反対のデモに行き、最終的にアメリカ大使館前で抗議していた。そこに似つかわしくないゴスロリの服を着た少女が僕の後ろに来ました。雨宮処凛さんでした。二言三言話したのですが、そこには「元イジメられっ子で家出少女、元ビジュアル系追っかけにして、自殺未遂常習者、元右翼」というタフな経歴を持った女性とはどうしても見えない普通(?)のゴスロリ少女がいました。
    彼女には彼女のやり方でこの社会と戦ってほしいです。
    --
    反監視・反管理・反権力!!
    反石原・反小泉・反ブッシュ!!
    生きづらい社会を終わらせよう。
  • >もっとも、本当に引きこもってる奴が 300円割引の為に出て来るとも思えんが…"

    斎藤環の『ひきこもり救出マニュアル』(PHP研究所)等での定義によれば、一人で映画を見に行ける程度でも、その他の条件(一定期間、他人と接触がないなど)があれば、「ひきこもり」に該当するらしい。また、ひきこもり自助グループの集会などもあるようだから、まったく参加できないということはないのでは。そのイベントの具体的内容はよく分からないけど、一般的な話として考えてみて、当事者に近い人、関心を持っている層が参加することでも一定の意義はあるのではないでしょうか。
  • 「ニート」って言うな! [amazon.co.jp]
    ニート=引きこもりは成り立ちません。
    そんなこと言ったら、ニートはコミケに行かないことになるし、引きこもりは求職していないことになるでしょ。

    #精神病で引きこもって「ニート」と呼ばれた友人が余りに不憫。
    #「ニート」「オタク」「変態」という謂れのない称号で余計症状が悪化した。

    --バラエティ化されたマスメディアとは、流行を追いかける云わば「追っかけ」の代理人である。
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by Anonymous Coward on 2006年10月27日 0時27分 (#1045779)
    ねとらじジャンキーの脊髄反射
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...