パスワードを忘れた? アカウント作成
14069 story

任天堂の「Wii」、発売 308

ストーリー by GetSet
ベルジャネーゾ氏は行列に参加しなかった模様 部門より

OKSoft 曰く、

本日12月2日午前、任天堂の最新ゲーム機である「Wii」が国内でも無事に発売され、ビックカメラ有楽町店ではWiiカウントダウンセレモニーが行われた。(Game Watchの記事ASCII24の記事YellowTurtleの日記OKの日記)
Wiiは、直感的に操作できるコントローラが魅力のゲーム機で、そのほかにもバーチャルコンソールWiiチャンネルといった機能を有する。北米ではすでに11月19日付けで発売されており、国内での販売はこれに次ぐもの。以後は豪州で12月7日、欧州で12月8日の発売が予定されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サンタさんも大変だなぁ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by f7 (32753) on 2006年12月02日 20時58分 (#1068690)
    お隣の息子さんはサンタさんに
    WiiとPS3をお願いしたそうです。

    サンタさんは「ふざけんな」と言ってました…合掌。
    • by Anonymous Coward on 2006年12月02日 21時12分 (#1068696)
      サンタさんMSの中の人だったのかもね。
      親コメント
  • 正しい進化 (スコア:5, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2006年12月02日 20時59分 (#1068692) 日記
    2つの意味で評価しています。
    ・昔のゲームの復活サービス
    ・体感型ゲームが普及できるようなコントローラ

    前者は30前後の人間にしては、親の目が光っていてできなかったゲームが
    できるようになってうれしいでしょう。

    後者は、高性能・高画質に飽きた、本来「体感できない世界を体感できる」という
    ゲームの本質を再認識できるいい機械になるでしょう。とにかく、別アプローチ
    をやり遂げた任天堂に賛辞。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:正しい進化 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by minamoto_hikaru (4372) on 2006年12月02日 21時12分 (#1068698)
      しかし、何故だろう、この不安わ………。

      そうか、コレ [so-net.ne.jp]を思い出すのか(恐
      --
      HIKARU
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月02日 21時21分 (#1068701)
      エミュなんてどうせ昔からあるんだし今さらって気はするけどな。プロジェクトEggとか。それにPS3もセガやNEC/ハドソンと交渉してるみたいだし、ファミコン・スーファミ以外のゲームならPS3でも出来るようになるんじゃないの?携帯電話もあるし、30前後の人間なら既にエミュは一巡して、既に昔のゲームに飽きてる状況じゃないか?

      新型コントローラに関しては面白くなる可能性はあるけど今の段階では微妙な空気が。

      Wiiを遊んだ人たちの意見
      ・30分並んで買えた。さっそく試したスポーツ。まあ、お子様向けゲーム機ですね。
      ・Wiiやってて腕疲れたので休憩中
      ・飽きはしてないつもりだが なんかのめり込めん・・・
      ・俺はGC並のグラで十分なので、グラがしょぼいのは別に気にならないんだけど
       このリモコンで操作して何が楽しいの?ってのが正直な所だ
      ・まったり遊べないのが×。ほんとリモコン振るのが面倒くさくなってくる。
      ・秋田、というよりリモコンが疲れる。長時間ゼルダは結構きついとオモタ
       失望するには早いけど、まぁこんなもんかなぁってのが正直な感想
      ・自分なりのリモコン操作スタイルは研究の余地アリだけど、正直、驚くほどの新鮮味はないよ
      ・ゼルダの剣を振るアクションとかwiiスポーツのボウリング、ゴルフ、テニスとか遊んでいると
       結局は棒を振るだけでやってることは全部同じだと気付く。
      親コメント
      • 否定の理由 (スコア:3, 興味深い)

        by sakaki101 (30670) on 2006年12月02日 23時01分 (#1068746) 日記
        wiiを当日に並んででも買うような人は一般から見たらかなりコアなゲーマー。(でなければ,差し迫った事情があるか,それとも暇か。)
        そもそもwiiはそういうゲーマー向けでなくて、普段ゲームをしないような人向けのもの。
        だから、現状では,否定的なコメントが出やすい。今プレイしている人のほとんどがコアゲーマーで,対象外の方々だから。

        もちろん、wiiがダメダメだから否定的なコメントが出やすいってのも十分ありえる。
        というか、プレイしてないような状態でその可能性を否定すべきではない。

        とりあえずは、讃歌も批判もまずは自分がプレイしてからっしょ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年12月03日 10時03分 (#1068874)
          否定的な意見が目につくのは、不満のある声の大きい人のがネットに書き込む傾向があるからでしょう。
          好評を維持するのには長い時間と努力が必要で、悪評が広がるのは一瞬で充分です。

          うちは奈良の片田舎なのですが、当日近くのおもちゃコーナーがあるショッピングセンターに開店間際から人が集まっていてびっくり。並んでいるのは子供連れの家族ばかりで、コアゲーマーという単語は合いそうになかったです。最初はいつもの朝市の特売目当てかと思ってた。
          こんなところにいる人たちでも興味を持たせられたというのは任天堂はかなり戦略として成功しているかと。
          親コメント
      • Re:正しい進化 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年12月02日 23時21分 (#1068756)
        30前後の人間なら既にエミュは一巡して、

        エミュを前提に話されても……

        長く遊ぶと疲れるのは「ゲームは一日一時間」を実装したんだよ、きっと。

        結局は棒を振るだけでやってることは全部同じだと気付く。

        そんなん言ったら、今のゲームだってタイミングに合わせてボタン押すだけですがな(´・ω・`)
        親コメント
      • Re:正しい進化 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年12月03日 1時36分 (#1068813)
        >まったり遊べないのが×。ほんとリモコン振るのが面倒くさくなってくる。
        むしろまったりできすぎ。

        http://www.youtube.com/watch?v=b0QEW-5WdY8 [youtube.com]
        親コメント
      • Re:正しい進化 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Cappuccino (20281) on 2006年12月03日 1時28分 (#1068810)
        >それにPS3もセガやNEC/ハドソンと交渉してるみたいだし

        少なくともNECと提携結べる可能性はないと思う。
        WiiのHollywoodチップはATIグラフィック+NECのeDRAMだし、PS3と提携することは自らの首を絞めることになりかねないかと。

        まぁ、PS3に言いたいことは一つですね。
        他ハードのエミュレーションより先にPS2のエミュレーションを完璧にしてください。
        親コメント
    • by WindKnight (1253) on 2006年12月03日 5時51分 (#1068847) 日記
      進化の踊り場という感じの方がいいかな。
      そういう意味では、正しいし、とても今風のマシンに仕上がってますね。

      長期的に見ると、高性能、高画質化という進化はあるべき方向だと思う。
      ただ、ユーザー、ソフトメーカー、ハードメーカーともにそこに進む体制が十分に整っていないのが現状。

      DSのヒット、他社のハードウェアの高騰、ネットワークの普及、etc。
      その中で任天堂が出した解が「Wii」なのでしょう。

      さて、この踊り場で何が出てくるのか?
      いつまで、この状況が続くのか?
      役者は揃いました。見物させていただきませう。
      親コメント
  • by ruto (17678) on 2006年12月02日 23時51分 (#1068768) 日記
    WiiLi.org Wii Linux - Wiimote [wiili.org]
    というところでBuletoothを通じてWiiリモコンを使うためのハックが行なわれています。Linux用のドライバも公開されています。
    とりあえずボタンや加速度センサやLEDや振動や内蔵メモリは使えている模様。
    IRによる動き検知やスピーカーはまだっぽい。

    ところでSIXAXISをPCで使うという動きはあるのでしょうか?
    Windows機にUSBで繋ぐとコントローラとして認識されるが、ボタンを押しても反応しない、という情報は見たのですが。
  • by chronatog (8479) on 2006年12月03日 2時58分 (#1068824) 日記
    いろいろコメントされてるけど実体験の話が少ないように見えるので、感想を。

    ・Wii本体
    箱を開けたらダンボールの小箱2段にセンサー、リモコン、ケーブル、アダプター、本体がみっしりと詰まっていた。360やPS3の時よりも「おもちゃを開梱している」気分がして楽しい。
    まるで5インチベイに入れるドライブのように小型。置き場所をとらずテレビの横に置けるのがいい。ただし電源アダプタは大きめ。
    ・本体ソフト
    さくさく動き、インタフェースの文字、ボタンが大きめで好感が持てる。ただし操作がリモコンのポイント指示なので面倒くさくなる時もある。ボタンの上にカーソルが乗ると「ブン」と振動するのは気持ちいい。
    ・ネットワーク
    無線LANは設定らしい設定をしなくても繋がってしまった。逆に「設定してないのに」と少し不安に。お天気、ニュースのチャンネルはサービス未スタートで残念。これがどんな感じか興味あったのに。
    ・文字入力
    ソフトウェアキーボードをリモコン指示のカーソルを合わせボタン押下。キーは通常のボタンのように大きくできないので細かい操作が要求されちょっと面倒。ボタン押し時にカーソルがずれて隣の文字を押してしまうこともしばしば。
    本体裏にUSB端子があったのでためしにキーボードを挿してみたが反応せず。
    ・リモコンセンサー
    テレビ上に設置して、テレビの1メートル弱前に座って操作したところ、リモコンを下へ降ろすと反応しなくなった。説明書には1メートル以上離れること、ベストは3~5メートルとあり。何かのはずみで長時間指示せずに離しておくと、復帰時にカーソルが出るまで数秒かかった。(キャリブレーションしてる?)
    ・ゼルダ
    パチンコ、ブーメランのターゲットをリモコン指示にしたのはカーソルよりもイライラが軽減されたと思う。剣、釣竿の操作をリモコン振りにしたのは「自分の思ったとおりのタイミングで剣が振れない」等のストレスが増えた。(時のオカリナ系のシステムなので、Z注目で敵の攻撃をかわしながら「ここだ」というタイミングできっちり剣を振りたいのに…)

    「リモコンを振る」アクションはパーティゲームでは面白いでしょうが、一人でゲームするにはねえ、という感じです。ゲームの種類を考えた上で採用してほしいです。一方、カーソル指示は本当に優れていると思います。

    DSで頭の体操系ばかりが出るように、リモコン振り回し系のゲームばかりが出そうという懸念はあります。従来のゲームは360やPS3、もしくはバーチャルコンソールで古いゲームやってれば? と言われそうで…。
  • by astro (17245) on 2006年12月03日 4時17分 (#1068839) 日記
    昨晩、残業後に川崎ヨドバシ行ったら行列が出来てて、しばらく見てたら
    整理券を配りはじめたのでゲット。
    店員によると、「PS3の時の行列で警察からご指導を受けたため」、
    徹夜行列をさせないように、いうことのようです。
    まあ、ある情報源をもとに、整理券を配布して徹夜をさせない上
    入荷数が多いであろう川崎を狙ったのは大正解でした。
    終電間際でも整理券を配っていたようなので、川崎エリアの人は案外簡単に
    買えたのではないでしょうか。

    整理券は本体のみで、それを持っていれば、12/2の発売日は閉店まで
    購入する権利になるとのこと。なお、一人一枚限り。
    オプション、ソフトは先着順とのことでした。
    昼前にいったらオプション類は全滅。ソフトは品切れありませんでした。
    おそらく今日の未受け取り分を明日(もう今日ですね)販売すると思います。

    まあ、なんか「ゲーム機を『買う』ゲーム」みたいですね。

    帰ってきて開梱しましたが、何となくMacやiPodのパッケージに似ている感じが
    しますね。任天堂の岩田氏がMacの大ファンということから、何らかの影響を
    受けてるのかな、と思いました。

    まあ、岩田氏他任天堂の首脳は「最大の敵は無関心」という事のようですが、
    少なくともあまりゲーム機に関しては無関心な方の自分が買う気になったので、
    結構うまくいっているような気がしますけど、どうなんですかね。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月03日 17時14分 (#1068984)
    ルイージ、マリオを装ってWii販売会場に忍び込むもバレて連行退場。 [livedoor.biz]

    ニュースでもこのルイージ出てたけど、まさか全くの素人の着ぐるみだったとは。
  • by ta98 (10561) on 2006年12月02日 21時12分 (#1068699) ホームページ
    さっそくリモコンふっ飛ばしたという記事あり。
    Wii:リモコン“手離れ” 米ネットで話題に [mainichi-msn.co.jp]
    ストラップのほかにすべり止めがいるのか?

    #スターウォーズのライトセーバーなソフトが出たら買いたい。
    #以前TVにぽん付けタイプがあったけど売ってないし…
    • 大丈夫 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月02日 22時09分 (#1068725)
      たとえリアプロのスクリーンを破っても壊れないほど頑丈なリモコンだそうですよ。
      任天堂クオリティは健在です。
      親コメント
      • Re:大丈夫 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年12月02日 22時39分 (#1068736)
        昔ある商人が、

        「このwiiのリモコンは、たとえリアプロのスクリーンを破っても壊れないほど頑丈だ」
        「このリアプロのスクリーンは、たとえどんなものをぶつけても壊れることはない」

        と言いながら商売をしていた。
        それを見ていた客が、

        「じゃあ、そのwiiのリモコンをそのリアプロのスクリーンにぶつけたらどうなるんだい?」

        と聞いた。商人は言葉に詰まった。

        …そしてその晩布団に入ったころ、やっと勘違いに気づいた。
        親コメント
      • Re:大丈夫 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年12月02日 22時53分 (#1068742)
        任天堂伝統の、開発中の風景

        開発部長「Wiiリモコンの試作品です!」
        岩田社長「うむ!」
        ブン! ガシャーン!
        開発部長「ブラウン管は砕けましたがWiiリモコンは無事です!」
        岩田社長「合格だ!」
        親コメント
    • by eukare (2230) on 2006年12月02日 21時26分 (#1068704) 日記
      「Wii リモコン」専用 滑り止め手袋、米国で発売 [fc2.com]
      ということで、米国では専用滑り止め手袋とか出てるようですよ。
      #すっぽ抜け動画見たけど、凄い勢いで振り回してた。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月02日 23時54分 (#1068769)
    A「なんでWiiで遊ばないの?」
    B「だって疲れるんだもん」

    #親にしてみれば好都合か?
  • ゲームは一日一時間! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ai_no30 (19119) on 2006年12月03日 1時15分 (#1068805)
    腕が疲れてゲームにのめり込めないって・・・
    ちょうどいいんじゃないんですか?
    体動かせるし、疲れるからあんまりのめり込まずにすむし。
    健康的でいいですね。

    #買ってみたけどまだつないでないや。明日にでもやろう。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...