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14201 story

東証の次世代売買システムは富士通が開発 76

ストーリー by yoosee
名誉挽回 部門より

Anonymous Coward曰く、

東京証券取引所は、2009年後半に稼働予定の次世代売買システムの 開発ベンダーを富士通に決定したと発表した (ITProの記事東証プレスリリース)。
富士通は現行システムでも売買システムを開発しており、その実績も 考慮されたのかもしれない。 ジェイコムショック ライブドアショックとここ1年は東証にとって散々なことばかり だっただけに、システム増強で信頼を取りもどせるかどうかといった ところだろうか。ちなみにCPUはItanium、OSはLinuxとITProに 書かれているので、 PRIMEQUESTが基幹に使われることになるのだろう。

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  • 働け (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月19日 17時55分 (#1078303)
    社員諸君、/.jpなんか見てないで働け!
    by 会長
    • Re:働け (スコア:2, 興味深い)

      by shibuya (17159) on 2006年12月20日 1時34分 (#1078566) 日記
      2chはアクセス制限(というかアクセスを試みると証跡が残って deny)だけど/.jpにはアクセスできたと思う。2ヶ月前まで協力会社にもぐりこんで作業していた経験上。
      それがどうしたといわれるても気の利いたセリフは返せませんが。
      親コメント
  • 笑いどころ? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月19日 18時03分 (#1078310)
    > 富士通は現行システムでの実績も考慮されたのかもしれない。 (一部改変)
    > ジェイコムショック、 ライブドアショック
    • by patagon (1453) on 2006年12月19日 18時09分 (#1078315) 日記
      オープンコンペティションが実際は出来レースだったとか。あるいは現行での障害の補填分を含めて安くしますからという話になっていたとか…
      実際は現行システムからのデータ移行とかつなぎとかの関係で、現行のベンダーに決まったんだろうなぁ。
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      • Re:笑いどころ? (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2006年12月19日 18時46分 (#1078349)
        マジレスすると、こういうものは一度手がけたところは業務フローを知っているので
        要件定義の工程を減らせるのが大きかったりします。

        また、お役所の発注で何かと槍玉に挙げられる随意契約ですが、同じような理由で
        必ずしも悪と言い切れなかったりします。要は程度ってことで。
        親コメント
        • Re:笑いどころ? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年12月20日 1時00分 (#1078555)
          >マジレスすると、こういうものは一度手がけたところは業務フローを知っているので
          >要件定義の工程を減らせるのが大きかったりします。
          で、実際減ったことあるんですか?
          数十人月程度の小規模なシステムならそう言えるかもしれないけど、この手の大規模システムであればメンバーはころころ入れ替から、既存システムの知識がある人間が次期開発でアサインされ要求分析発、設計を行うことはまず無い。
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          • Re:笑いどころ? (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2006年12月20日 9時50分 (#1078644)
            下っ端はいくら入れ替わってもかまいませんがな。
            コアの人材はどっち道同じ方面の業務に携わってるので、同じ人をアサインしやすいです。
            そもそも、それが受注の条件だったりするしね。
            親コメント
        • by Napper (6812) on 2006年12月20日 13時06分 (#1078830)
          > また、お役所の発注で何かと槍玉に挙げられる随意契約ですが、同じような理由で
          > 必ずしも悪と言い切れなかったりします。要は程度ってことで。
          本当に工程を減らして価格を下げられるのであれば、一般競争入札でもそこが当然落札できるのではないですか?
          もちろん、落札下限価格との関係はあるでしょうけど。

          #古くから付き合いのあるところなら「言わなくてもわかってくれる」という日本人の心をくすぐる無形のメリットがあることは否定しませんが、随意契約を正当化する理由にはならないと思います。
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    • by NOBAX (21937) on 2006年12月19日 19時37分 (#1078377)
      F(敢えて匿名)さんは沈没しかけて以来、
      安値で強引に取っていって
      あとで居直って値増しで帳尻合わせるって
      評判ですけど、どうなんでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月19日 21時31分 (#1078425)
        某飲食店で、死ぬ程ハード売り付けてます。
        クライアント10台くらいしかないのに、書類共有用にラック1本とか、
        社内向けメニュー画面数枚専用に、Webサーバ2台で冗長構成とか。
        cronで回して1日一回wgetで数キロ程度のCSVファイル落とすだけなのに、
        相手先毎専用にワークステーション5台も買わされたり。
        そういう構成にしないと保証しないとか言われたらしいです。

        なんか、最初に汎用機買わされてから、いいように飼い慣らされてしまった模様。
        証券とは金額の桁が違うけど、そういう体質です。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年12月19日 22時11分 (#1078453)
          うちのクライアントも同様。
          人事システムだけがFなんだけど、サーバルームの専有面積が他のシステム全部合わせたよりデカいのww
          親コメント
    • > 富士通は現行システムでの実績も考慮されたのかもしれない。 (一部改変)
      > ジェイコムショック、 ライブドアショック

      で、刷新されたシステムで障害が起きたら弁解で・・・
      「不治痛ですからorz.」って落ちをつけるのね。きっと。
      --
      大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月19日 19時43分 (#1078379)
      既存システムを一番分かってるのが富士通でしょうから、妥当といえば妥当な線ですね。
      業者を変えれば
       > ジェイコムショック、 ライブドアショック
      のような問題が無くなるかというと、それは賭けですし。

      ただ、懲りずにまた同じベンダーに発注、ということは
       「悪かったのはベンダーではなく発注側だった」
      と白状したような印象を受けますね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年12月19日 21時30分 (#1078424)
        > ただ、懲りずにまた同じベンダーに発注、ということは
        >  「悪かったのはベンダーではなく発注側だった」
        > と白状したような印象を受けますね。

        実際、ジェイコムの件は東証の仕様に問題があったと思います。上場初日の非常に例外的なケースの処理に考慮漏れがありました。
        ライブドアの件(一日約定数400万件)は10年前から使い続けていた日立製メインフレーム上の清算システム(売買システムではありません)の制限だったので、富士通が悪いということはないでしょう。どこが悪かったかというと、400万件で十分という判断を下した東証でしょう。

        富士通が東証で起こしたトラブルというと、2005年11月1日のシステム障害ですね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      揺るぎない実績だねっ。
  • 富士通が開発? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月19日 21時26分 (#1078421)
    いつも通り、富士通がピンハネして、子会社に丸投げなんでしょ。
    丸投げ先(実際の開発先)はどこ?

    #で子会社が派遣とか色々使うんだろうけど。
    • Re:富士通が開発? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by jerry_fish (32739) on 2006年12月19日 22時41分 (#1078465) 日記
      >いつも通り、富士通がピンハネして、子会社に丸投げなんでしょ。

      「どこまでがFの人?」とクライアントに質問されました。
      非常駐のマネージメント担当者のみF子会社
      リーダ以下、常駐者全員がF子会社の協力会社だった。
      営業以外、Fの人はいないというオチが…(笑)
      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • Re:富士通が開発? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年12月20日 0時40分 (#1078540)
        >「どこまでがFの人?」とクライアントに質問されました。
        >非常駐のマネージメント担当者のみF子会社
        >リーダ以下、常駐者全員がF子会社の協力会社だった。

        そんな話、Fじゃなくても、NでもHでもIでも普通にありふれる話。

        #昔、顧客先に常駐しているHとCのSE20名で親睦会を開いたら、
        #H or C本体の人は一人もいなかったという事があった。
        親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2006年12月20日 9時16分 (#1078629) 日記
        > 非常駐のマネージメント担当者のみF子会社

        居るだけマシでしょう。
        マネジメントも丸投げみたいな偽装請負が横行しているのがこの業界…
        親コメント
        • by soryu (13825) on 2006年12月20日 10時37分 (#1078683)
          >> 非常駐のマネージメント担当者のみF子会社
          >
          >居るだけマシでしょう。
          >マネジメントも丸投げみたいな偽装請負が横行しているのがこの業界…

          マネージャだけ常駐してたら、それこそ偽装請負では?
          マネジメントまで含めて請負にしてれば偽装ではない、ただの請負な気がするけど。

          作業はまるまる下請けがやるけど、管理は元請けがやるってのがいけないんじゃないの?

          # まぁこの業界の体質がいいとはいいませんけども
          親コメント
          • by Ryo.F (3896) on 2006年12月20日 12時02分 (#1078746) 日記
            > 作業はまるまる下請けがやるけど、管理は元請けがやるってのがいけないんじゃないの?

            ちょっと説明不足でしたかね。
            請負もしくは準委任契約だと、会社A社(元請)から会社B社に対して仕事Wを依頼する、という形になります。この場合、A社にも管理者は当然いるでしょうが、B社にも管理者が必須です。B社作業のマネジメント、例えばB社メンバへの直接の作業指示は、B社の管理者行う必要があります。一方、B社メンバへの直接の指示をA社の人間が行う場合は、派遣契約でなければなりません。この命令系統について整理すると、
            • 請負・準委任の場合: A社社員→B社管理者→B社メンバ
            • 派遣の場合: A社社員→B社メンバ
            となります。命令系統の実体は後者なのに、契約は前者であるような場合、偽装請負ってことになります。
            派遣の方が条件が厳しくて高コストになりがちですから、偽装請負が横行するわけですね。
            命令系統の話で言うと、A社とB社だけならまだ簡単ですけど、B1社、B2社…なんてのが共同でプロジェクトに参加してたりすると、B1社メンバが隣の席に座っているB2社メンバに仕事を依頼する場合…なんて考え出すと、実際には請負で行けるプロジェクトは非常に限られている気がします。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      東証の仕事をちょっとでも請け負ったことのある人は挙手!

  • by ncube2 (2864) on 2006年12月19日 18時49分 (#1078351)
    オンラインモニターの類はどうなるんだとタレコミ文にあったPRIMEQUESTのWEBページから辿っていったら、 こんなの [fujitsu.com]が出てきた。
    オヤジプログラマーを値切りまくってコキ使おうって魂胆かいな?
  • by zzztkf (4496) on 2006年12月19日 23時40分 (#1078508) 日記
    http://www.microsoft.com/japan/windowsserver/facts/default.mspx [microsoft.com]

    この広告は意味が薄くなりますね。今はどうかしらないが、私が証券業界の端っこで生きてた10年以上前は株の取引という点で言えば東証のほうがロンドンより遥かにタフなマーケットでした。

    マイクロソフトにはロンドン程度で満足しないで、さらに精進していただきたい。
    --
    life is too short to hate each other.
  • by nikomi (28640) on 2006年12月19日 18時09分 (#1078316)
    実績を踏まえて、といってもジェイコム事件の原因ってプログラムミスじゃなかったでしたっけ?

    不祥事は記憶に残りやすいのでどっちかというと実績を鑑みて嫌気されそうな気もするんですけどねぇ・・・
    • Re:実績・・・? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月19日 18時34分 (#1078334)
      >不祥事は記憶に残りやすいのでどっちかというと実績を鑑みて嫌気されそうな気もするんですけどねぇ・・・

      それなるがゆえのbye byeシステムです。
      お願いだからこれで最後にして...

      #言ってみたかっただけ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ライブドアショックもPGミス?というか負荷の見積が甘すぎてダウンしましたしね。。。
      • Re:実績・・・? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2006年12月19日 18時31分 (#1078330)
        そもそも他に本気で獲りにいけるベンダいたのか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年12月19日 21時31分 (#1078426)
          東証関連ならあとは日立くらいですかね。

          今回はLinux採用という話ですから、相当数のクラスタによる
          高可用・高信頼性システムを作り込むことになるのではないで
          しょうか。それは世界の証券市場システムの流れなので正しい
          と思います。
          #というか、着手遅すぎ。他の先進市場は様々な取引を包括的に
          #処理する次世代システムの開発に着手してるのになぁ

          まあ、システムが出来ても、数年後にアジアの証券中心は完全に
          香港・中国に移っていると思います。それに現内閣の経済政策を見れば、
          経済の失速は時間の問題なので東証の取引が爆発的に伸びる可能性
          はあまりないでしょう。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      >不祥事は記憶に残りやすいのでどっちかというと実績を鑑みて嫌気されそうな気もするんですけどねぇ・・・

      そこ、笑うトコですよっ ><

      # むしろ問題起こったときのリスクが高いシステムだってことが
      # 重々わかったので他が好んで取りに行かなかったってのはあるかもね
    • by Anonymous Coward
      不祥事の実績が多いから、また不祥事が起こったときにも慣れていて強そうだ。とか
  • 謎ですな...。
    --

    ---
    TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
  • とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月19日 20時17分 (#1078394)
    ・・・新聞の経済面や経済雑誌で、東証絡みのgetthefactsの広告を見なくて済む
    ことがマル、俺的には。
  • 不治痛 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月19日 22時28分 (#1078457)
    痛いのは丸投げされた先で安く買い叩かれる技術者と、
    問題が発生した時に損害を被るトレーダー達。

    #変わらない、治らない。
    #だからこそこの名前なんだよ…。
    • by Namany (19002) on 2006年12月21日 9時48分 (#1079350) 日記
      トレーダーは投資しないという判断だけで回避可能だけど、丸投げされた先で安く買い叩かれる技術者は逃げるのにリスクが大きすぎるから、同列に語っちゃマズいでしょ。
      親コメント
      • by Namany (19002) on 2006年12月21日 9時52分 (#1079354) 日記
        あ、そうか、トレーダーってのは東証のシステムが落ちた場合のことか。
        てっきり富士通への投資家の話だとばかり……

        #何で投稿ボタンを押した直後に気づくかなぁ
        親コメント
  • JQのシステムをとりあえずは何とかして欲しい,
    頻繁な売り買いがあると板情報イカれるし,歩み値は一部省略されたりするし,
    東証だと訂正注文出してすぐ反映されるのに,JQだと1分近く反映されなかったりとか
    結構ハラハラドキドキな取引を強いられるんですよ.

    ヘラのシステムは8本値になってからよくなったと思うんだけど...
  • by Anonymous Coward on 2006年12月19日 18時41分 (#1078342)
    ようやく先進国の現行レベルに追いつくのかな。
    約定件数の限界が400万件だとか真顔で言ってたもんな。
    • by noppy (1224) on 2006年12月20日 0時58分 (#1078553) ホームページ
      >約定件数の限界が400万件だとか真顔で言ってたもんな。

      それって、「約定システム」の制約であって、Fが今回受注した「売買システム」の話ではないと思うけど・・・

      #東証のシステムは、以下の2システムが中心になっていて、

       (1)立会時間(取引時間)中
           →売買取引を担う、「売買システム」(オンライン処理システム)が稼動

       (2)立会終了後(午前立会い後のお昼時間と、午後立会い終了以降)
           →「売買システム」で約定(売買成立)した取引について清算処理する、
            「清算システム」(バッチ処理システム)

         ・2005年秋のジェイコム問題は、「売買システム」(F担当」)のトラブル
         ・2006年初のライブドアショックによる能力オーバーは、「清算システム」(H担当)のトラブル

      だったはず。
      #たしかITProにそんな記事があった覚えが・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月19日 23時06分 (#1078486)
      大前研一の このコラム [nikkeibp.co.jp] とか読むと、 差は広がるばかりという、
      なんというかやるせなさを感じますね。
      いいのかなぁ、こんなんで。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月19日 19時28分 (#1078372)
    あんな小口の株は金輪際出てきそうもありませんし
    そもそも内需対策を行っていない自民党では
    株式投資が増えるどころか減る一方だと思います。

    • by Anonymous Coward
      小口が減るのはある意味景気回復の兆しと
      素人に甘い話はないって事が認知されてきた証拠かと。
      日本は株で個人運用する体質ではないですしね
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

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