パスワードを忘れた? アカウント作成
13775 story

ソフトバンクモバイル、「ゴールドプラン」での他社との通話料金を改定へ 132

ストーリー by GetSet
社内での説明と根回しをしっかりやってから発表した方が… 部門より

RizaSTAR 曰く、

ITmediaの記事によると、ソフトバンクモバイルは10月30日、「予想外割」の名前でも有名な「ゴールドプラン」の通話料金を改定し、他キャリアや固定電話に対して全日・全時間帯で一律20円/30秒とすることを発表した(11月10日から)。

本発表以前の料金表で比較すると、平日深夜帯が5円/30秒程度の値上がりになる以外は、事実上の値下げ(10.45円~1円/30秒)となり、ようやっと「シンプルな価格体系」と言えるようになったと思う。だが、財務的には十分計算したはずのプランをこんなに改定して、本当に健全な経営ができるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iiggyynotme (30217) on 2006年10月30日 22時38分 (#1048474) 日記
    数日間で色々プランの内容変えるし,
    システムダウンやら何やら話題が多すぎて,ついていけません.

    もう少しゆっくり話題作りしましょう >> ソフトバンク
    • Web 2.0時代の (スコア:4, おもしろおかしい)

      by interkj (23877) on 2006年10月30日 22時49分 (#1048487)
      予想外2.0 (Beta)
      親コメント
    • by Hidehisa (17762) on 2006年10月31日 6時13分 (#1048686)
      全部、マスメディアで取りあげてもらうために事前に決めた施策ですから。

      システムダウンも、価格改訂も、ごめんなさい値下げも全部、ストーリーの内です。
      実際、どの発表でも悪いことに対しては必ず何らかの良いことを付けてますから。

      そんな価格体系みたいなのはパラパラ変えられるもんじゃないので、全部事前にストーリーを決めて最終的にこの値段になるというところは決まってますよ。

      え? ブログとかネット界隈で悪いこと言われてるじゃん?
      ソフトバンクが狙うターゲットは、オンラインのクチコミなんて意識しない人たちですから。
      マスメディアをターゲットにうまくマーケティングしていれば全体はうまくいくんです。

      ......典型的な1.0的思考。でもそれがうまくいく業界がほとんど(特にマス消費者ターゲット業界)
      親コメント
    • Re:コロコロコロコロと (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月30日 23時02分 (#1048504)
      いやマジな話、こんなにコロコロと変更したところで、それによって顧客増につながるのでしょうかねぇ。
      少なくとも私は、ついていくのがこんなに面倒な、そして「今のプラン」の今後の信頼性が欠けるようなキャリアとは付き合いたくないです。
      親コメント
      • by targz (14071) on 2006年10月30日 23時11分 (#1048514) 日記
        >少なくとも私は、ついていくのがこんなに面倒な、そして「今のプラン」の今後の信頼性が欠けるようなキャリアとは付き合いたくないです。

        旧プランのままだったら、多分変更がないので、従来ユーザーには「やさしい」のかも;-):-)
        わたしも、こんなに変更があるならゴールドプランで契約するのは恐いです。オレンジ・ブループランも然り。新規契約で、ゴールド・オレンジ・ブルー以外のプランで契約できないようですが、せめてボーダフォン時代の全国統一プラン (バリューパック等) は残しておけばよかったのかも。
        親コメント
        • Re:旧プランなら変更なし? (スコア:2, おもしろおかしい)

          by N.Hoshizaki (32421) on 2006年10月31日 1時21分 (#1048621) 日記
          旧プランが残っているのは中の人にやさしくないので全部撤廃!!
          新料金プランは全部色で名前付けて、イメージキャラクターに戦隊モノ

          親コメント
          • >旧プランが残っているのは中の人にやさしくないので全部撤廃!!

            これをやるためには、PDC 停波すればいいですね;-) PDC サービスを続けつつプラン変更を強要させるのは無理だと思います。

            # 実際にそれをしたら「反対大合唱」が起きると思うので、実行困難でしょうが。

            >新料金プランは全部色で名前付けて、イメージキャラクターに戦隊モノを

            となると、従来の vodafone プランも「レッドプラン」として復活ですね;-) ツーカーのプランをパクって「イエロープラン」にするとして、「グリーンプラン」はどうしましょう? 公衆電話が緑色だから、プリペイド式を「グリーンプラン」にすればいいかも。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年10月30日 23時14分 (#1048516)
          そんな人のためのMNPなんじゃないでしょうか
          みんな、MNPの本来目指していたものを忘れていません?
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年10月30日 22時53分 (#1048492)
      全て孫と宮内、一部の経営陣の気分で変えるので、社員ですら直前までその詳細を知りません
      親コメント
    • by barrel (25979) on 2006年10月30日 23時36分 (#1048544)
      同意です。
      これも「予想外」作戦の一環で、実は宣伝効果を狙ってるのかもしれませんが
      なんかだんだんと単に迷走してるだけに思えてきました。

      みんながそう思い始めたらせっかくのインパクトも逆効果になってしまうと
      思うのですが、大丈夫なのでしょうか?

      かつて「あらゆる知名度は良い知名度である」とspam王スパムフォード・ウォレスは豪語したそうですが
      果たして孫さんも同じことを考えてるのかなぁ。
      親コメント
      • Re:コロコロコロコロと (スコア:5, すばらしい洞察)

        by koromo-h (3935) on 2006年10月31日 0時28分 (#1048589)
        マクドナルドの価格戦略の迷走の再現みたいです。
        「じゃあ今まで払っていた通話料の根拠は一体なんだったんだ」と
        皆が思い始めるようになったら終わりでしょう。
        親コメント
      • Re:コロコロコロコロと (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年10月31日 0時32分 (#1048594)
        知名度・・・
        そうなんだよ・・・ amazonだって アホサブマリン特許の事件が無かったら
        あんなに有名になったかどうか疑問が残るし

        #ハゲのやってることには一部賛同、だってシステム増強とかインフラがとか
         偉そうなことを新聞は抜かしてるけど、こんなにジョブが投入されることってもう無いかも知れないんだから
         設備投資するだけ無駄なんだよ(とかいう
        親コメント
  • ゴールドプランの真実 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by t_mrc-ct (5292) on 2006年10月30日 23時36分 (#1048543) 日記
    [ 日替わりプラン ]

    プランの内容が毎日変わる! まさに予想外!
    毎日が大どんでん返し! ギャンブラーに最適!
    もちろん月末の請求書も予想外な事態に!

  • 検討時間 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月30日 23時30分 (#1048536)
    必要十分の十分じゃなくて600秒でない?
  • DoCoMo カワイソス (スコア:3, おもしろおかしい)

    by lunatic_sparc (15416) on 2006年10月31日 8時59分 (#1048718)
    11/2に店頭に並ぶように SBM の価格との比較広告チラシを作っているらしいけど、比較相手が日替わりじゃ紙メディアじゃ間に合わないよね。

    #ハッ。もしかしてこれも戦略?
  • まるでMSのようだ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月30日 23時12分 (#1048515)
    SP1が出るまで人柱が必要なんですよ
  • 予想障害 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月30日 23時32分 (#1048538)
    次はいつ?
  • 次は (スコア:2, 参考になる)

    by yosshy (3545) on 2006年10月30日 23時38分 (#1048547) 日記
    予想外で値上げするんでしょうかね?
    正直、ここまで一貫性がないと企業そのものの信頼性を疑わざるを得ません。
    • Re:次は (スコア:2, おもしろおかしい)

      by yukichi (12361) on 2006年10月31日 2時59分 (#1048663) ホームページ
      それより、ここで「ゴールドプラン」という名前を使ったからには、次はどんな名前になるのか、気になります。「プラチナプラン」?「新ゴールドプラン」?「続・ゴールドプラン」?「ゴールドプラン2」?「帰ってきたゴールドプラン」?「ゴールドプラン200x」?
      親コメント
    • Re:次は (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月31日 1時33分 (#1048628)
      始めに大風呂敷ひろげて実態がともなわないのは、ソフトバンクというか孫正義のいつものパターンですかね。そのつど叩かれれ社会的信用云々いわれてきたけど、いつの間にか一部上場企業で球団まで持つに至っている。
      社会から信頼されてきたのはソフトバンクでも孫正義じゃなくて、混乱しきった状況を整理しながら事業の実情を風呂敷にあわせてきた人々がいつもいた、という点ではないかと思う。風呂敷なんか信頼したらバカを見るので、実情が伴うまでスルーしとけばいいんですよ。
      親コメント
  • お約束のJoJoネタ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by gwamodin (2081) on 2006年10月31日 0時38分 (#1048596)
    そして次にお前は「オレは予想していたゼ!」という。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月31日 1時43分 (#1048634)
    http://srad.jp/mobile/comments.pl?sid=337614&cid=1043415 [srad.jp]
    > さすがにその段階は終わっているかと。
    > 料金プランを提示してからプログラム作成なんてありえないでしょ。
    > もし、未だに声が聞こえるなら、それこそ大問題。
    今でもそう思ってます?
  • その時歴史は動いた (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月31日 3時38分 (#1048671)
    公正取引委員会 [mainichi-msn.co.jp]が動きました。

    景品表示法違反(有利誤認)の疑いもあるとして調査していること
    ナーム

    予想外の日替わりプランです。
  • だいじょ~ぶ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年10月30日 22時41分 (#1048477)
    なぜなら割引だから
    • Re:だいじょ~ぶ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年10月31日 9時24分 (#1048727)
      減税をやめるという言い方も出来る増税があるように、
      割引をやめるという言い方も出来る値上げもあるんですよ。

      日本国民って結構馬鹿なので、「増税しない(けと減税はやめる)」
      というのを信じて某与党を選挙で勝たせてあげるんです。
      同じように「割引をやめる」と聞いても値上げとは思わないんでしょう。

      本当に価格競争するつもりなら、「割引」じゃなくて「値下げ」しますよ。
      親コメント
  • 先週末の停止の真相は (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月30日 22時51分 (#1048490)
    新料金算定のための時間稼ぎということか・・・
  • by okkez (28826) on 2006年10月30日 23時25分 (#1048527) ホームページ
    あーあ。まんまと乗せられちゃって。
    こんなもんスルーしておけばいいものを。

    みんなスルー力が足りてないぞ、と。
  • by parsley (5772) on 2006年10月31日 7時44分 (#1048697) 日記
    「スパイは出て行け」
    全員席を立つ

    本当にありそうな気がしてきた。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...