パスワードを忘れた? アカウント作成
13916 story

あなたの先見性を試す「先見力検定」問題発表 69

ストーリー by kazekiri
人生の大半の問題は先見力で 部門より

ruto 曰く、

NPO法人言論責任保証協会は11月1日「先見力検定2006」の問題を発表した。政治や経済など30問の質問にe-mailで2006年12月31日までに答えると、2009年に採点が行なわれ返信される、というもの。問題は2007年の参議院議員選後の政局の推移を問うものの他に、次世代DVDの行方や堀江貴文容疑者の裁判の行方を問うものもある。検定の趣旨を見ると、現在専門家と呼ばれる人々が政策決定に大きな影響を与えているが、専門家の中には先見性のある人間もいれば先見性の無い人間もいて混乱の元になっている。そこで先見性のある人材を正しく評価し発掘しようというのが目的らしい。検定料は無料だが、認定書を発行してもらう場合には3000円(送料込み)がかかる。

まず2009年まで有効なメールアドレスを探すところから検定は始まっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時46分 (#1057604)
    細木数子さんに、是非とも。
  • もう一問 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時50分 (#1057608)
    問題

    【先見力検定】
    先見力検定2006で最高得点を得た人物は先見力検定2008でも高得点を取れるかを予想し、次の選択肢(A)~(E)を、実現する可能性が高いと思われる順に並べよ。

    (A) 当然最高得点かそれに近い得点を獲得し、先見力検定が解答者の先見性を正しく判断したことが証明される。
    (B) 平凡な結果に終わり、先見力検定が確実に解答者の先見性を見抜く訳ではないことが証明される。
    (C) 目も当てられない結果になり、人間には先見性など期待できないことが証明される。
    (D) 試験自体が行なわれず、言論責任保証協会の先見性の無さが露呈する。
    (E) その他 (具体的に)
  • 早い者勝ち (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時25分 (#1057583)
    まずはスルー力検定を。

    #当然私には足りません。
  • 専門家 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時38分 (#1057594)
    政治評論家のセンセイで言うことなす事ことごとく予測の真逆になってしまうセンセイが居ますです。
    ある意味先見性が有るとも言える。

    #小生もある意味逆神のごとくハズレ野郎なので
    #OS/2とか3インチフロッピーとかマビカとかβデッキとか orz
    • Re:専門家 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時49分 (#1057607)
      そういう専門家センセイのタチの悪いところは、
      「こうやって私が警告したからそうならずにすんだんだ」
      という言う人がいることです。
      親コメント
    • by Elbereth (17793) on 2006年11月14日 17時26分 (#1057784)
      まぁ「逆神」でぐぐるとトップの方に出てくるのですぐわかりますが
      政治の逆神は森田実氏、軍事だと田岡俊次氏に最近だと神浦元彰氏ですかね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それなんて「USO800」?
    • by Anonymous Coward
      質問 Blu-ray DiscとHD DVDのどちらを購入されましたか? 逆目を張れば!
  • 2009年に結果が出ても (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時43分 (#1057601)
    2009年に先見性が証明されたからといって、
    その時点からさらに先を見通す能力の証明にはならないように思えるのですが。

    先見性を評価する材料のひとつにはなり得るかもしれませんが、
    しばしば手段と目的を取り違えんばかりに
    試験や資格というものを盲信しがちな国民性を考えると、
    事実上の博打検定としかならないように思えます。

    #個人の発言すら電子化してオンラインに膨大に残せる今、
    #わざわざ金出して預ける意味なんかあるのかな
    • となると、当然免許は更新制となります。
      ええと、2006年末までに申し込んで、2008年末に採点、免許の有効期間は当然2008年末まで。
      更新の申し込みは、当然2007年末まで、2009年末に採点、免許の有効期間は当然2009年末まで。
      再更新の申し込みは、当然2008年末まで、2010年末に採点、免許の有効期間は当然2010年末まで。


      その頃にはこのNPOなくなっとるかもな。
      親コメント
  • まずは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by KumanekoPunch (32325) on 2006年11月14日 12時56分 (#1057614) 日記
    3年前の発言を掘り起こして評価する事から始めろ。
    話はそれからだ。
  • 個人情報保護 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by koduckin (15749) on 2006年11月14日 13時19分 (#1057633)
    > 解答には、解答者の氏名、生年月日、性別、職業を記してください。
    と書いておきながら、個人情報保護に関する記述がない・・・

    ということは、「先見力のある人材リスト」を高額で売り飛ばす新手の商法に違いない!

    # もしかして、そこに気づけは先見力がある?
  • by vn (10720) on 2006年11月14日 14時22分 (#1057677) 日記
    この事業スキーム [nifty.com]を見る限り、ずいぶん浮世離れした発想をする人達だと思います。
    ひとつの説明は、インターネットにはびこる所謂「無責任な言論」をなんとかして抑止したい、
    抑圧したいという願望からこういう組織を作ったのではないか、というものです。
    私は先見力が乏しい方だと思いますけれど、この事業はうまく行かないような気がします。
    一方ではマスコミの言うことは信用できないと言いながら、他方ではマスコミに求められるよりも
    はるかに高い公正性・倫理性をこの NPO 法人が備えていることが、事業の前提となっているからです。

    そんなものが実現可能ならば、この国にはもっと良質なマスコミがとっくに存在している筈です。
  • んなテストより (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時57分 (#1057616)
    はてなでやってたネタ [hatena.ne.jp]のほうがよっぽどおもろい気が
  • toto? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by nullota (32343) on 2006年11月14日 13時01分 (#1057620)
    >(29) 北京オリンピックでの日本の獲得メダル数および獲得金メダル数をそれぞれ予測し、数字で解答せよ。

    先見性っていうレベルじゃねぇぞ!
    • Re:toto? いや、TOTO! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by KumanekoPunch (32325) on 2006年11月14日 13時29分 (#1057634) 日記
      勝負は水ものだと言うじゃないですか。

      当たらなくても、ほれ、水に流して。
      親コメント
    • by s-tomo (2841) on 2006年11月14日 13時52分 (#1057652) ホームページ 日記
      ではちょっと予測してみましょう。

          ・ 行われる競技について情報を収集。未確定の競技については妥当と思われる実行確率を予測。
          ・ 日本からの出場者について情報を収集。未確定のものについては選考結果をそれぞれ予測。
          ・ 他国の出場者についてもメダルに関係するので当然同様に予測する必要あり。
          ・ その上でオリンピック競技結果を予測

      ってな感じで各競技毎の優勝確率を出して合計し、小数点以下を四捨五入すれば回答の数値は出そうだが、
      面倒だからやりません。
      親コメント
    • by eukare (2230) on 2006年11月14日 15時22分 (#1057701) 日記
      「開催できない」とか「ボイコットする」とか予測した場合どうすれば。0か?
      #当たったらそれはそれで嫌だけどな。
      親コメント
  • 先見力? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月14日 13時08分 (#1057629)
    「次にお前は……」

    # 先見力のある私はこんなモノに3000円も払いません。

  •   何をもって "政局が安定した" と判断するんだ?

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • この10分で作ったようなポスターは、
    このほうが話題になるという先見に基づいたものなのですかね?
  • by eukare (2230) on 2006年11月14日 13時02分 (#1057621) 日記
    来年の事ですら鬼が笑う [tisen.jp]というのに、3年後の事だなんて。
    #3年先のことでも笑うんだな。
  • 先見性と言われても (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月14日 13時54分 (#1057656)
    私の先見性に時代の進歩がついてこれませんが何か?

    #愛読書は空想科学読本
  • by suexec (16684) on 2006年11月14日 14時10分 (#1057668) 日記
    多くの人が望む未来(先見性と称して)を収集して、今後の各業界の
    方向性への指針を出したいのかな?
    ある意味、マーケティング情報?
    未来は望む人が多いと成り立つっていう仮定ではあるけど。
  • by Namany (19002) on 2006年11月14日 18時29分 (#1057850) 日記
    バトンみたいな感じで、年内にblogで設問のフリーライディングされて終わりのような気がします。
    非公開な予言なんて、現時点では面白くも何ともないし。

    回答して提出してみました、じゃネタにもならない。
  • 参加者のうち、2009年までにこの検定の存在を忘れている人は8割を越え、
    そのうち7割がメールを見ても何のことか思い出せないだろう。
    と、予言しておく。
  • by ducky (16839) on 2006年11月14日 20時49分 (#1057921)
    儞已經死了 [wikipedia.org]
  • 協会案内 [nifty.com]というのを読んでたら、頭痛くなったので、斜め読みしかしてないけど、
    「当たる」「当たらない」ってそんなに重要なのだろうか?と。

    予測に付け加える理由の方が大切。
    その人が何を着目、重要視してその結論を導いたかが大切なのではない?
    そして当たったにせよ、外れたにせよ、何が原因だったかの検証が大切。
    そういったトレーニングの積み重ねが「先見力」に繋がるのではない?

    こういうのを真に受ける人って「儲かる株ってどの株?」
    なんて聞いてしまうような人なのかなぁ?と。

    斜め読みしかしてないのでナニですが。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時35分 (#1057588)
    なんて感じの「国産」規格作ってなかったか?
    そっちへの移行はどうなる?

    本当にできるわけが…まぁいいや。
  • とか、そう云う問題かと思ってた。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時36分 (#1057591)
    Macがシェアを握るとか
    新規の会社が開発したOSが世界の中心のインターフェイスになるとか
    完璧な3D映像が表示出せるゲーム機現れて一気にシェアの握るとか
    書いても評価されないと思う。

    それが事実になったしても…
    #亜空間フィールドとプラズマコンジットとか未だに言ってるのでAC
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時38分 (#1057595)
    このNPO法人がこんな企画立てている時点で先見性がない、といいたい。

    #今時何でもかんでもWebで検定もないもんだろう。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時48分 (#1057606)
    Wii用、Xbox360用、PS3用のいずれかから選べます。

    ・・・紙を選ばせろ!
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時50分 (#1057611)
    こんな検定とかって馬鹿じゃないの?
    「やま勘」との区別はついてるのか?
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 12時59分 (#1057618)
    解答をe-mailで送付となっているけど、人手で採点するのかな? 択一問題だからいいかもしれんが。
    たくさんの人からの解答は端から期待していないのかしら。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 13時39分 (#1057642)
    未来を予測する最善の方法は、それを発明することだ -- Alan Kay
  • by Anonymous Coward on 2006年11月14日 13時52分 (#1057651)
    中の人が集まった回答の中からよさげなのを自論として発表するとか
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...