au、MNPでの転入が10万人突破と発表 119
ストーリー by kazekiri
やはりauなのか 部門より
やはりauなのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
ソフトバンクモバイルの予想外割で注目度については一気に ソフトバンクモバイルがさらっていった感のあるMNPであるが、 ケータイWatchの記事によれば、 KDDIがMNPを利用してauへ乗り換えたユーザーが29日付けで10万人を突破したと 発表したとのこと。同社発表では、auへの転入ユーザー数は 29日時点で10万1,200件、auからの転出ユーザーは20,600件。 この数字は「ソフトバンクモバイルのシステム処理遅延障害で MNP業務を一部停止した上での状況」とのことだ。 NTTドコモは数値を公表していないが、 「ソフトバンクとドコモに限っていえば、ドコモからソフトバンクへの 転出よりも、ソフトバンクからMNPを利用してドコモへ転入してくるユーザーの 方が多い状況」ということである。今のところは、やはりソフトバンクが かなり苦戦というところなのだろうか?
それが、孫クオリティ (スコア:5, 興味深い)
仁義なき叩き合い…… (スコア:3, 参考になる)
ソフトバンク、システム障害「ドコモとauのせい」 [zakzak.co.jp]
ドコモが比較広告へ [nikkei.co.jp]
広告にはS社、A社と書かれるのかな。
総務省も動き出したようで、業務停止命令とか出てSB脱出のみ可能になったら笑うしかないですな。
むしろ DoCoMo ? (スコア:2)
# この週末にSBMが早仕舞いしててもあれだけ転入があるってのは。
DoCoMo → (SBM+au) 流出分以上に (SBM+au) → DoCoMo 流入があれば別ですが、
それは全く、ありそうな気がしない。
Re:むしろ DoCoMo ? (スコア:4, 興味深い)
auが約8万件の転入超ですから、当然残りの約2万件は?
Re:むしろ DoCoMo ? (スコア:1)
私が先の投稿で書いた↓が的中したというわけですね。
> SBM よりも DoCoMo が大きく減らしてそうな気がするのですが…。
Re:むしろ DoCoMo ? (スコア:1)
市場シェアはDocomo:SBM=3.4:1ぐらいかな(51976600:15283600)。
転出数 Docome:SBM=8万:2万=4:1
なかなかSBMは検討しているのかもしれませんね。
まあこれが Docome:SBM=7.5万:2.5万=3:1 かもれないけど…。
Re:むしろ DoCoMo ? (スコア:1, 興味深い)
Docomo->Au 8万/36時間(1日12時間と考えました)
SBM->Au 2万/18時間(12+4+2)
転出比率 Docomo:SBM = 0.2万人/時 : 0.1万人/時 = 2:1
シェアが3.4 : 1 なら、うーむ・・・これでも稼働時間は長めに計算したのですが。
Re:むしろ DoCoMo ? (スコア:1)
Re:むしろ DoCoMo ? (スコア:1)
そっちをチェックしないとデフォルトで使わない設定にならないようですよ。
(Re:むしろ DoCoMo ?) (スコア:1)
# 初期値はどうなってるんだろ、というか昔からあった気もする...
さて、本題なんだが、合計がどうなるのか気になるなー ってことになったら面白そうで今からワクワク(w
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re:むしろ DoCoMo ? (スコア:1, 興味深い)
私もカルマボーナスはOff(チェック有り)にしてましたが、
これを書こうとしたときはチェックが外れていました。
スコア2になっている人がちらほら見受けられるので、
ひとまず落ち着いて確認しましょう。
まぁ、まて。問題点を細分化しようじゃないか。 (スコア:2, おもしろおかしい)
Vodafoneに魅力が無かったのか。
J-Phoneに魅力が無かったのか。
==========================================
投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:まぁ、まて。問題点を細分化しようじゃないか。 (スコア:1)
そのころにJ-PhoneからAUに引っ越したな、自分・・・
if the kid?
Re:まぁ、まて。問題点を細分化しようじゃないか。 (スコア:1)
J-Phone時代から約8年使ってましたが、愛想が尽きました。
今持ってる、V602SHも移行作業が全て終わったら解約することになるでしょう。
# 詐欺企業とは、お付き合いしたくないので。
Re:まぁ、まて。問題点を細分化しようじゃないか。 (スコア:1)
Vodafoneの頃は最初だけ魅力があった
でも、10の約束を破ったあたりからどんどん魅力がなくなっていき.....
(そんなときwillcomが非常に魅力的に見えたのでVodafoneからwillcomに乗り換え)
Softbankになったら
あのときwillcomに乗り換えたおいらの判断は正しかった!
と、おいらに自信を与えてくれるようになった
au止める予定の人より一言 (スコア:2, 興味深い)
W4xになる前の機種だとPCサイトビューアの広告表示はデフォルトON、設定でON/OFF出来ていた(らしい)のですが、W4x系列から完全強制のようで手持ちのW42Sは一切設定がありません。
ちなみに昔使っていたW21CA2は広告表示すら無かったんですがね…。W42Sに換えてなんじゃこら?と思って調べたら…
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060523/116781/ [nikkeibp.co.jp] から引用。
>ほかにも細かな変更点として、PCサイトビューアーの広告表示領域を消すことができなくなった。
>だが、この広告バナーはサイトの一番上部に表示されるだけなので、下にスクロールすれば見えなくなる。
>実際の利用にはさほど支障はないだろう。
支障がない、と記事は結んでいますが、それなりに使った人間としては広告画像が上1/5~1/6程度を占めますので初見の情報量が少なくなること、広告の読み込み待ちが入ることがだんだん気になってきます。
そして最大の問題点は広告画像のダウンロードにパケット通信をしているので余計にパケット代金を取られているらしいこと。
http://www.au.kddi.com/data/packetwin/pc_site_viewer/ [kddi.com] から引用。
>※「スモールスクリーン」で「広告表示領域」をOFFにして閲覧した際の目安です。
>「PCスクリーン」や「広告表示領域」をONにすると記載の通信料より高くなります。
広告表示をすると通信料が高くなる、と書いてあります。つまり広告の画像は毎回サーバから落としている = パケット通信してる、ということで。
その広告はデジタルARENAからの引用にあるとおり、現行機種はすでに「OFFにして閲覧」自体ができません。
…なんか纏まりがないですが、何が言いたいかって言うと
・高いパケット代金を客に支払わせてまで広告を見せるのはどうなのよ?
ってことです。
ちなみに「どうせダブル定額ライト加入なんだろ?」っていう突っ込みはなしです。
払う必要性のない物をauの都合で払わせている点では変わらないとおもいますので。
# 私は上記のように判断をしてauを捨てますが「間違っている」とか「DoCoMoでもかわらんよ」とかありましたら是非コメントいただきたいです。
# 通話よりデータ通信多い場合はやっぱり番号変えてでもwillcomですかね…
ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:1)
まあ,そうだとは思ってましたが.
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:4, すばらしい洞察)
#今週末もまたシステム停止したりして
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:5, おもしろおかしい)
「いかん、すぐにシステムを停止しろ!」
「し、しかし、そんなことをしたら・・・」
「構わん。責任はわしがとる。すぐにシステムを止めろ!」
「わ、わかりました・・・(がちゃり)」
って、感じで止めたんだと思います。
責任分解店(違) (スコア:2, すばらしい洞察)
その一言を言ってくれる上司が最近は少なくてねえ…
#言っておいて後から押し付けられる、というパターンもありますが
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:3, おもしろおかしい)
内線電話を切られた音ですよ。続きはこれ。
「あ…と、取締役…」
「何の話をしていたんだ!そんなことをしてみたまえ!!」
「横から失礼します。負荷に耐えかねてルーター落ちたようです。」
「…」
「あいつ責任取るって言ってたよな?」
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:4, おもしろおかしい)
今度はどんな予想外が起きることやら....
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:4, 興味深い)
身内からもツッコまれてる [itmedia.co.jp]現状を鑑みると、「JAROから誇大広告だと警告」「総務省から営業停止命令」とか考えた。けど、みんなの予想内かも知れない。
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:2, すばらしい洞察)
寧ろソフトバンクにとって一番予想外だったのは,
この"予想外"というキーワードが,こういう形で一人歩きし始めたことかも...
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:2)
D○COMOがCMにホリ○モンを使ったりして。その一言が使いたくて。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:2, すばらしい洞察)
すぐにでもやるかと思っていたのに。
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:2, すばらしい洞察)
>
>#今週末もまたシステム停止したりして
年割で今月中に解約しないと違約金をとられる人もいるわけで、そいつらへの嫌がらせとしては既にカンペキ
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:2)
Docomo->au、Voda(SBM)->auだった。auさん、強いね。
当方は・・・ただ何となく、番号とメアドを変えた。MNPで忙しいところ、ごめんね?>販売店の人。
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:3, 参考になる)
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:ソフトバンク、申し込み殺到で受け付け一時停止の真相は (スコア:1, 興味深い)
ソフトバンクの障害は (スコア:1)
システムを止めたのではないかと推測してみたり…。
システムを止めても一時的に流出が止まるだで無意味
だからやってないとは思いますがね。:-p
Re:ソフトバンクの障害は (スコア:2, おもしろおかしい)
止まったところで、さすがソフトバンクと言われるだけなので、
たいしたデメリットもありませんし、
テレビであれだけとりあげてもらったら安い安い。
Re:ソフトバンクの障害は (スコア:1)
「システム運用費も¥0」とかになったら中の人に同情します。
孫氏は危ういから近寄らず (スコア:3, おもしろおかしい)
孫臏 (スコア:1)
そのうち戦国時代に活躍したとされる孫臏。
海音寺潮五郎の小説「孫子」の記述に拠れば
「臏」は膝から下を切り落とされる刑を受けたことを
表す字だそうな。(訂正歓迎)
(で、小説では、見事に復讐を果たしていた。)
東京デジタルホン以来のユーザーだが、
あんまりグズグズして
こっちまで「臏」に処される目にあっては
かなわんな。
〜三軒廻るより一軒で据わりこめ〜
Re:スタイルシート変った? (スコア:3, すばらしい洞察)
# メールアドレスが飛び出てるよ
Re:スタイルシート変った? (スコア:1, 参考になる)
Re:スタイルシート変った? (スコア:1)
#バグッてるの自分だけだと思ってた
Re:予想内、故意だったとの噂が・・・ (スコア:2, 興味深い)
むしろ、年間割引やハッピーボーナスの更新月を終わらせて、次の1年間(2年間)
解約を思いとどまらせたかったと見ています。
Re:さらなる波乱の予感.. (スコア:5, 参考になる)
ケータイWatchでは、こちらの記事 [impress.co.jp]にも興味深い一文があります。こちらは記者の本音ですけど、まさに納得。 以前の0円携帯の場合、中途解約する事で「サービスの解約料」などは発生したとしても携帯自身が0円なのは間違いなかったわけで、今回のソフトバンクの発表はやはり疑問というか欺瞞を感じます。わたしHDDやらのPCパーツを毎月のように「0円」で買ってますよ(笑)
通話0円メール0円についても、通話料無料はユーザーが(通話相手に)気をつけないのが悪いと言って切り捨てる事もできますが、メール無料については特に若年層は言葉に踊らされて高額請求にブッ飛ぶような気もします。メールもソフトバンク間でしか無料にはならないわけですが、受信したメールの送り主がソフトバンク携帯からに限る人っていったいどれだけいるのでしょう?(メルマガ受信したり、他社携帯やPCからのメール受ければ即有料です…。)
#ことサービスと対応について「安かろう悪かろう」の代名詞となったYahoo!BBの二の舞だけは避けようという意識は…無かったんだろうなぁ。
Re:さらなる波乱の予感.. (スコア:2, 興味深い)
メール無料と言っても、電話番号に送るSMSやMMSが無料になるだけです。
E-MailはSBM間でも有料だったはず。
さて、現状日本でSMSやMMSを使っているユーザはどの程度なんでしょうね。
Re:さらなる波乱の予感.. (スコア:1)
泥縄って言うのはこういうのを言うんだろうなぁと実感。
しかし、ゴールドプランユーザー間ってのがまた微妙。
明日あたりには全SBMユーザー間に変わりそうな予感がしないでもない。
Re:さらなる波乱の予感.. (スコア:1)
24日―MMSも無料
26日―メールアドレスでやり取りした場合も無料
まさに「朝令暮改」.言い出しっぺのトップはいいけど,現場のシステム運用者や販売店は大変ですね.
そもそもこんなに頻繁に変更して,採算とか,基地局やシステムのキャパシティとか,ちゃんと計算しているのでしょうか?行き当たりばったりの対応は後になって大変そう.
Re:さらなる波乱の予感.. (スコア:2, おもしろおかしい)
のスケジュール表
10/31:予想外
11/01:予想外
11/02:予想外
…予想外
…予想外
…
…
…
想定外
Re:さらなる波乱の予感.. (スコア:1)
改めたのではないでしょうか。
とはいえ、すべてのEメールが0円というわけではないので、まだ怪しいと思いますが。
Re:携帯シェアが10人の村だったとして (スコア:2, おもしろおかしい)
> auくん:3人
> ツーカーくん:0人
> ソフトバンクくん(旧姓ボーダ):2人
ここに「ウィルコムちゃん」も入れてほしいな。
たぶん「1.5人」くらいだけど、誰とメールしても、
村外(PC)とメールしても定額だからさ。
# でも村民10人の村だと圏外だな、きっとな(悲しい目をしながらつぶやく)
Re:携帯シェアが10人の村だったとして (スコア:3, おもしろおかしい)
10人の村ケースでは、謎な存在になってしまいます。
#「~な人は何人でしょう」という算数の文章題で、考えた末に非整数な答えが
出たときのような、無力感に襲われつつ。
10人村 → 100人村 にしました (スコア:3, 参考になる)
すみません。元資料がPHSは別表になっていたもので(^^;)
どうせなので(?)計算し直してみました。
【携帯&PHS加入者が100人の村だったら?】
ドコモくん:53人 (5210万2900+60万5700)
auくん:25人 (2448万6300)
ソフトバンクくん:16人 (1530万7000)
ウィルコムちゃん:4人 (421万7700)
ツーカーくん:2人 (191万6200)
アステルちゃん:0人 (1万4000)
※「くん」は携帯、「ちゃん」はPHS、ドコモは両方
ウィルコムちゃんは4人/100人中でした。
10人村だと0人になってしまうので100人にしましたが
純増率がソフトバンクの3倍近いので、
将来的には10人の村でも1人くらいの時代が来る…かも?
Re:前々から疑問なんですが (スコア:1, すばらしい洞察)
いや、あなたがニュースを見ていないか、色眼鏡で見ているだけです。