宇宙旅行服デザイナー誕生 18
ストーリー by mhatta
どてら? 部門より
どてら? 部門より
papa-pahoo 曰く、
共同通信やITmediaによると、Space Couture Design Contestにおいて、2008年末に商用運行を開始する予定の米ロケットプレーン・キスラー社の公式宇宙旅行ウェアのデザイナーとして、東京モード学園3年生の梅津緑さんが選ばれたとのこと。
梅津さんの作品のテーマは「宇宙散歩」――光沢ある白いフード付きワンピースと「∞」の形をした上着を合わせた親子ペアルックだ。
宇宙服のデザイナといえば花井幸子さんを思い出すのだが、あの当時と比べると、本気モードである。
スカート (スコア:3, すばらしい洞察)
宇宙服じゃないよね (スコア:1)
単に宇宙で着る服だというだけで。ちょっと高度100kmまで飛んで数分間宇宙気分味わうだけの宇宙旅行にそんな宇宙服は要らないけど。
あと、JAXAは予算無いからって捨て鉢になってこんなビミョーな企画やってるのかしらとか、キスラー [kistleraerospace.com]はキスラーでサブオービタルに手を出す前に、
前世紀からやるやると口では言ってるK-1ロケット [kistleraerospace.com]さっさと上げんかい、とか色々突っ込みたいところではあるのだが。
Re:宇宙服じゃないよね (スコア:2, すばらしい洞察)
#「無重量状態で髪が散らばらないようにするためにフードとか必要だよね」とか
Re:宇宙服じゃないよね (スコア:0)
非常時には最低限与圧出来る性能がある宇宙服もどきが必要だと思うよ。
Re:宇宙服じゃないよね (スコア:0)
Re:宇宙服じゃないよね (スコア:0)
むしろ釣り船とかのライフジャケット相当だろ
一般人運んでて、長時間軌道上に居ながら、何かの事故で
キャビンの気密が無くなったらおとなしく死にましょうってか?
1時間か2時間でも何とか呼吸出来れば、機体が再突入可能な場合
緊急帰還して助かる可能性も出るし、軌道上での救援機による
救助も期待出来るんだが
シャトルにもあった脱出用のボールみたいなの積んでて、
もしもの時はそれに入るって手もあるけどね
Re:宇宙服じゃないよね (スコア:0)
船外活動するときとかは別だろうけど。
Re:宇宙服じゃないよね (スコア:0)
三菱電機 DSPACE/2006年 5月分 vol.2
宇宙旅行はファッショナブルに。「宇宙ウェア」コンテスト・トップ10発表 [mitsubishielectric.co.jp]
Re:宇宙服じゃないよね (スコア:0)
あんまり付属物が多いと無重力下で無駄に広がりそうで
移動の際、他の通行人のじゃまになりそうな気が。
竹宮恵子のSFコメディ「わたしを月までつれてって!」には
無重力=足を地につける必要がないので
スカートの丈が長い「無重力空間用ドレス」ってのが出てました。
シリンダーコロニーの中心軸付近に建設された、
「無重力状態を楽しむ」趣向の施設でのパーティー衣装。
半端なデザイナーはフォルムのことしか考えない (スコア:1)
いつ着るの? (スコア:1)
まさか搭乗前にみんなでこれを着用して記者会見をやらかすつもりじゃないだろうな?
# 竹宮惠子のSFラブコメ [hakusensha.co.jp]を実写化しました、といわれたら納得しそう。
Re:いつ着るの? (スコア:1)
その漫画に出てくる登場人物の方がもっとまともな衣装着てますが?
うーん… (スコア:0)
ITMediaの写真を見ましたが、1960~70年代のSF映画みたいだ(;´Д`)
Re:うーん… (スコア:0)
今回のは前者。
飾りだよ飾り。「宇宙飛行」がイメージする「なんかすっごい特別」というのを
表現できればいいの。
Re:うーん… (スコア:2, 興味深い)
確かに、ITMediaに載ってる審査員のコメントには、「最初は機能性で選ぼうと思っていたが、宇宙旅行はどちらかといえば“晴れの場”ではないか。そんな観点で選んだ」ってありますね。
Re:うーん… (スコア:1, おもしろおかしい)
いろんな意味で敷居が高そうだね。うちゅうりょこう。
Re:うーん… (スコア:0)
Re:うーん… (スコア:0)
専門の学生とかの作品では仕方ないのかも知れませんね。