パスワードを忘れた? アカウント作成
13801 story

ディープ・インパクトに新たな挑戦 10

ストーリー by mhatta
馬じゃないのか 部門より

papa-pahoo 曰く、

NASA米メリーランド大和訳)によると、彗星探査機ディープ・インパクトのミッションが延長されることになった。
2005年1月12日に打ち上げられたディープ・インパクトは、同年7月4日にテンペル彗星へ子機を衝突させ、当初の目的を達成した。しかし、フライバイ機と搭載された観測機器はまだ正常に作動しており、2008年12月にボーティン彗星へ接近、観測を行うことになったものだ。
地上のディープ・インパクトの現役生活にはピリオドが打たれたが、宇宙の方は、まだまだ現役で頑張っていただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Emc2 (14960) on 2006年11月02日 10時41分 (#1050199) 日記
    地上の方は中点がないですよね。

    …白状します。釣られましたorz
    --
    RYZEN始めました
    • by Anonymous Coward
      UMAの話題だったらヤダな、でもサイエンスだから彗星の方かな。と思ったらあたりだったw

      それはともかく、よく別の彗星にランデブーできるだけの燃料残ってましたねぇ…。(フライバイかな。)
      燃料たっぷり搭載してたのかな。ロケットに余裕ありそうだし。
      貧乏ミッションばかりのISASじゃ、こうは行かないだろうなぁ。

      そして! われらがはやぶさは!
      最新情報 [isas.jaxa.jp]の更新がなにもない orz
    • by Anonymous Coward
      > 地上の方は中点がないですよね。

      正式名称で言うなら、宇宙の方は英語表記ですので、やはり中点がありません。

      カタカナ表記にするときに中点を入れるかどうかは、とくに決まりはないのでは。
    • by Anonymous Coward
      馬名は 9 文字以内という規定がありますので。

      # きっと char(9) で列を定義してあるのだろう
  • 馬のほうのディープインパクトは、年内引退が発表されたものの、まだ引退はしていないので「ピリオドが打たれた」というのはおかしいのでは。>タレコミ文。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...