パスワードを忘れた? アカウント作成
13762 story

ソフトバンクモバイルのMNPシステムに障害発生 223

ストーリー by yoosee
0円広告のインパクトは大きい 部門より

Anonymous Coward曰く、"「ソフトバンクモバイルが『予想外割引』を発表」「ソフトバンクモバイル、たった1日で料金プランを改定」などと世間を騒がせるだけ騒がせているソフトバンクモバイル(SBM)であるが、28日にはMNPシステムに障害が発生しSBMとDoCoMoauの間でMNPによる移行が出来なくなった。DoCoMoとauの間では問題なく移行できているようだ。そしてasahi.com記事によると、SBMは午後5時45分に全ての契約手続きを停止したと言うことだ。(SBMの緊急のお知らせauのお知らせDoCoMoの重要なお知らせケータイWatchの記事)

ネットでは否定的な意見が多いために意外であるがSBMはかなりウケているということであろうか。また、SBMの料金体系は以前のタレコミの後にも新たな発表や変更が加えられている。主なところはゴールドプランにおいてSBM同士のメールのやり取りを全面的に定額化した(よく理解していないが月額315円の「S!ベーシックパック」加入が必要と思われる)ことと、スーパーボーナスの頭金を分割払いとすることで電話機本体の販売価格を見かけ上0円にしたことであるが、改めて参考リンクを挙げておこう。

"
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ビジネスモデル (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年10月29日 12時15分 (#1047215)
    詐欺まがいの新料金体系。
    いずれ消費者からのクレームで総務省あたりから指導がはいっても,
    「急遽導入したプランで,販売員の指導が行き届かなかった。
     今後は販売時に説明をしっかり行うよう指導する」
    で,すでに契約してしまった人たちはそのまま。

    週末にMNP使う予定だったひとたちもこれで出鼻をくじいて流出防止。

    ブランドイメージを気にしないからこそとれる手ですね
    ドコモやKDDIにはマネできないでしょう
  • by TRON (6936) on 2006年10月29日 14時31分 (#1047289) 日記

    ソフトバンクモバイルの売場見てきましたが、 ほとんどの機種が0円で持ち帰られる様になっていたので、インパクトはありました。なぜか一部、値段の付いているものがありました。旧スーパーボーナスの価格だと思いますが。スマートフォンのX01HT [softbank.jp]やVGA液晶搭載のシャープの端末もそうなのは実際に見ると魅力的であります。導入の敷居が低いのは良いかなと。

    端末の割賦払いという購入方法も当初ネットで叩かれている意見を見ると否定的でしたが、1年や1年半の返済プランも始まるので機種変更を頻繁にする人は短い期間の返済プランを選んでしまえば、比較的短い期間で機種変更しても、残金は極めて大きいと言った額にはならないかなと思います。超短期間は別ですが。ただ、普通の人達の中に割と短い期間で機種変更するのに、月々の支払料金が大きくなる短い返済期間を避け、あとで端末料金をまとめて支払わねばならず、不満に思う人が居そうな気もします。

    短い期間で水没した場合などは痛いですが。低機能目で安い価格の機種があると、そういう時に助かるかもしれません。あとこのプランで超短期解約者はほぼ撲滅できますが、超短期解約で販売店が損害を受ける事が減るのは店側にとってメリットかなと思います。今までと違う契約方法なので、説明が大変かなと思いますが。

    敷居の低さもあって、準音声定額である、ゴールドプランの契約が増えそうな気がします。PHSと違いマイクロセルではないソフトバンクのネットワークが持たないのではないかなと思います。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by Anonymous Coward on 2006年10月29日 14時58分 (#1047322)
      >なぜか一部、値段の付いているものがありました。

      一部の高額機種は「頭金0円」の対象外なんです。
        #注釈がたくさんあるけど、がんばって読もう!

      >1年や1年半の返済プラン

      そのプランだと毎月の割引額より端末割賦額の方が多くなって
      実質負担を強いられる形になる予定のようです。

      >店側にとってメリット

      性質のいいユーザとはいえないとはいえ、ユーザに押し付けただけですなぁ。
      いわゆる自己責任ですかね?
      親コメント
    • by harisen (27285) on 2006年10月29日 15時53分 (#1047368) 日記
      金曜(10/27)に渋谷ビックカメラで見た感じだと

      「全品0円」

      って書いてあって、その下に小さく
      (新スーパーボーナス用の)月賦額と
      全部一括で普通に買った場合の値段と書いてありました。

      表示(の0円)に騙されているのか、結構人がいましたし
      申し込みをしている人もいましたね。

      おそらく27ヶ月縛りの話は契約時に説明があるのでしょうが
      申し込み手続きを始めた後で
      「27ヶ月以内解約だと違約金が発生します」って言われたとしたら
      ・27ヶ月以内機種変について説明していない
      ・実際いくらくらいかかるのか
      あんまり考えずにOKしちゃうんじゃないのかな?
      # この前契約してる脇で聞いてたら、そういう言い方してた。
      # どこの店かは言わないけど。

      もしくは、27ヶ月くらい機種変しないよ。
      って人が予想以上に多いのか?

      # SBのスマートフォン買うならW-ZERO3es買うだろうし
      # VGA端末は・・・意外と使いにくいのですよ?
      # 一般的にVGAが普及すればいいのでしょうが、今はSBの中でも1機種だけで対応とかしにくいし。

      # ちなみに私物はMNP開始日にSH903iを買い増しした。
      # DoCoMo上は1年10ヶ月での機種変だけど
      # その間にヤフオクで1台買ってる。
      # 年1回は機種変してるな・・・
      # 一般人的にはおかしいのかな?
      親コメント
      • by prajna (18168) on 2006年10月30日 0時22分 (#1047768)
        左下の文字が読めますか?
        (2chのスレより。思わず笑ってしまったので転載。)

        http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p18.gif
        http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p20.gif
        http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p22.gif
        http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p24.gif
        http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p33.gif
        http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p34.gif
        http://www.softbank.co.jp/explanation/other/061023/ja/slide/img/p35.gif

                     
        親コメント
  • by deki (5563) on 2006年10月29日 12時16分 (#1047216)
    つーかこれ、ソフトバンクの販売員が説明できるのか?
    適用外の事項とかキチンと説明せず、その事で消費者に不利益が発生した場合、訴えられた負けるぞ。
    (詐欺を防ぐため、キチンと説明しなかった事項に関してそうなっている。)
    料金徴収の経費も他社の倍くらいは掛かった上で、
    間違いなく徴収間違いが発生する。

    ヤフーBBより今回の方が酷い事になるだろう。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月29日 19時57分 (#1047588)
    料金は使い方によって高くも安くもなるから、何とも言えないが…

    「どこよりもわかりやすい」と言ったよな。
    こんなあちこち制限だらけで全貌を把握し辛い料金体系の、どこが他社よりわかりやすいと言うんだ?
  • 移行の狭間に落ちた人々 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by sparklegate (14682) on 2006年10月30日 10時45分 (#1047979) ホームページ
    ヨドバシで被害者を目撃しました。

    店員いわくの説明なので正確なのかどうか不明なんですが
    「Softbankから移行の受入を完了した言う表示が出たので、auを移行完了にしたら、直後にSoftbank側が落ちた」とか。
    「結局Softbank側の移行の受入は完了していなかったみたいなんです」
    ところが「au側ではきちんと処理されてしまった」

    つまるところその人は、
     Softbank端末もau端末も「圏外」に。

    「明日会社なんですけど、携帯使えなくなりました、って携帯で連絡できない」とか言って嘆いていました。
    笑ってごめんなさい>被害者の方
    --
    - Sparklegate, Yam.
  • 今現在も (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年10月29日 12時36分 (#1047226)
    ソフトバンク→ドコモ、au停止してるらしいですよ。
    携帯屋店員休憩所 第48店舗
    http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1162047668/185 [2ch.net]
    185 :非通知さん :2006/10/29(日) 12:02:53 ID:r+PWRl+c0
    au,ドコモ両方からfax来た
    SBでの解約処理集中のため障害が起きてるとなっててワロス
  • by cwind (23872) on 2006年10月29日 13時16分 (#1047246)
    > ネットでは否定的な意見が多いために意外であるがSBMはかなりウケているということであろうか。

    気になるのは,
    a) 他社→SBMのMNP
    b) SBM→他社のMNP (どこへの流出多いのかな?)
    c) 契約プラン変更など (やっぱり予想外割?)

    これらがどれくらいの比率であるのか気になります.
    aが多かったら「SBM人気だな,すげー」でOKですが,bが多かったら「ご愁傷様,がんばれ」ですから.

    単にシステムが弱かっただけ?
    --
    cWind - 情報は自ら求める者の元に集う
  • 小人です (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年10月29日 12時15分 (#1047213)
    >スーパーボーナスの頭金を分割払い

    これは違いますよね。
    頭金を払わない代わり、端末代金を24分割して毎月支払うとともに、
    その月々の支払いを一定料金まで相殺するよう割引が付くって感じでしたっけ。
    高価な機種だと完全相殺とまでは行かないみたいですね。
    1年とか1年半で終える分割プランも用意するとかしないとか。

    忘れた頃に機種変更する私にとっては、良いサービスです。
    水没とかに気をつけないとダメですが、経験上まぁなんとかなるでしょう。

    • Re:小人です (スコア:2, 参考になる)

      by EUV (15336) on 2006年10月29日 12時28分 (#1047222)
      スーパーボーナスの頭金をも分割した“新”スーパーボーナスができたんです。やはり複雑w
      親コメント
      • Re:小人です (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年10月29日 14時23分 (#1047280)
        スーパーボーナスでは、
        ・端末代を分割払い
        ・利用期間中は、分割払いの分だけ基本使用料を割り引き
        とすることで、インセンティブによる安価な端末購入と比べて、
        ・見かけ上、月額料金に違いはない
        のですが、
        ・途中解約すると、残高を一括支払い請求する
        というソフトバンク側のメリットを生み出すことができたわけですが、

        次に新スーパーボーナスでは、
        ・頭金を0にして、その分、月々の分割支払い額が上昇
        ・基本使用料の割引額は変わらず
        ・結果として、(基本使用料+端末の分割支払額)は上昇
        というしくみになってますので、
        スーパーボーナスと新スーパーボーナスで、ソフトバンクにとっての収入額は変わってません。

        それでも、ユーザーに取っては「頭金0円」と、安くなったように見せかけることができた、と。
        親コメント
  • 回線握り? (スコア:2, 興味深い)

    by PuckWing (31909) on 2006年10月29日 12時23分 (#1047219) 日記

    素直に考えれば,単なるシステムトラブル.ソフトバンクに移行したばかりで,それなのに複雑なプランを作って「ちょっと準備が足りませんでしたよね」で済みそう(済まないか)ですが,番号ポータビリティ制度開始の最初の週末ですし,過去に「回線握り」(google検索結果) [google.co.jp]とか報告されている企業グループですし,下衆な勘ぐりもしたくなります.



    • Re:回線握り? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年10月29日 13時37分 (#1047257)
      まぁ、
      「ガワだけ整えて客が首を縦に振ればいい、
      中身ができてなくても後からどうにでもなる」
      というやり方を地で行く企業ですから。

      あれ、どこかの業界の縮図そのままじゃないか…?
      親コメント
  • by patagon (1453) on 2006年10月29日 13時10分 (#1047244) 日記
    10月26日(金)の午後6時過ぎにヨドバシ博多に行ってみるとソフトバンクモバイルのMNPシステム障害のため本日は…って張り出されてましたよ。かなり前から発生しているんじゃないかと思いますけど。24日、25日はどうだったんだろう?
  • DoCoMo,auはSMBから自社への移転が多いからといい、SMBは他社から自社への移転が多いという。本当は何だ?

    http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/phs/1161744768/811 [2ch.net]
    こりゃSoftBank潰れるね(・∀・)ニヤニヤ20
    811 :非通知さん :2006/10/29(日) 13:29:50 ID:8JFS85bJ0

    ドコモ
    ソフトバンクモバイル社(以下、SBM社)から弊社へ移転されるお客様の増加に伴い、
    SBM社のシステム処理遅延障害が発生したため、弊社携帯電話へのMNP受付を停止しております。
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/061029_00_m.html [nttdocomo.co.jp]

    AU
    ソフトバンクモバイル社(以下、SBM)から弊社へのMNPによる移転されるお客様の増加に伴い、
    SBM社のシステム処理遅延障害が発生したため、弊社携帯電話へのMNP受付を停止しております
    http://www.au.kddi.com/news/au_top/information/au_info_20061029114613.html [kddi.com]

    ソフトバンク
    新料金プラン好評につき、多くのお客さまの申し込みが殺到したため、
    弊社登録センターでのMNPを含む全登録業務を停止させて頂いていただきました。
    http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/kinkyu/detail.jsp?o... [softbank.jp]
    • 1. ソフトバンクでは、元々のソフトバンクユーザが「新料金プラン」適用のために殺到。大量の登録処理が発生し、処理が滞った。

      2. au、DoCoMo では、ソフトバンクからの流出で登録処理が殺到した。ソフトバンク側との通信が必要だが、(1)の件もあり、通信が滞った。

      推測ですが、そう解釈すると、何も矛盾しない。
      親コメント
    • 元ボーダフォンユーザーの視点で見ると
      おそらくDoCoMoとauが言ってることが正しいような気がするなぁ

      まず、J-Phoneの頃からいまだにPDC携帯使ってるユーザーが
      今の3G携帯に機種変すると割高な料金プランを強いられるってのがある
      ついでにエリアも狭くなっちまうと思われる
      ってのがあるからMNP始まったら他社に移ろうと考えてた人ってけっこう多いと思うんだよね

      次に、あんな怪しい奴に一斉に飛びつくほど大衆はバカじゃない
      ....と思う
      実際、縛りが厳しすぎるしねぇ
      携帯で端末の料金気にする人はまず間違いなくどういった縛りがあるか確認するだろうし
      どうせなら、もっと魅力的な新機種が出るまで待つでしょう
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月29日 14時23分 (#1047281)
    孫って商売がうまいんだなぁ、と思うこのごろ。
    なんだかんだ言ってるが、新料金プランは大好評のよう。

    携帯業界に参入すると言う話が出たときは、
    ADSL参入のときのようにまた業界を引っ掻き回して欲しいと思っていたものだ。

    一時期「大人になる」とか言うコメントで、
    あまり期待できなさそうだとがっかりしていたが、
    なんのなんの、孫節は健在で、
    やっぱり思いっきり引っ掻き回してくれそうなので、楽しみな限り。

    硬直化し、行き詰っていた携帯電話業界を、
    ふたたびわくわくするような世界にして欲しい。

    DoCoMoもauも所詮は公社くずれの殿様商売会社。
    たたき上げ社長の手で「商売とは、こうやってするものさ」
    というのを見せつけてやってくれ。
  • Vodafone Mobile Office (スコア:2, 参考になる)

    by hiro030 (31631) on 2006年10月30日 7時58分 (#1047866)
    日本全国が内線エリア~Vodafone Mobile Office
    http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0412/18/news003.html [itmedia.co.jp]
    最小20回線から
    Day time月額基本使用料 8190円 8時~19時無料 19時~8時15.75円/分
    All time月額基本使用料 9240円 8時~19時無料 19時~8時無料
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...