パスワードを忘れた? アカウント作成
13790 story

KDDI、DIONラボを公開 10

ストーリー by mhatta
情報発信は良いこと 部門より

unipst 曰く、

BroadBand Watchの記事によると、KDDIは10月31日、KDDI研究所が開発した新技術を利用したインターネットサービスをベータ版として事前公開する実験サイト「DIONラボ」を開設した。無料のユーザー登録を行なえば誰でも利用でき、ユーザが評価を行う機能も用意されているとのこと。

なお、開始時点で公開されているサービスは

  1. 映画推薦ツール
  2. ブログコミュニティ検索
  3. 携帯向けホームページダイジェスト表示ツール
  4. 2枚の絵による秘密絵のあぶり出し
  5. お手軽英語力診断
  6. 英文穴埋め問題自動生成ツール
の6つ。

はてラボ@niftyラボなど空前のラボブームですが、継続的におもしろい物を作り出すことができるのか、これからが見ものです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 9時35分 (#1049491)
    久し振りにKDDI研究所のWebsiteを見てみたら、
    以前とは随分印象が違っている気がした。

    通信そのものの研究テーマに関する記述が少なく、
    サブテーマになってしまったのでしょうか?
    そんな印象を感じるWebsite。

    以前は素人には訳わからないながらも、
    「武蔵野」とか「上福岡」という言葉にオーラを感じていたのですが。

    いろいろと余裕が無くなってしまったのかしらん?
    • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 11時27分 (#1049579)
      旧 KDD 研究所は KDDI 研究所に変わって以降、親会社の意向により
      それまでおこなっていた5年後、10年後を見据えた研究ではなく、
      明日すぐにカネになる研究に重心を移しました。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 22時18分 (#1049953)
        KDD 研究所と言えばKDD Lab ftpサーバでかなりお世話になりました。

        そういえばKDDIになってからは使ってなかったので確認してみるとちゃんとあるじゃないですか。ftpサーバなんて切り捨てられてるかと思ったけどまだ踏ん張ってるんでしょうか?
        親コメント
      • 研究所が多少なりとも機能しているなら良いじゃないですか。
        メーカ製品の検証しかしなかったり、明日はおろか10年後の
        ネタも持たない某社の研究所もあるのだから。
  • gooラボ (スコア:2, 参考になる)

    by tokushima (155) on 2006年11月01日 10時33分 (#1049545)
    http://labs.goo.ne.jp/ [goo.ne.jp]
    こちらもなかなか面白いですよ。
    --
    It's not who is right, it's who is left.
  • 添削 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2006年11月01日 9時12分 (#1049478)
    いちいちストーリー文にいちゃもんつけるのも何だけど、
    最初の部分が読みにくかったので勝手に添削。

    読点なしで文章が続くので読みにくいのですね。
    まぁ元のImpressWatchの記事からしてそうなので
    そのまま持ってきたということが想像つきます。

    >KDDIは10月31日、KDDI研究所が開発した新技術を利用した
    >インターネットサービスをベータ版として事前公開する
    >実験サイト「DIONラボ」を開設した。

    これを添削するとしたら、二文に分けるのがベターですかね。

    >KDDIは10月31日、実験サイト「DIONラボ」を開設した。
    >このサイトでは、KDDI研究所が開発した新技術を利用した
    >インターネットサービスをベータ版として事前公開する。

    #オフトピなのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 9時29分 (#1049486)
    お手軽な情報を乱発されても困る.
    • Re:情報発信は良いこと? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月01日 10時07分 (#1049523)
      それに対して備えるのが
      ・古くは情報リテラシー
      ・今はスルー力
      ってものでは?

      #えぇい、一度はスルー力と書きたかったんだい!<できてない
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 14時14分 (#1049692)
    ズームのシーンは動画だとおもいますがそれでもなんかすごいですね。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月03日 5時47分 (#1050717)
    DIONラボ所長からのメールはSoft Failでしたorz
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...