パスワードを忘れた? アカウント作成
13881 story

Skype 3.0のβ版公開、新たに公開チャット機能 27

ストーリー by next
公開チャットを開設しても、チャットルームにいるのはオレだけ… 部門より

sillywalk 曰く

Impress Watchの記事によれば、Skype社は11月8日、「Skype 3.0 Beta for Windows」を公開しました。対応OSはWindows XP/2000。
ユーザインターフェースの細かな改良もさることながら、今回は新たに「公開チャット機能」が追加されたことが大きな特徴です。いわばIRCのSkype版とも言えるもので、従来のIRCと違い自分がログインしていない間の会話ログも、ボタンひとつでダウンロード出来るとのこと。またSkype webツールバーと連携してWebブラウザ上の電話番号を認識し、ワンクリックでSkypeOutから通話可能となる「Click to call機能」も任意インストール可能だそうです。今後もさらなる進化に期待したいですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Do More (スコア:4, 興味深い)

    by bopper (26553) on 2006年11月10日 2時35分 (#1054973)
    新しい機能として、Skype APIを使ったExtrasアプリ(PlugIn?)をSkypeからインストールしたり起動できたりするExtrasManagerも重要かも。
    前からSkypeで世界を支配するって言ってたから。

    #3.0になって動かないExtrasが出たのも重要かも。
    #さっそく自作ExtraのSkypEint [skypeint.net]が動かなくなったから!orz
  • それで (スコア:2, おもしろおかしい)

    by KuRo-CaT (31239) on 2006年11月10日 1時31分 (#1054965)
    ミスってあやしぃ会話を公開チャットで行ってアーッ!と言うわけですね。

    #Linux版のバージョンアップマダー?
  • 上でskype とIRCを比較してますが、
    Video機能に関してTV会議と比較するとどうなんでしょう。

    装置込みではpolycom, sony 辺りの機材と。
    ソフト的な実装ではNetMeetingとか、もっと言えばH323。

    IPだけで話すなら両者の境界がよくわからなくなってると思うんですよね。
    • ビデオ通話としては事足りてますが、TV会議の代替にはなりませんね。
      先ず何より、現状ではビデオ通話は一対一でしか対応していないので、TV会議ではほぼデフォルトで提供される他拠点会議が実現できない訳ですな。
      また、画質という点についても、一対一のビデオ通話が前提ですので、一人の人物を画角いっぱい(少なくとも五割程度)に表示して表情が分かるという程度で、二~三人が並んで収まる程度までのヒキの映像ではまともに表情も捉えられません。
      もちろん、高性能なカメラをパワフルなCPUと潤沢なメモリを積んだハイエンドなPCに接続し、さらに双方をFTTH等で繋いだとすれば、それはそれなりの画質も得られる可能性が出てきますが、そこまでのことをやるなら素直に専用の機材を導入した方が楽だし多機能だし結局は安くつくし、と云うコトになるかと。

      ただ、PolycomにしてもSonyにしても、双方がSkype関連機器・対応機器を出していることからも分かりますように、「音声通話」「音声会議」というやり方であれば、少なくともローエンドの市場は制圧したと云えそうです。個人事業者、SOHO、或いは部署単位での導入ってコトに関して云えば、Skypeが「一番簡単に始められる手段」になっているかと。

      ちなみに、境界が曖昧になっているってのは、その通りでしょう。
      通信・通話・放送・協働など、全てを飲み込んで境界をなくしていく、それがIP化ッてコトですからね。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月10日 3時10分 (#1054982)
    CNET系の移植?
  • by Anonymous Coward on 2006年11月10日 3時53分 (#1054989)
    IRC (ソフトじゃなくてプロトコルだけど) に勝てるチャットソフトはないと思いますね。
    ログ記録だってBOT常駐させとけばいいし、IRCでは各種チャンネル管理機能も揃っていますし、
    クライアント次第ではメッセンジャーのように特定の人のINを検知することも可能です。
    公開されているプロトコルなのでPerlなどができれば自由にBOTやクライアントを作ることもできますし、
    OS問わず(ケータイからでも)使えますからね。

    お勧めクライアントは Cotton と LimeChat 2 です。
    あとは、ゲートウェイとして plum を使えばいいかと思います。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月10日 5時10分 (#1054992)
      >IRC (ソフトじゃなくてプロトコルだけど) に勝てるチャットソフトはないと思いますね。
      >ログ記録だってBOT常駐させとけばいいし、IRCでは各種チャンネル管理機能も揃っていますし、
      >クライアント次第ではメッセンジャーのように特定の人のINを検知することも可能です。

      いやなに、単に新しいものが好きなんですよっ

      ただ・・・
      >ログ記録だってBOT常駐させとけばいいし
      細かいですがこういう事が一般の利用者が
      できるか(もしくはやりたいか)ってことですよね。
      それを自分ができるから満足と言ってしまっては
      ちょっと視野狭窄な感じがします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月10日 9時18分 (#1055022)
      ・わざわざBOT常駐させなければログ記録が残せなっくて
      ・どのクライアントを使えばいいのか初心者にはまったく見当がつかなくって
      ・IRCサーバ等の設定が必要で
      ・NAT越しでDCCを使おうとすると複雑な設定が必要で
      ・FW越えにもGW使うなどの工夫が必要で

      というIRCが勝ってるとお思いで?
      親コメント
      • おお、なるほどですね。
        普段はSkypeをメインで使っていて、IRC自体については太古の昔に試そうと思ったけど設定だの接続先だのの選定が良く分からずに結局挫折してしまった身としては、凄く納得です。
        それに、そうなんですよ。常用しているとつい忘れがちですが、Skypeの凶悪な透過性能って、実際かなりの訴求点なんですよね。

        #だがしかし、肝心のSkype3.0ではProxy経由でのFW突破に不具合があるという大問題が!!(笑)
        #まあ、ホントに肝の部分ですので、正式版ではその辺は解決しているのでしょうけど…
        ##一応、public chatの中の人に喚んでもらえればグループチャット対応なら参加できる訳ですが
        ##つまり、MacでもPPCでもいけると
        ###linux版は…
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
      • >わざわざBOT常駐させなければログ記録が残せなっくて

        このログについて、元コメントの人と普通の人とで認識の差があると思います。
        IRCクライアントには、普通にログの保存機能は付いてると思います。
        それなのになぜ、BOT常駐させてログを取ってるかというと、自分が参加してない時のログまで保存したいからですね。
        普通は、そんな24時間すべてのログなんて必要としないと思うけど。
        親コメント
        • 自分が参加していない、というのが「オフライン」なのか「退出中」なのかによりますが、単にオフラインのときのログ取りということであれば、Skypeでは当人がオフラインのときのログも標準装備の機能として取得できます。
          グループチャット・パブリックチャットから明示的に「退席」した場合は、さすがにログ取りできませんけども。

          つまり、元コメントの人はSkypeで利用できる機能を全てそろえるためにロギングbotを用意するよ、ということではないかと。
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
      • > ・IRCサーバ等の設定が必要で
        Lime Chat 2 [limechat.net] などのクライアントを使ってみて下さい。
        ウィザードに従って操作すれば、IRCサーバの登録が行われるので、面倒な設定は不要です。

        > ・NAT越しでDCCを使おうとすると複雑な設定が必要で
        ルータでのアドレス変換設定のことですね。
        Skype だと本来の通信プロトコルの使い方を無視した方法でファイアウォールやNATを乗り越えようとしますので、
        IDSに不正通信としてのログが残ったり、遮断されてしまうことがあります。
        また、標準的な通信を行っていないので、トラブル発生時にネットワーク管理者レベルの人でもなかなか問題解決ができないこともあります。
        IRCでは RFC でプロトコルが公開されていますし、テキストベースの標準的な通信を行っているので、トラブル解決も容易です。

        > ・FW越えにもGW使うなどの工夫が必要で
        かにニッパサーバIRC中継サービス [kaninippa.mine.nu] などを使えば知識の無い人でも、
        ファイアウォール内やケータイからでも使えます。
        ちなみに、企業で Skypeの通信をすり抜けるような脆弱なファイアウォールを使うのは極めて危険かと思います。

        ちなみに、SkypeがIRCに勝っていない点を挙げますと、

        ・チャンネル管理機能が優れていないので、荒らしに対してIRCのような対応ができない。

        ・ケータイやファイアウォール内からの利用ができない。(IRCは上にあげたゲートウェイや自分で設置したゲートウェイで容易にできる)

        ・マクロが使えない。(ダイスマクロからゲームのステータス表示マクロ、Google検索マクロなどIRCだと自由自在)

        ・クライアントが選べない。(Skypeのインターフェースが気に入らなかったらどうしろと?)

        親コメント
      • > ・わざわざBOT常駐させなければログ記録が残せなっくて

        そんなことはないのだけど。一日PCたちっぱなしだし。

        > ・どのクライアントを使えばいいのか初心者にはまったく見当がつかなくって

        どれでもいいのだけど。

        > ・IRCサーバ等の設定が必要で

        既に動いているのが沢山あるけど。

        > ・NAT越しでDCCを使おうとすると複雑な設定が必要で
        > ・FW越えにもGW使うなどの工夫が必要で

        まあ、これは、制約だけど、IMだって、使えないシチュエーションはそれなりにあるぞ。

        というか、機能が多いかどうかの話をしているのに、初心者が云々という話題は、全然意味が無い気が。
        どっちもどっち、普段からxchatとgaimを立ち上げています。
        #gaimのIRC機能はどうも好きになれなくて...。
        • PCが立ち上げっぱなし、ってこと自体がかなり珍しい部類です。母集団をここだけで絞れば話は変わるだろうが。
          一般的にはこまめに電源を切るか、せいぜいスリープさせる程度。稼動させっぱなしなんてやりません。
        • > > ・わざわざBOT常駐させなければログ記録が残せなっくて
          > そんなことはないのだけど。一日PCたちっぱなしだし。
          一日中立ち上げっぱなしは少数派では?

          > > ・どのクライアントを使えばいいのか初心者にはまったく見当がつかなくって
          > どれでもいいのだけど。
          普通のユーザにとっては、比較選択がコストとなります。

          > > ・IRCサーバ等の設定が必要で
          > 既に動いているのが沢山あるけど。
          これは、自分でサーバを立てるという話だけではなくて、適切なサーバを選んで入力するという手間が既に大きいかと。
          そのへん、skypeは敷居が低い。

          > > ・NA
    • by rykmsb (19545) on 2006年11月10日 11時28分 (#1055103)
      ソフトが最強でも相手がいないと会話は成り立ちませんので、自分では色々できるとしても
      (知識のない「相手側」の)導入のしやすさ、というのは重要な機能だと思いますよ。
      親コメント
    • そうか。そんなに凄いなら試してみるか。
      ちょいと話し相手としてうちの奥さんを参加させてみたいんだが、うちの奥さんが読んで分かるレベルの説明ドキュメントを紹介願える?

      因むとうちの奥さん、Firefoxのアップデートダイアログが出ただけで思考停止するレベル。
      ただ、一応SkypeのインストールからID取得、接続までは出来てた。
      • 1.
        奥さんのPCにSkypeの3.0を導入させてください。
        導入後無事ログインできればOKです。

        2.
        Google検索などで「Skype パブリックチャット テスト」辺りをキーワードに検索し、public chatの開始方法を確認してください。

        3.
        pub chatを始めたら、そのチャットのユニークIDをリンクにし(webページでもHTMLメールでも、なんならSkypeのテキストチャット(←本末転倒)でも大丈夫)クリッカブルな状態で奥さん宛てにお知らせしてください。

        4.
        奥さんに「今送った青字で下線付きの指で押せるヤツを押してみて」とSkype通話で指示してください。

        5.
        もし、「1.」の3.0の導入でつまづく様なら、2.0以降の「グループチャット」対応なクライアントかどうかを確認し、対応クライアントであればpubの中から奥さんのアカウントを招待してください。
        外部からの直接参加ではありませんが、普通にメンバーとして参加できます。

        以上です。

        …あ、IRCの方でしたか。残念ながら私には分かりません。
        --
        -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月10日 15時48分 (#1055323)
        ネタのような気もするが……

        LimeChat - LimeChat の始め方 [dive-in.to]
        Skypeのセットアップが出来るなら、多分大丈夫でしょう。

        # 以下、人によって意見が異なるかもしれない蛇足
        IRCは「場所」指向のチャットツールです。
        対して各種メッセンジャーとか、旧バージョンのSkypeは「人」指向のチャットツール。
        前者が「どこそこ(に集まった人)で会話」に対して、後者は「だれそれと会話」

        以前から、「IRCが無くてもメッセンジャーで複数人と話せるじゃん」と言われてますが
        「場所に集まった人の集合」と「人の集合で出来た場所」は大きく違います。
        # 人数制約とかログの見易さという問題以前にね。

        Skype 3.0で用意された公開チャットは「場所」指向のようなので、旧来のメッセンジャーの複数人拡張のようなものに比べると、IRCに近いような気もしますが
        柔軟性に欠けるような気もしますねぇ。

        という事で、奥さんと話したいだけなら、「人」指向のツールの方がいいんじゃないすかね。

        親コメント
      • ねぇねぇ奥様

        で始まっていないとだめ。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...