パスワードを忘れた? アカウント作成
13797 story

任天堂、Wii「バーチャルコンソール」提供タイトルのラインナップを公開 149

ストーリー by GetSet
メガドラのフェリオス待ち 部門より

NACK-A 曰く、

任天堂は11/01、Wiiのバーチャルコンソールで年内に提供するタイトルラインナップを公開した
今回公開されたのは、ファミリーコンピュータ18タイトル、スーパーファミコン11タイトル、ニンテンドウ64 1タイトル、メガドライブ11タイトル、PCエンジン8タイトルの合計49タイトル。
リストに懐かしいタイトルを見つける/.Jerも多いのではないだろうか。

タレコミ人としてはスペランカーの提供時期が気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ochanoma (15414) on 2006年11月02日 1時53分 (#1050082)
    内容はもちろん、パッケージにも価値を感じるのでそのあたりをバーチャルコンソールでもなんとか補完するオマケコンテンツをつけてほしいですねえ。
    ファミコンミニはやはりあのミニチュアパッケージがなんともいえないわけで。

    無責任に欲を言えば、ゲーム機本体とテレビのポリゴンがぱっと出て、画面に買ったゲームが映ってるってのを好きな角度から遊べるなんて表示形式もサポートしてほしい。
    昔やったPS1のパチンコ台のソフトはそうなってたけど、あれは臨場感があってよかった。
  • スペランカーには (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月01日 20時51分 (#1049885)
    LEDが必須だと思うのですが、つくんでしょうか?
  • あれ? (スコア:3, 興味深い)

    by MoKiTi (31061) on 2006年11月01日 20時58分 (#1049890)
    あの人の挑戦状は?
  • やっぱり (スコア:2, 興味深い)

    by hde (25101) on 2006年11月01日 20時58分 (#1049888)
    ファミコンのピンボールが入っているのは岩田社長の成り上がりストーリーを見せるためでしょうか?

    いろんなピンボールゲームを遊んできて一番ボールの動きがいいのはファミコン版ピンボールだと再認識。
  • 一連のソフトをラインナップに加えてくれたらWii買うかも。
    #不思議の壁をやってみたい…。
  • これを (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月01日 21時19分 (#1049903)
    何でDSで展開しないのかねえ・・
    • Re:これを (スコア:3, すばらしい洞察)

      by yun (448) on 2006年11月01日 21時22分 (#1049905)
      ・DSではマシンパワーの問題から、過去マシンのエミュレーションに余裕が無い
      ・DSでは解像度の問題から、過去マシンのエミュレーションに余裕が無い
      ・DSでは、Wiiにあるようなオンラインショッピングの仕組みが構築されていない

      主にこんなとこですかね?
      親コメント
      • Re:これを (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年11月01日 22時21分 (#1049955)

        あー、よく言われることですな

        ファミコン
        256*224(240)
        スーパーファミコン
        256*224か512*448
        Nintendo64
        256*224
        ニンテンドーDS
        256*192

        DSの画面ではファミコンすら表示し切れないんだよね
        画面の上下を切るか全体的に縮小させるかしないといけない
        で、全体的に縮小させると消えるドットが出てきて泥沼に

        親コメント
        • 問題ないですよ (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年11月02日 0時24分 (#1050033)
          テレビの設計はオーバースキャンです
          当然それに沿ったゲーム機も事前に考えているでしょう
          よって完璧に表示させる必要性はありませんので
          上下を削っても支障ないでしょう。

          問題があるのならプレステの一部のゲームにある
          画面のアジャストモードでもつけて移動させればいいんじゃないですか?

          #PCだけですよ画面が隅まできっちり映らないと使えない道具は
          #間引いて字が読めませんし、きっちり映らないとタスクバーが消えたり、
          #メニューバーが消えたり、アプリの実行の▲印が見えなったりして困るのはね。
          #最近のワイドテレビをモニターにする時に問題になるのはこの辺だ。
          #なんとかしてくれ
          親コメント
        • Re:これを (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年11月02日 0時29分 (#1050038)
          ファミコンの画面を表示し切らなければいけないケースは少ない筈です。
          テレビによっては画面の上下左右の端は切れてしまうことが多いため、ゲームの進行に必要なものは画面の端何キャラ分かには表示しないことが任天堂の作成基準にあった気がするので。
          親コメント
      • by ping (5110) on 2006年11月01日 22時27分 (#1049960)
        ・出してもニッチなので売上につながらない

        低価格でも移植にそれなりのコスト掛かるみたいだし。

        #特許庁のDBにGBA用FCエミュレータの詳細が載っていますが
        #動き予測とかそーゆーのを使ってるみたい

        親コメント
  • PCエンジン (スコア:2, すばらしい洞察)

    by a flightless firefly (9511) on 2006年11月01日 21時29分 (#1049910)
    お得意のハドソンラインアップですが、
    PCエンジンのアクションゲームと聞いて誰もが思い出す
    「カトちゃんケンちゃん」が入っていないのは、
    やっぱり版権(肖像権?)の関係なんでしょうかね。
    • Re:PCエンジン (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Y.. (7829) on 2006年11月02日 1時15分 (#1050069) 日記
      PCエンジンっていえば
      ネオ・ネクタリスがやりたいなんて思ってしまう
      (前作のネクタリスも収録されてるからこっちができた方がお得w)
      BGMさえ圧縮すれば容量の問題は何とかなりそうに思えるんだけど.....

      # なにげにWin版のネクタリスって配布終了してたのね....気づかなかったよ
      親コメント
    • by ujiie (30323) on 2006年11月01日 23時41分 (#1050000)
      個人的には「モトローダー」をフルスペックで出してほしいですなぁ。
      5人対戦とか裏コースも含めて。
      親コメント
  • by asanagi (22217) on 2006年11月01日 22時02分 (#1049936) 日記
    N64はマリオ64だけですが、これはどんな事情のがあるんでしょう?

    1.実はエミュレータが完璧ではなく、ソフト側に手を加える必要がある
    2.実は64だけはエミュレータではなく移植
    3.相対的にデータが大きいので、サーバ側の容量や転送量を鑑みて
    4.相対的に需要がなさそうなので今回は一本
  • たとえば「ぷよぷよ」とか、メガドライブとスーパーファミコンでともに発売されていたタイトルが両方で供給されたりしないものかなぁ。

    でも、テトリスはメガドライブ版を配信してスーパーファミコン版は配信しない、とかやってくれたらあっぱれだけどね。
  • by gwamodin (2081) on 2006年11月01日 20時51分 (#1049886)
    個人的に、マイティボンジャックをおながいしたいワケで…。
    #なつゲーなんかで遊べるのは知っているけれども。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 21時03分 (#1049895)
    今ではハードの枯渇で体験できないゲームとか出してほしいです。
    例えばレッドアラーム [google.com]とか……
  • by Anonymous Coward on 2006年11月01日 22時05分 (#1049939)
    MSXがない…。
    ローンチには間に合わなかったのか?
    • by captainkid (28550) on 2006年11月02日 0時40分 (#1050046)
      白と黒の伝説【百鬼編】を希望。 スタジオWINGが休業しているから無理か...な? っていうかディスクとかテープゲームは難しいのかな...。
      親コメント
      • by T-D (31865) on 2006年11月02日 8時21分 (#1050122)
        あのゲームだけは特殊です。

        原作はCMTコントロール端子でカセットプレイヤーを制御して、録音された生音源の音を鳴らすものでしたが、
        コントロール端子のないプレイヤー用に手動操作用のインジケータが表示される程に凝っていました。
        そのことからも分かるようにスタジオWINGは非常にその音楽にこだわっているようで、
        プロジェクトEGG [soft-city.com]のほうでは音楽がmp3添付されています。
        恐らくスタジオWINGとしては単独で聴ける状態にしたいのでしょう。

        当時の説明書にはそのBGMを何度も聴くことによって超能力に目覚める可能性があるなど、
        オカルトっぽい記述もあり、音楽メディア自体が別でした。
        Wiiのソフト販売形態からして、単独演奏可能なメディアを配布するのが難しいのではないかと。

        もうひとつ考えられる(むしろこちらだと思いますが)理由としては、
        ストーリの一部が今の時代にリリースするのが難しい内容となっていることです。
        人権などの問題を考慮するとシナリオの一部を書き換えなければ発禁になるでしょう。
        少なくともリビングで子供に読ませてはいけない内容です。

        一般のゲームとは別のデリケートな理由での制限が必要なので、
        レーティングそのものも困難を極めるでしょう。

        #個人的には好きなゲームなんですが・・・
        親コメント
    • by samayoi (16974) on 2006年11月02日 1時10分 (#1050068) ホームページ 日記
      D4Eが1-Chip MSXまわりの生産で手一杯だったのかも。

      #個人的には「ファードラウト伝説」が遊んでみたいID

      親コメント
    • 第一弾はHALNOTEキボンw
      親コメント
    • チョップリフターも希望。
      --
      ま、平和ならそれでいい...
      親コメント
  • タクティクスオウガを出して欲しいなー
    どっかでリクエスト受付とかしてないのかしらん
  • ポポとナナのゲームがない。
  • by meteor (18001) on 2006年11月01日 23時43分 (#1050004)
    ラジカルドリーマーズ
    天地創造
    ロマサガ2、3

    #我ながら偏りすぎ(苦笑
    • by Lv5DeathMarch (30244) on 2006年11月02日 0時55分 (#1050056)
      今年の東京ゲームショウで、なんかアンケートやってましたよ。
      もう一度遊びたいゲームはありますか~?みたいな感じの項目が。
      実施者は任天堂ではなかったですが。

      とりあえず「悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラ君」と書いておきました。

      果たしてWiiで当時の音源を再現しきれるんでしょうかね。
      --
      Lv5以下の社員全員にデスマーチ!
      親コメント
  • うわー、なんか動きとか妙に面白かったけどクリアできなかった記憶が…

    ウィザード・オブ・イモータルも出ないかなあ。あれは一応クリアしたけど。あの心臓に悪いやられシーンをモータルコンバットマニアの息子に見せたい。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...