naocha 曰く、 読売新聞の記事によれば、みずほ銀行とNTTデータは、請求書に印刷されたバーコードを自分の携帯電話で読み取って、代金を支払うサービスを始めると発表した(プレスリリース)。大手銀行としては初のサービスで、2007年1月からの提供になる予定。複数の企業と組んで、通信販売の代金や生命・損害保険料などを対象にスタートし、電話など公共料金も決済できるようになり、銀行やコンビニエンスストアに足を運ぶ手間を省く利点がある。なお、利用料は無料とのことだ。
こーゆーのも振り込め詐欺になるのかな (スコア:4, 興味深い)
いやまあ、ケータイ画面に「※※へ***円の振り込みを行います YES/NO」はあるだろうけどさ。
Re:こーゆーのも振り込め詐欺になるのかな (スコア:1)
Re:こーゆーのも振り込め詐欺になるのかな (スコア:1, 興味深い)
で、あとは今までと同じ手口で騙す。
とにかく全体の雰囲気を「本物っぽく見せかける」ことが重要なんで、こういうニュースに便乗する輩が出てもおかしくはないと思う。
Re:こーゆーのも振り込め詐欺になるのかな (スコア:0)
Re:こーゆーのも振り込め詐欺になるのかな (スコア:0)
だいたい振り込め詐欺なんかにかかるのは、差出人や文書の内容を真に受けて、同封されている振込票の無審査の口座に何の疑問も持たずに送金してしまうような人達。
Re:こーゆーのも振り込め詐欺になるのかな (スコア:0)
「撮ってあげましょうか?」と言って借り受け、
すかさず一枚パシャ。
なんか今ひとつ (スコア:2, 興味深い)
Re:なんか今ひとつ (スコア:5, 参考になる)
プレスリリースを読んでる限りだと、実際の決済インフラはマルチペイメント・ネットワーク(いわゆるPay-easy [pay-easy.jp])を使ってるようです。使用してるバーコード規格は、1段型の収納伝票バーコードと同じUCC/EAN-128のようなので、請求書発行側でも既存のアプリケーションが流用できますし、導入にかかるイニシャルコストはかなり安いのではないかと
既存のPay-easyはATMやインターネットバンキングで支払いができると言っても、「収納機関番号5桁+帳票番号16桁(4+4+4+4)+チェックデジット4桁」の合計25桁の数字を入力する必要があるわけですから、「コンビニならバーコード読むだけなのに、銀行で払うと25桁も数字を入力する必要がある」ワケで、ちっとも銀行の窓口に来る不採算な料金収納客を減らせないし、今までPay-esayにバーコードスキャンで収納伝票情報を読み取らせる実装がなかった事自体が不思議です。ATMにバーコードスキャン機能を付ければ、顧客の手間も省けますし
携帯電話では、QRコードに代表される二次元バーコードが主流なので、一次元バーコードのUCC/EAN-128が携帯電話のカメラで実用的に使えるのかという疑問もありますが(一次元バーコードスキャナでも、4フィールドJANコードに比べて読み取りエラー率が高い気がします)、CVS収納とPay-easy収納の共用化によるメリットが高いと判断したのではないかと思います
ちなみに、MPNはPay-easyのような番号を直接入力する以外の決済でも使われていて、例えばヤフオクの「かんたん決済」などもバックグラウンドの決済インフラはMPNを使っています。最近の報道によると、MPNの決済額が1兆円を突破 [nikkei.co.jp]したそうですから、鳴かず飛ばずだったMPNもようやく普及期に入りつつあるってことなんでしょう
Re:なんか今ひとつ (スコア:3, 参考になる)
確かに。実際はデータを伝送で大日本印刷とかトッパンに渡して、そこで印刷・封入、その印刷会社が郵便局から発送が多いです。もちろん郵送された請求書をなくした人や窓口に来る人、現場で請求書を印刷して渡すために請求書発行の仕組みは持っています。
実際に関係しているとこの時代にこの郵送というのが時間がかかり、まどろっこしいのです。
Re:なんか今ひとつ (スコア:3, 興味深い)
もちろん、決済スキーム全体から見ると現物の帳票が絡むと面倒な上にコスト要因にもなりますが、実感として口座引落は減ることはあっても大きく増えることはないと思います。銀行業そのものが斜陽化しているのが最大の要因だと思うのですが、ここ20年一貫して銀行の支店は減っていますし、電力会社や電話会社の窓口も廃止の傾向にあるので、現金で窓口払いにしてる人は、銀行窓口やCVS決済に流れてるのが現状です。この他に、#1056695 [srad.jp]のACさんのように、「口座に金がなくて引落不能になった」とか、通販の代金支払いのように非定型の支払い処理の数も無視できないほど多いので、現物の介在する決済方法はなかなか撲滅できません
収納企業側から見ると、口座引落にしてくれるほうがありがたい事は確かですが、残高不足や「窓口が空いてなくて払えなかった」という層が増えると、売掛が増えて困りますし再請求コストも馬鹿になりません(本来なら金利や事務手数料を顧客に要求すべきなのですが)。公共料金でもクレジット引落対応が増えているのも、決済方法の多様化を図って収納率を上げることが目的です。本来は、銀行が窓口を増やすなり効率化を図るべき話だとは思うのですが、コストのかかるナローバンキングは縮小化の傾向にありますし、郵貯が民営化されればさらにその傾向は高まるでしょう。また、金融機関窓口のオペミスの急激な増加も深刻です
Re:なんか今ひとつ (スコア:2, 興味深い)
確かに誤読の考慮がされていないような気がします。コンビニでもまれに誤読があります。
3・4フィールドのJANコードについて言えば、お客さんがA企業とB企業の2枚の請求書をコンビニにもってきたとします。まれにですが、コンビニの店員の方がA企業の請求書の読み取りを終わる前に、B企業の請求書の読み取りを始めてオペレーションミスをするということがありました。つまりA企業のバーコードの第1フィールドを読み取り、次にA企業の第2フィールドを読み取らずに、B企業の第1フィールド、あるいは第2フィールドを読み取るということがありました。あったと過去形で書いたのはこの2006年 6月か7月だったかコンビニ業界?の(無理やりの)要請で料金のコンビニ収納でJANコードが使えなくなり、1桁のEANコードに移行したからです。あくまで新たな印刷はEANコードということで、古い請求書は来年のある時期ぐらいまでまだ読み取りしてくれるのだったかも。
Re:なんか今ひとつ (スコア:2, 参考になる)
>お客さんがA企業とB企業の2枚の請求書をコンビニにもってきたとします。まれにですが、コンビニの店員の方がA企業の請求書の読み取りを終わる前に、B企業の請求書の読み取りを始めてオペレーションミスをするということがありました
これはPOS側のアプリケーションの設計にもよると思いますが、別帳票のフィールドを読んでもチェックデジットではじかれるはずなので、むしろ問題なのはJANの問題というよりも、テラーのオペレーションに問題があると思います。例えば、ご教示いただいた例だとPOS操作上フェイルした処理なのに、成立した処理だと勘違いして収納印を押して顧客に領収を渡してしまったなどでしょう
Re:なんか今ひとつ (スコア:1)
これは誤読とは別の問題です。念のため。
Re:なんか今ひとつ (スコア:3, 興味深い)
基本的に、税務署にも請求書と同時にコピーが行くような仕組みさえあれば、できるとおもうのですがねぇ。
ま、そんなことになると困る人が大勢いるんでしょうけどね。
Re:なんか今ひとつ (スコア:0)
新たな決済手段を作ったからといって、従来からの用紙にバーコードを印刷して郵送するってのが、低コストでの立ち上げって観点からはいいんじゃないかなと思いますよ。
郵送コストを削減するという観点で他の手段(ネット経由とか)を考えてもいいけど、それはそこそここの決済方法の利用者が増えてきてからでいいでしょうね。
偶然 (スコア:1)
利便性がさらに上がりそうで良いですね。
#作った理由は、近所にある大手銀行の支店がみずほしかなかったからなんだけど。
利用料が無料って誰の? (スコア:1)
口座にお金があるなら (スコア:1, 興味深い)
ギリギリなので請求書払いなのですorz
素朴な疑問だけど・・・ (スコア:1)
・・・ということは当然、ケータイの請求については出来ないとw
(いつもコンビニで支払ってる私)
[文句は依存の表れだっ! ...U2Me2]
Re:素朴な疑問だけど・・・ (スコア:1)
NTTデータのプレスリリースを読む限りはケータイ料金との合算ではないと思われます。
こういうのも有りますね (スコア:1)
モニタのQRコードを認証に使うシステムです。
Re:こういうのも有りますね (スコア:0)
iモード限定かぁ… (スコア:0)
Re:iモード限定かぁ… (スコア:1, すばらしい洞察)
これを理由に乗り換えることだってあり得るわけだし。
未来予想 (スコア:1, すばらしい洞察)
みずほ銀行に口座をもつ au ユーザとかはどっちも使えない。
# みずほに口座があるのでAC
Re:未来予想 (スコア:2, 参考になる)
> 即座にペイジーによる支払いが可能な仕組み
と書いてあるので、ペイジー対応金融機関同士で取引きできるのではないですかね?
# プレスリリースから利用料についての説明が読み取れない。
Re:未来予想 (スコア:0)
Re:iモード限定かぁ… (スコア:0)
おサイフケータイの向こうを張るのか (スコア:0)
バーコード読み取りはかなり面倒なことだと思うが。
利点を考えてみると、テレビショッピングの画面に写ったバーコードをスキャンすればそれで荷物が届いたりとかする感じ?
#公共料金なんて、口座振替にすれば支払いを気にする必要さえもない様な気がするんだが、そこは敢えて気にしないことにする。
Re:おサイフケータイの向こうを張るのか (スコア:0)
Re:おサイフケータイの向こうを張るのか (スコア:0)
チャージしちゃうと自分の資金って、実質減るんですよ。チャージの分だけ。
結局それは現状一番多い現金払いの店で使えないですから。
#で、月末になると、「とりあえずチャージ分を使い切って・・・」とかやってたり。
Re:おサイフケータイの向こうを張るのか (スコア:0)
へ?それは一体全体どういう意味があるのでしょう?
Re:おサイフケータイの向こうを張るのか (スコア:0)
月末苦しくなると、ついスーパーやコンビニでの小さな買い物もカード払いになってしまったり。
これって他人の請求書も払えるの? (スコア:0)
Re:これって他人の請求書も払えるの? (スコア:4, 参考になる)
ですので、金融機関のネット経由となりますから、そのIDやパスワード、振込み時の認証コードが分からなければ振込みができません。よって、答えとしては「ネットバンクのセキュリティレベル」によります。
あくまで、今回のバーコードは入力の手間を省くものです。
それでも、心配であればワンタイムパスワードなど、できるだけ強固なセキュリティレベルを確保できる金融機関をご利用いただくか、窓口払いをお勧めします。
Re:これって他人の請求書も払えるの? (スコア:2, 参考になる)
ペイジー(の都度払いシステム)そのものは、従来の収納票の振込先(払込先)口座番号、同名義人、収納番号などの入力を省略できる仕組みなので、悪用といっても「奥さんの携帯電話の請求を、旦那さんが勝手に自分で払う」なんてことはできますが、それ以上のことはできません。MPNというかペイジーの仕組みの一つに、口座振替契約を締結する仕組みがありますが、この場合には本人名義の預金・貯金口座が必要になりますが、都度払いの場合にはありません
もちろん、都度払いの場合でも口座振替契約の締結の場合でも、ATM、インターネット/モバイルバンキングの認証は必要ですから、セキュリティは通常と同じように維持されています
Re:これって他人の請求書も払えるの? (スコア:1)
コンビニ行ってEdyで支払ったほうがポイント還元もあるし、メリットが感じられないなぁ。
#たいていコンビニ払い手数料もかからないし。
唯一メリットががありそうなのは「後払い可」かつ「カード払い不可」の通販の支払いくらいかな。
支払いに行くのが面倒ならばカード払いか引き落としにしておけばいい。