NTTドコモ、初の加入者数純減を記録 90
ストーリー by GetSet
思い切った施策に期待 部門より
思い切った施策に期待 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ケータイWatchの記事によると、 2006年11月末の携帯電話・PHS契約数において、auが32万4,900人の純増、SBMが6万8,700人の純増となる中、NTTドコモが1万7,500人の純減を記録したらしい。これは全体の 統計としては初めてのようだ。
MNPを利用した同月の契約数に関しては、auは22万5,300人のプラス、ツーカーは7,800人のマイナス、 SBMは5万3,900人のマイナスとなる中で、NTTドコモは約16万人のマイナスということで、やはりMNPが足を引っ張っているのではないか、とも思える。
さて、ドコモはここから巻き返せるだろうか?
ソフトバンクモバイルの 「ワンクリック登録」 (スコア:5, 参考になる)
ソフトバンクモバイルのゴールドプラン契約者のうち 「S!ベーシックパック」(Web契約) をしていない人が、Yahoo!ケータイのコンテンツにアクセスしただけで、自動登録になるように勝手に変更したようです。また、コンテンツにアクセスしなくても他社にメールを送信しただけで強制自動契約となります。
しかも、「S!ベーシックパック」(Web契約)が自動適用されると、請求書(明細)が届かなくなるというおまけ付きです。
ソフトバンクモバイルはユーザに十分に告知せずに、勝手にマイメニュー登録(月額制有料コンテンツ契約)のパスワード入力を廃止するといった改悪を行っています。従来だって、設定変更すればパスワード入力の省略もできたわけですから客にとってのメリットは皆無です。
ユーザを騙してまで利益を上げたいのでしょうか?
腹が立っても、ゴールドプランの2年縛りのせいで簡単に解約できませんからね…。
参考
Re:ソフトバンクモバイルの 「ワンクリック登録」 (スコア:1)
入っていないなんて状況が本当にあるのでしょうか。
# ...店員が説明しなくて入っていない状況はあるかもしれないな。
ところで、コレに該当する場合に実際にどのようになるのか
(Y!ケータイ内のコンテンツにアクセスすると、本当に、なんの注意も表示されず、
S!ベーシックパックの契約がされてしまうのか)をご存知の方はいらっしゃいませんか?
# ほとんどの人が伝聞と想像で語っているような気がしてならない。(私も含めて)
Re:ソフトバンクモバイルの 「ワンクリック登録」 (スコア:1)
送り先メールアドレス(電話番号ではナイ)を指定して「メールを送ってしまう」のですか。
それは想定外だ...。
# そういうユーザって、パケット割引系オプションを契約しないで「パケ死」するユーザと
# 似ている気がする。
Re:ソフトバンクモバイルの 「ワンクリック登録」 (スコア:1)
勝手に想像でかみつかれても困るんだが...。
Re:ソフトバンクモバイルの 「ワンクリック登録」 (スコア:1)
僕のPCにはanyっていうキーがないんですけどどうしたらいいですか?
[udon]
Re:ソフトバンクモバイルの 「ワンクリック登録」 (スコア:1)
「想像の範囲外の発想や行動をする者は存在する」
ってことなんでしょうかねぇ。
それに対する安全策をどこまで盛り込むかなんでしょうけど。
Re:ソフトバンクモバイルの 「ワンクリック登録」 (スコア:1)
「使えないようにする」のが最大の安全策なのかもしれない。
# もっとも、これはこれで「他社かどうかなんて知らん、とにかくメールを送らせろ」とか言い出す人が出そうだけど。
つい電卓を叩いた (スコア:2, すばらしい洞察)
消えた3600人はいずこ。
#まぁ「約16万人=16万3,600人」ということかもしれないけど。
消えた3600人 (スコア:1)
天に召された可能性もあるかと。携帯電話所有者の中には亡くなる人もいるでしょうし。
#地獄に落ちた人もいるかもしれませんが。
いつも主観で書き込んでいます
Re:消えた3600人 (スコア:1)
携帯を持っていない高齢者ばかりが亡くなっているわけではありませんし。
それ以外にも、格差が進んで「持たざる者」になった層とか。
同じ金額でも携帯に費やしている人がいれば、
まずは食べ物を買いたいという人も増えていると思います。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:消えた3600人 (スコア:0)
偶然だけど。またプリペイド携帯大躍進でしょうか。
Re:つい電卓を叩いた (スコア:0)
Re:つい電卓を叩いた (スコア:1)
Re:つい電卓を叩いた (スコア:0)
ごめん・・・
Re:つい電卓を叩いた (スコア:0)
Re:つい電卓を叩いた (スコア:0)
Re:つい電卓を叩いた (スコア:0)
それプラス、100人以下は切り捨てだか切り上げだかってのがあったと思います。
Re:つい電卓を叩いた (スコア:0)
willcom
Re:つい電卓を叩いた (スコア:0)
残るはau? (スコア:2, 参考になる)
こうなるとauとしては逆に怖いかも知れないですね。
尻に火をつけてしまいましたから。
ソニー最大の弱点は赤字転落してないことだといいますし、auも・・・
Re:残るはau? (スコア:0)
Re:残るはau? (スコア:0)
Re:残るはau? (スコア:0)
周囲の評価だと (スコア:2, 興味深い)
顧客満足度No1は嘘じゃない感じ。
このままauはユーザ数を増やしてdocomoとのユーザ数の差が縮まるのでは。
#WILLCOMユーザには無関係?
☆大きい羊は美しい☆
Re:周囲の評価だと (スコア:3, 興味深い)
「学割がwinで使えない」とか、「アプリ少ない」とか。
でも、au使っている人は「ドコモは高い」って思っているんですよね。
実際使ってみると、ドコモって意外と安かったりするのになぁ・・・と。
(ファミリー割引を組めば、の話ですが)
イメージ戦略は、ドコモよりauの方が上なのかもしれませんが、
中身を見てみると、必ずしもイメージ通りでは無い気はしますね。
Re:周囲の評価だと (スコア:1)
#SHARP信者となじられてもいい、ソフトバンクとWILLCOMから離れないID
;y=ー( ゚д゚ )・∵. ターン
ウィルコムが善戦 (スコア:1, 興味深い)
ドコモが落ち込んだことで純増シェア3位をキープ。
ソフトバンクが伸びたのが意外。
ぼったくりゴールドプランに騙されちゃった人がそんなに多かったの?
正直、既存客がエコノミー(オレンジ)を使うくらいしか利用価値がないと思うんですが。
もしかしたらドコモから契約年数引き継ぎキャンペーンで流入があったかも知れませんが…
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:2, 参考になる)
他社と比較できないのでわかりませんが。
webも使わないで特定の人との通話に利用するだけなら、willcomよりちょっとだけ安いっていう記事も出てました。
夜間の時間制限がアレですが、夜は宅電って人はこれでもいいのかも?
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:1, 興味深い)
そうですかね。
ネット上の高いだの安いだのの議論が影響するのは、MNPを利用するような
極一部のマニアだけです。その結果が、SBのMNPでの5万4000の純減でしょう。
8000万ともいわれる市場の90%以上は、そんな些細な高い安いなんて気にもしていません。
その結果が、12万の新規加入、結果として6万5000の純増。
大規模キャリアが見てるのはマス(=大衆)であって、1円単位で高い安い議論してシミュレーションする
ようなマニアは、時々ご機嫌とってればいいだけの存在で、マーケティング上考慮すべき存在とは思えません。
>ぼったくりゴールドプランに騙されちゃった人がそんなに多かったの?
これは語弊がありますね。
その人たちの使い方では、ゴールドプランが一番安かったのかもしれません。
>正直、既存客がエコノミー(オレンジ)を使うくらいしか利用価値がないと思うんですが。
>もしかしたらドコモから契約年数引き継ぎキャンペーンで流入があったかも知れませんが…
要するに、あなたの思考パターンよりも、マスは多様性に富んでいるということです。
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:2, 興味深い)
(将来市場が形成されるかもわからないものを進んで購入する冒険野郎であるイノベーターはマスから外すものとして考えます)
あたらし物好きと言われるアーリーアダプター。
様子を伺ってから購入するアーリーマジョリティ。
周りの人がたくさん買ってるものを選んで購入するレイトマジョリティ(日本人はほとんどがこれだと思われる)。
今自分が使っているものを大事にし、買い替える必要に迫られるまで購入しないラガード。
この中でどの層にアピールするのがいいかという議論があり、それは市場の15%弱しかいないと言われるアーリーアダプターであるという意見が出ています。
(イノベーター理論 [jmrlsi.co.jp])
なぜならアーリー/レイトマジョリティが相談しにいくのはほとんどがアーリーアダプターだからです。
1円単位で高い安い議論しているのはおそらくアーリーアダプター層であると思われます。
(イノベーターは購入する際に値段は考慮しません)
イノベーター理論からすると1円単位の高い安いを謳っているのもあながち間違いではないように思われます。
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:1)
(イノベーターは解約しないでどんどん買い足していっている層だとおもわれます)
なので現在急成長中の製品を提供しているカテゴリーに於いてはまだまだアーリーアダプターは無視出来ない存在だと思われます。
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:1)
時計は『時間を知る』という機能に関してはもうそれほど大きな転換が無いため、購入者はデザインやサイズで選ぶためアーリーアダプターの助言は受けないでしょう。
しかし携帯電話は未だ新しい機能が搭載され、日々情報をチェックしているアーリーアダプターと違い、マジョリティの人達はアーリーアダプターの助言を求めたり、アーリーアダプター達の書いたWebページを検索していると思います。
携帯電話においてはまだまだアーリーアダプターの存在は大きいと思います。
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:1)
新規は予想外とか無料とかで安いと思って加入、マニアがわかりにくい規約をシミュレーションした結果、実は1円単位の差しかなかったというマーケティングが批判されているのではないか。
その人たち12万は自分の使い方でいくらになるか1円単位で計算し、一番安かったから加入したということか。
あなたの認識するマスは矛盾していて話に説得力がありません。
Re:ウィルコムが善戦 (スコア:0)
むしろ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:むしろ (スコア:0)
80%以上をトップの企業が握っていて、しかも、競合他社が退場する様な業界も有りますけどね。
でも、陥没寸前。
SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:1, すばらしい洞察)
少数しかみつけれていないのだが、、
SBMのMNP対策がすごいと思った。
大成功じゃないか?
SBMはDoCoMo,auの草刈り場になるんじゃなかったっけ?
携帯事業新規参入で(似たのはあるけど)、
力強い後ろ盾があるわけでもないし(NTTとかトヨタ・京セラとか)、
電電ファミリー?(よく知らないけど)、
そういうところから仲間はずれされかねない中で、
資金調達とか、
端末の調達とか、
世論とか、
VFのサービス内容とか、
低価格はどの時間、基本料金で提供できるのか?とか
法に触れない広告表現はどこまでか?とか、
そういうややこしい制約あるなかで、
ちょー短期間で準備して
全国紙一面をある意味広告面にして
(まだ11月だけだけど)
月間2番手につけれたのはすごくないか?
新しい料金プランが実は・・、とかよく書かれてるけど、
その派手さと
DoCoMo,auの料金プランを丸々コピーっていう実利追求なところと、
代理店とばして、販売量勝負に持ち込める長期縛り割引に俺はグッと来た。
弱みを持ちながら戦うには戦略が必要ってことを教科書ではなく、
リアルタイムで目の当たりにできた!スゲエ!
って喜んでる人は少数なのかな?
(auはしっかりした長期戦略あってそれを粛々と実行してるんだろうなぁ
と思えるけどね。それはそれ)
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:3, 興味深い)
なぜなら、プリペイド携帯の実契約数を発表していないからですね。
9月1日にプリペイド携帯の番号有効期間が180日から360日に延長されました。
これは、来年の3月までプリペイド携帯の解約者数が実質0人になるということです。
ですので、数万単位で下駄を履いている状態です。
それの有力な状況証拠として、Yahoo!ケータイの3600人の純減があげられます。
姑息とまでは言いたくないですが、TCA対策を意識したものであることは
確かなことだと思います。
SBMは純減できないんですよ。それはイメージとかそういう問題ではなく、
携帯事業の証券化に関する財務制限条項によって、1年を通じてある一定以上の
純増が無かった場合、経営権を取り上げられる可能性があるからです。
純減=即経営権の喪失というわけではありませんが、1年間での純増数が
証券化の条件として決められている以上、純減はできないんですね。
これからも、なりふりかまわず純減を回避してくるでしょう。
携帯事業が軌道に乗らなかった場合、3月に再度プリペイドの有効期間を
360日から720日に延ばしたとしても特に驚きません。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:2, 興味深い)
ケータイWatch [impress.co.jp]にはこんなことも書いてますよ。
MNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用した11月の契約数については、ドコモは約16万人のマイナス、auは22万5,300人のプラス、ツーカーは7,800人のマイナス、ソフトバンクは5万3,900人のマイナス(転入:9万3,900人、転出:14万7,800人)となっている。
これも記事に書いてあるとおり、全体の数が増えたのはMNPのおかげというよりも大口の法人契約のおかげじゃないですか?
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:1)
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:1)
上手くいったのかもしれんが、犠牲も大きいし、色々な影響がこれから現れると思います。
失ったものをどう再構築していくかが、これからのSBMの課題でしょうね。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
客から見たら、いかにうまく誤魔化されたかでしかないわけさ。
J-PHONE 端末使いつづけてきたけど、機種変より MNP 選んだよ。
原状の料金に不満は無かったけれど、
この先どんな罠を仕掛けられるか分かったもんじゃ無いからね。
と思ってたら早速これだよ。 [srad.jp]逃げて良かった。
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:0)
Re:SBMのMNP対策大成功じゃ? (スコア:1)
女だけど中の人じゃないけど、SBは惨敗必至の下馬評に比べ、良くやってると思いますよ。
もう市場はいっぱいいっぱい? (スコア:1)
MNPがあったにせよ、シェア50%以上のトップ企業が減少傾向を示し、二位以下は微増っていうのは
新規のユーザーは見込めなくなってきている証拠にならないでしょうか。
そうだとすると本当に危機感を抱いているのはauとSBMです。
これから伸ばしていくにはドコモから顧客を奪い取る必要がありますから、
当然ドコモから移ってくるだけの価値のあるサービスが提供できなければなりません。
SBMの一連のプラン騒動も、そのあたりの事情があったのでしょう。
auは以前は3G携帯ユーザー数No.1を掲げていたこともありましたが
今年の初め頃にあっさりとFOMAに抜かれてしまい、GPSや音楽機能についても
宣伝できるほどの優位性は無くなってしまいました。
そこで「お客様満足度」という、非常に抽象的で調査方法によってバラつきのある数字を
持ち出さざるを得なくなってしまったのでしょう。
ドコモは純減したことで、シェア競争から一息つくことができたのではないでしょうか。
新規ユーザーを獲得するための小手先の機能追加のようなものは903iでひとまず区切って、
基盤整備によるユーザーの囲い込みが行われると予想しています。
そういえば最近、FOMAのエリア整備のCMをよく見かけます。
#auで優先電話の申請をしようと思ったら「そんなのありません」と返されて萎えたgesaku
(ドコモにはあります)
Re:もう市場はいっぱいいっぱい? (スコア:2, 興味深い)
> 日本はまだ100%に達していません。
> 飽和状態とはいえないでしょう。
ドイツもイタリアも現地でプリペイドのSIMが買えるけど、日本の電話会社はプリペイドのSIMを販売していませんよね。
日本の普及率は日本国内に在住している方の使用状況を反映しているけれど、ドイツやイタリアの分は海外からの旅行者等が購入しているであろうプリペイドSIMの分を除外しないと、比較する意味がないように思いますが。
Re:もう市場はいっぱいいっぱい? (スコア:1)
Docomo は 800MHz と 1.7GHz を FOMA にまわして増強中です。
au も負けじと 2GHz で増強中ですな。
なかなかよい勝負をしております。
それよか、 (スコア:0, すばらしい洞察)
#オフトピなのでAC
XMail-1.23(オフトピック) (スコア:1, 参考になる)
RFC違反なメールアドレスに送信出来なくなった様で
2chのスレッドXMailについて語ろう [2ch.net]や、xmailserver.jp [xmailserver.jp]のBBS [xmailserver.jp]などで話題になってます。
変なアドレスの登録を許しているのは迷惑なので、やはり辞めて貰いたいですねぇ。
Re:それよか、 (スコア:1)