パスワードを忘れた? アカウント作成
14032 story

五感に響く浴室環境「NEW浴Program」の実証実験 43

ストーリー by yoosee
寝そう… 部門より

JonMoo 曰く、

日経の記事で知ったが、 東京ガス、東邦ガス、NTT、NTTコミュニケーションズの4社は、 浴室の温度や湿度、明るさ、香り、映像、音楽などを利用者の好みに合わせて 調節できるシステム「NEW浴Program(にゅうよくプログラム)」の実証実験を始めたとのこと (プレスリリース)。
このシステムでは、浴室の環境を1つのリモコンで統合的に制御できるようになっており、 利用者が「リラックスプログラム」「美容プログラム」などの設定を選ぶと、ネットワークに 接続されたサウナや給湯暖房機、照明機器や香り発生装置などが自動的に動作するらしい。 同時に浴室での映像と音楽も制御され、例えば「美容プログラム」だと浴室の温度が高くなり、 発汗しやすい香りが流れ、画面にはホットヨガの映像が流れるとのことだ。

また技術的には、NTTのサイバーソリューション研究所で開発された OSG (家電製品を インターネットに接続し、PCや機器間で相互にサービスを提供するための技術仕様) 標準に 基づいた一台のサービスゲートウェイに各機器の制御用ソフトウェアをダウンロードしていくような 構造のようだ。

実験は東京ガスのモデルハウスと東邦ガス総合技術研究所の二カ所で3月まで行うとのことだが、 残念ながら一般への公開予定はないとのこと。まあ、熱燗機能がないなら別にいいか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あっ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月28日 11時49分 (#1066060)
    ラブホテルにあるよね。似たようなヤツ。
  • 空目 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年11月28日 11時23分 (#1066034)
    >利用者が「リナックスプログラム」「美容プログラム」などの設定を選ぶと、

    おお~、ここまで普及したかと思った
    • Re:空目 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by tachyon (24078) on 2006年11月28日 23時55分 (#1066604)
      東京ガスということは……

      『妻夫木青年が、届いたばかりのパソコンの梱包を解くと、中から現れたのは思いっきりムサい風体のリチャード・ストールマン尊師!!

      「オフロ ハ ジユウナモノデナケレバナリマセーン」

      とかワケのわからんことを力説しながら勝手に風呂を使う迷惑千万な尊師であったが、なぜか風呂から上がるとスッキリサッパリなリーナス・トーバルズ氏に変身していた!!』

      とかいうようなCMになるんでしょうか(^-^;)。
      親コメント
    • Linuxプログラムとは、
      多分風呂hackするgeek向きのプログラムですな。
      選択すると壁から防水加工されたPCが出てきます。
      なお、給湯器などの周辺機器のデバイスドライバも入っており、快適なお風呂環境をプログラムできます。
      ...まあ、入っているOSがLinuxということで。

      なお、オプションとしてWindowsプログラムやFreeBSDプログラムなども選べます。Windowsプログラムでは窓の開閉機能、FreeBSDプログラムではjail機能という名称で風呂場を水牢として使用する機能が特典としてついて来ます。

      あまりhackに集中し過ぎてのぼせないように注意しましょう。
      そういえば、DOSツールズを作っていた人々の伝説として、真夏の水風呂hack伝説は聞いたことがあるなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >>利用者が「リナックスプログラム」「美容プログラム」などの設定を選ぶと、

      「リナックスプログラム」を選ぶと自動的にオプションで「デスマーチプログラム」が
      ついてきます。
      #Winプログラムだと‥(以下検閲により削除

      デスマーチからリタイアして薬飲んでいる身なのでAC
      #とりあえず戻る席はあるらしい‥限定ランチ食えるし‥限定主夫生活中
  • それ以前に (スコア:3, すばらしい洞察)

    by SteppingWind (2654) on 2006年11月28日 12時43分 (#1066123)

    足を伸ばして入れる湯船の確保こそが重要かつ困難だと思うのだが.

  • 誰か (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年11月28日 11時40分 (#1066054)
    このネーミングセンスを何とかしてやってくれ
    • Re:誰か (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年11月28日 11時45分 (#1066057)
      NewYork Program.
      あるいは
      (Win)NY Program.
      親コメント
    • by koromo-h (3935) on 2006年11月28日 14時55分 (#1066209)
      名づけた人は「清涼院流水に弟子入りの刑」で。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      新手の風俗と思ったのは私だけであるまい。

      #さすがにやばいのでAC
    • by Anonymous Coward
      ネーミングもそうだが
      「とにかく製品を一緒にして売ればいいんじゃね?」みたいな
      ラテカセ的な発想にも加齢臭が漂うな

  • by prankster (12979) on 2006年11月28日 11時46分 (#1066058)
    >このシステムでは、浴室の環境を1つのリモコンで統合的に制御できるようになっており、

    自分の好みや要求にあわせた環境を構築したいっす。少なくとも美容モードでホットヨガの映像は嫌。
    マクロ組む機能はないんでしょうか?
    # スポーツマンヒップの映像で和むとか。<別タレコミのコメントだけど、ツボに嵌った(笑)。
  • by AcDcPwr (32146) on 2006年11月28日 11時57分 (#1066068)
    こんなの故障したら修理できる人がいるのかな?
    故障原因がネットワークなのか、給湯器なのか、音響装置なのかそれを切り分けるのが大変そうだし、
    まさか各担当の技術者全員送り込むわけにもいかないだろうし、複数の分野に対応できる技術者がそこらじゅうにいるとも思えない。

    まあ、開発するのと現場レベルで対応できるかは別の話だと思うけどね^^;
  • by Anonymous Coward on 2006年11月28日 12時45分 (#1066124)
    誰か味覚を説明してくれ。
  • by sameshima (10060) on 2006年11月28日 13時19分 (#1066149) 日記
    健康志向の延長として、オプションで超音波エコー撮影と
    検査機関にデータ送信&診断ってのを追加したら、お金持ちに
    売れるんじゃないだろうか。
    せっかく服脱いでお湯に入っててマッチングがよさそうだし。
    #NTTアメリカだったかが尿検査&通信機能付のトイレ売ってたけど
    #どうなったんだろう?
    • by snurf-kim (10835) on 2006年11月28日 18時56分 (#1066345) 日記
      >健康志向の延長として、オプションで超音波エコー撮影と
      >検査機関にデータ送信&診断ってのを追加したら、お金持ちに
      >売れるんじゃないだろうか。

      特殊清掃業の方のblogによりますと、独り暮らしの方が風呂場やトイレで倒れ、助けを呼べずそのまま死亡されたケースによく遭うそうです。

      今後高齢化、非婚化、少子化が進行するのは確実ですので、独居世帯はこれから増える一方、故に孤独死も増える一方です。なので、異常を検知すると周囲に警報なり、身内や救急に通報なりするシステムを組み込む方がこれからの時代にマッチすると思われます。

      #こういうシステムを開発している会社は既にあるようです。
      #「生存確認システム」で検索すると結構出てきます。
      親コメント
    • by parsley (5772) on 2006年11月28日 13時26分 (#1066155) 日記
      なお、臨床検査技師・超音波検査士はオプションとなっております。
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • >尿検査機能付のトイレ
      それなんてアイランド [www.whv.jp]?
  • ・通信カラオケプログラム(防音必須、UGA希望)
    ・各地の温泉プログラム(湯温調整、温泉の素を自動投下、露天風呂映像など)
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • システム暴走で風呂場が激暑になり。照明が一気に消え、 匂い発生装置から超臭い香りが漂い、さらにテレビにアダル(以下略
    --
    「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
    それでも団長腕章欲しいよ。
    すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
  • by moromama (23126) on 2006年11月28日 23時05分 (#1066557) 日記
    大浴場の方が気持ちいいぞ・・・
    しょせん小手先・・・
    いろんな風呂にはいった実感

    --
    Minder
  • * 緊急地震速報を活用し、地震発生時に予測震度・地震到達予測時刻を算出の上、TV画面に強制的に表示します。

    浴槽内における津波の岸(というか縁)までの到達時刻、予測される高さの情報も表示されるんですよね?
    # 海の津波より他人事ではない。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月28日 11時29分 (#1066039)
    入浴前や入浴中の飲酒は危険なので控えたほうがいいよ
    • by Anonymous Coward
      どういうユーザがターゲットなんですかね?
      熱燗機能がついていればお父さんにもっていうのが伝わってくるけど、
      この仕様でお父さんは満足できるものなのかどうか。。。

      #お母さんの鶴の一声で購入決定!ってことなのだろうか。 あ、もちろん飲酒後の入浴および入浴中の飲酒は危険ですからやめましょう。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月28日 12時42分 (#1066120)
    視覚・聴覚・嗅覚で三感ですね。

    リアルドール置けば触覚も満足かな?

    #熱燗で味覚も満足?
  • by Anonymous Coward on 2006年11月28日 21時11分 (#1066444)
    OSGじゃなくて、OSGi [osgi.org]ですよ〜
    • by nim (10479) on 2006年11月29日 10時53分 (#1066774)
      > OSGじゃなくて、OSGiですよ〜

      なんか口調が違うので、添削。

      「OSGじゃないわ。バカじゃないの。OSGi、最高の作品です。絶対見てください!」
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...