吉本興業がマンガ雑誌で出版に参入 49
ストーリー by GetSet
需要はあるのか? 部門より
需要はあるのか? 部門より
まんたんウェブの記事に依ると、あの吉本興業がワニブックスと共同で子会社を立ち上げ、マンガ出版に参入するのだそうです。
マンガ雑誌『コミックヨシモト』を隔週刊で発行。20~40歳代の男性をターゲットに連載・読み切りで 20~25本の作品を掲載し「軌道に乗れば単行本の出版や、映画・ドラマでの映像化も目指す」なんて、強気なのかマンガ業界を甘く見てるのか解りませんが、目標発行部数は 25万部だそうです。
同社所属の芸人やタレントが原案を担当する作品も掲載予定だそうですが、売れてる芸人の名前だけ使った作品とか出そうですよね…。
25万部ねぇ・・・ (スコア:5, 興味深い)
25万部というとこの辺の雑誌並み売る気でいるのかな。
ガンダムエース:20万9千
電撃大王:25万
コミックバンチ:23万8千
漫画アクション:24万5千
ヤングアニマル:20万1千
ヤングキング:26万8千
ヤングサンデー:23万
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:1)
なのに電撃と同じ数なら達成できそうなのに、ヤンサンと同じ数では達成できなさそうに感じられる不思議。
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:3, 参考になる)
ここ [j-magazine.or.jp]見るとわかりますが印刷証明付部数か否かということでしょう。
コンビニにもキオスクにも手広く置かれているヤンサンと電撃大王とじゃ、実売では数倍の差はついているものと思います。
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:1)
コンビニで最後の1冊を買ったことが何度かあるので。
# 電撃大王については知りません。
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:1)
サンデーは余らない程度しか出さないみたいですね
発売日の翌日になるとマガジンジャンプが積んでるのにサンデーは
売り切れってところが多いですし
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:1)
まずコンビニの販売経路を確立して頂いて、それから考えた方がいいのではないかと…
セブンイレブンあたりに乗せれば5000くらいは行くでしょ。2回目があるかどうかは知らないけど。
#例えば芸人の名前を使っただけのギャグマンガと、芸人の波乱万丈を描いたマンガと…というかマンガの内容が思いつかない。
#…売れないだろ…コレ。
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:1)
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:0)
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:0)
吉本には荷が重そうに思います
Re:25万部ねぇ・・・ (スコア:0)
いやいや、 (スコア:5, 興味深い)
自前のグラビアアイドルを売り出すチャンネルが欲しいだけなのかもよ?
グラビアからバラエティに出るような女も増えてるわけだし、そういうのを
まじめに育成することを考えてるんじゃないの?
漫画雑誌はあくまでも建前でね。
#巨乳路線を歩んで欲しいのでAC
アレゲ的には喜ばしいこと (スコア:4, すばらしい洞察)
という小説・エッセイの形式だとどうしても手堅い線を狙いがちだけど、
漫画と言う形になると作画者(実質的な作者)を明確にクレジットでき、
作画者の個性が存分に発揮できる。
ピエール瀧+漫・画太郎先生の作品みたいにネットで頻繁にネタにされるような
怪作が現れるかもしれないし、もしくは手堅い線を狙う作家を使う方針になったとしても
粗製濫造すぎて「たけしの挑戦状」みたいなアレゲが現れるかもしれない。
いずれにしても喜ばしい。
あとは芸人の本を買うような層がどれだけ雑誌を買い支えてくれるか
(ヲタは単行本しか買わない)が鍵。
# とかまじめな考察をしつつも、とにかく天津の向さん [geocities.jp]
# 原作もしくは自分で描いた萌え漫画が載るのかどうかが一番気になるポンバシ系
Re:アレゲ的には喜ばしいこと (スコア:1, 興味深い)
>(ヲタは単行本しか買わない)が鍵。
コミックSEEDの時だったか、「漫画雑誌は基本的に赤字。単行本がどれだけ売れるかが勝負」とかいう言説を読んだ覚えがあります。
その伝によれば単行本しか買わなくても別に問題ないのではないでしょうか。
まああまりにも部数が出なければそもそも単行本が出るところまで保たないでしょうけれど。
それはヲタ系雑誌の話 (スコア:1)
この雑誌はおそらくヲタ系からは程遠いものになるはずです。
ヲタ系雑誌でも「少年キャプテン」みたいに雑誌の赤字でつぶれた例があって、
ヌルヲタはみんな雑誌も買わないしアンケートも出さないので
雑誌がつぶれたり連載が打ち切られてから思い知るのです。
Re:それはヲタ系雑誌の話 (スコア:1, すばらしい洞察)
最近は吉本も多角化しているので、お笑いアイドルの売り込み先として使うなど、それなりにあざといことは考えてると思います。意外と婦女子が買うかもしれないし。
Re:アレゲ的には喜ばしいこと (スコア:1)
解説の最後に「三代目笑福亭仁鶴(談)」と入れたり、お笑い修行のため眉を片方そり落として山篭りするなどの潤色が必須。
Re:アレゲ的には喜ばしいこと (スコア:0)
ダウト。ヲタだからこそ雑誌を買う。
第一に、単行本発売まで待てるハズがないんだから雑誌で先に読みます。
次に、雑誌掲載時と単行本時の修正を見つけるって楽しみがあるんだから、当然どちらも買います。読みます。
#文庫版や豪華版が出ても当然買う
Re:アレゲ的には喜ばしいこと (スコア:0)
どう考えても標準的なヲタの行動とは違う。この場合は、ジャンルを横断したいわゆる「オタク」と呼ばれる人々についてでしょう。
検証オタクや、一部の作品についてそのような行動をとる人ぐらいじゃ、無視すべき誤差の範囲。
もちろん少部数でも利益を出しやすい限定品や、既存の商材を使った商品はその限りではないが。雑誌がそのような考えで維持できるとは思えない。
よって、この話題だと「ヲタは単行本しか買わない」とするのが妥当だと思う。
#標準的なオタという表現は微妙だがほかに思いつかない
Re:アレゲ的には喜ばしいこと (スコア:1, おもしろおかしい)
日刊アスカを思い出した。 (スコア:3, 興味深い)
日刊アスカ [wikipedia.org]は創刊当時に吉本興業の協力を得て、
「吉本興業がコミックに進出!」
と多少、一瞬、局所的に話題になったものですが。人に任せず自分でやれば上手くできると考えているんですかね。
税金対策だったりして。
知り合いが手伝うそうです (スコア:3, 興味深い)
不況なんですね。 (スコア:2, 興味深い)
吉本では畑違いのような気がする
もう忘れたれよ パート1 (スコア:1)
Re:もう忘れたれよ パート1 (スコア:1)
上連雀小野先生とか橋口先生はともかく、性根が腐ってる江川とかとんでもないネタ漫画になった阿弖流為II世とか、もうね。
Re:もう忘れたれよ パート1 (スコア:1)
新宇宙戦艦ヤマトはじめ、江川達也やら原哲夫やら麻宮騎亜やら、御大勢ぞろいな感でしたが、すぐに廃刊になりましたね。
所詮話題性だけではこんなもの。
吉本所属の作家なら、島田洋七とか? (スコア:1)
#石川サブロウのをそのまま持ってこれるとは思いませんが、
#メディアミックス的には、同じ原作で別の雑誌に別の作家が漫画化ってよくみかけますし…
ブラッドは(紙の雑誌としては)もうお亡くなりになりましたが (スコア:1)
・REX
・アライブ
・ヴァルキリー
・リュウ(これは他の新創刊と毛並みも経緯も違うがどっちにしろパッとしない)
・ファング
・ラッシュ
・ヤングチャンピオン烈
・チャンピオンREDいちご
と最近創刊した雑誌を思いつくまま挙げてみたが、かつての萌え4コマ誌創刊ラッシュの頃より酷いことになってる気が。
あと、これ以上コミティア作家とかエロ漫画家とか引き抜いてろくでもない一般誌作るのやめれ。
それと、秋田書店はこれ以上核実験場を増やさずに、チャンピオン本誌をどうにかしなさい。
Re:ブラッドは(紙の雑誌としては)もうお亡くなりになりましたが (スコア:1, すばらしい洞察)
20~40歳代の男性をターゲットとして、ヨシモトをタイトルに持ってくるとすると、競合する雑誌は『本当にあった笑える話』『みこすり半劇場』あたりのセンだと思うけど。
Re:ブラッドは(紙の雑誌としては)もうお亡くなりになりましたが (スコア:2, すばらしい洞察)
本気でターゲットを狙うなら竹とか双葉あたりとコラボすれば良いじゃない、とは思うのよね。
Re:ブラッドは(紙の雑誌としては)もうお亡くなりになりましたが (スコア:0)
> これ以上コミティア作家とかエロ漫画家とか引き抜いてろくでもない一般誌作るのやめれ。
全部買わなきゃいけないわけでなし、つまらん雑誌がいくらあったって別に困りません。
本当につまらん雑誌は勝手に消えていきますし。
今回のはワニと組むので、快楽天の路線変更であぶれた漫画家たちを拾ってくれることに期待。
Re:ブラッドは(紙の雑誌としては)もうお亡くなりになりましたが (スコア:0)
Re:ブラッドは(紙の雑誌としては)もうお亡くなりになりましたが (スコア:0)
おっと失礼、ワニマガジンだと思ってました。
GUMからだと引っ張れそうな人がいないし、どんなラインナップを組むんでしょうね。
ワニブックスだろ (スコア:1)
モリマンの(以下自主規制
かなり厳しそう? (スコア:0)
誌名がダサイ。まぁ、これを許したとしてこの誌名を見て興味を持つ人が求めるのは、
「映画・ドラマでの映像化も目指す作品」や
「同社所属の芸人やタレントが原案を担当する作品」ではなく
「おもしろおかしく笑わしてくれる作品」ではないかと思う。
ましてや
>20~40歳代の男性をターゲット
って、雑誌なんか買うより
昼食代とおつきあいの飲食代をどう捻出するかに必死になってる世代では?
まぁ、私も対象の層なのですが雑誌なんか買うより、
メロンとかとらにかかる費用をどう捻出するかに必死になってる人なので
別な意味で無関係なのですが…。
////////////////////
正月3が日で既に3万円出費確定なAC。
Re:かなり厳しそう? (スコア:2, おもしろおかしい)
それはギャグで言っているのか? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:それはギャグで言っているのか? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:それはギャグで言っているのか? (スコア:1, おもしろおかしい)
定番 [toraya-group.co.jp]かと思うが。
Re:かなり厳しそう? (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
よくわかりません(おふとぴ:-1) (スコア:0, オフトピック)
# 弟がお笑い番組見てるときに後ろからチラリと見たりするけど、何が面白いのかもわかりません。
# 3年の差って大きいのか、と思ってしまうほどにジェネレーションギャップ。俺が20年以上間違えてるだけか・・・・(なぜかオジちゃんたちとは話が合うんです)
openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
Re:よくわかりません(おふとぴ:-1) (スコア:0)
「うちテレビないから」
「J-POPは聞かないから」
「アニメって何が面白いの」
既に様式美と化してきた感のある定番パターンです。
# いや、言ってる事には同感なんだが(w
# 落語とか芸人列伝みたいな方向に期待したい。
Re:よくわかりません(おふとぴ:-1) (スコア:0)
舞台芸術をテレビで味わうことが既におかしいですし、お笑い番組と
称するものの中には、芸人が全員仕込みの観客の前で
作家に作ってもらったネタをやらされるという、別の意味で笑わしよる物もあるみたいです。
いちど、梅田花月などに足を運んでみてはいかがでしょうか。
# なんか関西のマニアックな芸人ヲタはスラドに俺だけ?みたいなのでAC
Re:よくわかりません(おふとぴ:-1) (スコア:0)
Re:よくわかりません(おふとぴ:-1) (スコア:1)
吉本の芸が漫画になるのか (スコア:0)
#4コマ漫画なら4コマ目毎にしっかり決めてくれるなら買うかもしれん
色々なところに進出するが撤退も早い吉本 (スコア:0)
Re:色々なところに進出するが撤退も早い吉本 (スコア:1)
Re:色々なところに進出するが撤退も早い吉本 (スコア:1)
しかも、同じ新宿区内にもう1軒建設予定 [wikipedia.org]らしいです。
Re:色々なところに進出するが撤退も早い吉本 (スコア:1, おもしろおかしい)