パスワードを忘れた? アカウント作成
13750 story

Ubuntu 6.10 「Edgy Eft」 リリース 29

ストーリー by GetSet
最近各所で何かと人気のUbuntu 部門より

Anonymous Coward曰く、"Fedora Core、Firefoxに続き、世界で最も人気の高いLinuxディストリビューション、Ubuntuのバージョン6.10 "Edgy Eft"がリリースされた。主な変更点などはアナウンスメントを参照してほしい。

これにあわせ、Ubuntu Japanese Teamでは日本語ローカライズされたEdgy Eftを配布している。ISOファイルもあるが、Bittorrentでダウンロードしたほうがいいだろう。Ubuntu Japanese Teamでは近頃、Ubuntu日本語フォーラムを開設しているので参加してみるものいいかもしれない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shunta (5526) on 2006年10月27日 10時56分 (#1045930) 日記
    そもそも日本語環境はローカライズ版でなくても揃っているubuntu
    ですが、かゆいところに手が届く日本語対応版
    『Ubuntu 6.10 日本語ローカライズ版Desktop CD』
    がリリースされています。
    http://www.ubuntulinux.jp/News/News20061027
    参考までに。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • タレコミ文をよく読まずにかいたというか、最初に見た
      時にタレコミ文に日本語版の表記がなかったように思う
      のですが、ひょっとしてタレコミ文の追加書き込みと
      同じタイミングで書き込んでしまったのでしょうか。

      それともやっぱり見落とし、、、。
      どうもすいませんでした。
      --
      ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
      親コメント
  • LiveCD として (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年10月27日 11時59分 (#1045978)
    ここで聞くことじゃ無いかも知れませんが、
    LiveCD で ubuntu を立ち上げた場合、どうやったら
    HDD 内の NTFS パーティションを読み出せるのでしょうか?

    Windows が起動しなくなった場合などにこいつで立ち上げて、
    マウスひとつで楽々ファイルを救い出せたりすると、人にも薦めやすいのですが。
    ubuntu はデザインもシックで職場でもそのまま無理なく使えそうに思います。デザインは。

    knoppix でも良いのだけれど、見た目がゴチャゴチャし過ぎてわかり難いんですよね。
    人に薦めるとっかかりとして使えるディストロが増えることを願っています。
    #と Regret(仮称)のときも同じこと書いた AC。自分で作るスキルは無い。
    • Re:LiveCD として (スコア:4, 参考になる)

      by otk (8452) on 2006年10月27日 17時00分 (#1046256) ホームページ 日記
      NTFSパーティションが/dev/hda1ならば、

      $ sudo -s
      # mount -t ntfs /dev/hda1 /mnt -o ro,nls=utf8,umask=0222
      # ls /mnt
      AUTOEXEC.BAT IO.SYS System Volume Information ……

      ってな感じでマウントできます。
      gpartedを使ってNTFSやext3のパーティションを拡大・縮小することも
      できるようですし、レスキューCDとして相当便利だと思います。

      # という書き込みをUbuntu6.10のインストールCDでやってみるテスト
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        コマンドを入力するという時点で、まだ布教ツールにはなり得ないというのが正直な感想です。

        SLAX-ja はコンパクトでメニュー体系もすっきりしていて、好感を持ちました。こちらはキーボードに触れることなく NTFS パーティションも USBメモリもマウントできましたし、ネットワーク越しにWindowsのファイル共有にもアクセスできました。しかし、日本語を含むフォルダを USB メモリにコピーしてみたところ、後で Windows から覗こうとしたら惜しくも文字化けしていました。

        いえ、どちらも私の望む布教ツールとして開発されたものでも何でもないし、文句をつけられる立場じゃありませんけど。その不満を自分で解消できる技術が欲しい…解消できたところで役にたつかどうかも分からんけど。

        文句ばかりつけてしまいましたが、情報提供いただいた皆様には感謝しています。
    • Re:LiveCD として (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年10月27日 12時13分 (#1045991)
      LiveCDではSLAXが軽くてお気に入りです。

      親コメント
    • Re:LiveCD として (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年10月27日 12時48分 (#1046026)
      Ubuntuのlinuxカーネルがntfsやfuseをサポートしてるかは知らん。
      ntfsprogsパッケージ入ってるか否かも知らん。コンソール開いて、

      # mount -t ntfs /dev/hda1 /mnt
      とか、
      # ntfsmount /mnt -o dev=/dev/hda1

      あたりが一般的な解じゃないだろうか。
      親コメント
      • Re:LiveCD として (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年10月27日 18時31分 (#1046382)
        # ntfsmount /mnt -o dev=/dev/hda1
        新しいバージョンの ntfsprogs だと、書式は
        # ntfsmount /dev/hda1 /mnt
        です。
        親コメント

    • 1.ログイン画面で root がログインできるようにし、
      2.ユーザーとグループで root パスワードを設定し、
      3.root でログインし直し、
      4. # disks-admin
      5.アクセスパスを /tmp/****に変更し、
      6.参照をクリック

      でダメでしょうか?

      親コメント
  • by Elbereth (17793) on 2006年10月27日 16時57分 (#1046252)
    「Edgy Eft」の読み方を考えはじめると夜も眠れないのですが(嘘)、
    「えっじぃ えふと」でいいんですかね?
     
  • by Anonymous Coward on 2006年10月27日 10時41分 (#1045917)
    ( ´_ゝ`)フーン
  • by Anonymous Coward on 2006年10月27日 12時29分 (#1046006)
    >Fedora Core、Firefoxに続き

    何故Firefox??
    Firefox 2.0が入るなら、IE7.0も入れてあげようよ。
    • by Anonymous Coward
      ここはオープンソース重視のサイトですから。
    • by Anonymous Coward
      IEってなんですか?そんなマイナーなソフトウェア知りません(><;)
    • by Anonymous Coward
      IEはともかくこの話にFirefoxが出てくるのはよーわからんな。なんでブラウザ?

      ちなみにリンク先にDistroWatchのランキングで
      FedoraはUbuntuよか下だから「~に続き」もよーわからん。
      リリース直後とはいえubuntu、kubuntu、xubuntuと分けての
      このランキングだけ見れば
      Fedora、OpenSUSEを大きく引き離しての人気と見えるわけで。

      「よーからん」って言っても贔屓のプロジェクトを何がなんでも食い込ませたい
      変な執着だろう、という推測を外に置いた場合の話だけどさ。

      ほんと、てめーが関わってるわけですらないものを
      無駄に格付けしたがる根性、みっともないことを自覚してくれよと。
      • Re:仲間はずれ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年10月27日 13時18分 (#1046070)
        単に近頃リリース(および/.で取り上げられた)
        のOSSを順番に上げただけだと思うが。
        統一感が無いことに違和感をもつのは理解できるが、
        よくもそこまで穿った解釈して噛み付けるもんだね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > このランキングだけ見れば

        あれ、ただのページヒットだよ。
        どうせubuntu見た人はkubuntu、xubuntu、debianと
        回るわけで、合わせるほうがインチキに近いでしょ。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...