パスワードを忘れた? アカウント作成
13988 story

銚子電鉄、SOS 132

ストーリー by kazekiri
ぬれ煎餅で動く電車 部門より

sillywalk 曰く

朝日新聞の記事によれば、千葉県銚子市を走る銚子電鉄が自社サイトにて「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」と題する緊急報告を掲載し窮状を訴えています。それによると資金不足が生じた同社は毎年行う車輌の法定点検が実施できず、運行可能な5両のうちすでに1両が期限切れ。このままだとさらに年明けに1両、年度末に2両が同様の事態となって通常運行が不可能となるため、最低でも3両分の点検費用約1200万円を工面する必要に迫られているそうです。
同社では増収策の一環としてかねてより名物「ぬれ煎餅」のほか、レール文鎮、キーホルダー、でんでん酒などのグッズを販売していますが、今回の緊急報告を知った全国の鉄道ファンから注文や激励メールが相次いで、文鎮は既に在庫切れとなりました。ちなみに「ぬれ煎餅」の売り上げは約1億8000万円と、鉄道事業収入の約1億1500万円を上回る人気商品だそうです。/.Jの諸氏も既に購入済みでしょうか?

銚子電鉄のタレコミがやたらと続くので採用してみた。ぬれ煎餅以外の何か魔力でもあるのだろうか? IT戦士も記事にしているようなので、そちらも参考まで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 14時35分 (#1062654)
    銚子電鉄の社員の人がとてもうらやましく思えてなりません。

    なぜかって、せんべい売ってまで、給料が出なくても、
    鉄道を走らせようとする気概というか「職に対する愛」というかなんというか。。

    #今の職に愛なんてもてないSEだからAC。。
    • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 15時15分 (#1062692)
      過去(開業直後)に廃線になって、道路になってたものを復活させた経緯がありますね。地元の要望が強いんでしょうね。止めようにも、地元が止めさせてくれない。1984年に国鉄貨物輸送削減のあおりを受けて貨物営業廃止というのが痛かったような気もしますが、それも20年以上前のこと。

      ていうか何ですか、前社長が借入金1億円以上を着服した業務上横領容疑で逮捕って。残念!

      #要するに銀行融資が停止されており、資金繰りに窮しているという話。ぬれ煎餅は(元々、お菓子部門の売り上げは鉄道部門の2倍以上ありますけど)、当面のカンフル剤。

      銚子電鉄には頑張ってほしいですけど、経営には問題があったような。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 19時03分 (#1062850)
        銚子電鉄はかつて京成電鉄の系列下にありましたが、京成の経営不振により一時期、千葉市内に本社のある建設会社が経営権を持っていました。
        この建設会社は千葉県内でも最大手の実績を持つ地元企業で、経営危機に陥った鉄道会社の救済劇として運輸業界では一時期、かなりの話題になりました。
        ところが親会社になった建設会社そのものが公共工事の減少と千葉県内の建設不況のため倒産しました。
        この倒産劇の裏には千葉の伝統である土地関連のいろいろな疑惑も囁かれていました。
        例によって例のごとく利権関係の魑魅魍魎とドロドロ劇が見物できると楽しみにしていたのですが、贈収賄のひとつも摘発されず幕引きになりました。
        そのため、ここで書かれている前社長とは建設会社の社長のことだと思われます。
        なお、現在の銚子電鉄の公式ホームページではこの建設会社の傘下であった時期の記述が削除されています。

        親会社の倒産を契機に銚子電鉄の経営権は電鉄会社自身に戻りましたが、その結果資金繰りがますます悪化し遂に正常ダイヤの維持が困難な事態にまで追い詰められたわけです。
        現在の銚子市や地元の金融機関にも電鉄会社を支援する余裕や意欲に乏しいことが指摘できます。
        今後の予想される事態ですが、車両整備費が確保できなくなった場合、連日運休させると運建省から調査が入り運輸事故として行政指導などの処分を受ける可能性があります。
        となるとますます金融機関から融資が受けられなくなるのでダイヤ改正をして減便することも考えられます。ところがそうなると、運行経費も減少しますが、運賃収入も減少すると同時に利用者がマイカーに流失することになります。一度マイカーに流失した利用客は二度と戻って来ないことが過去のローカル線の事例からみて明らかであり、その意味からも今が鉄道存続をかけた正念場になります。

        最悪の場合、いきなり会社倒産による運行停止からそのまま廃線という事態も考えられます。
        このような事態は運建省の想定外であり市はもちろん県や国の対応がどうなるのか、図らずも規制緩和時代のモデルケースとなってしまうかもしれません。
        親コメント
        • 有利子負債 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年11月22日 20時35分 (#1062911)
          Wikipediaに詳しく書いてありますね。前社長が運転資金を流用していた。
          有利子負債1億1千万円を銚子電鉄がかぶってしまったとしたら、これは厳しい。参った。

          #お菓子部門の売り上げを年間2億5千万円から5億円に出来れば解決するかな。

          金融機関の支援が得にくい状況で、これだけの額の有利子負債はきついだろうなあ。
          親コメント
          • Re:有利子負債 (スコア:5, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2006年11月22日 23時24分 (#1063008)
            >Wikipediaに詳しく書いてありますね。
            ああ本当だ。記憶で書いたけどおおむね外してはなかったみたいでほっとしました。
            これからは、コメントつける前に検索してみたほうがよいのかもしれませんね。

            ところでWikipediaに詳しく書いていないことがらについて。
            問題の建設会社に経営権か移った時期はバブルの影響で建設業は景気が悪くなかったこと。
            他の方々がコメントしているように地方の建設会社としては鉄道業の看板が欲しかったのだと思われます。

            経営権が戻るまでの期間が完全な黒歴史かというと、必ずしもそうは言い切れません。
            老朽化した駅舎を現代風のデザインに立替えたり、これまた老朽化していた車両を買い換えたり、電鉄側にはそれなりの貢献をしてくれました。
            駅舎の立替えは当時それなりに話題となり何度かマスメディアに取上げられました。
            車体色の塗り替えも同時期に行なわれました。
            コーポレートデザインの設定で会社上層部が先走り現場との軋轢を生じた末期の下津井電鉄の二の舞も懸念されましたが、銚子電鉄や地元からはむしろ歓迎されたようです。
            ところが建設会社本体の経営が傾いたとたんに様子がおかしくなりました。

            さて、問題の車両整備費用ですが旧式車両のため分解整備に人手がかかったり一部の交換部品が入手困難であったりするためコスト高の体質になっています。
            これが気動車であれば補修部品を融通しあうことが可能ですが一両一品の電車では打てる手がありません。
            中古部品の入手も年々困難になり、現状ではジリ貧になっていくだけなのは解っているのに有効な手が打てない状況のようです。

            また電車であるため、電気料金の滞納で電気を止められたらその時点で会社の息の根も止められてしまいます。
            そのような事態に至ることも想定したスキーム作りが行なわれているのかもしれませんが、まずは自助努力でどれだけできるか、ということでしょう。
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 14時54分 (#1062668)
      うーん。うらやましいかなぁ。
      「会社がやばいから、明日から煎餅売りやってください」
      と言われたら会社辞めると思う。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 16時48分 (#1062765)
    鉄道のきらいなオタクなんていません!
  • by fx (21145) on 2006年11月22日 15時44分 (#1062714) ホームページ 日記
    本社 [fc2.com]や80周年イベント [tok2.com]が一部の人の琴線に触れたようです。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月21日 23時13分 (#1062226)
    ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]にもなってる。

    #にちゃんねらがDOSってたのか
  • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 14時36分 (#1062655)
    桃太郎電鉄に見えた。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 14時53分 (#1062665)
    もう「ぬれ煎餅」屋さんなのではなかろうか。
    そのマスコットとして電車を走らせる…と。

    あのあたりはもう車社会だから、電車の価値ないんだろうなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月22日 15時02分 (#1062679)
    電車でGO!とかを作ってるメーカが銚子電鉄と共同制作というかたちで
    銚子電鉄のコースを入れた筐体を作って売り上げの一部を
    銚子電鉄にフィードバックさせる仕組みとかあればおもしろいのにな。
    無論、何度挑戦しても楽しめるように激ムズにチューニングで…。

    タイトーさんひとつお願いしますよ m(_ _)m
  • by nullota (32343) on 2006年11月22日 15時06分 (#1062681)
    空気を読まずに草加煎餅で対抗。
  • by Yumomo-R (9507) on 2006年11月22日 15時12分 (#1062690) 日記
    鉄道関連だとデキ3とかありますが、あとは観音駅の鯛焼きでしょうか。
    「銚子電鉄 うぐぅ の検索結果 約 342 件」 [google.com]
  • by sadmac (15093) on 2006年11月22日 16時20分 (#1062749)
    ぬれ煎本舗電鉄に改名しる!
    通称「濡電」

    いろんな需要が喚起されるような、されないような
  • 駅の名前売っちゃえ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月22日 17時24分 (#1062789)
    スタジアムとか名前売りますよね。あれと同じ。

    駅の名前が売りに出ているなどという風変わりなネタはマスコミが食いつきますね。
    前の社長が横領、インフラを支える立場の社会的責任、ネットでの支援活動
    内容的にも山あり谷ありなので制作する方も楽だと思いますよ。

    報道されることによって、単に駅の看板だけでは留まらない宣伝効果が出ます。
    銚子電鉄自体の知名度にも寄与しますし、副次的に関連商品の売り上げにも好影響を出すと思います。

    #ソフトバンク観音駅 orz
    • 車内アナウンスのテープとかどうするつもりだろう。
      発券プログラムとかも修正いれなきゃいけないし……。

      表立って使われないなら意味が薄れるような。
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • Re:駅の名前売っちゃえ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Sakura Avalon (12557) on 2006年11月22日 20時49分 (#1062921)
        通称にしちゃえば大丈夫。すでに実例 [yonago-city.jp]もありますし。正式名称は別にありますが、しっかり通称の駅名看板もそれぞれにつけられています。
        むしろ期間限定やイベント限定などで駅名やホームが様変わりしたら乗車率も上がるかも。「次は終着駅、惑星メーテルとなりま~す。」「ネ、ネジにされる~!」

        #銚子電鉄。いっそのこと、ぬれ煎を記念切符にしちゃったらどうでしょう?これなら乗ろうが乗るまいが運賃も稼げます。
        #「切符を拝見」「すんません、さっき小腹が空いたもんでつい…。」
        親コメント
    • 連絡運輸対象になっている他社の運賃表に影響が出た場合、
      (各駅の切符自動販売機前に掲示してある地図入りのやつです)
      その費用も負担する羽目になってしまうんじゃないかなぁ。

      現実的にはJR東日本だけでしょうが、そのへんどうなんだろう。
      親コメント
  • 参考:快速桜っ子モナー号 [google.com]

    幾ら2ちゃんねらでも、あと一ヶ月では流石に無理か・・・
  • by patagon (1453) on 2006年11月22日 18時17分 (#1062814) 日記
    鉄道事業法とか関係の法律含めてこの事業者は事業を行う要件を満たしているのだろうか?
    保安・安全面で問題がないかな?
    • Re:安全か? (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年11月23日 0時28分 (#1063049)
      去年の正月、犬吠埼の初日の出を見た帰りに乗ってきましたが…

      スピードメーター、動いていませんでした。
      暖房は普通のストーブ、車内放送も無しだった気がします。

      なかなか貴重な体験でした。
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...