パスワードを忘れた? アカウント作成
14129 story

ファンタシースターオンライン、DCとGCのサービスが遂に終了 97

ストーリー by GetSet
お疲れ様でした 部門より

LARTH 曰く、

PSO OFFICIAL WEB SITEによると、ファンタシースターオンラインのドリームキャスト版、ゲームキューブ版のオンラインサービスが2007年3月31日(土)に終了する。(運営方法が異なる Windows版、Xbox版のサービスは継続される。)

ドリームキャスト版は、コンシューマゲーム用としては世界初のネットワークRPGであり、インターネットへの接続はダイアルアップが当たり前の2000年12月から続いてきたのだが、遂に終了することとなった。
終了に伴い、ゲームキューブ版は 2007年3月1日のサーバーメンテナンス後に無料化される。ドリームキャスト版は認証サーバーの都合で既に無料化されているが、接続の為にはPSO Online Support HPの手順に従い、ネットワークの設定を変更する必要があるので注意されたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hpn_smile (11442) on 2006年12月10日 11時26分 (#1073051) 日記
    WiiでもGCのブロードバンドアダプタ対応ソフト [nintendo.co.jp]が遊べるようになっていれば、PSOのGC&Wiiのサービスとして残る可能性が有ったように思うんですが、いかがでしょうか?
    GCでネットゲームをするのって、BBAが店頭でほとんど売ってないのに加え、遊べるソフトが少ないので、敷居が高いんですよ。Wiiは元々無線LANでインターネットに繋がる機能を持っているんだし、WiiのGC互換機能にBBA互換機能を付けてくれれば、むしろGC版ネットゲームの敷居が下がったんじゃないかと夢想します。
    逆に言うと、WiiにBBA互換がない事で、GCのBBA対応ソフトの死亡が確定したわけです。

    ・・・なんでこんな恨み言を書くかと言うと。BBA対応ソフトのホームランド [chunsoft.co.jp]をやってるからなんですわ。このソフトは、発売から1年半にしてすでに過疎りまくっていて(涙)、チュンソフトはドワンゴに買収され、マッチングサーバーがいつまで続くのかヒヤヒヤものです。
    ゲーム自体はとってもいいんですよ。PKもMPKもRMTも無い。サーバー接続料無料で、いつでも気が向いた時に遊べる。・・・というか、「神さまプレイ」とすると、GCがサーバーになるのです。発売直後は50以上もサーバーがありましたが、最近では5つくらい。マッチングサーバーは、神さまとクエスターを結びつけるだけの物です。だけど、マッチングサーバーがなくなると、どこの神さまにも繋げなくなってしまうので、困ります。
    WiiにBBA互換があれば新規クエスターの増加も望めたんですが・・・残念ながら・・・
    もちろん、ホームランドはオフラインでも遊べます。だけど、みんなでワイワイ、ガヤガヤ冒険する楽しさを知ってしまったら、一人で遊ぶのは淋しすぎます。

    有料サービスって、人が減るといつか終わってしまうのがイヤです。Diabloなんかは未だにサーバー接続料無料で遊べていますよね。無料で維持できるくらいのサーバーの方が、長持ちするのかなぁ。(そうであって欲しいです。ホームランドのために)
    • フリ魔問題 (スコア:2, 興味深い)

      by nekonyan (3158) on 2006年12月12日 11時58分 (#1074003) 日記
      DC版は無料化後に問題が残ってしまったこと
      http://www2.sega.co.jp/pso/p/pso/1417/ebwwjm/index.html [sega.co.jp]
      そしてGC版はフリ魔と呼ばれる、チーターの一種で
      故意に他のプレイヤーをフリーズさせてアイテムロスト等を
      引き起こす輩への対策を取ることもできず
      お手上げ状態だったこともがサービス終了に繋がったように思います。
      http://pso.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%83%95%E3%83%AA%E9%AD%94 [hatena.ne.jp]
      親コメント
    • by paichi (3389) on 2006年12月10日 14時44分 (#1073110)
      まだホームランドユーザが居た!
      全盛期は人いっぱいでしたよね。チュンソフトの脱獄イベント(だったかな)参加したときとかすんごい面白かったです。Wiiが出た今GCは消え去るだけだと思うので、BBA搭載GCを死蔵しないでうまく使うようなものとか出てこないもんですかね。

      クライアントはwiiで、P2Pで協調するサーバをGCで運用できたりするようなゲームなんて出てこないかな、とか妄想。
      転送ゲートみたいなもので、別の人ンちのダンジョンに突入とか。ダンジョン管理者同士で連携できたりとか。

      #そんなダンジョンキーパーのオンライン版みたいなものを出してはくれないものか
      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2006年12月10日 18時42分 (#1073162) 日記
      Wiiの無線LAN機能って
      おそらくDSと通信する機能の副産物だと思うから
      GC互換ってとこまで考えてなかったんだと思うなぁ
      親コメント
    • by bunny-wheat (25840) on 2006年12月10日 20時11分 (#1073175) 日記
      任天堂はそういう互換性(?)を残す気が昔からないような気もします。

      • ニューファミコンで初代ファミコンのマイク削除
      • ゲームボーイアドバンスでゲームボーイカラーの赤外線削除
      • ニンテンドーDSでゲームボーイアドバンスの拡張コネクタ削除
      # とはいえプレイステーションだって非互換になった周辺機器ありますよね
      --
      『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
      親コメント
    • by biiko (32223) on 2006年12月11日 3時46分 (#1073244)
      ネットワーク対応ぐらいファームアップデートで対応できるんじゃないかと思ったけど、対応ソフトが現実2本しかなくて
       -PSO: 複数プラットフォームで稼動しており、後継のPSUもある。
       -ホームランド: 過疎
      という状況では、任天堂もやる気が出ないかもなぁ。
      FF11という超大物がいるPS3では対応するとか言ってた気がしますし、ホームランドも過疎って無ければ、、という悲しい仮定に行き着く感じですね…
      親コメント
  • 終わるなら終わるで (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月10日 21時12分 (#1073192)
    オンラインでしか手に入らないアイテムをDLクエストで手に入る様にして欲しい(ガロンズショップ)。
    もし何もせずに終わったらフォトンドロップがただのゴミと化してしまう。
    今でもちまちまやってるので何とかして欲しい。
  • by o-rek (32802) on 2006年12月11日 3時04分 (#1073242)
    続けようと思えばプライベートサーバーを使って続けられますね
    オンラインゲームの終了の時にはサーバーソフトの無料公開みたいな方向・・・ってのは無理にしても

    ハックサーバーを公式に認め・・・もやっぱ無理ですね

    プライベートサーバーに関しては「PSO プライベートサーバー」あたりでググると解説ページが出ます
  • by Anonymous Coward on 2006年12月10日 9時28分 (#1073026)
    他のセガ関連のオンラインゲームも終了を発表したり、今年終わったのもありますね。
    RF online サービス終了についてのお知らせ [rfonline.jp]
    ダービーオーナーズクラブオンラインは2006年9月30日をもちまして、サービス終了いたしました。 [doc-online.jp]
    • by Anonymous Coward on 2006年12月10日 13時05分 (#1073080)
      RF onlineは、韓国本国ではアイテム課金制にして人気を取り戻しているらしいです。

      もっとも、課金モデルを変更するにあたっては、ある程度ゲームデザインやバランス調整なども必要なので、
      そのためのローカライズまでしても、どれほどのユーザ数の回復に結びつくかどうかの見通しが立たなかったのだと思います。
      (韓国のようにPvP,RvR重視のゲームデザインは、日本ではあまり人気が無いようですし)

      PSOの話に戻りますが、たしかサーバーはLinuxで構築してたハズ。
      コードを公開して野良サーバ立てられるようにするのも面白いかも。
      もっとも、コンシューマ機用はクライアントにパッチ当てられないので、遊べるのはPC版くらいになるのだろうけど。
      親コメント
      • by LARTH (14573) on 2006年12月10日 13時58分 (#1073096) 日記
        本気で調べたことは無いのですが、野良サーバーは有ると言われてます。接続回数がキャラデータに記録され、野良サーバーに接続したキャラは正式サーバーに接続できなくなるとも言われてます。
        サーバーが Linux であるとか、やり取りされるデータの内容についてはASCII24の記事 [ascii24.com]に詳しくあります。ADSLでのMTUの話は怪しげですが。

        >コンシューマ機用はクライアントにパッチ当てられない
        ドリームキャスト版Ver.2 はサイズに制限がありますがオンライン接続時にパッチがロードされ、リセットまでメモリに残ります。確か「逆レスタ」と呼ばれるバグの修正だったと思います。

        野良サーバー作れるようにパケットのキャプチャして保存はしてるんですが、中身の解析はまだだったりして。
        親コメント
        • 懐かしい (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2006年12月10日 22時53分 (#1073207)
          >本気で調べたことは無いのですが、野良サーバーは有ると言われてます。
          既に卒業してしまいましたが、知り合いがROとPSOの野良サーバ立てて遊んでいました。

          ROはキャラデータを完全にサーバ側に作成するので、公式鯖との相互乗り入れは不可能でした。
          ただし各種パラの操作をはじめ、最新パッチや職業などは公式よりも早く、また自由に設定出来ました。
          Pen4で動く鯖ソフトは重いなりにメンテナンス製も良く、この手の流出物としては例外的に入手も容易でした。

          PSOはPCで途中経路をsnapしないといけませんが、コピーだけでなくDCの改造もなくプレイ可能でした。
          公式鯖のデータはタイムスタンプなどを見ているようでしたが、巻き戻すツールなども出回っており
          生成したアイテムも持込可能でしたが、やりすぎのアイテムを保持したまま公式鯖接続しないなどのルールがありました。
          親コメント
        • MTU (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2006年12月10日 19時19分 (#1073168)
          PPPoEをつかってると1500のEtherのMTUが1454くらいになってしまいます。

          で、そんなときはICMPを使って「パケット小さくして送り直してください」って
          End-to-Endで通知しあうのですが、途中のFWなりRouterなりが
          そのICMPメッセージを通さない設定になってたりすると、いつまでも
          1500で送り続けて途中で捨てられて、というブラックホール現象がおきます。

          Windowsから送り出すMTUを手動で1454に設定することで、
          そういったICMP不達ホストとの通信不能を解決できるのです。

          # 当たり前のことをえらそうに説明してるのでAC
          親コメント
        • by At.N. (1718) <kkazhiroNO@SPAMtls.org> on 2006年12月11日 12時38分 (#1073370)
          Dreamcast 版の PSO には、MTU が 32bit 境界を外れていると動かないという現象がありまして。
          ダイアルアップでこれにひっかかることはまずありませんし、ADSL でも MTU1500 で素通しできるとことか 4 の倍数で設定されているところは問題ないのですが
          フレッツ ADSL の 1454 が見事にひっかかって、最初のロビーまではつながるけれどラグオルに降りようとすると落とされていました。

          # 旧 PC 版や GC 版以降は問題ないはずですが、うちの NAT 箱には今でも "set MTU max 1452" の設定が残っていたりします。
          親コメント
  • たった7年 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年12月10日 9時34分 (#1073027)
    ゲームやらない人なんですが。

    記事では「ついに」ってありますが、でも、それってたった7年なんですよね。

    これって、ゲームやる人の感覚なんですかね。私としては、例えば、70年続いたのがなくなって初めて「ついに」って感じなんですが。70年ではなくとも、17年とか。

    ボードゲーム以外では、10年や20年もつオンラインゲームって、RPGだと無理なんですかね。

    まぁ、この場合は、ハードウェアの市場的な寿命って要素もあるので、それを指して「ついに」ってことかもしれませんが、PCのオンラインゲームで長く続くゲームってどれくらい出るんでしょうかね。

    実情は知りませんが、洋物だとある日いきなりサーバーが運営終了になっていたりするなんてこともあるんじゃないでしょうか。

    Nethack(やってる人がどれほどいるか)がオンラインになったとして(なるのか?)、とか息の長いRPGもありますけど、そういうのは一人でやり込むゲームなら無理かも知れませんが。

    設定や世界観だけこれは面白い!ってのがあれば、サーバーとクライアントのアップグレードで50年も100年も続くようなオンラインゲームが出て来たらいいなぁ、なんて思うんですよ。そういうゲームなら、やってみたくなるかも。

    • Re:たった7年 (スコア:5, 興味深い)

      by Sakura Avalon (12557) on 2006年12月10日 13時02分 (#1073078)
      >記事では「ついに」ってありますが、でも、それってたった7年なんですよね。
      >これって、ゲームやる人の感覚なんですかね。

      ゲームは1日1時間!なので、体感速度が24倍になってるんです(笑)
      いやまあそれは冗談ですが(だいいちオンラインはおろかオフラインゲームでも1時間じゃ済ませてないし…)、ゲーム世界での時間はだいたい日常の時間より速めに設定されているので実際にプレイにかけた時間よりも感覚的に長く感じるのはたしかだと思います。ゲームをやらない方だと想像しにくいかもしれませんが、夢に置き換えてみると分かりやすいかもしれません。夢の中で何日何週間も過ごしても目を覚ましてみるとほんの数時間です。それでも肌感覚では何日分もの経験として残ります。ゲームもそれと似たようなものかと。

      しかしゲームの寿命って単独でとらえるのではなく、シリーズや移植などで受け継がれてゆくものでもあるかと思います。テトリスやオンライン版でない信長の野望なんかもそうですね。FFやドラクエみたいにシリーズとはいえ中身がほとんど異なるのもありはしますが、おおむねはどこかしら過去の作品の特徴を残して新しく生まれ変わってゆく感じです。ボードゲームも、バックギャモンあたりはともかく人生ゲームや野球盤などは昔のをそのままでなくリニューアルして続いてるわけですし。
      オンラインゲームでも同様で、2Dから3D化したのを期にシリーズが移り変わったりする事もあります。アカウントが移せないためにしばらくは並行で運営されますが、新しいものが出てきた時点でそのうち古い作品は消えゆく運命にあるようには感じます。
      本音としてはそんな場合アカウントを丸ごと移動できるようにしてほしいのですが、キャラや設定が大きく異なるゲームでそれは難しいというのも理解できますしゲームの開始当初からユーザーの力量の差がありすぎなのもバランス的にどうかと思います。まあUltima Onlineみたいに同じシリーズ内で大幅拡張するというのもありますが、こちらは逆に珍しいパターンかも。PSOもPSO BBになり、PSOと世界は異なりますがPSUに受け継がれたといえるかもしれません。

      #PSOはまだオフラインがあるから嬉しいですね。オンラインなりの楽しみは別として、ゲームそのものはハードが動く限り遊べますから。完全にオンラインのPSO BBやオフラインでも認証が必要なPSUだとこうはいきません。セガが「やーめた!」と言えば完全におしまいです。PSO BBは仕方ないにしても、PSUを終わらせる際はパッチを当てて認証無しでオフラインができるようにしてほしいです。

      親コメント
    • Re:たった7年 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年12月10日 9時43分 (#1073029)
      公式サーバ閉鎖時に運営側がサーバソフトウェアを配布してくれれば、野良サーバでの運用で生き残るケースもあるけどね。
      #中央集権的な作りになってるゲームだとそもそも不可能だけど
      親コメント
    • by JaminaJ (19784) on 2006年12月10日 11時31分 (#1073053) 日記
      去年、昔買った diablo (Ⅱじゃない最初の方)を起動してみましたが
      ふつうに battle net につながって「おおっ」って思いました。
      とはいえ、Ultimaもdiabloも1997年からですから、やっと10年って感じですね。
      カプコンもサポートは終了してるし。

      そもそもRPGにしろ何にしろ(diabloはどちらかというとアクション要素が強いですが)
      飽きさせないやりこみ要素とサーバ運営が存続の鍵になるんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • Re:たった7年 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月10日 12時59分 (#1073076)
      >それってたった7年なんですよね。

      中1だったはずの少女がハタチの食べ頃になる…
      そんな7年という壮大な年月を「たった」なんて!

      そんな暴言、俺はとても言えない!!!!!11@#$
      親コメント
      • Re:たった7年 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年12月10日 14時40分 (#1073109)
        これがすば洞か?
        どちらかというと、
        中1だった少女がハタチで遂に賞味期限切れとなった…
        って人間の方が多そうだぞ
        親コメント
    • by tiatia (22244) on 2006年12月10日 13時25分 (#1073087) 日記
      >これって、ゲームやる人の感覚なんですかね。私としては、例えば、70年続いたのがなくなって初めて「ついに」って感じなんですが。

      そう考えると、著作権の保護期間を70年に延長ってのも納得…できないな。
      親コメント
    • 己の生存年数における7年の割合は、若い人ほど大きいですからね。
      親コメント
    • Re:たった7年 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年12月10日 14時55分 (#1073115)

      その対象分野のものが総計でどのくらいの期間続いたかによって「たった」なのか「ついに」なのかが決まってくるのではないでしょうか。「日本」&「オンラインゲーム」という括りで見てみれば、私には7年は「たった」ではないように思えます。

      別の例だと、フルマラソンで1秒削るのと100メートル走で1秒削る際の価値基準も同じ「1秒」に対してまったく異なりますよね。それと同じ感じかな、と思うわけです。

      親コメント
    • Re:たった7年 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年12月10日 15時04分 (#1073117)
      個人的には7年続いたサービスが終わったことでなく
      数年前にハードの販売も終了してオンラインゲームと
      いう性質上新規ユーザーの増加も見込めないDC版が
      今までサービスを継続して居た事の方に驚きます。

      以前どこかのインタビュー記事でサーバーのスペックは
      PCと代わり無いスペックでお安く成るようにして
      あると見た記憶がありますけどDC版はとっくに
      サービスが終わっているかと思ってました。
      親コメント
    • オンラインゲームを知らない人にいわせれば、
      同じゲームを7年も遊ぶ(遊べる)ものなの?
      となるのかも。
      --
      ま、平和ならそれでいい...
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは核より破壊力があるうえに利益がでる…覚せい剤と同じじゃないか?
  • 世界初? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年12月11日 12時50分 (#1073384)
    世界初のコンシューマネットワークRPGはルーンジェイド [hudson.co.jp]だろ!
    ひょっとして俺以外全員サクラだったの?
  • by Anonymous Coward on 2006年12月10日 9時02分 (#1073018)
    タイトルのみ
  • by Anonymous Coward on 2006年12月10日 9時04分 (#1073019)
    のっけからオフトピでアレだが、PSUはその後どうなったのか。あんまりニュースになってないところをみると、無難に運営されてるのか、既に立ち消えた後なのか・・・。
    • by Anonymous Coward on 2006年12月10日 9時23分 (#1073025)
      PSUサーバーは、無難に運営されています(ゲームバランスについての苦情は多いですが…)。
      この間も、ワールド1と2で10台ずつサーバーを削減したばかりで…過疎ってるのか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月10日 17時01分 (#1073140)
        過疎ってるどころの騒ぎじゃないですよ。
        今1ワールドに付き38台サーバーありますが、
        ピーク時にも1~3と38がぎりぎりうまってる状態で
        残りの4~37はガラガラ。これが本当に正式運用を初めて
        1ヶ月のネットゲームなのかと思うくらい惨憺たる状況です。
        まぁ、運用開始時から人数が変わらずこれならまだいいんですが、
        ここ1ヶ月で半減(よりもっとひどいかもしれない)してる感じです。
        11月は7くらいまではいっぱいだったのが普通でしたから。
        親コメント
      • 人がいなくて困るってのはないかと。
        でも10台削減なら5000人分は不要ということですな。

        実装が2割の出来+追加ディスク予告なので追加ディスクきたら増えるんでは。
        まぁその頃にはPS2が最末期でしょうけど。

        どう考えても出す時期とハードを間違えましたね。
        PS3でだしゃ良かった物を。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年12月10日 10時22分 (#1073037)
          いや、PS2でよかったと思いますよ

          PS3は値下げするまでは爆発的に売れるとは思えないし
          親コメント
        • 銃をパンパン撃ったり、剣をブンブン振ったり [srad.jp]なら、Wiiが向いてるんでは。
          #体力続かなくて長時間出来ず、廃人化防止に役立つかもしれない(ぉ
          親コメント
        • > どう考えても出す時期とハードを間違えましたね。
          > PS3でだしゃ良かった物を。

          どのようにお考えになって、間違ったと思われたのでしょうか?

          PS3 ですと、PS2 よりも開発費が膨らみますし、PC や Xbox360 での
          マルチプラットフォーム展開もスムーズには、いかないような気がします。

          Xbox360版が、PC・PS2版の発売から大よそ4ヶ月遅れでこの年末にリリース
          というのについては、少し時期を逸しているというような感じは受けます。
          どうせなら、3機種での同時発売の方が、受けは良いでしょうから。

          ただ、Xbox360版はその4ヶ月の間、十分にチューニングされてきたとも
          言えるので、サービス開始当初から安定したサーバー環境でプレイできる
          という期待は持てそうです。
          親コメント
        • 最初にPS2で出すメリットもあるんじゃないかなとか。
          ・グラフィックなどにかけるコスト
          ・既に広がっている市場
          ・過去の開発経験及び開発環境

          んで、PS2で最初に出すことによって他ハードでは「開発」ではなく「移植」でも良い。
          つまり、PS3で最初に出せば要求されるであろう超ハイクオリティな画像ではなく、PS2版と比較させることによってPS2+αの品質でも評価が低くなりにくいというメリットがあるのではないかと。
          --
          ◆IZUMI162i6 [mailto]
          親コメント
    • ふつうに遊べてます。 銃をパンパン撃ったり、剣をブンブン振ったりの単調なゲームなので ちょっと心が疲れたときのリハビリにぴったりです>>PSU
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...