パスワードを忘れた? アカウント作成
14053 story

Windows Vistaが法人向けのボリュームライセンスでリリース開始 34

ストーリー by kazekiri
マジで出てないことを知らなかった 部門より

pumpCurry 曰く、

先ごろのRTMラッシュから、製品としての公開がラッシュを迎えている。ボリュームライセンスでWindows Vistaが日本時間の昨日29日10:40ごろから、Officeは11月12日ごろより正式公開されている(Microsoftのプレスリリース)。それに先立ち、2週間前よりtechnet、MSDNでの公開も行われた。はやりものあたらしいものアレゲ好きのあなたはもう導入しましたか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ZYT (14695) on 2006年11月30日 18時45分 (#1067740) 日記
    貰えるらしい [engadget.com]
    日本ではやらないのだろうか・・・
  • by kawaz (15398) on 2006年11月30日 20時21分 (#1067805) ホームページ
    昨日、今日と何度も何度も何度も何度も何度も何度も…
    ダウンロードにトライしてるのですが「ダウンロード中に致命的なエラー」と言って1バイトたりとも落ちてきません。
    専用ダウンローダが腐ってるのかと「ブラウザでダウンロード」ボタンを押してみると 404・・・。
    混雑しすぎなんでしょうが、本当に配布開始してるのか疑わしくなります(--;
    • by Anonymous Coward on 2006年11月30日 21時52分 (#1067874)
       TechNet版は50kb/sの超低速だけど、問題なくダウンロードできましたよ(1週間ほど前)

       んで、東芝のノートPCにインストールしようとしたら、「BIOSが対応していないのでインストールしません」だった。
       肝心の対応BIOSの公布時期はVISTA発売以降なので、未だインストールできず。
       っていうか、今動くことが確実なメーカー製PCってあるのかねぇ。情報が欲しいよ。

      --
      ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べた生活
      ぽんかれ
      親コメント
      • by Stealth (5277) on 2006年12月01日 11時35分 (#1068138)

        ThinkPad X60s 上で普通に動作してます。初期出荷時期の X60s であって、Vista Ready のシールが付いているバージョンのものではありません。

        MSDN で公開開始後にすぐ RTM 版を入れましたが、そういったチェックなどが行われていることを初めて知ったくらい、何の制約もなく入りました。

        なお、普通に Aero 有効となっています。

        親コメント
    • by adeu (2937) on 2006年12月01日 12時33分 (#1068175)
      28日に試した結果ではMSDN ライセンス管理者のサイト経由で一時間足らずで2GBのDVDイメージをダウンロードできました。
      同じ日にMSDN ユーザ用のサイトからもトライしましたがそちらは接続できませんでした。
      なんとなくですが経路かサーバーが別のような気がします。
      認証キーが面倒で、どうしようか考えてます。
      親コメント
  • by Kidzuki_Nihiru (7762) on 2006年11月30日 23時33分 (#1067928)
    MSDNサブスクライバに来た日から使ってますが、まぁなんというか「普通」ですね。
    まだ微妙なドライバの成熟具合とかはありますが、概ね問題ないレベルだと思いました。
    慣れればちょっと変わったエクスプローラもそれなりに快適です。
    今のところ3Dゲームとかを除けば、動かないソフトウェアにはぶち当たっていませんね。
    EclipseベースのPHPIDEも動いてますし、不安だったMatroskaExtensionのサムネイル表示も一応できてます。
    唯一微妙だと思ったのがWindowsファイル共有のファイルコピーぐらいでしょうか。
    まぁ利用するのにさほど支障は無いかなと。
    ・・逆に言うとVistaを常用する理由というものが無いのも確かなんですが。
    フォントとAero以外は、Vistaだからこそ、みたいなものに行き当たりません。

    # しかしforcewareからnViewが無くなったのが痛い。
    # デュアルディスプレイ時のウィンドウ移動ショートカットがすげぇ便利だったのに・・
    • 私も先日MSDNで落としてつかっていますが、
      「2」が間抜けだったり、辞書に登録した単語がIE上での変換だと出てこなかったり、
      IEだとIMEが変なモード(?)に入ったりと多少の不便はあります。
      MacromediaのFlashPaper2が動かないのは痛いな。

      あとは慣れでなんとかなる・・・のかな?
      親コメント
  • by Dosa (17200) on 2006年12月01日 0時17分 (#1067950) 日記
    て人が多いような。少なくとも自分とこはIE7ともどもインストール禁止令出てます。

    互換性検証したり非互換を修正しきれなかったりする情シ担当者の苦労が偲ばれるわけですが。
    • by Rutice (31742) on 2006年12月01日 8時52分 (#1068062)
      きっと、そのためのTechnetやMSDNでの事前配布なんでしょうねぇ・・。
      親コメント
      • きっと、そのためのTechnetやMSDNでの事前配布なんでしょうねぇ・・。

        そういう面はあると思うのだけど、法人でこそ大規模導入されていることが多いであろうウイルス対策ソフトが Vista に対応していないケースがあるので Vista を導入できなかったり。

        そういう理由でうちも一部の開発/研究系グループ以外の一般ユーザには導入許可は出ていません。

    • >互換性検証したり非互換を修正しきれなかったりする情シ担当者の苦労が偲ばれるわけですが。

      あの何かにつけて警告が出る仕様の方がガクブルです
      導入した日にゃその事で何回呼ばれるかわからない
  • by Anonymous Coward on 2006年11月30日 18時02分 (#1067710)
    元MS副社長の古川氏、2chのVista WikiをMS公式サイトと勘違いし激怒 [livedoor.jp]がダウンロードしていたのもtechnet、MSDNなのだろうか?
    • >ダウンロードしていたのもtechnet、MSDNなのだろうか?

      私が入手したものは、「インプレスジャパンのWindows Vista 完全攻略ガイド RC1」という1200円也のMookであります。

      古川 享 ブログ: Windows Vista RC1 ドッグフードを食す、その1

      だそうです。

      この古川氏の“ドッグフード体験記”はデザインの問題点やら使用実施契約書の中身やら指摘してあって面白いです。
      1 [live.com],2 [live.com],3 [live.com],4 [live.com],5 [live.com],6 [live.com],7 [live.com],8 [live.com],9 [live.com])

      マイクロソフトの講演者がシンポジウムでVistaを使っていてパワーポイントの画面を表示できなかったWindows Vista RC1 目の前で撃沈す... [live.com]は知人が目撃していたのですが,フリーズしてどうにもならなかったようにしか見えなかったそうです。

      親コメント
    • そんな古川さんに萌えた。
      • by Elbereth (17793) on 2006年11月30日 18時44分 (#1067739)
        まじめな話、古川氏はBlog上でミスはミスと認めて謝罪訂正するから、
        たまにこういうありえないポカがあっても(第三者的には)許せる。
        これすらできない人がいかに多いことか。

        Blogを始めてしばらくして、一時期ずっと更新止まっていた時は
        あーこの人も所詮MSNの宣伝で狩り出されたサクラかと思いましたけどね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年11月30日 21時04分 (#1067845)
    だそうです(´・ω・`)オイオイ

    ただ、オイオイという人が多いようで、最終決定ではないと付け加えてました。
    一番高い製品買ってサポート短いのは納得いかんもんなぁ。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...