パスワードを忘れた? アカウント作成
13808 story

IE7日本語版が公式リリース 162

ストーリー by yoosee
ブラウザ新時代の幕開けか 部門より

Li-ion 曰く、

本日、Internet Explorer 7 の日本語版が公式リリースされました。マイクロソフトのIEのページよりダウンロードすることができます。 ITMediaの記事によると、検索窓の「Windows Search Guide」では、Live Searchのほか、Google、Yahoo! Japan、@niftyに加え、楽天市場やAmazon.co.jpの検索にも対応しているそうです。

私個人はFirefox派なのですが、IEでもタブや検索窓が使えるようになった事ですし、今後使用頻度が増えると思います。 /.jの皆さんはどうでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Microsoft Update待ち (スコア:5, 参考になる)

    by N.Hoshizaki (32421) on 2006年11月02日 21時28分 (#1050540) 日記
    M$もIE6のセキュリティ脆弱性は認識しているようで、IE7を優先度の高い更新で配布するようです。
    MYCOMジャーナル [mycom.co.jp]
    使ってみるのはそれからでもいいかなぁと思ってるFx使い

    • by Cappuccino (20281) on 2006年11月02日 22時40分 (#1050581)
      今後数ヶ月内にWindowsの自動アップデート機能の中で「優先度の高いアップデート」としての提供が行われることになる。
      以前から
      日本でWindows XPのService Pack 2(SP2)を自動更新で配布したときの、企業からの意見や要望を踏まえて、今回は日本だけ特別に半年遅らせることにした(CNETの記事 [cnet.com])
      とMSは言っており、半年先まで日本語版IE7は「優先度の高いアップデート」には載らない予定です。
      個人ユーザだったら、普通、検証作業なんてしないんでしょうし、さっさとアップデートした方がいいと思います。
      アップデートしたことによるデメリットよりメリットの方が大きいと思います。

      どうでもいいかもしれませんが、SleipnirでIE7のβ/RC版を使うと、
      検索バーから「次の語句を探す」使うとエラー出てたのですが、
      IE7正式版では問題なくなってますね(Sleipnir側のバージョンアップで対応したのかもしれませんが)。
      親コメント
  • by oddmake (1445) on 2006年11月02日 21時41分 (#1050547) 日記
    Linux上のWineでIE7が動くようになった [tatanka.com.br]という話も聞いております。
    リンク先の情報はIE7のRC1のようですが。

    # どうでもいいことだけどID
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • by malark (30540) on 2006年11月02日 21時46分 (#1050549) ホームページ
    変わりすぎでしょ、IE6->IE7...

    変わりすぎて比較的IE6から移行しやすいFxのユーザが増えるんでは…
    とか思っちゃう今日このごろ。

    でもやっぱりWindowsUpdateに出てくるIEとFxじゃFx圧倒的に不利だよなー
    • by Anonymous Coward on 2006年11月02日 22時23分 (#1050572)
      > 比較的IE6から移行しやすいFx
      > 比較的IE6から移行しやすいFx
      > 比較的IE6から移行しやすいFx

      どこまで本気か知らんけど一般人は「IE6 から移行」なんかしません。
      もう少し分かりやすく言うと、「IE6 を使いたくない」のではありません。
      問題は「IE7 を使いたい」と思うかどうかであって、Firefox の出る幕など最初から無いのです。

      使いたいと思うかどうかですが、次世代 Windows と(少なくとも名前は)同じブラウザ、
      というだけである程度の割合でモチベーションを与えられるでしょうし、
      そうやって実際に使う人が、あるいは IE7 搭載の Vista が増えれば自然に浸透していきますよ。
      たとえ「MS のブラウザはブラウザでなくて全てゴミ」だったとしても。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月02日 21時53分 (#1050554)
    Basic認証のダイアログに、
    「このサーバーはユーザー名パスワードを安全ではない方法で送信することを要求しています」
    と警告が出ますね。これは、他のブラウザにも見習ってほしいところです。
    (SSLを使用しているか、Digest認証の場合は表示されないようです。)
    • Re:ちょっといいところ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月02日 22時08分 (#1050562)
      いいですねー。

      MUAも同じように POP3などのプロトコルを使った場合には、「このサーバーはユーザー名パスワードを安全ではない方法で送信することを要求しています」とか、
      署名の無いメールを閲覧するときには「この電子メールは有効なデジタル署名がありません。第三者によって内容が改ざんされている可能性があります。」とか警告して欲しいものです。

      # セキュアなメールプロトコルがなかなか普及しなくて困ってるのでAC
      親コメント
  • UIの変化 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月02日 22時49分 (#1050590)
    デフォルトでメニューが存在しないのが違和感ありすぎ
    メニュー出すようにしたらアドレスの下にメニューが出て違和感ありすぎ

    そもそもWindowsでのアプリケーションは統一されたメニューを利用することで
    ユーザーが操作に戸惑うことを減らすようにとかってのがあったように思うのですが
    WMPにしてもIEにしてもMSが自らこれらのUIの統一性を無視するようなものを
    出されると困りますね
    • Re:UIの変化 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年11月03日 1時03分 (#1050667)
      [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Toolbar\WebBrowser]
      "ITBar7Position"=dword:00000001
      このレジストリを変えると無事に上にメニューバーが登場しますぞ。
      レジストリいじらなくても、オプションで設定できるようにするべきだと思う・・・。
      他のブラウザのようにカスタマイズの幅を広げて欲しい。
      親コメント
      • Re:Altキー (スコア:3, 参考になる)

        by fuckyou (30938) on 2006年11月03日 1時19分 (#1050678)
        Altキーを押せばメニューバーが現れますが、それでは皆さん不満なんですかね?

        個人的にはメニューバーがない方が表示領域が増えるのでありがたい気がします。

        今までも、メニューを操作するときもAltキー+方向キーで操作していたのでそこまで違和感は感じなかったのですが、マウス操作をしていた人の方が多いのでしょうか?
        親コメント
        • Re:Altキー (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年11月03日 8時41分 (#1050741)
          >マウス操作をしていた人の方が多いのでしょうか?

          多いに決まってるだろうに。
          親コメント
      • Re:UIの変化 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年11月03日 1時31分 (#1050681)
        > カスタマイズの幅を広げて欲しい

        カスタマイズと破壊は紙一重ですからね。
        勝手に壊して往生してる素人を電話越しにサポートさせられる人の苦労も考えてみましょう。
        そんなド素人もカバーすべき IE は、あまり大きく変化しないこともまた大切な使命なのです。
        カスタマイズが必要な人は、自由にカスタマイズできるブラウザを自分で選べば良いのです。
        必要なときだけ IE を使い分けること位、難しくは無いでしょう?
        親コメント
    • Re:UIの変化 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月03日 1時02分 (#1050666)
      初期設定でメニューバーが存在しないってのは
      もともとIE7やWMP11がVistaを対象に作られた事の弊害ですね。
      Vistaという次期OSではのメニューバー?何それって扱いです。

      WindowsのGUIの歴史で言えばメニューバーは残すべき資産だと思うんですけどね。
      どんなに劣悪なGUIでもメニューバーさえあれば機能の把握が容易ですし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月03日 1時08分 (#1050670)
        > WindowsのGUIの歴史で言えばメニューバーは残すべき資産だと思うんですけどね。
        > どんなに劣悪なGUIでもメニューバーさえあれば機能の把握が容易ですし。

        とはいえ、もう数ヶ月、Windows Vistaを使っていますが、ないならないで、特に何の問題もないんですよね。
        IEにしろ、エクスプローラにしろ。実は必要のないUI要素だったのではとも思えなくもないです。

        いずれにしても、VistaもOffice 2007も新たなUIを模索中ではあるのでしょうが。
        親コメント
    • by Sithgunner (6190) on 2006年11月02日 23時17分 (#1050610)
      もうMedia Playerから、Messengerから、統一性はないですね。
      メニューバーが無いという統一感はあると言っていいのか。。。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月02日 22時50分 (#1050591)
    SSLのサーバ証明書つかってても信頼できないページでは

    この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。
    この Web サイトで提示されたセキュリティ証明書は、信頼された証明機関から発行されたものではありません。
    セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピュータからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。
    このページを閉じて、この Web サイトの閲覧を続行しないことを推奨します。

    ここをクリックしてこの Web ページを閉じる。
    このサイトの閲覧を続行する (推奨されません)。

    って出ますね。すばらしい。
    っていうか当たり前のことなんですけどね・・・
    これで少しは官公庁にも理解してもらえるんだろうか。
    そういえば・・・WindowsUpdateでGPKIルート証明書配布してたね。IE7に対する布石か?
  • 入れてみました (スコア:3, 参考になる)

    by katchon (13265) on 2006年11月02日 23時06分 (#1050601)
    さっそく会社で使うPCに入れてみました
    自宅ではSafariなのでタブブラウズの便利さに引かれて
    先走って入れて後悔してます
    タブを複数使用してて閉じようとすると異常終了
    環境が悪いのかIE7が不安定だからなのか
    戻せないんですよね6には....
  • Windows updateで
    IE6 → IE7
    へ更新されるようになるんですかね、これって。

    やっぱり明示的にインストールしないとアップデート
    されないのかな?
  • by Anonymous Coward on 2006年11月02日 21時52分 (#1050553)
    私の職場では、これから評価をするので当分の間使うなというお達しが先日流れました。
  • 使える! (スコア:2, 参考になる)

    by STT (32350) on 2006年11月02日 22時30分 (#1050573)
    βとか使ってなくて今日はじめてアップデートして使ったのですが、意外と使えそうな感じです。
    これなら、FirefoxとOperaとIEどれを使っても、大差を感じないかも。。。どれを使うか迷う
    • Re:使える! (スコア:5, 参考になる)

      by Sithgunner (6190) on 2006年11月02日 22時45分 (#1050586)
      [IE7]
      マウスジェスチャーが無い。(足せるけど)ツールバーのカスタマイズがほとんどできない。
      インストールが時間が他に比べてすごいかかり、システムを道連れにすることがあった。。。(なんとか直ったけど)
      Windowsでしか動かない。(基本的に)
      有効なHTML/CSSで作られたサイトがたまに崩れる。

      [Firefox]
      拡張機能を足さないと、結構機能が少ない。(マウスジェスチャーが無い)
      Mac, Linuxユーザーは全てのOSで同じブラウザーが使える。
      IE向けに作られたサイトがたまに崩れる。
      他のブラウザーのお気に入りが移行できる。

      [Opera]
      マウスジェスチャーがある。描画速度がだんとつで早い。ツールバーのカスタマイズが多様にできる。
      Mac, Linuxユーザーは全てのOSで同じブラウザーが使える。
      IE向けに作られたサイトがたまに崩れる。
      他のブラウザーのお気に入りが移行できる。
      システムトレイに隠れてくれる。

      なので、最近はOperaが自分の中ではやりです。
      やっぱり、機能が均等化された昨今、最初から十分な機能があって、さくさく描画するOperaに強みがある気がします。
      ただ、IEのみでテストされた、IE準拠(not W3準拠)なサイトも多いわけで、そこらへんは
      しょうもなくIEが有利なのはしょうがないけど。

      または、SleipnirやMyIE2(Maxthon)など、IEの上に機能をもりだくさん積んだものも結構いいですけど、
      やはり、IEの描画速度は変えられないので、そこはどうしようも無いと思います。
      親コメント
      • Re:使える! (スコア:4, 参考になる)

        by deleted user (29334) on 2006年11月03日 7時33分 (#1050731) ホームページ 日記
        そこまでOpera超有利に盛り立てんでも…(^^;
        マウスジェスチャーが優れた操作方法だというのも分かりますが…(^^;;;
        もう少し均質化する様に足してみましょうか。

        [IE7]
        標準ではシンプル低機能(マウスジェスチャーが無い等)。
        サードパーティやフリーの拡張が出揃うのはこれから。
        ツールバーのカスタマイズがほとんどできない。
        インストールが時間が他に比べてすごいかかり、システムを道連れにすることがあった。。。(なんとか直ったけど)
        Windowsでしか動かない。(基本的に)
        CSS対応オが未だにひどい。バグ解釈はかなり直ったが、見た目を取り繕っただけの感あり。
        実はIE6までで不対応だった要素の多くは新規搭載されていない。

        [Firefox]
        標準ではシンプル低機能。
        2.0になって標準でタブの復活機能などが付いたが、標準状態でのタブ関係の扱いは意外と弱い。
        とにかくアドオンによって如何様にもカスタマイズできる仕組み。多くが英語なのでやや障壁が高い。
        アドオンを増やすと重量が増す。メモリの扱い方が富豪的プログラミング。とかく重くなりがち。
        まだ2.0へのアドオン対応が混乱中。(年明けには収まるでしょう)
        Mac, Linuxユーザーは全てのOSで同じブラウザーが使える。
        IE向けに作られたサイトがたまに崩れる。そもそも動かないことがある。
        他のブラウザーのお気に入りが移行できる。

        [Opera]
        描画速度が他に比べると早い。十分体感できる。
        標準で多機能、カスタマイズ性が高い。
        ツールバーが強力。ランチャーやサイドバー、ナビゲーションバーを持つ。
        カスタマイズ方法にクセがある。特に操作関係のカスタマイズ方法が非常に旧式で、ini直接編集に近い。
        なので、IEコンポーネットタブブラウザをほとんど何もせず多機能の一部だけつまみ食いして使っている人向け。
        Acid 2 Testをパスした。
        ただ、これすなわちバグがない訳ではない。稀なパターンで杓子定規な解釈をしすぎてバグることが…。
        (このおかげでCSS2テストに向く(^^;)
        Mac, Linuxユーザーは全てのOSで同じブラウザーが使える。
        IE向けに作られたサイトがたまに崩れる。そもそも動かないことがある。
        他のブラウザーのお気に入りが移行できる。
        システムトレイに隠れてくれる。

        …こうしてみると、意外とOperaって日本人向けなのかもしれない。
        「中身よくわかんないけど標準いっぱいついてるのがお得」みたいな。
        ただ、標準離れした操作性で乗り換え障壁は高いと思う。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
    • Re:使える! (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年11月02日 23時55分 (#1050629)
      RSSリーダーはけっこう使えるかも。 本文検索はインクリメントサーチだし、カテゴリーフィルタもついてるし。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月03日 0時12分 (#1050637)
    MSKKの報道発表 [microsoft.com]を見ると、
    Internet Explorer 7では、ユーザー向けの機能強化だけでなく、開発者やIT管理者を考慮した設計が行われています。例えば、最も重要度が高いと思われるWebサイト開発標準の一部を厳格に順守するなど、既存Webサイトとの互換性を維持するための努力がなされています。
    だそうなんですが、ってことは、大部分は順守しないんですかね? :-)
    --
    でもとても納得
  • Lunascape [lunascape.jp]…4.0から対応(11月1日時点ではβ3)
    Sleipnir2 [fenrir.co.jp]…2.47から対応(11月1日時点では2.48)
    RoboForm [roboform.com]…6.81から対応(11月1日時点では6.82)

    自宅のパソコン1台(OSがWindows XP Pro)に入れて試してみようかと思いましたが、まだ非対応のツールバーが多いことから、今回は見送ることにしました。
    --
    Super Souya
  • by Higuchi_Misya (23432) on 2006年11月02日 21時49分 (#1050551)
    というかぼやぼやしてると、WSUSとかMicrosoft Updateで更新されちゃう。
    これで安心してIE7をテストできるようになったかなという感。あくまでテストであって即展開ってわけじゃないけどね。

    メジャーバージョンアップしたのは歓迎。でも各コンピュータにインストールして
    使ってる人に教育する必要があるだろうし。ずいぶん変わってるからなぁ。

    # 非IT業界でAdminしてるのでID
  • つーかよ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月02日 22時38分 (#1050578)
    /.-jのトップがIE7じゃ崩れるんだけどさ。
    早く何とかして欲しいんだよね。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...