パスワードを忘れた? アカウント作成
13934 story

PSおよびPS2のソフト、200本ほどがPS3で正常に動かず 223

ストーリー by GetSet
広報の対応があまりにも… 部門より

happy 曰く、

朝日新聞の記事によると、「音声が出ない」「映像が止まる」など、約8000タイトルのPSおよびPS2ソフトの中で、11月14日時点で約200タイトルが正常に動かないことを、SCEが認めたとのことです。
EE+GS チップをわざわざ搭載したぐらいなので、ある程度の互換性はあると思っていたのですが、意外に多いです。自分の手持ちソフトをいちいち検索するのは面倒なので、不具合のあるものの一覧を早急に公開して欲しいですね。
欲を言えば、ネット環境が無い利用者に、(パッチ同梱の)PS3ゲーム購入以外のアップデート方法を用意してもらえると助かりますね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 少なく感じる (スコア:5, すばらしい洞察)

    by kazami (16479) on 2006年11月15日 12時36分 (#1058345)
    8000本のうちの200本なら、そんなに多くもない気がする。
    それに、PS2の薄型モデルですら、非互換ソフト50本以上あったみたいだから、そう考えると少ないともいえるんじゃないかな。
    ぜったい大丈夫。って言ってた割には多いと感じるのは確かだけどね。
    • Re:少なく感じる (スコア:4, すばらしい洞察)

      by NAZZ (13040) on 2006年11月15日 13時38分 (#1058444) 日記
      全体から見れば「8000のうちの200」だけど、ユーザーから見たら「1のうちの1」かもしれない。

      0にするのは難しいだろうけど、出来ないと開き直ったら技術者として負けだと思う。
      親コメント
      • Re:少なく感じる (スコア:3, すばらしい洞察)

        by TameShiniTotta (19794) on 2006年11月15日 16時30分 (#1058625)
        >出来ないと開き直ったら技術者として負けだと思う。

        できないものはできない、とハッキリ言えない方が技術者として負けだと思うが。

        #確かにできないと「思っていた」ことをできるようにすることは素晴らしいが、
        #できないことを「できるかも」と思い込むのは単にデスマの入り口を掘り当てただけだぞ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 14時23分 (#1058507)
      8000本中200本がダメで、残りの7800本は問題なく動くというわけではないのです。
      残りの7800本は、まだ不具合の報告がないというだけなんです。
      「現在までにプレイ上大きな支障が出ているとの報告はありません」
      という曖昧な答えになっていますよね。

      それに動かないソフトの一覧を見ると、人気ソフトが意外に多く含まれています。
      販売本数で考えると2.5%どころじゃないかもしれませんね。

      販売総数のうち、何本が動かないソフトなのか、それが本当は重要ですよね。

      親コメント
    • Re:少なく感じる (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月15日 15時08分 (#1058553)
      8000本という母体にさしたる意味はないでしょう。
      結局のところ売れてる=ユーザーがやりたいソフトなんて
      1割にも満たないでしょうから、それらがどれだけ含まれるかが
      問題なわけですから。
      人気ソフトの10本も含まれてりゃ
      パーセンテージで技術的にOKでもマーケット的には完敗でしょ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 13時41分 (#1058446)
      去年の6月Xbox360がXboxと完全互換ではないことが発表されたときの久夛良木さんはインタビューでこう答えてました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm [impress.co.jp]

      [抜粋]
      Xboxは、新世代が今年の11月に来ると、現行のXboxは旧世代になる。そうすると、Xboxは自分で自分を殺してしまうことになる。それを救う唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること。でも(Microsoftは)それをコミットできないだろう、技術的にも苦しい。

      こんな発言してるんだから少ないとか誤差とかいえない気がする。
      親コメント
    • Re:少なく感じる (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年11月15日 13時46分 (#1058455)
      200本だから少ないとか、2000本だから多いとか
      そんな数の問題じゃないでしょ。

      XBOX360に対しての「100%の互換性が…云々」のコメントと
      それを棚に上げての今回の見っとも無い言い訳について、
      「ユーザを馬鹿にしてんの?」
      ってことで、騒がれてるんじゃないの?

      最初っから、
      「PS/PS2用のソフトに関しては、
      なるべく多くのものが動くように開発頑張ります。
      でも、万一動かないソフトがあったらごめんネ。」
      って言ってりゃ、結果が同じだったとしても、
      こんな騒ぎにはならんかったはず。

      #もともとはソニー信者だったけど、
      #最近の糞ニーには失望しっぱなしなAC
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 14時27分 (#1058511)
      グラフにしてみたら少なく感じるかもしれないw
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 14時35分 (#1058522)
      ソースは示せませんが、8000ってのはPS1/2のソフトの合計で
      200ってのはPS2のみの本数らしいですよ。(PS2のみの総数は約5000本らしい)
      不具合の出てるソフト、PS1と2をあわせると800本超になってるとか…

      しかも、ソフトの集計の仕方が、
      不具合の出てるソフトのほうは、同じソフトの通常版・限定版・ベスト版等を
      「あわせて」1本と数えているにもかかわらず、
      母数であるソフトの総数のほうは「それぞれ」1本と数えて集計してるとか。

      #やっちゃったならしかたない。が、せめてコソコソすんなよ!と言いたい。
      #とかいいつつコソコソとACで投稿してみる
      親コメント
  • by cwind (23872) on 2006年11月15日 12時38分 (#1058351)
    自分の手持ちソフトをいちいち検索するのは面倒なので、不具合のあるものの一覧を早急に公開して欲しいですね。

    PLAYSTATION3 におけるPSおよびPS2ソフトウェア動作ステータス検索 [playstation.com]というページだったらあります.

    ♯タレコミ人は気づいてると思うけど,まぁ書いておくか.
    ♯ってか,こんなページ用意してるんだったら発売前に公開してほしかったなぁ…
    --
    cWind - 情報は自ら求める者の元に集う
  • 任天堂みたいに (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 13時34分 (#1058439)
    最近は、任天堂は互換性を気にするようになったようだけど、
    昔は互換性なんてなかったよね。
    一度思い切ってソニーも任天堂みたいに互換性捨ててみたら?
    PSおよびPS2ソフトはPS3では動作しませんって言っちゃえばいいじゃん。
    • PS2の普及率をみるに、わざわざ互換性を確保する必要はないかも……と思いますが、
      一般家庭では常時接続してあるゲームマシンは一台だけ、ってことも多そうなので嫌われるのかなぁ。
      --
      I think I can
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 12時21分 (#1058328)
    久多良木社長が Xbox360とXboxの互換性を引き合いに出してPS3は完全互換だの喧伝していたのに発売日になってから発表したり、「我慢すれば遊べる」とか馬鹿なこと言ったり、「我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。」とか恩着せがましいセリフ吐いたりしているのが印象悪い。
  • by Seyfert (29233) <seyfert@nifty.com> on 2006年11月15日 15時05分 (#1058549) ホームページ 日記
    あとひどいのは

    ・SCEの自社ソフトにも少なからず問題が出ている
    ・薄型PS2で問題が出ているソフトがPS3ではさらに互換性が低下している

    ということ。

    ふつーなら、薄型PS2の時点で「互換性のとりにくいソフト」の一覧が出来てて、
    同じ轍を踏まないようにチェック項目を作っとくべきだと思うんだ。
    --
    +=======------
    | K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
    | 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
  • あのな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 13時29分 (#1058430)
    不具合は隠すもんじゃなく、公表するもんなんだよ

    と言ってみる
  • by tiatia (22244) on 2006年11月15日 15時42分 (#1058588) 日記
    PS3は、D端子・コンポーネント端子、もしくはHDMIで接続しないと話になりません。
    小さい文字なんて、S端子でも確実につぶれちゃいます。
    逆に、PS3でPS2のソフトを動かしてみましたが、ドットの荒さがハッキリしてしまい、酷いものです。
    PS2のソフトは、S端子接続でPS2で遊んだ方が良いと感じて、一度は押入れ行きになりかけたPS2も残す事にしました。

    PS2を持ってなくて、PS2のソフトを遊びたい人は、PS3じゃなくてPS2買ったほうが良いです。
    それに、過去のPS2ソフトが遊びたいのに今までPS2買ってなかった人で、今になってPS3を買うって人は少ないと思うんだよね。
    きっと、みんな普通にPS2持ってると思う、だからPS2との互換性の低さは、問題ではあるが致命的では無い気がする。
    どうせ、振動機能無くて完全互換は無理なんだし。
  • by sea (24115) on 2006年11月15日 17時39分 (#1058685)
    早すぎたんだ・・ 腐ってやがる・・
  • by Choro-Chan (31768) on 2006年11月15日 17時43分 (#1058689)
    EEとGSを積まずにCELLだけでエミュレーションした場合、
    現時点ではどれくらい不具合が出るのか興味がありますね。
  • 該当記事 [impress.co.jp]
    要約すると、ほぼ標準ライブラリのみ利用しているソフトの互換性は高いが、
    ハードを直接ドライバに近いレベルで叩いたり、独自ライブラリ用いたタイプのソフトは
    細かい癖まで表現できない為、エミュレーションで互換性維持するのが厳しいという事のよです。

    #PS3の中にPS2本体内蔵すればいいじゃない。
  • 寝ないで (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月15日 12時29分 (#1058336)
    8000タイトルのゲームで遊びました!!
  • PS3買ったからってPS2捨てる人は居ないと思われるのでPS2のゲームはPS2でやれば問題ない。
    騒いでいる人はようするに「互換性がある」って言ってたのが気に入らないわけでしょ?
    SCEIもとっとと「互換性が低いので出来るだけPS2のゲームはPS2で遊んでください」って言っちゃえばいいのに。
    • Re:PS2持ってれば問題無し (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Redworks (11529) on 2006年11月15日 15時13分 (#1058560) 日記
      いっそのこと、「PS3ではPSやPS2のソフトが動く場合があります」
      といっておいたほうが何か動いたときうれしかったりして。
      --
      #路は果てなく遠く
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 15時38分 (#1058583)
      久夛良木社長も、値下げ(?価格改定?)する時に「喜んで貰えるかな?」なんて言わないで、
      「価格への影響があるので、残念ながらPS2/1の完全互換は断念することにしました。でも、その代わり~」と
      値下げを発表すれば、好意的に解釈されたかもしれんな。

      #ウソだけど、市場が納得できればいいと思う。
      親コメント
  • by blooming (24591) on 2006年11月15日 15時28分 (#1058577)
    動いてるだけマシですよ。
    まぁハード積んでるから当然だけど。

    360なんか制限掛けられてるから起動すらしないソフトが多いこと多いこと。
    世界中のGEEKがデバッグ報告してやるからとりあえず起動だけはさせて欲しいですよ。
    どうみてもDOAUとかDOAXとかPGR2とか販売するソフトに対して制限かけてるしな。

    しかしSCEにEE+GSをエミュレーションするプログラマはいるんか?
    低価格版では互換なしとか普通にやりそうだけどw
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...