パスワードを忘れた? アカウント作成
14168 story

OP25B連絡会発足 35

ストーリー by yoosee
草の根から撲滅 部門より

tku 曰く、

先日開催されたInternetWeek2006での レンタルサーバ・オルグにて、 OP25B の情報共有のためのネットワーク構築 BoF が開催され、 OP25B連絡会 が発足されたようです。
突然メールが使えなくなり、いろいろ調べるも問題が分からず、 変な汗が流れるのを感じたのは私だけではないかと思います。 今となってはサポートに苦情の電話を入れたのが、恥かしい次第です。 性善説が前提の連絡会について様々な意見があるようですが、 こころよくspamが減るよう、うまく機能してほしいと願います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すまん (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年12月14日 22時50分 (#1075951)
    後半部へのつながりが意味不明だ…
    • by Elbereth (17793) on 2006年12月14日 23時06分 (#1075979)
      性善説が前提の連絡会というのも何が性善説かよく分からないですし、
      それについてさまざまな意見がとか言われてもどういう意見があるのか
      ポインタもなしでは反応しづらいですね。
      親コメント
  • 先日・・・ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年12月14日 22時56分 (#1075966)
    先日、アクセスラインを地元のCATVからBフレッツへ変更しましたが、その際にOP25Bにブチ当たりました。
    ISPはInfoSphereの動的IPコースなのですが、InfoSphereの対策を書いてあるページ [nttpc.ne.jp]では、SMTPサーバを動かしてる人間は固定IPコースへ変えろ、としか書いていなく・・・。
    現在はInfoSphereから割り当てられたメールアカウントを利用して、InfoSphereのSMTPサーバにリレーしていますが、これに気付くまではパニックになって大変でした。
    冷静になって考えてみればすぐに分かる事なのですが、現在進行形でトラブルがあると、中々気付きにくいものです。

    しかし、ヘッダにSMTP-AUTHに使っているアカウントがそのまま載ってしまうのが、悩み所。。。

    #オフトピ気味なのでAC
    • Re:先日・・・ (スコア:2, 参考になる)

      by norimu (19779) on 2006年12月15日 0時07分 (#1076062)
      固定IPにしてもアドレス1個で約\6000。
      べつに問題ないでしょ。
      --
      norimu
      親コメント
    • by mocchino (13752) on 2006年12月15日 10時41分 (#1076344)
      メールサーバー等対向サーバーのあるサービスで固定IPにしない方が謎です
      DNSの浸透遅延も0には出来ないですから、対向サーバー/クライアントの有るサービスは
      固定でやると言うのが普通だと思います

      なので、ISPの対応の..
      >固定IPコースへ変えろ、としか書いていなく

      これは至極普通のことでしょう、動的IPでサーバーを上げる事は推奨されていないってことでしょうね

      ISPも動的IP割り振りなサービスは、クライアント接続サービスとか言い切ってしまうのも手だと思うけどなぁ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      spamと同じ経路を使おうとするんだから、それくらいは覚悟しとかないとねぇ。
      外向き防げても、海外spamはどう防ぐんだろう
      • とりあえず出来るところから手を打っていこうということでしょう。
        外向きのSPAMだけでも減ればそれだけ自社のネットワーク資源も食われずに済むし。

        それにまだOP25Bは日本のいくつかのISPだけが実施していますが、まだこれは黎明期と考られて、今後海外でも業を煮やしたISPで実施するところが出てくることも考えられます。
        そうなれば「OP25Bによる効果」といのは徐々に大きくなってくるんじゃないでしょうかね?
        親コメント
        • Re:先日・・・ (スコア:3, 参考になる)

          by mikiT (17519) on 2006年12月15日 2時31分 (#1076188) ホームページ 日記
          海外でも実施されてます、というか海外の方が先です。
          日本は後追いの状況となっています。
          http://www.postcastserver.com/help/Port_25_Blocking.aspx [postcastserver.com]

          ISPs that block Port 25
          This list contains some of the major ISPs that block port 25 on their servers:
          AT&T
          MindSpring
          BellSouth
          MSN
          CableOne
          NetZero
          Charter
          People PC
          Comcast ATTBI
          Sprynet
          Cox
          Sympatico.ca
          EarthLink
          Verio
          Flashnet
          Verizon
          MediaOne
          親コメント
          • by kogepanman (32894) on 2006年12月15日 9時38分 (#1076293) 日記
            これってほんとなのかなぁ? あいかわらずcoxからもmindspringからもverizonからもじゃんじゃんspamきてますよ...? ホスト名も動的割り当てっぽいし
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              OP25B は正当なユーザ(なんて言えばいいのか、プロバイダで言えばそこに加入してるユーザ)が、そのユーザの所属する組織が管理する SMTP サーバを通してのみメールを出せるようにする仕組みじゃなかったっけ?
              要は、正当なユーザが普通にメールサーバ通して spam 発信してるんじゃない?
        • by patagon (1453) on 2006年12月15日 4時37分 (#1076224) 日記
          それにまだOP25Bは日本のいくつかのISPだけが実施していますが、まだこれは黎明期と考られて、今後海外でも業を煮やしたISPで実施するところが出てくることも考えられます。


          大手ISPで構成されるJEAG(Japan Email Anti-Abuse Group) [jeag.jp]の勧告(JEAG勧告)(pdf) [jeag.jp]によると2006年12月までにOP25Bを実施すべき(SHOULD)となっています(勧告されています)。来年のどこかには「MUST」になると思われます。

          (以下は私の推測ですが)そういった背景の中でホスティング事業者、中小ISP(*)が足並みをそろえる、情報を共有する(大人言葉の勉強会?)、大手ISPがOP25Bを導入しているけどぶっちゃけうちらどうする?何から手をつけたらいいの?ってことでOP25B連絡会が発足したのではないでしょうか。
          *:OP25B連絡会の協力団体の一つである(社)日本インターネットプロバイダー協会には大手ISPも参加していますが
          親コメント
      • OP25Bは、自分(ISP)が、spam幇助にならないようにするためだけのシステム
        (のように見えます)ですから、外部からやってくるものはどうにもならないですね。

        どこかの頭のいい人にお願いするしかない凡人は、ひたすらヒーロー
        (ヒロインでもいいけど)を待ち望むだけです。

        それでも出す奴は出すだろうけど>spammer

        #面倒なので自宅サーバー止めて久しいです。外部レンタルに切り替えたら、
        #騒音や電気代など案外割にあっている気がします。
        親コメント
        • by koromo-h (3935) on 2006年12月16日 12時44分 (#1076507)
          ISPがSPAM幇助の罪に問われるからOP25Bをやるということはありません。
          電話会社が振り込め詐欺の幇助をしているというのと同じぐらい変な理屈です。

          じゃあなぜやるかというと、ISPの本音としては、SPAMの苦情に対応するための
          コストを削減するためです。
          SPAM発信が飛びぬけて多いと言われていた某社では、プレスによると1日約2000件の
          苦情が来ていたとのことなので、1通あたりの対応時間と対応者の時給を予想すれば、
          どれぐらいの費用が掛かるか概算できるわけです。

          もちろん「対応しない」という選択肢もありなのかもしれませんが、それは
          今のご時世ではありえないでしょうね。
          親コメント
  • OP25B がネックで二の足を踏んでる状態なんですが、、、
    自前 SMTP も問題ではあるのだけれど、
    Yahoo!Mail の SMTP が未だに 25 番しか受け付けてくれないのが致命的、、、
    # これは Softbank の陰謀じゃよ、、、orz
    --
    uxi
  • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 22時54分 (#1075959)
    エイリアスを駆使するなりして時々変えてろ。それ以上に効果的な方法はない。
    • ここで論じているのは個人に届くSPAM対策じゃなく、メールサーバやインフラとなるネットワークに対するSPAM負荷の問題だとだと思いますよ。
      個人のメールアドレスを変えようがサーバに届くSPAMの数は減りませんからね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月15日 1時06分 (#1076132)
        spam 負荷の問題でもないです。

        ISP が OP25B が実施すると、メールサーバにつながらねー、という問い合わせが
        OP25B を実施した ISP ではなく他社 ISP やレンサバ業者のサポート窓口に殺到するので、
        いつ実施するのか事前に情報を交換してスムーズにサポート対応できるようにしよう、連絡会です。
        業界内部で情報連携しよう、というだけのことで、一般人にはまったく関係ない話。
        spam 対策関連の話題ではあるけど spam 自体とはほとんど関係ないし、アレゲ度もひじょーに低く、
        なんでこんな話題をここで取り上げる必要があるのかさっぱりわからんです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ISP 業界内部の人も多く集うであろうこの場所で話題とするのは悪い選択では無いのでは?

          外部の人である私もこういう動きがあることを知ったり、
          OP25B に対する他の人の悩みやその対処法を見ることは良い勉強になりました。
          そもそも OP25B なんて略称を知らなかったくらいだし。
          /.J を見るのは ITリテラシーの高い人だけではないです。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月14日 23時41分 (#1076030)
    プロバイダと契約時になかった制限が突然やられたりするとやっぱり不平不満は多いわけで
    http://blog.livedoor.jp/misakamoto/ [livedoor.jp]
  • by Anonymous Coward on 2006年12月15日 1時06分 (#1076133)
    何のために必要な会なの?
    タレコミを読んでも、OP25B連絡会のページを見てもよくわからない……。orz
    • by koromo-h (3935) on 2006年12月15日 10時17分 (#1076320)
      ホームページを見ても情報不足だし、Internet WeekのBoF参加者以外はお呼びじゃないという雰囲気が漂います。
      せめてBoFの発表資料ぐらいはあげておいてほしい。

      レンタルサーバ業界の人が「ISPの情報が不足してて困ってるよねー」と言って集まったのはいいけど、
      肝心の情報提供元となるISP業界へのアピールが少ないですよね。ISP業界から情報がほしければ、
      JEAGあたりと協調してやっていけばいいんじゃないかと思うんだけど。

      といいつつMLには参加してしまった。
      親コメント
    • ちょっと説明不足のタレコミ文だよねぇ?
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...