パスワードを忘れた? アカウント作成
13939 story

auの登録地域の変更が可能に 16

ストーリー by GetSet
今、滞在している地域に自動で合わせてくれませんか? 部門より

Anonymous Coward 曰く、

au by KDDIは、au電話の請求書に同封のチラシや、ネット接続サービスEZ webのトップページの地域設定を、請求書住所にあわせると発表しました(プレスリリース)。
これまでは、契約支社(最初の契約地)が引越ししても引き継がれていたため、東京から大阪へ引越した場合、大阪で関東のチラシが届いたり、EZ webのトップページが関東のままなので関西の情報を調べるのに不便、といった問題がありました。なお、EZ webの地域設定はどこへでも変更可能になるので、契約地域や請求書地域以外に設定することも可能です。
他社の似たサービスとして、NTTドコモのグループ内MNPがあります。

よその地域のチラシを送っても広告効果は限定的だと考えられるのでチラシの設定地域の変更は営業上の問題でしょう。 EZ webの地域設定が変更可能になるのは、引っ越してから少し不便だったのでありがたいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いっそ全部の地域の物をPDFなりWebに上げたりして欲しいな。
    広告としては露出もUPするし、PCサイトビューアなりEZwebの変換で見られるようにWebに上げれば
    パケ代も入るし、郵送代かからんし、KDDI側にメリットが多いと思うんだが。

    #同封のチラシは妹の請求書に付いてくるのを見てます。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月15日 22時34分 (#1058886)
    住所は実家大阪だが、住んでいるところ東京で、東京の広告が欲しいって人はどうするんだろう?
    • 2006年12月7日(木)以降は,EZweb経由で好きな地域を選択できるとのことです.

      タレコミからリンクの張られているプレスリリース [kddi.com]や,AUから郵送されてくるau style magazine 11月号に次のように書いてあります.

        EZwebの地域情報ページは、お客様の任意でEZwebから変更することができます。
      「EZ→トップメニュー→auお客様サポート→申し込む/変更する→エリア情報地域設定」
      親コメント
    • >住所は実家大阪だが、住んでいるところ東京で、東京の広告が欲しいって人はどうするんだろう?

      プレスリリースを読む限り、請求書送付先を東京に変更すれば望み通りになると思いますよ。料金を実家に払ってもらっている場合は、自動振り替えかクレジットカード払いにしましょう。
      現在住んでいるところに郵便が届かないような場所 (住所不定など) の場合はどうしたらいいか分かりません。

      これはあくまで情報提供の地域変更であって、cdma 1x のプランが変更されるわけではないようです。cdma 1x のプランは関東・中部か、それ以外かで異なっていますので、契約支社自体を変更するとプラン変更が伴う事例が発生するからでしょう。
      親コメント
      • auのcdma 1xの端末(C3001H)を使っています。

        契約は九州でしました。プランは九州から関東のに変更しています。現在は「請求書に同封のチラシや、ネット接続サービスEZ webのトップページの地域設定」は契約した九州となっています。現在の住所は九州です。例えば今後、関西に住所を変更することがあって、設定を関西にすると…

        契約、プランの地域、住所という三つの概念が関係していると。
        親コメント
      • > 現在住んでいるところに郵便が届かないような場所 (住所不定など) の場合は
        > どうしたらいいか分かりません。

        郵便物が届きいつでも受け取れる場所に住んでるなら、住所変更するだけなので悩むことも
        ないと思う。
        実家は大阪、けどホテルなどを転々として東京に住んでいるときなど(まぁあまりないか;-))
        はどうするかということだろう。

          (#1058914 [srad.jp])がとても参考になります。

        > 料金を実家に払ってもらっている場合

        家は料金を払えませんよ。:-p
        • > 郵便物が届きいつでも受け取れる場所に住んでるなら、

          「自宅」に郵便物が届いても,箱がいっぱいになっちゃうような暮らしをしている人は,それなりにいると思いますよ。

          # 1ヶ月のうち,「自宅」に居るのは,1割行かなかったことも何回かはあるなぁ。ほとんど,作業先常駐 & ホテル泊。
          # わたしの場合,さすがに「住所不定」とはいう事態にはならなかったけれど,
          # 実質的にそういう状態にある人もいると思います。

          > > 料金を実家に払ってもらっている場合

          > 家は料金を払えませんよ。:-p

          「家」は「家屋」だけを表しているわけではないことが前提ですよね?
          ちょっとヒネリがわかりませんでした。
          --
          "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
          親コメント
        • >> 料金を実家に払ってもらっている場合

          >家は料金を払えませんよ。:-p
          そうか、実家は農業を営んでいるって、家屋が農業をしてるってことだったんだ!
  • by Anonymous Coward on 2006年11月16日 6時03分 (#1059039)
    素直に全国一社体制にして地域毎のプランとか面倒なこと辞めればいいのに。
    • by nim (10479) on 2006年11月16日 16時08分 (#1059409)
      >素直に全国一社体制にして

      沖縄セルラーは上場企業ですからねえ。
      「AUシカ」といい、沖縄セルラーならではの持ち味というものもあるので、
      ここままでいいのではないかと私は思いますが。
      親コメント
    • by yusasa (1159) on 2006年11月16日 23時32分 (#1059638)
      「現場の AC さん,ありがとうございました。
       ということで,やはり,批判もあるようですね。
       ケータイ各社が地域制を採っていることへの解説が改めて求められているようです。
       解説の○○さん,簡単に言うと,どういうことなんでしょうか?」
      --
      "Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 素直に全国一社体制にして地域毎のプランとか面倒なこと辞めればいいのに。

      「地域毎のプラン」はもうやめてるんじゃないの?
      • Re:全国一社体制 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年11月16日 10時51分 (#1059151)
        「関東・中部」と「その他の地区」で料金プランは別なのですが、契約地区以外のプランに変更可能なので、実質的には地域ごとのプランではなくなっていますね。

        だったら両方を取り込んで統一しろよと思うんですが。
        親コメント
        • by targz (14071) on 2006年11月17日 7時24分 (#1059742) 日記
          >だったら両方を取り込んで統一しろよと思うんですが。

          現在主力商品としている WIN は全国統一プランですよ。ですので、1x プランを統一するより、1x → WIN に移行させる方が楽でしょう。

          もし 1x プランを統一するとしたら「高い方」に揃えられてしまう可能性があります。今の携帯電話キャリアは APRU のアップに腐心しているので、値下げ方向には動かないでしょう。
          また、全国統一となると、関東をメインにしたプランを設計することが多いので、他の地域の人には受け入れられないこともあります。だから、全国統一が必ずしもよいとは限りません。

          例えば、ボーダフォンの全国統一プランは失敗例の典型ですよね。ただ、au の場合は、旧 IDO の方が旧セルラーよりマトモだったので、関東に揃えても問題は少ないですが。
          親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...