パスワードを忘れた? アカウント作成
13841 story

東京ビッグサイト倍増計画 63

ストーリー by mhatta
ハコは倍増、中身は… 部門より

KAMUI 曰く

先週のニュースだが、NIKKEI NET:地域経済ニュースの記事に依ると、東京都が東京ビッグサイトを最大で 2倍に拡張する計画の検討に入ったそうだ。

都では 2016年招致を目指している夏のオリンピックに合わせて展示場を拡張し、重機の展示にも耐えられる丈夫な床を持つ展示場に「仮設プール」を設置して施設整備費を抑える計画らしい。また中国では、昨今 10万平方メートルを超える展示場の開業が相次いでおり、現在 8万平方メートルの規模を持つビッグサイト隣接地に同規模の展示場を建設する事で国際競争力を高める目的もあると言う。
ビッグサイトを水泳競技場として使う計画については「一部」では非常によく知られていた話で、実際に開催された場合 「夏のアレゲ祭」が開催出来ない事から、その「一部」が猛烈な反対を表明している事もまた知られているが、さてどうなりますやら。

なお、この拡張計画は「五輪に使用する事が前提」になっているそうなので、「アレゲ祭が開催出来なくなるから五輪反対! けど狭いから拡張しろ!」とは…ね ;)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kabutch (30040) <kabutch@gmail.com> on 2006年11月07日 10時58分 (#1052796) 日記
    大会でも使われる東京辰巳国際水泳場 [tatsumi-swim.com]が近くにあるのに、と思ったら、辰巳は練習会場 [tokyo.jp]として使うようです。
    ちなみにビッグサイトではハンドボール・フェンシング・テコンドーの試合でも使う予定 [tokyo.jp]だそうです。

    #なんか世界都市博っぽく思えるのは私だけ?
  • by NOBAX (21937) on 2006年11月07日 9時56分 (#1052735)
    そんな広い展示スペースをどうやって見て回れというのだ。
    電動カートとかセグウェイを貸し出して欲しい。
    • むしろ2倍になった集客力に見合った輸送力が提供されるのかが心配。
      ゆりかもめに乗り込むまで*時間待ちとかならないでしょうね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 10時31分 (#1052770)
        いっそ、仮設飛行場くらい設置できないかしら。
        土地くらい、都知事の怒声ひとつでメガフロートのひとつも浮かべられるでしょ?
        親コメント
      • 確かに、簡単に(能力が)パンクするゆりかもめはどうしようもない訳だが、隣接してる有明病院とかに影響ないのかなぁ?
        ただ、開催時に東京(秋葉原)観光もやり易いように、浅草の海上バスとかと連携を取れば、だいぶ改善されるのではと、
        思うんだけど、いかがでしょうかねぇ。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • ゆりかもめ延伸されたのだから、新豊洲 [google.co.jp]で降りて有楽町まであるくとか
        (1時間くらいかな:東京湾大華火大会のときは浴衣姿でそれくらい歩いている人は沢山いる。
         また晴海通りまで出れば都営バスあり)、
        豊洲まででて有楽町線にでも乗ればいいのに。
        2方向に分散すればゆりかもめの輸送力も実質2倍になるんじゃ?
        • >2方向に分散すればゆりかもめの輸送力も実質2倍になるんじゃ?

          実際、池袋及び東武東上線・西武池袋線方面はともかく、
          東西線千葉方面・新宿方面に対しても機能してると思いますよ。
          新宿方面は埼京線(りんかい線)っていう選択肢もあるし。

          秋葉原・上野方面は……JR乗換(有楽町)だから微妙かもしれないかな?

          # 門前仲町行きバスというダークホースもあります
          # 個人的には、門前仲町バスも「東雲まで徒歩」も「豊洲まで徒歩」も経験あるけど
          # 門前仲町バスが気楽だったかも
          --
          ---- 何ぃ!ザシャー
          親コメント
          • > 秋葉原・上野方面は……JR乗換(有楽町)だから微妙かもしれないかな?
            待ったく元コメントとはずれますが、有楽町から日比谷線日比谷まで歩いて日比谷線でいくと、時間はかかるし歩く距離も伸びますが…100円安くつきます
            新橋まわりよりは90円安い

            秋葉原→国際展示場は
            早い:秋葉原-JR-有楽町-有楽町線-豊洲-ゆりかもめ-国際展示場正門
            安い:秋葉原-日比谷線-日比谷/有楽町-有楽町線-豊洲-ゆりかもめ-国際展示場正門
            楽:秋葉原-JR-新橋-ゆりかもめ-国際展示場正門

            で使い分けができますね
            親コメント
  • アレゲ祭りは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2006年11月07日 12時51分 (#1052918) 日記
    五輪にぶつかったら
    川崎市民プラザでやりゃーいいのですよ。

    # 川崎市民なので ID.
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • 間接的な情報ですがですが東京都が計画を発表する時点では東京BS(少なくとも営業?)は
    そのような計画を知らなかったそうです。

    なんでもさらに東を埋め立てて・・・・なんかオカルトな噂がありませんでしたっけ?
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
    • by karia (12363) on 2006年11月07日 15時48分 (#1053065) ホームページ
      > なんでもさらに東を埋め立てて・・・・なんかオカルトな噂がありませんでしたっけ?
      東の海を埋め立てて駐車場にするそうです。完成予定は平成22年。
      ……と、亡くなられた米やんが準備集会で言ってました。

      倍増計画についてもそのとき語ってましたが、あくまで計画な上に
      オリンピックが東京か福岡かと言ってた時期だったので当時は妄想に近かったんでしょうね。
      記事が出てきたということは東京都も本気になったということでしょう。
      親コメント
    • 実際のところ「隣接地」ってどこを予定しているんでしょう?

      西館の裏の駐車場?ゆりかもめの駐機場とかありませんでしたっけ?
      (東館の)埠頭の先を使うつもりなのかな?
      今のビックサイト周りの地図はこんな感じ [google.co.jp]

      >なんでもさらに東を埋め立てて
      埋め立てってオリンピックまでに間に合うんでしょうか?
      # ホントに知らないので誰か教えて
      • by itinoe (972) on 2006年11月07日 12時25分 (#1052885) 日記
        場所的にはlinkしてもらった地図の有明東埠頭公園のあたりを
        さらに埋め立てるような話だったと思います。

        とりあえず埋め立てならどうにかなるのではないでしょうか?
        関空を見ても分かるとおり作った後の不等沈下に対応できるような技術もあるのでしょうけど
        見積もりが甘いと悲惨なことになりそうですし、地震などによる液状化現象に即応するような
        ことはできないので将来マンションが建ったとしても住もうとは思わないでしょうけど・・・
        --
        見たような聞いたような・・・
        itinoe
        親コメント
    • > 間接的な情報ですがですが東京都が計画を発表する時点では東京BS(少なくとも営業?)は
      > そのような計画を知らなかったそうです。

      ご知り合いの営業さんは知らなかったのかもしれませんが、
      それが東京ビックサイトも知らなかった、になるのはどうかなぁ?

      知るべき人には知らされていた、ってだけじゃない。
  • by argent (32512) on 2006年11月07日 9時53分 (#1052734)
    今や2号ロボが出るのはお約束ですね。
    将来的には1号ロボと合体して超巨大ロボになるんでしょうね。

    そして本編登場前にCMでネタバレする、と。
  • by Namany (19002) on 2006年11月07日 10時05分 (#1052740) 日記
    陸上競技用に新たに埋め立てるよりも、フロート式のプールサイドを作って海に浮かべてプール作ったほうがお手軽じゃない?

    #でもプールの底や、水についての規格があったりするんだろうなぁ。
  • >実際に開催された場合「夏のアレゲ祭」が開催出来ない事から、
    >その「一部」が猛烈な反対を表明している

    混雑するような各種祭典には門外漢の、素朴な疑問なのですが、同時開催という、
    盆と正月と運動会と学園祭を、併せたような、ビッグイベントは駄目なのでしょうか?

    巧くすれば、互いに今までとは違う相手をお客にできるかも知れませんし、
    海外からのお客にアピールも出来るのではないかと。

    手に負えない規模の大混雑を、ITやら人間工学やらを使って、ビシッと捌けば
    ちょっと世界に自慢も出来ますし。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 10時50分 (#1052783)
      >混雑するような各種祭典には門外漢の、素朴な疑問なのですが、同時開催という、
      >盆と正月と運動会と学園祭を、併せたような、ビッグイベントは駄目なのでしょうか?

      無理というか、どちらにも不幸な結果が訪れる可能性は非常に高いです。
      コミックマーケットがあれだけ大規模になっても曲がりなりにも運営できているのには、
      「参加者は内輪である」という意識が強い事もあり、実際には非常に閉鎖的な空間です。

      逆説的に言えば、本当に一般的なイベントへ変貌するためには、もっと開放的なイベントに
      なる必要があるのですが、そのようなイベントになった場合その魅力が保たれるかは別の話です。

      たとえ話で言えば、コミックマーケットというのは、ありとあらゆるアレゲな趣味のオフ会を
      同じ建物で同時開催しよう、そのオフ会の間は自由に行き来できるようにして、
      それぞれのアレゲな趣味の個々のオフ会を企画する立場の人間(つまりサークル参加者)以外は
      登録も何もなしで自由参加、いつきてもいつ帰ってもいい。そんな状態なのです。

      主催者と客、ではなく、参加者は全て同列の(役割が違うだけの)参加者である、という事を考えると
      そのような同時開催イベントを行った場合、その方針が保たれるとは思えません。
      そういう場合は(今もすでに問題になっていますが)そのイベントがどういうものかを
      知らない人がやってきたときのトラブルについてあらかじめ検討しなければいけませんが、
      しかし「何も知らない人はイベントの客のつもりで来場するであろう」事を考えると、

      >手に負えない規模の大混雑を、ITやら人間工学やらを使って、ビシッと捌けば

      なんて事が夢想である、という事が分かると思います。
      というか、

      >巧くすれば、互いに今までとは違う相手をお客にできるかも知れませんし

      という発想がすでにコミックマーケットになじまない発想ですし

      >海外からのお客にアピールも出来るのではないかと。

      コミックマーケットは別にアピールしたいわけではないのです。
      できれば、これ以上の規模拡大を避けて、穏当に開催したい、というのが
      本音だと思います。

      #こんなのACだ。
      親コメント
      • 一言で言ってしまえば
        今の秋葉原の現状を鑑みて、コミケに素人が大挙してお越しいただくのは
        お断りと言う事ですな
        --
        ____
        #風邪をひきました、脳が故障しています
        #残念ながら仕様です。
        親コメント
      • 激しく同意です。

        コミックマーケットが、他のイベントと決定的に違う(と主張している)のは、

        >主催者と客、ではなく、参加者は全て同列の(役割が違うだけの)参加者である

        という点につきると思います。
        そのために、参加者自身が、「イベントの一員である」という自覚をもっている
        ことを、暗に求められているために、「ある意味、非常に閉鎖的な空間」を
        形成しているとも言えます。

        そういう状況を揶揄して、私の周囲では、コミックマーケットを「学会」と
        呼称することが多いです。(単に「学会」だと某宗教団体を指すように思えるので、
        「有明まんが学会」とか「同人学会」などと言うこともあります)

        また、もう一つの特徴として、コミケット参加者は、併設の他のイベントに
        目もくれないことが多い、ということが挙げられます。
        特に初期のビックサイト開催時では、全館を貸し切れなかったこともあり、
        他のイベントが併設されていましたが、そのイベントは閑古鳥が鳴くなら
        まだしも、周囲にマナーの悪い参加者が陣地を取っては本を分配したり
        回し読みしているなど、大変迷惑を被った所もあったようです。
        それ以来、基本的にコミケット側もBS側も同時開催イベントがないように
        日程を調整しているとも聞きます。

        従って、そもそも同時開催なんてのが、ただの誇大妄想でしかないというのが
        理解できると思います。
        親コメント
    • by lss (2577) on 2006年11月07日 13時30分 (#1052956) ホームページ 日記
      > 手に負えない規模の大混雑を、ITやら人間工学やらを使って、ビシッと捌けば
      > ちょっと世界に自慢も出来ますし。

      コミケット豆知識。

      出展者数:およそ10万人
      来場者数:50万人とも100万人とも言われる。ほとんど測定不能。

      屋内で行われるイベントとしては世界最大。


      むしろ、「ITやら人間工学やら」の方が学びに行ったりするくらいですよ。
      親コメント
    • >海外からのお客にアピールも出来るのではないかと。
      いいアイディアかも。

      海外にはマンガを読むためとかアニメを見るために日本語を勉強しているアホ^H^H素晴らしい方々もおられることです。アレゲ祭り専用ツアーを各国で組むのは難しいでしょうが、オリンピックツアーに便乗という形ならば何とかなるでしょう。大挙して押しかけるのではないかと。

      そこで日本の素晴らしいアレゲ文化を堪能していただき、世界にアピールするというのは素敵なことではないでしょうか。
      #半分マジに考えてしまった。外国人コスプレコンテストとか色々企画が思い浮かぶ。
      親コメント
    • 夏のアレゲな時期は毎年東京湾大華火祭 [chuo.lg.jp]とかぶってますし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 14時03分 (#1052973)
      コミケのせいでテロ対策できなかったオリンピックとか
      オリンピックのせいで厳戒態勢になってるコミケとかって
      そんなに見たいですか?
      私は行きたくありませんよ、そんなもん。
      親コメント
    • 不可能だろ。常識的に考えて・・・。
      イベントの重要度も全く違うし、わざわざ混乱する方法を取る理由がない。
      アレゲ祭りを別の場所でやればいいだけでしょ。
      • そこで東京衛星県がやっきになって誘致すると
        さいたまあたりが呼びたがってませんでしたっけ?
        • by KAMUI (3084) on 2006年11月07日 11時43分 (#1052827) 日記
          幕張メッセが呼びたがってるって話ならある様で。

          もっとも、かつて幕張から追い出された世代には未だ「テメーらの都合で追い出しといて何を今更!」と言った凄い反発がありますし、他所から来る参加者には「遠い!」の一言で片付けられてる気も。そもそも追い出し食らった当時は猥褻図画として18禁同人誌が摘発された時期で「18禁同人誌が改正された千葉県条例での摘発対象になる」って話もあった筈です。
          うろ覚えだけど「総ページ数の2割、若しくは20ページ以上」で該当する為、コミケットに「あらゆるジャンルを受け入れる」って方針がある以上、メッセに戻る事は有り得ないと聞いた記憶がある。

          そもそもこの条例での摘発事例があったのか、2006年現在はどうなってるのかすら解らないんだけどね。

          因みに追い出された当時、メッセ自体の稼働率が今より悪かった上に、コミケが晴海に戻った事が地元には周知されなかった為、コミケ客を見込んでたメッセ周辺の店がに「貴様らウチを潰す気か!」とねじ込んだって噂も聞いた事あるな(笑)
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 13時40分 (#1052962)
            >因みに追い出された当時、メッセ自体の稼働率が今より悪かった上に、コミケが晴海に戻った事が
            >地元には周知されなかった為、コミケ客を見込んでたメッセ周辺の店がに「貴様らウチを潰す気か!」
            >とねじ込んだって噂も聞いた事あるな(笑)

            当時、友達の家が幕張にあり、そこから車で晴海へサークル参加してましたが、
            JR海浜幕張の駅前で途方にくれている人たちを多数目撃しました。
            一般参加者でさえ、こうでしたから、さもありなん。
            親コメント
          • > そもそもこの条例での摘発事例があったのか
            私が聞く限りでは「コミケットが幕張から追い出された事情」には2説があるようです。
            • 『鎧伝サムライトルーパー』というアニメのコスプレをしていた人の中に日本刀(真剣)を持ち込んだ人がいて銃刀法違反でどうこう
            • 「男性向き創作」ジャンルの本が猥褻図画として千葉県の条例にひっかかってどうこう
            ともに実話だったのかどうかも私にはわかりません。
            ただ、どちらの説も「だからコミケが幕張メッセに戻る事はないのだ」で終わります。
            定型化した語り口はまさに都市伝説。
            --
            Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
            親コメント
            • by tomone (15592) on 2006年11月07日 22時42分 (#1053385) ホームページ
              コミケット30年史によると、

              「91年初頭、同人誌が猥褻図画頒布罪にて押収、関係者 70人が摘発。千葉県
              警に男性向け同人誌が持ち込まれ、幕張メッセと準備会が事情徴収。メッセが
              会場提供拒否」

              とあります。ついでに、それ以降局部修正の自主規制開始です。
              #それまでは無修正だった。
              --
              TomOne
              親コメント
          • 噂と記憶ばっかりですね
        • オリンピック各競技の会場も呼びたがってますけどね。
          (あの都知事が譲るかどうかは別として、)

          つーか、そもそも国際的には有力な候補地じゃないんですけどね。
          有力候補地に隕石でも落ちない限り心配要らないと思います。
  • by Toutaku (22062) on 2006年11月08日 13時06分 (#1053815) 日記
    駐車場増やすほうが先決
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 10時14分 (#1052752)
    >実際に開催された場合「夏のアレゲ祭」が開催出来ない事から、その「一部」が猛烈な反対を表明している事もまた知られているが、さてどうなりますやら。

    問題なし。落選するから。多分。
    で、広くなったところでコミストなんかと合同で盛大にアレゲ祭り。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 11時51分 (#1052843)
    こっちのほうが問題
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 16時40分 (#1053087)
    >なお、この拡張計画は「五輪に使用する事が前提」
    >になっているそうなので、
    >「アレゲ祭が開催出来なくなるから五輪反対! けど狭いから拡張しろ!」
    >とは…ね ;)

    そもそもこの拡張計画はビッグサイトの国際競争力の増強
    から出た話なんだから一部の要望なんて関係ないじゃん。
    だいたいあっても動かないだろうし。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月07日 16時50分 (#1053092)
    「ひぎぃ!」
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...