パスワードを忘れた? アカウント作成
14342 story

ビクターからフルHD対応のHDDビデオカメラ、発売へ 31

ストーリー by GetSet
美しいものはより美しく、そうでないものも… 部門より

maia 曰く

AV Watchの記事ITmediaの記事によれば、米ビクターから1920×1080i対応のHDDビデオカメラ「Everio GZ-HD7」の4月発売がアナウンスされた(Press Release)。2006年10月のCEATECで参考展示されていたものだ(2006年9月29日AV Watchの記事)。
フルHD対応は民生用では初で、規格上は「地デジ」より上だ。想定価格は1799.95ドル(21万円台)だが、レンズはEBC FUJINONだし、フォーカスリングも装備するなど、業務用に近い内容を持っている。ビクターはHDVの開発メーカーでもあるが、「HDV」でも「AVCHD」でもない独自MPEG-2方式採用が興味深い。
GZ-HD7の記録モードは、「フルHD」(1920×1080i、VBR、最高30Mbps、平均26.6Mbps)、「SP」(1440×1080i、VBR 最高22Mbps、平均19Mbps)、「1440CBR」(1440×1080i、CBR、27Mbps)の3モード。フルHDモードでも約5時間記録可能なのは、さすが60GB HDD。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >想定価格は1799.95ドル(21万円台)だが、レンズはEBC FUJINONだし、フォーカスリングも装備するなど、業務用に近い内容を持っている。

    以前の民生用モデルのGR-HD1 [jvc-victor.co.jp]をベースにチョコチョコと改良したのが業務用モデルのJY-HD10 [jvc-victor.co.jp]だったりします。
    だから、もう暫くすれば業務用モデルもモデルチェンジされるのではないかと。

    でも、今までのGR-HD1が750p対応で、今度のGZ-HD7で1080iってのは、D4からD3にダウングレードっていう風にも思えたのですが…
    私はてっきり、FullHD=1080pのD5の事かと思ってましたが、誰か詳細希望。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • これはHD化したeverioでしょう。
      標準化された規格の製品ではないので、GR-HD1→JY-HD10のような製品展開をする可能性は低いと思うが…
      そもそも、JVCだけの独自規格で業務用製品作ったところで、誰が使うんだ?

      >でも、今までのGR-HD1が750p対応で、今度のGZ-HD7で1080iってのは、D4からD3にダウングレードっていう風にも思えたのですが…
      >私はてっきり、FullHD=1080pのD5の事かと思ってましたが、誰か詳細希望。

      GR-HD1は720pだが、30コマ/秒。スペック見てみ。
      そもそも、720p>1080iだと思ってるなら、それは大きな間違い。伝送規格としての情報量は1080iの方が多い。

      なお、FullHDなんてのはマーキテクチャの最たるものなので、厳密な定義などありません。
  • また例によってバッテリーが追いつかないんだろうなぁ。
    サイズをアピールするためなんだろうけど、付属のバッテリーじゃ1時間撮れないし。(現行モデルでは)
  • by Technobose (6861) on 2007年01月09日 0時04分 (#1088229) 日記
    ソニーはツァイス、松下はライカ、ビクターはフジノンで、有名なレンズブランドと、有力なビデオカメラメーカーのホームビデオが対応するようになりましたね。
    ニッコールとかズイコー、タクマーとか採用するメーカーは無いだろうなぁ・・・・。
    タムロンとかシグマとかは有っても良さそうだけど・・・。
    ところでHDD型のカメラの場合、HDDがクラッシュしたら大変ですね。パソコンみたいに簡単にHDDを交換できれば良いのだけど、屋外で使用するビデオカメラの場合、メディアが固定かつ衝撃に弱い場合、ちょっと考えてしまいますねぇ。
    でも、AVCHD(でしたっけ?)よりは、ビデオカメラとして素性が良いメディアだと思います。もう少し待てばHDVの1080フル対応規格(放送用でもまだ無いですよね)が出るような気もしますけど・・。
    • by Anonymous Coward on 2007年01月09日 1時42分 (#1088264)
      実際はタムロンやシグマの作ったレンズにツァイスやライカの名前をつけてる、と聞いたことがあります。
      が、恐らくツァイスやライカの品質基準はパスしてるので、名前だけというわけではないのでしょうね。
      親コメント
      • ひと昔前の「ヤマハの純正ブレンボキャリパー」「ヤマハの純正オーリンズサスペンション」みたいなものですか・・・
      • 中には商標のみ買ったのみあるから過信は禁物。

        #ライカRのレンズのそれなりのがシグマ製ってのは、ライカファンには言わない方が吉。

    • by hibirth (19787) on 2007年01月09日 0時35分 (#1088245)
      AVCHD規格はHDVのような特定の媒体に固定化したフォーマットではなく、
      共通化したストリームフォーマットを様々な記録媒体に展開するものですから、
      現状でもHDD、8cmDVD、SDカードなどが対象となっています(そのうちBDも追加されるでしょう)。

      そこで質問ですが、
      > AVCHD(でしたっけ?)よりは、ビデオカメラとして素性が良いメディアだと思います。
      というのはどういう点がでしょうか?
      # ひょっとして「メディア」ってのは記録媒体の話ではない?

      なお、
      > もう少し待てばHDVの1080フル対応規格
      は厳しいんじゃないでしょうか。
      HDVはDVテープという媒体に縛られた規格なので、記録帯域にもその制約を受けますが、
      現行HDVでは720pではPESをTSに多重化しているのに対し、1440x1080iでPESのまま記録して
      外部出力するときにTS化するという状況になっています。
      つまりはTSへの多重化マージン分をケチる必要があるくらい既にギリギリなのでは。
      フルHDを訴求する商品でわざわざ画質落として低ビットレートエンコードするとも思えませんし。
      親コメント
    • 衝撃に弱いなんていつの話だろうとか思ってしまうんですが?
    • >でも、AVCHD(でしたっけ?)よりは、ビデオカメラとして素性が良いメディアだと思います。

      意味不明。AVCHDはメディアを定義していないはず。
      現状で、書き込み型DVD、HDD、SD/SDHCメモリーカードが、AVCHD製品で採用されている。
      • いや、AVCHDはまだQTが対応してないとかで個人で編集するにはやっかいなんですよ。
        AEに直接読み込めるmpeg2は扱いやすいです。
        • by STRing (14928) on 2007年01月09日 1時01分 (#1088253) 日記
          HDV とかも登場してすぐは同じような状況だったのでは?
          従来の Everio の mod 形式にしてもあまり普及せず対応アプリケーションは通常の MPEG2 には劣る(当たり前ですが
          一方 AVCHD は対応機器なら原則メーカ混在で対応している統一規格という利点があるかと。

          そういえば、たれ込み文、 HDV, AVCHD じゃないという意味での 独自、でしょうけど、
          メタデータや何やらで結局独自の形式って事になる気がします。

          # AVCHD に 1920*1080p が無いのはもったいないよなぁ。 720p でもけっこう奇麗だけど by HD1
          親コメント
  • 結構合理的 (スコア:2, 興味深い)

    by zodiaq (33149) on 2007年01月09日 1時33分 (#1088259)
    出てきている情報を見る限り、結構合理的かつ実用的な仕様だと思います。

    JVCのコメントでも述べられていますが、MPEG2とH.264/AVCでは編集環境に圧倒的な差があります
    この仕様ですので、購入者が編集を行うことは大いに予想できますから、MPEG2であることは大きなメリットです。

    PCとの接続はマスストレージデバイス扱いで、データ構造はHDV1080iの拡張であれば編集系もついてきやすいでしょう。
    とにかく、ヘタな独自要素を入れずに、とことん標準規格に乗っかった形になっていれば、結構ヒットするんじゃないでしょうか。
    • by saratoga (23467) on 2007年01月10日 0時46分 (#1088635) 日記
      んー、確かにそうですが、過去というか現有資産にこだわるのがいいかどうか議論の余地ありですね。

      テープのようにビットレートが記録フォーマットと一対一に対応するものならともかく、NHKですら
      インターレースに別れを告げようとしている今、インターレースの機械を出してる場合ではないでしょう。
      つまりTSとか、インターレースなどというのは、ただ単に放送との整合性だけの意味しかありません。

      ディスプレイがインターレースを必要とせず、通信が映像の伝送媒体としての地位を確立しつつある
      今日、コーミングがどうしたとか、IP変換がどうしたとか、実にくだらない話ではないですか。

      720Pの次は、2K。(笑)
      親コメント
  • 年末に製品を見かけたのでまさかと思い調べてみましたが
    やはりフルHD対応でした。

    HDR-SR1
    http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-SR1/ [www.sony.jp]
    --
    有無自在
    • by Anonymous Coward on 2007年01月09日 12時30分 (#1088359)
       「フルHD」というのはメーカーの売り文句に過ぎません。
       ソニーは1080iであれば「フルHD」と呼び、キヤノンは「1920x1080でフルHD読み出し」と謳っていますが、HDVもAVCHDも1440x1080i記録のモノしか出ていません。
      親コメント
    • HDR-SR1は1440×1080らしいんですが、 水平解像度が足りなくてもフルHDなんでしょうか?
      • by nojiri (27623) on 2007年01月09日 12時26分 (#1088355)
        >HDR-SR1は1440×1080らしいんですが、 水平解像度が足りなくてもフルHDなんでしょうか?

        フルHDの定義は垂直解像度だけなので、一応は問題ありません。
        でも、水平解像度を削ったままフルHDを名乗るのは、極端な低画質モードで長時間録画やン十倍速ダビングをうたうようなもので、SONYの良心を疑います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年01月09日 18時03分 (#1088482)
          フルHDの定義は垂直解像度だけ
          垂直解像度というの「ハイビジョン」の定義の話。もめてるくらい [google.co.jp]なんだから、フルHDの定義なんてあるわけが無い。現行のデジタル放送や次世代DVDなどの高画質フォーマットにおける最大解像度が1920×1080なので、それをスケーリングなどの操作無しに画素単位で再現できることを「フルスペック」と(便宜上)呼んでいるというのが実情。ま、この定義自体がデファクトスタンダードになった感じもするけどね。
          親コメント
        • >SONYの良心を疑います。
          あなたはSONYを叩きたいだけですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 1時49分 (#1088662)
    ますます、怪しげなDVD屋が増えそうな感じ。ネットで売春婦雇って、少し多めのギャラを渡せば誰でも取れる。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...