パスワードを忘れた? アカウント作成
13898 story

ファミ通.com、PS3発売の記事で勇み足 70

ストーリー by GetSet
実際の行列は凄まじかったようですが 部門より

Anonymous Coward 曰く、

11月11日 にPS3が発売されたが、エンター ブレインが運営するファミ 通.comニュースエ キスプレスブログにおいて、前日の11月10日の時点で、あたかも発売日当 日にPS3を購入するために並んでいると見せかけるような記事が掲載された。
ウェブ魚拓に残っている記事Googleキャッシュに残っている記事を見ると、投稿日時は発売前の11月 10日なのに、さも11月11日の深夜からビックカメラ池袋本店に並んでいるよう に、写真入りで記事が書かれている。
さらに、使われている写真の画像ファイルの名前が、「photo-20061109-(略).jpg」 となっていることから、画像自体は11月09日 のもののようだ。
発売日前の11月10日の朝の時点で、トップページから問題の記事へのリンクが あったようだが、昼ごろにトップページへのリンクは消された模様。記事自体 はのこっていたため、2chの各板でプチ祭りとなった。

タレコミ人の妄想だが、おそらく担当の記者が編集長に「当日の記事、こんな んでいいですかね?」と確認用に記事を作成したところ、まちがって本番サー バーにアップしてしまった、といった感じだと思うのだが、結構痛いミスではなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通にある話では? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月11日 12時13分 (#1055782)
    選挙速報などでも候補者が勝ったパターンと負けたパターンの2つを用意しておいて
    詳細がわかってからどんどん埋めていくというのはよくあることだし
    時々間違ったパターンの方を放送してしまうこともありますね。
    この手の記事は速報性が大事なので、テンプレートみたいにある程度先に作っておいたのでしょう。
    • こういうの (スコア:5, 参考になる)

      by clairrr (8524) on 2006年11月11日 14時16分 (#1055881)
      予定稿っていうんですよね。
      WBCニッポン優勝とか天皇崩御とか(たとえが悪いけど)、
      すぐに号外が発行できるのはこのおかげだったり。
      親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2006年11月11日 17時57分 (#1055990)
        テレビ東京はその辺は楽そうでいいな。
        テロップシステムだけでほとんど対応できるしなぁ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月12日 0時32分 (#1056186)
        この秋の親王さん誕生の時、東京日本橋のあるデパートでは即座に祝いの垂れ幕が下りたそうで、そのあまりの早さに見かけた方が広報に聞いてみたところ、親王と内親王の両パターン発注しておいて、速報と同時に親王の方を掲示した、という回答だったらしいです。

        ちょいと無駄な費用に見えるかもしれないけど、慶事への即座の対応という点ではイメージアップになるんでしょうね。
        親コメント
    • by targz (14071) on 2006年11月11日 13時34分 (#1055854) 日記
      >この手の記事は速報性が大事なので、テンプレートみたいにある程度先に作っておいたのでしょう。

      ということは、「行列ができていません」というパターンの記事も本番サーバーにあるかどうか探さないといけませんね;-)
      親コメント
    • by mission_if_possible (11120) on 2006年11月11日 21時11分 (#1056087) 日記
      関西エリアで元社会部デスクが出てる番組で以前に
      「街頭インタビューっていつもは結構時間がかかるんですけど、今日は欲しい意見がすぐに撮れたって担当ディレクターが言ってました」
      って言ってた。

      #それ以来その番組は見てない。
      親コメント
    • Re:普通にある話では? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by blooming (24591) on 2006年11月11日 12時45分 (#1055818)
      記事先に作っとかないと間に合わないですからねぇ。

      稀に当たる時もあるけど。
      ※楽天が高校生ドラフトで田中当てたとか。
      親コメント
    • Re:普通にある話では? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月11日 19時17分 (#1056039)
      近いけど違う

      >選挙速報などでも候補者が勝ったパターンと負けたパターンの2つを用意しておいて
      >詳細がわかってからどんどん埋めていくというのはよくあることだし

      この例で言えば、両陣営の候補者がバンザイをして、達磨に目を入れる写真を撮っておくようなもの。
      それはサンプルで、差し替えるつもりがあったということは可能だが、
      記事にする気が無いサンプルなら、サイズだけ合わせたダミーで済む。
      印刷物なら、色の具合とかのために実際に近い写真を出す事もあるが。

      文章は推敲まで時間が必要なわりに、相当予想外のことが無ければ記者が書けて読者が求める情報は
      YesかNoかのような結論でしかないので、あらかじめ決まったテンプレートを用意してもいいが、
      写真まで捏造していたという事が祭り上げられてしまったという事。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月12日 1時11分 (#1056209)
        > この例で言えば、両陣営の候補者がバンザイをして、達磨に目を入れる写真を
        > 撮っておくようなもの。

        少なくとも、15年位前にはそれ(当確前にバンザイ写真を取る)をやることがありましたよ……
        親コメント
    • Re:普通にある話では? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月11日 13時38分 (#1055860)
      あらかじめ下書き原稿を作成しておくのはかまわないと思いますよ。
      問題は、それを本サーバに掲載した段階で(下書きではなく)本当の記事になってしまい、結果として記事の捏造に等しい行為をしてしまったことです。

      最近では埼玉新聞社 [google.co.jp]が同様の失敗をしています。
      (書き手によって「捏造」「誤報」「虚偽報道」と表現が違う点が面白い)

      これが技術者なら最終テストが完了していない製品を出荷するようなもので、いかに異常なことか…って普通にある話 [srad.jp]か?
      親コメント
    • 同意します。
      かつて2002年ワールドカップサッカーで、日本がベスト16進出を逃した版の記事が共同通信から配信されて騒ぎになったことがありました。
      今でもその時の画面キャプチャが「共同通信許すまじ」というファイル名と一緒に自宅PCのどこかに残っているはず。
      親コメント
    • 週末の娯楽ですね

      選挙速報と似てはいますが、参加できるかどうかが年代の違いですから。
    • Re:普通にある話では? (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      空気嫁
      ほしいのはそんなマジレスではない

      それにそんないい加減な事情が許される訳でもない
      • Re:普通にある話では? (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年11月11日 15時52分 (#1055927)
        2ちゃんねるじゃ無いんですから。

        最近2ちゃんねるの人がかなり流入してきてますよね。
        それはかまわないんですけどそのノリをこちらにも持ち込もうとするのは困りもの。
        親コメント
        • Re:普通にある話では? (スコア:2, おもしろおかしい)

          by kokeko (31517) on 2006年11月12日 0時45分 (#1056190) 日記
          そういうコメントをACで書いたら説得力が…
          --
          #ACは価値ある発言してください
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          こんな「PS3絡みで面白おかしいヲチ対象がまたみつかりました!」みたいなストーリーが載ってるってのに?
          どうみてもアレゲな技術屋のストーリーじゃないよね?
          • 技術者じゃなくてナードたちの雑談サイトですよ、昔から。

            おもしろおかしい話題をストーリーとして採り上げるのも昔からのことです。
            でも、「おもしろおかしい話題」だからって、いちいち「ヲチ」しようとは思わないですもん。
            「ヲチ対象」と見なすのは2ch的な流儀では?

            …と言いつつ僕はスラドも2chも両方とも楽しんでますけどね。
    • by Anonymous Coward
      http://hp1.cyberstation.ne.jp/negi/DEMO/topic/t036.htm [cyberstation.ne.jp]
      http://www.jca.apc.org/jca-net/news/openletter_to_mainiti19990810.html [apc.org]
      だいたい2ちゃんで祭りになるのは客観的な社会的影響を判断したんじゃなくて
      主体を叩きたいだけ。
      ファミ通叩きたいダケダロ。
      • by Anonymous Coward
        っていうか、寧ろそのための掲示板でしょう、あそこは。
        少なくともニュー速系はもうそういう場所になっちゃってますねぇ。
        昔はもう少し笑える方向にあったと思うんだけどなぁ。
  • by kle (13087) on 2006年11月11日 14時07分 (#1055872)
    10日の午前0時なら7人程度っていうのもうなずけるし、画像の日付に関
    してはサーバの時間がUTCなのではないかと。
    その写真の載った記事は午前4時のものなので、UTCでは前日の午後7時で
    辻褄が合います。
  • PSXの記憶 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月11日 13時22分 (#1055843)
    PSX発売日に、日経が販売店での賑わいを演出するために実際には数人しかいない店頭で、 記者が熱狂的なファンを装った写真を掲載するということがあったので、 どうしてもそういう意図があったのではないかと勘ぐってしまいます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=PSX+%E6%97%A5%E7%B5%8C+%E8%... [google.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      プレイステーションワールドではよくあることですよね。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 13時47分 (#1055863)
    奇しくもGIGAZINEにこの騒ぎがあった当日にインタビュー記事がアップされていますね。

    ゲーム好きで知らない者はいない「ファミ通.com」編集部に行ってきました - GIGAZINE [gigazine.net]

    この中に今回のブログについてどういうようにして更新される仕組みになっているのかとか、そのあたりの内情が書いてあります。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 12時33分 (#1055799)
    > 発売日当日にPS3を購入するために並んでいると見せかけるような記事

    見せかけるような記事ならいいんじゃない?
    発売日当日に並んでいるという記事なら問題だけど。
    • by Anonymous Coward
      >見せかけるような記事ならいいんじゃない?
      >発売日当日に並んでいるという記事なら問題だけど。

      リンク先のキャッシュ読みました?

      プレイステーション3を購入するべく、都内の某量販店に。
      現在、11月11日午前0時。行列は7名。3番目に並ぶ。


      とあり、しっかり「3番目に並んでいる」という記事ですよ。
      • by Anonymous Coward
        別ACだけど、少し落ち着いた方がいい。

        > しっかり「3番目に並んでいる」という記事ですよ。

        それが作り話じゃないかっていうタレコミなんだってば。
        タレコミにも「並んでいると見せかけるような記事が掲載された」って 書いてるだろ。
  • 発見した人には (スコア:0, 余計なもの)

    by iiggyynotme (30217) on 2006年11月11日 12時45分 (#1055817) 日記
    30000ガバス

    #ガバスってファミ通だっけ?
  • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 13時05分 (#1055833)
    >11日の深夜

    って今夜だろ。今ならまだ間に合う

    # ボケるとこが違うだろ
    • Re:まてまて (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年11月11日 21時20分 (#1056092)
      行列できないこちらでは・・・、さっそく値下げ競争開始されてます。 こちら [amazon.co.jp]へどうぞ。 現在、\10,4000-、さっきは、\10,5000-。
      親コメント
      • Re:まてまて (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2006年11月13日 16時55分 (#1057115)
        今のところ、95,000円で踏ん張っているが、余裕の無いヤツが落しだしたら・・・。
        個人でやっている人は気が休まらんだろうなぁ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月11日 13時36分 (#1055857)
    シナ人やホームレスがわんさかいる現実を隠蔽しようとして事前に作っといたんじゃないの?
  • 著作権侵害 (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年11月11日 15時07分 (#1055909)
    「ウェブ魚拓」ってのは著作権侵害じゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2006年11月12日 3時36分 (#1056261)
    どうせ3日前から並んでる人はいるんだろうし発売前に発売の記事は作れるだろ
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...