パスワードを忘れた? アカウント作成
14264 story

任天堂が韓国進出 95

ストーリー by kazekiri
市場はあるのか 部門より

unipst 曰く、

Nintedo INSIDEにありました記事によりますと、任天堂の岩田聡社長が韓国記者との懇談会を開催し、来年1月18日に任天堂として初めてハングル版のニンテンドーDS Liteを発売し、「今後は徹底した現地化作業を経てハングル版製品を出していく計画」を明らかにしました(中央日報 英字版)

記事にあるように、韓国はPCのオンラインゲームが主流とのイメージだが、どうなんでしょうね?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月27日 17時17分 (#1083398)
    オンラインゲームが主流となった背景には、違法コピーの横行で通常のパッケージ販売のソフトが壊滅状態にあったという話を聞いたことがあります。 これが本当であれば、DS普及はコピープロテクトにかかっているんじゃないでしょうか。 とはいえ、今は何でもエミュでできてしまうので、難しいのかも。
    • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 10時56分 (#1083785)
      韓国PCゲームはパッケージが壊滅状態だったというのはその通りだけれど、違法コピー横行だからじゃないですよ。
      ゲームは雑誌の販促のために付録で付けるのが主流だったから、誰も金出して買おうとしなかったからです。
      親コメント
    • DS Liteでは既にコピーソフトを動かすための装置が売られていて、日本でもそこらへんのお店で積まれているのを見かけます。
      コピーするのにPCがいらない(DS本体だけで出来る)とか書かれていたりするので、相当お手軽にコピー出来てしまうようです。
      何らかの対策を取ってから進出しないと大変かもしれませんね。
  • by prankster (12979) on 2006年12月27日 16時44分 (#1083374)
    任天堂、来年1月ハングル版‘DS’発売 [joins.com]
    # なんで日本語版をリンクしなかったのだろうか?
  • そんなことより (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年12月27日 17時44分 (#1083421)
    日本で潤沢にDSを流通させる事が先だろと思うわけだが。
    PSPは売れ残っててもDSがまともに売ってるところは見た事が無いし。
    • by miishika (12648) on 2006年12月27日 20時55分 (#1083520) 日記
      kakaku.comの最安値が希望小売価格より2割も高いというのは、
      明らかに異常事態だと思います。せめて希望小売価格でいつでも
      買える程度には生産してほしいものです。
      親コメント
    • by sadasan (29024) on 2006年12月28日 18時42分 (#1084059)
      >日本で潤沢にDSを流通させる事が先だろと思うわけだが。

      スーファミが品不足で、田村正和すら劇中で「スーファミ買えなかったよ」と
      ぼやいていた時期。何故かテキ屋のおもちゃくじでは山積みで、
      香港にも出荷していたなんて話もあります。(つか向こうで見た。山積みのSFC。)
      恐らく「出せない」んじゃなくて「出さない」んでしょう。

      あそこは昔から品薄感を煽る売り方。ガンプラ第1世代からは
      バOOイ商法とも言われてましたが。
      親コメント
  • by El-ahrairah (21981) on 2006年12月27日 17時04分 (#1083388) 日記
    難しいんじゃないですかねぇ。
    向こうじゃ日本車もほとんど走ってないですし。

    --
    Be generous with your life.
    • by Anonymous Coward on 2006年12月27日 17時07分 (#1083390)
      >徹底した現地化作業
      を施すと明言してますので、日本の痕跡など欠片も残さないのではないでしょうか。
      それこそ、「NintendoDSは韓国産ゲーム機。任天堂は韓国企業」と思い込めるくらいに。
      親コメント
    • Re:国民感情の壁 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月27日 17時37分 (#1083415)
      ・大人気で受け入れられた場合:「携帯ゲーム機はウリナラ起源」
      ・ゲームに熱中する子供たちが社会問題化した場合:「日本のゲーム機が子供たちに悪影響を及ぼしている!」
      ・さほど売れずに話題にもならなかった場合:「わが国民を甘く見た日本の文化侵略は失敗した。」

      いずれにしても叩かれる悪寒。
      親コメント
    • ターゲット層がガキんちょであることを考えると、そんなに心配しなくて良い気もしますが、どうなんでしょう。

      --
      --- Dead Poet Social Club
      親コメント
    • by sadasan (29024) on 2006年12月28日 9時55分 (#1083748)
      昔は、現代財閥(マジ財閥‥。)が日本企業から車を輸入して、
      名前とエンブレムを取り替えて売ってましたけどね。
      カローラⅡが「SONATA」になっていたそうです。
      *時代的に、ヒュンダイが四様にかこつけたけど
      ぽしゃった方のソナタとは別物。
      日本製を伏せて売っていた時代もありました。
      親コメント
      • by Li-ion (25837) on 2006年12月28日 12時36分 (#1083843) 日記
        確かに、今でも日本文化を伏せているのを韓国の地上波テレビ放送では良く見かけますね(韓国MBCのロゴの「B」の赤丸が日本を思わせるようでイヤだという話もあったようですし・・・)。それに、国策でか何か知らないけど、今でもアニメで日韓共同制作のは韓国では韓国製にされてますし。(実際に、韓国人スタッフのほうが多いから韓国製ともいえなくはないが・・・。)
        あと、日本発祥のお菓子を「自国が先だ!」といってみたり・・・。
        まあ、最近は徐々に改善されつつはありそうですけど・・・。

        そういえば、DSのフォント(文字セット?)ってDS本体にはいってないので、自作しないといけないんでしたっけ。PSPはその点ではフォントが最初っからはいってるようなので、開発の面ではPSPの方がしやすいような気もしますが・・・。
        ってことは、韓国製のハングル版DSでも日本のゲームが出来るって事?

        // DSやった事はあるけど、持ってないない・・・。でも、IDで。 //
        --
        Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年12月27日 18時37分 (#1083458)
    2002年の関連ストーリーの
    任天堂を買収しようとしたマイクロソフト [srad.jp]
    を見てると3年後なんて予想もつかないなぁと思いました。
    誰もが、携帯ゲーム機でこんなブレイクしているとは思ってなかったみたいだし。

    韓国進出もどうなることか正直分かりません。

    # が、今までの任天堂の浮き沈みのリズムからすると
    # そろそろ何か失敗しそうな気がします。
    • Re:3年後(オプトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2006年12月27日 19時05分 (#1083473)
      ># が、今までの任天堂の浮き沈みのリズムからすると
      ># そろそろ何か失敗しそうな気がします。

      エネルギーを溜め込まずに小出しに躓いてる(ストラップとかアダプタとか)から
      しばらくは大丈夫なんじゃない?

        #今回の進出も実は積極的に躓く戦略かもしれないw
      親コメント
  • クラック防止のコピーコントロールを付けるってことですね?

    #しかし、いつかは破られる。いや、コード縦読みでTAKESHIMAとかになるようにすれば破られないか
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by Anonymous Coward on 2006年12月27日 16時21分 (#1083364)
    Linux搭載のGP2X [gp2x.org]はどう出るでしょうか?(w
  • by Anonymous Coward on 2006年12月27日 16時54分 (#1083379)
    いまのまんまでハングル化しただけの製品を投入するんなら野獣の群のなかに裸で飛び込むようなもんだと思うけど、なんかいい方策考えてるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2006年12月27日 17時16分 (#1083394)
    > また任天堂は現地のゲームメーカーとの関係構築や開発支援にも積極的で、既に『メイプルストーリー 』や『マビノギ』で知られるネクソンとの間でゲームの共同開発を進めているということです。

    Wi-Fiを使ってDSのネトゲ化?

    ……いや、ないな、ないない。
    真面目に考えてたらネクソンと組むはずが無い。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...