初代PS3にはEmotion EngineとGraphics Synthesizerも搭載 130
ストーリー by kazekiri
限定モデル 部門より
限定モデル 部門より
Anonymous Coward 曰く、
NikkeiBPの Tech-Onの記事になっているが、 今週発売となるPlayStation 3にはPS2用に開発されたCPUである Emotion EngineとGPUであるGraphics Synthesizerも搭載されて いることが明らかになったとのこと。 Cell上のエミュレータでPS2との互換性を確保すると思っていたが、 一部のゲームの動作を保証できなかったことが搭載の原因らしい。 「すぐに取り去る」との久多良木氏の言葉なので、初期モデルだけ になるかも。
PS2のコントローラーは刺さらない (スコア:5, 参考になる)
「PS3にはPS2のコントローラーは刺さらない」というのを
この前店頭ではじめて見ました。
PS3でPS2のゲームが動いても
・ハンドルつかない
・振動無い
のでPS2のゲームを遊ぶことは無いと思います。<自分は
# PSPのエースコンバットXをやったときに
# 「ダメージを受けた時にコントローラーが振動する」というのは
# ゲームにとって大きな要素になっている
# と感じたので。
# 無線Onlyのコントローラーか・・・
# HORIは連射HOLD機能付きのを早く出して欲しいな
Re:PS2のコントローラーは刺さらない (スコア:4, 興味深い)
TECMOの零シリーズみたいに、見えない敵を振動で表現するゲームだとプレイに支障が出そうだ。
コントローラーは震えなくていい、5.1chのウーファーで低音を鳴らすとか、画面上の効果でもいい、なにか代替効果が欲しい。
Re:PS2のコントローラーは刺さらない(オフトピ) (スコア:1, 興味深い)
エネミーゼロ [wikipedia.org]ですな。
3D のマップで見えない敵が近づくと音のテンポが早くなる。銃は溜めが必要で溜めすぎるとスカるという 無茶な仕様。ドキドキするのは間違いないのだが、、、
当時は 3D のマップも覚えられたが(ダンマス等でも)今は無理な気が する。
Re:PS2のコントローラーは刺さらない(オフトピ) (スコア:1)
いやむしろPC-Engineのサイレントデバッガーかと
Re:PS2のコントローラーは刺さらない (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
「ICO」の手つなぎが・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)
なんか、こう・・・大切なものが抜けちゃうような。
「世界」が生きなくなる、というか。
部分的にしろ、あるのが前提だった機能が省かれるのは
一種の「退化」だと思うのですが、どうでしょう?
# PS3のコントローラに振動機能がつかないと聞いて
# 真っ先に思い当たりました。
Re:PS2のコントローラーは刺さらない (スコア:3, 参考になる)
ということでググってみたらこんなのが。
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第79回】 [impress.co.jp] # Googleキャッシュのみ確認で、リンク先は未確認。
これだけでは、「PS3でPS2ソフトを動かしたときにGT FORCEが使えるかどうか」までは不明ですけど。
Re:PS2のコントローラーは刺さらない (スコア:2)
オレコマンダー [horistore.com]があるから
もう出さないでしょう。 きっと。 たぶん。 maybe...
# ゲームショウで魅せられて、つい買ってしまった人なので ID.
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
おやじ的発言 (スコア:5, おもしろおかしい)
もうすぐ平成生まれが成人してしまうのでAC
Re:おやじ的発言 (スコア:4, おもしろおかしい)
これなら互換性はほぼ完璧だ!
--
くそっ、スル-力が足りなすぎる。
Re:おやじ的発言 (スコア:2, おもしろおかしい)
それはアレかい? FMV-Townsみたいなもんかい?
# 俺も若くないのでAC
Re:おやじ的発言 (スコア:1)
Windwosしか生徒に使わせないくせに、あれを導入する理由がわからなかったなあ。
ああ今はどうなっているのだろう、わが母校。
Re:おやじ的発言 (スコア:1)
歳のことはあきらめたのでID
Re:おやじ的発言 (スコア:1)
#ここじゃ、もう爺扱いだろうなぁ。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:おやじ的発言 (スコア:1)
Re:おやじ的発言 (スコア:1)
Re:おやじ的発言 (スコア:3, おもしろおかしい)
やっぱりか! (スコア:4, 興味深い)
ナムコやカプコンはそもそもSCE提供のライブラリ以外を使ってる部分もあるようなので、いわゆるHLE的なエミュレーションだとこれらのタイトルが漏れる恐れがありますし、かといってPS3でもPS2のエミュレーションを現実的な速度で出来るかどうかはかなり微妙ですし・・・・(HLEしなければ全体を仮想化するしかないので)
このままEE+GSチップは残っていくと思います。IOPのように(汗
その点XBOX360はある程度は成功してるように思います(全タイトルではありませんが)恐らくPS3をこのままの方針でエミュレーションを行うとすると、率的にはXBOX360より低くなる様な気がしないでもないですね~
Re:やっぱりか! (スコア:1)
IOPは、最新のPS2からはなくなって互換性の問題がやっぱりでていた気がします。
#涼しいのが好きな人は、しばらくおあずけですかねぇ。
Re:やっぱりか! (スコア:4, 参考になる)
SCPH-70000(薄型初代)まで保たれていたPS1互換性が、SCPH-75000(薄型二代目)で多くのPS1ゲームが動作異常、しかも動作異常がPS2ゲームまで及んだ、という時の話題です。
その後、SCPH-77000(薄型三代目)では多少改善されたというので、ソフトかハードで何らかの対処をしたもののSCPH-50000(厚型最終、互換性はそこそこ)とは差分があるということでしょう。
参考までに「「プレイステーション 2」(SCPH-75000シリーズおよびSCPH-77000シリーズ)における「プレイステーション」および「プレイステーション 2」規格ソフトウェアの互換性についてのお知らせ [playstation.com]」。
Re:やっぱりか! (スコア:1, 興味深い)
たしかHALOなんかも数回アップデートがあって、おそらくエミュレータ本体だけではなく、
動作するプログラム自体にもパッチを当てるようなことで互換を取っているタイトルもあるようです。
(旧XBOXには当初からネット経由でパッチを当てる仕組みがあったので可能なワザなのかもしれませんが)
PS3でも「最初は互換できるタイトルが少ないけど、アップデートでそのうち増えていくよ」という方針もあり得たにもかかわらず、
それでも今回のような選択をしたということは、よほどネガティブなイメージを嫌っているんでしょうね。
SONYの必死さが伝わってきます。
Re:やっぱりか! (スコア:2, 参考になる)
Re:やっぱりか! (スコア:1)
プラグインはネット経由でダウンロードさせりゃいいんだし、不可能じゃない気がする。
Re:やっぱりか! (スコア:1)
エミュを書くのは大変なんですよ~
(一応それらしく動かせても、再現度を上げるためにはそこから恐ろしく長い解析の道が待っている)
どうやって責任を負わせるのか(実効的な縛り:例えばPS3でのライセンスを許可しないとか)
どうやって責任を果たさせるのか(どの程度までの再現度なのか、何処までがどちらの責任なのか)
政治的な部分で難しそうですね(汗
Re:やっぱりか! (スコア:1)
Re:実ROMが使いたい (スコア:1)
実ROMを持っていればライセンス的にOKというやり方は
あってもいいと思いますがね。
#たとえば実ROMと交換で、ソフトのライセンスキーくれるとか。
まあ、思ったよりソフトの値段が安かったので、私はこれでも
いいかと思っていますが。
取り去るとは思うけど (スコア:1)
しかしPS2においても後の機種になるほどPS2自身のソフトでさえも一部の互換が怪しくなっていた事を考えると、完全互換までは難しいかも知れません。多少の非互換はありながらも「だいたい動きます」という感じでソフトエミュだけにしそうな気はしています。もちろんソフトでの完全エミュレートが理想で、できればそれに越した事はないのですが。
#初代機にあえてチップを載せるのは、発売当初に「あれも動かない、これも動かない」では下位互換を謳うにしてもあまりにお粗末だからでしょうね。または速度が出せなかったのか。
Re:やっぱりか! (スコア:1)
大赤字状態の今となっては取らざるを得ないでしょうね。
EE+GSにどれだけのコストがかかってるか分かんないけど1,000円でも下げたいはず。
PC用PS2エミュでもタイトルによってはフルスピードが出る [magic3.net](主に2Dゲームですが)ようになってきていますし
Xbox360のようなアプローチをとるのであればそう難しくはないでしょう。
PSPのPSエミュでもタイトルを絞っての対応になるそうだし。
#ゲームボーイミクロのように互換をすっぱり諦めるという手も無きにしも非ず?
Re:やっぱりか! (スコア:1, 参考になる)
本来ハードウェアエミュレーションは、ソフトウェアエミュレーションと同等かそれ以上の性能を発揮するのが当たり前なわけですし。
Re:やっぱりか! (スコア:1, 参考になる)
「ハードウェア」の単語に何を求めるかによりけりだけど、ソフトウェアエミュレーションがハードウェアを超える可能性は常に有って、
・PowerMacは68kマシンより早かった
・QuickTransitを使ったQuickTransit for Solaris/SPARC to Linux/XeonはUltraSparcよりは早い
のような事実は認めるけど、でも、全体としてみて(後付の)ソフトウェアによるエミュレーション技術って
あんまり成功してないよねと、言いたかった。
IA32ELで良かったのは、Itaniumに別のISAをわざわざ突っ込んで動かすという方法論よりも
ソフトウェア変換でそれほど悪くないということが示せた、
CPU全体の数%しかつかわないでエミュレーションする程度のモチベーションで乗せるよりは
ソフトウェアエミュレーションのほうが良いよという指針が示せた事。
なんで今頃 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:なんで今頃 (スコア:1)
仕様変更の意味でも、久多良木氏に振り回されている意味でも、発売日に混乱が起きるだろうという意味でも・・・
一部のPS2のセーブデータが引き継げない (スコア:3, 興味深い)
PS2のセーブデータをPS3に持っていけないことが痛いです。
またPS3で最初からやり直せというのか(涙)!
互換性の問題もありそうですし、PS3を買ってもPS2は捨てられそうにないですね。
(これではPS2+Wiiと状況が変わらない・・・)
Re:一部のPS2のセーブデータが引き継げない (スコア:1)
#本当に同時になるかは知らない。
Re:一部のPS2のセーブデータが引き継げない (スコア:1, 参考になる)
ちなみにPS3上のPS2互換環境は、USBのメモリーカードリーダーを直接読み書きできない仕様と聞いています。その後仕様変更あったかもしれないけど。
Re:一部のPS2のセーブデータが引き継げない (スコア:2, 参考になる)
とのこと。
悩ましい (スコア:1)
どんなタイトルが該当するんだろう。
Re:悩ましい (スコア:2, 興味深い)
Cellのプロセスがシュリンクしていく過程でCellの内部に取り込まれる、という可能性もあるのでは?
エミュレータに完全を求めるよりも、確実性は高いと思います。
PS2でも、当初、EEとGSは別な石で、その上、別にPS互換の石も持ってたのが、一個になったわけですし。
Re:悩ましい (スコア:1, 興味深い)
そうなった時、エミュで動かないソフトが出てきてしまうかもしれない。
それを「切捨て」だと思ったんでしょう。
PSは? (スコア:1)
Re:PSは? (スコア:1)
IOP搭載しない予定だったのか? (スコア:1, 興味深い)
記事を読んだ覚えがあるのだが
Re:つまり・・・・ (スコア:1)
売れば売るほど赤字化必須のようなので、あまり初代機は売りたくない予感。
#とりあえず最初は赤字で売っておいて、「後のアップデートで生産コスト減→ウマー」を狙っているかとは
思いますが台数が出なければ「生産コスト減」もできないんですよねー
Re:つまり・・・・ (スコア:3, 興味深い)
後出しじゃんけん法則で、2代目になってから値引きキャンペーン込みで本腰入れれば済む。
そういう考えなんでしょうかね。任天堂とMSの次世代機はそれまで買い控えられる、
だから任天堂にもMSにもタイトルが揃わない、という都合の良い予測を立てているのかな。
>台数が出なければ「生産コスト減」もできないんですよね
それはもちろんですが、PSX、PSPを見るに、スタートダッシュを失敗したら
次は無いという心配もすべきですね。
>「すぐに取り去る」と久多良木氏
「(ソニーが部品供給を)やれると言ったからSCEは計画を発表した。(ソニーに)何かしら能力がないと言われれば、その通りかもしれない」
とも言ってます [yomiuri.co.jp]が、今度はサードパーティのソフトが悪いから「すぐに取り去れなかった」とか言うのでしょうか。
散々、PS2以前の売り上げに貢献してきた過去の資産を。
#さすがにそれはないでしょうけど
私の初代PS2はまだ現役、故障なし (スコア:2)
私が発売日に購入したPS2は今まで故障することなく正常に動作しています。
そんなに不良品が多いのでしょうか?
Re:私の初代PS2はまだ現役、故障なし (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:SONY初物は怖い(笑) (スコア:1, 参考になる)
PS3のゲームソフトは最初からリージョンフリー。
BDの映画ソフトは日米アジア(中国除く)同リージョン。
ヨーロッパや香港映画大好きな人でない限り
あまりリージョンフリーBDにメリットは無いかと。
Re:SONY初物は怖い(笑) (スコア:1)
って、初代PS2のことでは?
確かユーティリティディスク交換の騒動になった記憶が。
Re:消費電力の (スコア:1)
逆にPS2モードのときは、Cellは制御ユニットのみ起きてるかもしれませんが、
演算部はほとんどとまっているでしょうね。
要は両方同時にアクティブになるようなことはないのではないかと。
Re:一度やったならそのままにすればいいのに (スコア:1)
3ヶ月後に出るのはPS4。
そうすると今のPSはPSいくつになるんだろう・・・?
# 誰か計算して!