小惑星探査機「はやぶさ」が帰り支度 32
ストーリー by mhatta
艱難辛苦 部門より
艱難辛苦 部門より
papa-pahoo 曰く、
朝日新聞の記事によると、2005年11月に小惑星イトカワへの離着陸に成功したJAXAの探査機「はやぶさ」が、地球帰還に向けた準備を始める。
「はやぶさ」は化学エンジンやバッテリーに故障を抱え、準備作業には通信途絶や爆発の危険が伴う。JAXAによると、最近ようやく地球に近づき、太陽電池の発電量も増え、常時通信できる状態に回復したという。うまく行けば、2010年6月には地球に戻る軌道に乗せられそうだ。
「はやぶさ」を帰還させるために格闘しているJAXAのプロジェクトチームの努力が報われんことを。
小惑星探査:はやぶさ後継機 2010年に打ち上げへ (スコア:5, 参考になる)
記事によれば、今日の宇宙開発委員会部会で「はやぶさ」の後継機開発計画が
明らかにされた。4年後の2010年に打ち上げ、2015年の帰還を目指す。
方針は決まった。次は予算をきちんとつけてもらおう!
まだまだ応援の勢いを緩めるわけには行きませんね。
仲間になってくれないかな?かな? (スコア:5, 参考になる)
確実なサンプルリターン一番乗りの名誉もありますが、何よりも遠方にある探査機との
通信を保つDSN設備は日本は貧弱で、臼田や内之浦の設備だけだと約8時間の可視時間のみ
で運用をこなさなければいけません。そこで、全世界に死角のないDSN持つ米国の
設備を借りなければいけませんが、米国に先行された場合、日本側は設備を使う余地は
ほとんど無くなるでしょう。
(そのうえ、米国のDSN網は老朽化が進んでいてトラブルが頻発しているとの事)
DSNは借り物故、持ち主の米国の探査機が優先であり、可視時間とDSNの空き時間との兼ね合いで
「のそみ」「はやぶさ」の時は綱渡りの運用を余儀なくされましたが、米国のミッションと
競合する場合、「はやぶさ2」では地獄どころか死の運用になる事は目に見えています。
http://srad.jp/science/comments.pl?sid=342445&op=&threshold=-1... [srad.jp]
そこで、探査機の新規開発ではなく、前作の小改良のみにとどめ予算と時間を削減するなど、
計画を無理矢理前倒ししてでも先行させ、一番乗りは不可能だと米国に独自の探査計画を
思いとどまらせた上で、日本の「はやぶさ2」ミッションに参画して貰った方が探査機の
ミッション遂行上有利となります。
ディープインパクトやニアなど、小惑星探査では先駆者と自認している米国のノウハウも
ある程度得られますし、何よりも米国のDSNを利用できるという運用のキモを手に出来ます。
惑星探査で正々堂々と米国を敵に回すには、死角のないDSNの構築は必須ですが、
現状では無理でしょう。
現実的には単独で打ち上げるにせよ、共同で打ち上げるにせよ「はやぶさ2」の
米国の強力なDSNの後方支援は不可欠です。
ミッション立ち上げを急ぐ理由は同じ分野で米国を敵に回すと言うより、
米国を旅の仲間にする為の作戦ではないでしょうか。
日本が独自にDSN網を世界に構築していれば、10機以上の探査機運用でてんてこ舞いで、
その上老朽化しているDSN網維持に腐心している米国にも恩を売れますし、
惑星探査分野でメキメキと力を付けるesaや、惑星探査に参入を目指している
インドや中国などにも強い発言力と結びつきが得られます。
これから訪れるであろう、太陽系大航海時代にしっかりとした後方支援体制構築は
重要になって行くでしょう。
そんな訳で「はやぶさ2」打ち上げの頃には日本独自のDSN網構築計画が
立ち上がっていれば嬉しいのですが・・・・。
Re:仲間になってくれないかな?かな? (スコア:1)
惑星探査を日本の宇宙開発のライフワークとするなら (スコア:1, 興味深い)
中、長期的な視野で戦略的に宇宙開発を考えているかどうかは後方支援設備の
力の入れ様で伺えるでしょう。
ロケットや探査機も大事ですが、打ち上げたあとのフォローも同じぐらい大事です。
予算が少なく、探査機一機、一機が貴重な存在ならば虎の子の探査機を
手厚くサポート出来る体制にして貰いたいです。
(DSNの運用時間の谷間がなかったら「のぞみ」のトラブルは
最小限にとどめられていたかもしれなかった事を思うと・・・・。)
タイトルにツッコミ (スコア:4, 興味深い)
ところでお土産は無事に届くのでしょうかね?「はやぶさ」が地球になんとかたどりつけても、大気圏で燃え尽き症候群にならないことを祈るばかり。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:タイトルにツッコミ (スコア:2, おもしろおかしい)
>大気圏で燃え尽き症候群にならないことを祈るばかり。
ゴルフボール [srad.jp]がヒットして止めを刺されたりしてねー。
#計算上は時期的には大丈夫か。
止めを刺しそうなのは (スコア:3, 興味深い)
2010年という時期的にみて一番危ないのは、以前別IDでコメントした太陽フレア [srad.jp]でしょうね。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:タイトルにツッコミ (スコア:2)
Re:タイトルにツッコミ (スコア:2, おもしろおかしい)
ファルコン号は、宇宙一の運び屋なんだから、期待して待ちましょう。
しかし、ハイパードライブエンジンは調子悪いからな。
おかえりなさい (スコア:4, 興味深い)
Minder
Re:おかえりなさい (スコア:2)
いや、「オカエリナサλ」(イの裏返しだと思ってください頼むから)でしょう。
まじめな話、はやぶさにはたくさんの感動をもらいました。ミッション終了時には「ありがとう、お疲れさま」とも言ってあげたいものです。
Jubilee
Re:おかえりなさい (スコア:0)
もってかえってくるのはコスモクリーナーでしたよね。
Re:おかえりなさい (スコア:2, おもしろおかしい)
ちがうちがう。イトカワ星人を乗せて帰ってくるんですよ。
Re:おかえりなさい (スコア:0)
Re:おかえりなさい (スコア:2, おもしろおかしい)
グレンダイザーは用意できなくなりましたねえ。
オカエリナサイ (スコア:0)
やっぱ伝説のバスターマシン [infoseek.co.jp]。
宇宙怪獣のオマケは要りません。
Re:オカエリナサイ (スコア:1, すばらしい洞察)
#子孫も作る気がないのでAC
どうでもいいけど (スコア:3, おもしろおかしい)
着離陸 なんですよね。
Re:どうでもいいけど (スコア:1, すばらしい洞察)
本当にどうでもいいけど (スコア:3, 興味深い)
いわゆる「体操」の、吸うことからはじめる深呼吸は、単に肺を膨らませているだけで、見た目ほどは意味がありません。目的がレントゲン撮影なら別ですが。
Re:どうでもいいけど (スコア:0)
Re:どうでもいいけど (スコア:0, オフトピック)
左右を見る際に右→左の順で見ても左右と言うのと同じ。
(道路の安全確認は左→右→左と見るのが基本だけどね!)
男女はありだが女男はダメ(女みたいな男の意になるが)。
紅白まんじゅうはOKでも白紅まんじゅうはダウト。
メールでPOP before SMTPでも送受信と言う。
右→左→右では?(オフトピ: -1) (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、右側交通なら右を最後に見ないでどうする。左見て歩き出すと右から来たクルマにすぐ轢かれるぞ。右左右、だと思う。
#ちっちゃい頃はずーっと右左右左しなきゃダメじゃん!って思ったもんさ。
事故レス(オフトピ: -1) (スコア:1)
Re:右→左→右では?(オフトピ: -1) (スコア:1)
それ、正解。
二輪車は左右で確認する事になってます。最初に右見ちゃったら右左右だとも。
Re:右→左→右では?(オフトピ: -1) (スコア:1)
というのは嘘です。素で間違えましたうわーん。
しかしどうでもいいところで自爆するなぁ。
Re:右→左→右では?(オフトピ: -1) (スコア:1)
道路みたいなところで自爆しないようにね
May the source be with you... always.
Re:右→左→右では?(オフトピ: -1) (スコア:0, オフトピック)
いやそれがつい先日……!
Re:どうでもいいけど (スコア:0)
Re:どうでもいいけど (スコア:0)
車が左側通行の日本では、安全確認は右左右なのでは。
交通ルールの歌 (スコア:0)
左見てハイ
もう一度右見て確かめて
それから渡ろう横断歩道
幼稚園で歌った覚えが。
Re:交通ルールの歌 (スコア:0)
答:人間は左右同時に見ることができないからです。
「左側通行だから」という説を知ったのは、それより遙かあとのことでした。