パスワードを忘れた? アカウント作成
14326 story

即席麺の開発者、安藤百福・日清会長が逝去 121

ストーリー by mhatta
これもハック 部門より

sillywalk 曰く

朝日新聞の記事によれば、日清食品の創業者で「チキンラーメン」や「カップヌードル」の開発者として知られる安藤百福会長が1月5日、急性心筋梗塞で死去しました。享年96歳。
安藤氏は1957年、48歳の時に即席麺の試作に取り組み、翌年にはインスタント食品の草分けとなる「チキンラーメン」を発売。その後もカップ入り即席麺の「カップヌードル」などを開発しました。デスマ中の夜食としてお世話になった/.J諸氏も多いのではないでしょうか。安藤氏のご冥福をお祈り申し上げます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ラーメンと共に (スコア:5, 参考になる)

    by muji (9607) on 2007年01月06日 10時06分 (#1087211) 日記
    読売新聞 [yomiuri.co.jp]によれば、
    今月2日には幹部社員とゴルフを楽しみ、亡くなる前日の4日は同社の初出式(仕事始め)で約30分間訓示し、社員らを激励した。関連業者との賀詞交換会に出席した後、昼食はいつものように社員らと一緒にチキンラーメンをおいしそうに平らげていた。
    とのこと。
    最後までラーメンと共に歩まれた人生だったのですね。
    図らずも亡くなる前日の訓示が遺訓となってしまった訳で。
    日清食品社員に知り合いはいませんがこれからも会長の遺志を胸に私達の舌を楽しませてください。合掌。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月06日 10時42分 (#1087229)
    この人インスタントラーメンが健康にいい事を証明するために喰いまくってた人でしょ
    いくらメーカーが一生懸命安全をアピールしても、現にこうやって死んでしまったわけだから
    まったく説得力がないね。
    インスタントラーメンを過渡に食べ過ぎる人はいづれ死ぬ。もうこれで誰も否定できませんね。
  • インスタントラーメンは体に悪いなんて俗説はフードファディズム [wikipedia.org]の典型。(「食べもの情報」ウソ・ホント:ファディズムへの反攻 [www.ne.jp]も参照) いい加減、トンデモはトンデモと認識してくれよ、スラド読者ならデタラメを広めないでくれ。スラドのレベルが下がる。

    本として読みたいのであれば、「食べもの情報」ウソ・ホント [amazon.co.jp]。金が無ければこれを地元の図書館で借りて読めば解る。

    要するに「ご飯とコマ塩だけの食事をしていれば栄養のバランスが悪い」のと同じ。ご飯その物が別段、体に悪いわけではない。

    貧乏学生で金がないからラーメンライスばかりというのも、昔は良くあった光景なようだが、その時代のイメージがあるのかな
    安藤百福会長が毎日一食食べていたというのも、当然のことだが、「良く解っている」という事。インスタントラーメンだけを一日3回食べていたわけではない。
  • 今日はみんな (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月06日 9時51分 (#1087201)
    ラーメン食べよう。
  • 冥福を祈ります (スコア:4, おもしろおかしい)

    by takken (32716) on 2007年01月06日 9時59分 (#1087205)
    安らかに神の元へ、
    ラーメン。
  • UFO (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年01月06日 12時51分 (#1087299)
    ふと思ったんですが、最近のUFOは味がかなり変わってますよね。

    昔のUFOは、コシのある細い麺に甘辛のソースがマッチしており、
    じつに美味しいものでした。

    しかし、近年のUFOは…すぐにふやけてコシがなくなる太い麺に
    甘くて酸味のあるソースが絡み合って、酸っぱい食感が残ります。
    「揚げ玉ボンバー!」の前後ぐらいから顕著に変わったような気が。

    日清食品の新製品や商品リニューアル時は必ず会長が味見して
    OKが出ない限りは商品化されないという話も有名ですが、やはり
    ご高齢にともない味覚も変化してしまわれていたのでしょうか…。

    今後は社長が味見するのか、それとも開発者に一任するのか、
    気になるところです。
    • by unchikun (14429) on 2007年01月06日 14時43分 (#1087361)
      >昔のUFOは、コシのある細い麺に甘辛のソースがマッチしており、
      >じつに美味しいものでした。

      同感。焼きそばに関してはUFO食わずに日清焼きそば(袋)を食っています。

      もしかしたら会長の咀嚼力も関係あったかもしれないけど、最近の食品は
      柔らかい物が多いよね。
      肉でも野菜でも柔らかいことが賛美されて、加工食品までが柔らかさを追求。
      子供の咀嚼力や歯並びが悪い、なんて話を聞くたびに脱力します。

      # 昔のベビースターラーメンはカリカリして旨かったよなー。
      # 今はスナック菓子に落ちぶれてしまって....。

      親コメント
    • Re:UFO (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年01月06日 15時31分 (#1087383)
      「うまい、ふとい、大きい」の頭文字をとってUFOの筈ですが、昔は細かったんですか?
      親コメント
      • Re:UFO (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年01月06日 18時05分 (#1087441)
        昔は確かに細かったです。

        UFOの名称も、当初は容器の形状からの連想で名付けられたとされていました。
        実際、1976年から使われ続けているUFOの正式なロゴをじっくり見てみると
        小さな文字で普通に「Unidentified Flying Object」と併記されています。

        しかし、2004年に麺の製法が大きく変わり、太麺がセールスポイントとなりました。
        その時のパッケージに初めて「うまい!太い!大きい!」と表記されたのは
        記憶に新しいところです。

        現行版を少なめの水と短めの待ち時間で作っても、
        昔の細くて固い麺にはならないんですよね…。
        どうしても水分を吸いすぎてしまって。
        親コメント
  • そういえば (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年01月06日 16時09分 (#1087398)
    日清って宇宙食を提供したり、結構アレゲなことやってますね
    半分は、会長さんの趣味だったようです

    お台場の未来館では、水圧でつぶしたカップヌードルの容器が展示してあるが
    なぜか、他のカップ麺の容器では、綺麗につぶれないらしい
    そこで、カップヌードルの容器の提供を日清に打診したところ
    快く、大量の空カップが送られてきたそうな

    その後、良く未来館に足を運ばれ色々質問をされていたようです
    実際に会った人の話だと、非常に元気で優しいおじぃちゃん、との印象だそうで


    http://www.miraikan.jst.go.jp/
    http://www.miraikan.jst.go.jp/j/goodstool/guest/2006/1005_01.html
    http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=未来館 水圧&btnG=Google+検索&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi
  • 享年 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月06日 10時47分 (#1087232)
    >享年96歳

    享年は年齢を含意しているので「歳」をつけません。なので正しくは「享年96」です。
    • Re:享年 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Sakura Avalon (12557) on 2007年01月07日 3時31分 (#1087646)
      正しくはでなく、その意も含んでいるだけなので「歳」を加える事は決して間違いではありません。
      享年そのものに「生きた年数」と「亡くなった時の年齢」の両方があるため、生きた年数として挙げる際は「享年96」などとし、亡くなった年齢として挙げる際は「享年96歳」とも書きます。逆に言えば「歳」を『省略しても』意味は通じるという事なんです。

      #これも「本来の意味」から年を経て変わってきたものだとは思いますが、語源すらよく分からないので経緯とかは不明です。
      #あと享年で書くときには「数え年」と聞いた事もあるのですが、それは現在ではほとんど使われてないようですね~。
      親コメント
    • Re:享年 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月06日 11時03分 (#1087236)
      ですね。

      でも、Wikipedia によると

      しかし、位牌や過去帳においては「歳」(才)を付けることの方が一般的であり、辞典類でも「歳」を付けた用例を載せているものもあり、一部の雑誌やテレビ報道などでは「歳」を付ける例もしばしば見られる

      とのことです。
      親コメント
    • Re:享年 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月06日 13時40分 (#1087326)
      どうして「歳」を付ける人が多いのはなぜ?

      …という一部界隈で流行の二重表現も流行っている昨今、
      もう今の時代は表現の重複を気にする時代ではないのかもしれません。
      親コメント
      • Re:享年 (スコア:2, 参考になる)

        by Amlaid (17165) on 2007年01月06日 14時33分 (#1087354)

        取り敢えずここにぶら下げます。

        お墓があるお家の方は、お盆や法事の時で構わないので、
        一度各家の墓誌をご覧になってください。
        軒並み「享年○×歳」となっています。
        # 地方で差異があるかも知れません。

        私自身は「享年○×」派で上記に気付いた時愕然としたのですが、
        以来、あまり拘らなくなりました。
        # 「そういう書き方もあるよね~」的な感覚。

        親コメント
  • typo? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tara (16250) on 2007年01月06日 12時50分 (#1087298) ホームページ 日記

    デスマ中の夜食としてお世話になった/.J諸氏も多いのではないでしょうか。

    主食では?

  • by ymitsu (31883) on 2007年01月06日 9時59分 (#1087207)
    即席麺って悪食の代名詞で、ラーメンばっか食ってると長生きできない
    みたいなイメージがありますが、安藤さんはすごく長生きしたのですね。
    まさにラーメンのように長くうねった人生だったのですね。

    # 私も今日はラーメンを食べよう
    • Re:大往生ですね (スコア:3, 参考になる)

      by unchikun (14429) on 2007年01月06日 12時17分 (#1087281)
      その悪いイメージを払拭しようと氏は毎日一食、インスタント麺を
      食されていたというのは結構有名な話。

      しかし、「はてな」にしても、Wikipediaにしても、更新が早いね。
      http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%C2%C6%A3%C9%B4%CA%A1 [hatena.ne.jp]
      親コメント
      • Re:大往生ですね (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年01月06日 13時30分 (#1087318)
        >現在でも1日の3食のうち1食は、インスタントラーメンで済ますという。
        なるほど。天国にインスタントラーメンがあるという事が証明されましたね。

        (或いは地獄か?)
        親コメント
    • Re:大往生ですね (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月06日 11時25分 (#1087255)
      48歳までラーメンを食べなかったから長生きできたのではなかろうか
      親コメント
    • Re:大往生ですね (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月06日 13時08分 (#1087312)
      >即席麺って悪食の代名詞で、ラーメンばっか食ってると長生きできない
      それを日清社員の前で言って
      左遷されたテレビ局社員を知ってる…
      親コメント
  • by mtgood (31646) on 2007年01月06日 12時33分 (#1087292)
    1/10はくらいはラーメンで出来てると思うw
  • by ncube2 (2864) on 2007年01月06日 16時46分 (#1087418)
    大災害が起きた時に、水と火があれば簡単にカロリー補給ができると言うことで、がさばらない・保存期間が長い救援物資としても大活躍ですなあ。(餅入りラーメンが行動食という人は素直に手を挙げるように ^-^;)
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...