パスワードを忘れた? アカウント作成
13798 story

HaikuプロジェクトがWalterCon2006を開催 10

ストーリー by mhatta
まだだ、まだ終わらんよ 部門より

kokito 曰く、

先月の28日と29日、両日フロリダ州で、BeOSのオープンソース版を目指すHaikuプロジェクトが、年一回のカンファレンスWalterCon 2006を開催しました。プロジェクトリーダのMichael Phippsのプレゼンによりますと、ネットワークスタックとUSBスタックの完成とメディアキットの充実がリリースへの最後のハードルであるとのことで、初の公式リリースに向けて意欲を見せています。Haiku公式サイトの最近の記事によると、ネットワークスタックの開発は順調に進んでおり、年内には完成する見込み。WalterConに参加したThe Jem Reportの記者によるレポートも読むことができます。タレコミ人もあちらこちらから入手した情報をとりまとめたWalterCon 2006のレポートを/.Jの日記に記載しました。

なお、HaikuやBeOSに馴染の無い方には、日本語Wiki(非公式)や日本のユーザグループJPBE.netがお薦め。Haikuとはどんなものか一目でも見たい方は、こんな紹介ビデオもあります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月02日 11時16分 (#1050219)
    荒らしコメントのみってのもあんまりなので

    アレゲな人はもうとっくに試してるだろうけど、
    リンク先で VMware の仮想マシンが公開されてます。
    DLサイズは約21MB

    起動してみたところ、BeOS そのままのような異様な軽さに感心するも、
    今時 web ブラウザくらいついてないと格好つかないな、というのが正直な感想。
    正規版までには解決するのかな。
    後、メニューからシャットダウンを選ぶとき、
    確認ダイアログを出すのはとても親切だと思いました。
    • BeOS 5の無料版しかやっとことのないACが来てみました。

      >今時 web ブラウザくらいついてないと格好つかないな、というのが正直な感想。

      NetPositiveはなくなってしまったんでしょうか?
      (VMWare用のため削った?)

      まあ、Bezilla的なものを活用すれば?のような対応かもしれませんが。。。

      #BeOS 5を入れたvai○ノートがタイマ的な電池切れのためぶっちぎったコードだしっぱで放置中
      • by Anonymous Coward on 2006年11月02日 13時02分 (#1050309)
        Haiku は BeOS 互換のシステムをオープンソースで再実装するプロジェクトなので、
        「なくなった」ではなく「まだ作ってない」だと思います。
        実用的には NetPositive にこだわる理由は無いと思いますが、
        何らかのブラウザは欲しいものです。
        と思って良く見たらまだネットワークも実装されてないようですね。

        余談ながら Windows Vista もシャットダウン時に確認せずに落ちますね。
        あんな危ない仕様をわざわざ真似しなくて良いのに。
        親コメント
        • #1050281のACです。
          >と思って良く見たらまだネットワークも実装されてないようですね。

          そのようですね。
          ななめ読みして見逃していました。

          #投稿記事にネットワークスタック作成中ってかいてあるのに見逃した。。。orz
          ##ひさびさにFxのテーマをHaikuFoxにでもしてみるAC
        • >余談ながら Windows Vista もシャットダウン時に確認せずに落ちますね。

          Vistaはデフォルトがサスペンドだからシャットダウンは
          確認無しなんじゃないかな?

          Windows2000の時はキーボードの電源ボタンをうっかり押して
          涙を流すことがありましたが・・・
  • Linuxみたいに組込向でも使われる様になると、Flashとか色々移植されやすくなるので、 そっちでも使われる様になると、デスクトップとしての普及も進むかなと思います。

    オープンソースのデスクトップOSは勝者が決まっていないので、 今後の競争が楽しみです。BeOS系統のOSは使いやすいので、ある程度アプリケーション揃えば、 有望かなと思いますが。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by Anonymous Coward on 2006年11月02日 18時56分 (#1050491)
      > オープンソースのデスクトップOSは勝者が決まっていないので、今後の競争が楽しみです。

      勝者が決まってないのではなく、全てが敗者でしかなかっただけでしょう?
      競争とはいっても目糞鼻糞の現状維持なだけじゃないんですか?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月03日 0時14分 (#1050640)
    コイツ [itmedia.co.jp]が復活したのかと思ったorz
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...