パスワードを忘れた? アカウント作成
14344 story

カシオからH.264動画デジカメ発表 24

ストーリー by mhatta
そろそろ出てきたか 部門より

maia 曰く

デジカメWatchの記事によれば、米カシオから屈曲式7倍ズームレンズ、CCDシフト式手ブレ補正の「EXILIM Hi-ZOOM EX-V7」が発表された(Press Release)。ここで注目したいのは、H.264対応。デジカメでは多分世界初だと思われる(未確認)。848×480(UHQ Wide)で7.2Mbps、640×480(UHQ)で6Mbpsは、H.264である事を考えると、期待したくなるビットレートだ。音声はステレオ、WAV形式(ビットレートは不明だが、従来機はモノラルで177kbpsだった)。なお、動画時は電子式手ぶれ補正になるようだ。バッテリーの持ちは動画撮影連続1時間40分。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • H.264はともかく (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月09日 9時59分 (#1088316)
    とりあえずはカシオの弱点をクリアした機種かも。

    カシオは光学技術の点で屈曲光学系とか手振れ補正とかは弱いとされてましたから。

    まあ、中身はペンタ辺りのをそのままかも知れませんが、製品か出来ない訳では無いってのはこれで解った訳で。

    • by FTNS (17738) on 2007年01月10日 12時12分 (#1088873)
      プレスリリース先の写真を見ると、肌色がイマイチでは?
      このクラスのカメラなら光学的には嘘になっても、人間にとって
      自然な肌色に補正すべきだと思うのですが。アメリカ向けには
      これが正しい補正なのでしょうか。
      #識者求む
      --
      --- de FTNS.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月09日 11時38分 (#1088341)
    これだけ小型で高画質録画となると・・・
    また「いろいろな方向」で利用されて問題になりそうですね~。
    • Re:これは・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月09日 12時04分 (#1088348)
      それでも手鏡の方がイイという人間はいそうだけどね(w
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      最近もmixiで彼氏のパソコン(推測)から女性の恥ずかしい写真が流出して大騒ぎになっていましたが、一方で無修正AVも気軽に転がっているようになっています。それもプロが撮影したものだけでなく知ろうと撮影のものまで。昔は無修正が手に入ったぞ、と言われて上映会に飛んでいったら、確かにモザイクはかかっていなかったけれど、もともとの画質が悪い上にダビングがかかっていて、普通のAVのほうがよっぽどよかった思い出があります。今では撮影技術や、女優の質、演技も含めてエンターテイメント性は相変わらず悪いけれど、とんでもない時代になったものだと思います。

      でも、ある意味いまの子供(主に男児)は可哀想かも知れません。初めて女性と経験したときの高揚感はひょっとすると高品位な無修正動画が手軽に手に入る昨今ではないのかも知れません。
  • どっちかというと低ビットレート時のクオリティに期待したいところですね。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月09日 10時01分 (#1088317)
    wmv とどっちがいいの?
    • Re:教えて (goo?) (スコア:4, 参考になる)

      by Artane. (1042) on 2007年01月09日 13時18分 (#1088381) ホームページ 日記
      WMVの場合には規格の詳細が不明ですので(但し、リバースエンジニアリングがかなりいい線まで来ていて、WMV9まではffmpegプロジェクトの一部のlibavcodecの最近のSVN版で [mplayerhq.hu]WindowsのWMV9で作成された、DRMなしの動画を遜色なく見ることが出来るようになっていますが(件のページは少し文章が古いようで、WMV7互換となっていますが…WMV10は試したことないので不明です。)、何とも言えませんが、長所だけ挙げると
      ・WMV: Windows専用に近いが、H.264系統よりもエンコード速度が速め。
      ・H.264:国際標準規格であることからプロプライエタリな実装からフリーで汎用性の高い実装(但し、H.264自体がパテントの塊なので、ソフトウェア特許が厳密に適用されると、危ないかも) [videolan.org]まで、多種多様にある。
       つまりは、どういう環境で動画を作っても、ハードウェアがH.264のCodecを使える程度の能力の物であれば、誰でも見ることが出来る。

      もちろん、どちらも短所ありますが、つつこうと思ったら幾らでもつつけますので…

      実際に何かアーカイブしようという場合は、個人的にはパラメータなどを最適に設定するのが難しいですが、WMV系よりはH.264系のCodecで作成されることを薦めます。

      WMVの方が普通の(ビデオエンコーダの乗っかっていない)キャプチャカードから何も考えないで直接取り込んだ時点での画質は速くて良い場合も少なくないのですが、
      インフラがMS一社依存で、再生プラットホームが限定される場合が出てくる辺りとパラメータを最適にしたH.264系のCodecで動画作るのに比べると、どうしても画質対ビットレートのコストパフォーマンスがも悪くなる辺りでお薦めしにくいという感じがあります。
      親コメント
      • Re:教えて (goo?) (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年01月09日 15時38分 (#1088429)
        WMVと括ると、どれを指すかわかりかねますが、Windows Media Encoder 9, 11で
        エンコードしたものであれば、VC-1互換ですから、Microsoft発ではありますが、
        標準規格です。VC-1は(H.264/AVCと並んで)HD-DVDの必須Codecです。
        SMPTEにはEncoderのソースコードも提出されてますので、規格の詳細が不明というのは
        外部の第三者に対して、ということであって、MS一社で内容を変更できるようなものでは
        ありません。

        既にWMV9対応のハードウェアデコードチップは広く出回っていて、Buffalo、IO-Dataあたり
        から、それを搭載したメディアプレーヤーが発売されています。PC上のことを考えても、
        再生できるOSの種類ではH.264の方が多いかもしれませんが、台数ベースでのカバレッジ
        では、明らかにWMVの方が上です。ワンセグチューナーをH.264デコーダとカウントしても
        再生環境としては、WMVの方が広まっているのではないでしょうか。

        PC、専用再生機などの間で「ファイル」でやりとりする用途を考えると、
        映像CODECの他に、音声CODECとコンテナファイルを選択する必要があります。
        その場合、wmv(映像CODEC)+wmaをwmv(コンテナ)に入れる、という定番形式が
        存在するwmvの方が、使い勝手が良いのではないかと思います。

        H.264の定番コンテナって何なんでしょ?順当に考えるとmp4だと思うのですが、
        Web上でのblogとか見ると、x264で作ったH.264と適当なmp3をaviにパッケージ
        してる人が多いように見えます。
        家電や携帯プレーヤーでの再生とか考えると、H.264+AAC→mp4でしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 既にWMV9対応のハードウェアデコードチップは広く出回っていて、Buffalo、IO-Dataあたり
          から、それを搭載したメディアプレーヤーが発売されています。PC上のことを考えても、
          再生できるOSの種類ではH.264の方が多いかもしれませんが、台数ベースでのカバレッジ
          では、明らかにWMVの方が上です。ワンセグチューナーをH.264デコーダとカウントしても
          再生環境としては、WMVの方が広まっているのではないでしょうか。

          H.264に対応したiPodやPSPがあった上でも、VC-1の方が数が出ているということですか?
          • Re:教えて (goo?) (スコア:4, 参考になる)

            by little( (31297) on 2007年01月09日 20時07分 (#1088515) ホームページ 日記
            台数に関してはよく知りませんが、元コメントの言っているメディアプレイヤーってのは、どこの製品も大抵同じSigmaDesignsのチップ使ってます。
            このチップが、H.264より先にWMV9の対応をしてるんで、既にWMV9対応のメディアプレイヤーが出回ってる。
            最新のSigmaDesignsのチップはH.264対応してるので、この先これらのメディアプレイヤーは両対応になっていくのは確実。

            ネットワークプレイヤーは、DNLA対応が主流になりつつあるみたい。
            WMVなら、無償配布されているWindows Media ConnectをインストールすればDNLAサーバーにできる。
            H.264の場合、MP4ファイルになるとおもうんだけど、DNLA対応機種で再生できるのかな?
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            iPodに関しては、絶大なシェアを持っているアメリカでも、shuffleは馬鹿売れだがビデオiPodは他機種や新興のZuneなどに押されてきていると聞き及んでおります。
        • by Anonymous Coward
          どのコンテナを使用するか?というより(1)フリーで対応しているエンコード(の
          Wrapper)ソフトがMP4出力に対応していなかった、(2)AVIだとWVF経由で再生できるの
          でffmpeg+Windows media playerで再生可能、なのが理由だと思います。
          例えばVirtualDubModではAVI出力は一発で出来ますが、MP4にしようとするとAVI出力→
          Demux→AACエンコード→Muxが必要でした(一昨日発見したのですがMediacoderというソ
          フトを使用すると一発でMpeg4(H.264/AVC+AAC)にtranscodeができます)

          再生環境はいろいろ探している状況です。何かいいのあったら教えてください(;o;)

    • Re:教えて (goo?) (スコア:2, 参考になる)

      by O1iver (31019) on 2007年01月09日 10時28分 (#1088331) ホームページ 日記
      http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/20040302/107349/ [nikkeibp.co.jp]

      >WMV9のデータ圧縮率は、H.264と同程度とされています。

      そうするとソフトウェア・ハードウェアの対応状況からいってH.264の方がいいという事になりますね。

      #異論はあると思いますが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月09日 13時36分 (#1088387)
    H.801 が開発されてその関係の女性陣に受け入れられるかな。

    #まぁその時はBLが一般化して801は古語になってそうな予感も。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...