パスワードを忘れた? アカウント作成
14349 story

Apple、「Apple TV」と「iPhone」を発表 180

ストーリー by Acanthopanax
ついにでた 部門より

maia 曰く

Steve JobsによるMacworld Expo基調講演で、「Apple TV」と「iPhone」が発表された。Macworld Expo Keynote Live Update、及びCNET News.comのLive Macworld coverageによれば、「Apple TV」(以前は iTVと称されていた)の特徴は、720p対応、40GB HDD(最大50時間分の動画を保存)、802.11b/g/n、インテルCPU、299ドル。
iPod携帯電話の名称は、なんと「iPhone」(Cisco から、ぎりぎり何とか許諾を得たようだ(2007-01-11編注: 交渉はまとまらず、訴訟となった))。諸元詳細は不明だが(写真)、ディスプレイ解像度は160ppi、11.6mm厚(これは薄い)、カメラは200万画素。

(つづく...)

GSM/EDGEで、Cingularの携帯となる(MVNOではない)。Wi-Fiとbluetoothを備え、携帯とWi-Fiはシームレスのようだ。側面にボタンがいくつかあるが、正面のボタンは「ホームボタン」のみ。全面タッチスクリーンのインターフェイス「multitouch」では、複数の指による操作に対応する。OSはなんと「OS X」で、「Safari」が動いている。Google Mapsも動くし、Dashboard widgetsにも対応する。メールは、HTML対応、IMAP/POP対応。通話中に(通話を切らずに)写真をブラウズして選び、メールで送信できる。バッテリーの持ちは、通話・ビデオ・Webは5時間、音楽再生は16時間。米国では6月出荷、欧州へは2007年第4四半期、アジアへは2008年の予定。価格は2年契約で4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドル。

社名を“Apple Computer”から“Apple”に変更することも発表された。また、AirPort Extremeが802.11n対応の新モデルとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 決して日本というわけじゃないんだよね、
    え!?ソフトバンク?いや出るのは嬉しいけど、キャリアは、、、

    あとバッテリーが心配。待ち受け時間どんくらいかな?
  • by shunta (5526) on 2007年01月10日 6時09分 (#1088687) 日記
    どうも仕様を見ていると、日本への登場が相当遅れる
    のではないかと思うのだが如何。

    散々待たされたあげく、日本でのキャリアがSoftbank
    だけという事態だけは避けて欲しいが、、、、。

    しかし、日本登場が遅れると、先に国内メーカーが似
    た端末を出してくれそうで、密かに期待している。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • これ、恐らく日本語の表示はiPodの互換性を考えるとできそうなのですが、OS Xが入ってるのであればことえりも内蔵するのかな。
    内蔵されるのであれば、英語圏でリリースされる電話でフルマルチバイト対応した珍しい電話になるのですが。
  • もう公式サイトあったんですね。

    ディスプレイは3.5インチ、320×480。サイズは115×61×11.6mm、135g。会議通話も可能。
    インターフェイスは、Skypeをもっとエレガントにしたようなというか、OS Xそのものというか。
    そもそも(機能的には)、新型iPodとしても、非常に魅力的。PDAというか、マイクロガジェット(?)としても魅力的。GSMじゃなくて、Wi-Fi機として使ってもいい気がする。#ただしWi-Fiで通話できる機能はない?(Skype対応?は不明)。3Gに対応してくれたら嬉しいけど。
    • 実質的には、iPodではなくて、モバイル版Mac / 超小型MacBookですよね。
      OS Xの上に、iTunes、iPhoto、Safari、Mail、Address Book、iCal、Dashboardが搭載されている。
      (モーションセンサーもw)

      実は新しいのは、タッチパッドインターフェイスだけかも。。

      個人的に気になるのは、アプリが追加できるかどうか。
      できるなら、当然SkypeとかMSN Messengerとかでてくるでしょうね。

      極私的には、BSDレイヤーとTerminalもオプションでインストールできるようになってほしい。
      (CPUはなんだろう?)

      --

      [tomoyu-n]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 13時24分 (#1088953)
        >個人的に気になるのは、アプリが追加できるかどうか。
        アプリのインストールは無理っぽい [nikkeibp.co.jp]

        質問:iPhoneではMac OS Xが稼働しているそうだが,OS X用のアプリケーションをユーザーが自由にインストールできるのか。

        ウィーアッグ氏:できない。iPhoneはクローズド・プラットフォームだ。これは,セキュリティの要件による。コンピュータ・ウイルスなどの侵入を防ぐためだ。ミニ・アプリケーションの「Widgets」も同じで,限られたアプリケーションしかインストールできない。

        質問:iPhone用アプリケーションをサード・パーティが自由に開発したり販売したりできるのか?

        ウィーアッグ氏:サード・パーティ戦略は今のところない。前にも述べたように,セキュリティ面を考慮してのことだ。

        質問:無線LANにも対応しているiPhoneに,VoIP機能を実装しなかったのはなぜか。

        ウィーアッグ氏:GSMに対応しているので,VoIP機能は必要ないと考えた。

        親コメント
      • by pnp0a03_pc (7186) on 2007年01月10日 6時57分 (#1088700) 日記
        「MacOS X」では無く「OS X」と表記されてるあたり想像が膨らむトコですね。
        Quartz載せたりCocoaの動かしたりってのは流石に無い気がするんで…。
        CPUもまさかPPCやx86じゃないでしょうし、順当に行けばARM?
        Qtopiaみたいにごりごり削ってAquaっぽい皮被せたあたりなんでしょうか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 8時21分 (#1088721)
          いや、これはMacOSXですよ。しかもLeopard↓
          http://news.com.com/1606-2-6148642.html [com.com]
          (↑の4分くらいのところ)

          CocoaやCoreAnimationが入っていることを
          ジョブズがプレゼンで説明しています。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 10時24分 (#1088788)
            CoreAnimationというのは、WindowsVistaにおけるWPFのような技術。
            これは次期Mac OS X Leopardに採用されるもので、2D/3Dアニメーション
            をGUIに加える技術で、今回、iPhoneに採用されたのは結構驚き。

            CoreAnimation自体は、OpneGL上に構築されているので、おそらく
            iPhoneにはOpenGL(またはOpenGLSE)とモバイル向け3Dグラフィックチップ
            が採用されているのではないだろうか。(噂されていたNVIDIA製だろうか)

            http://www.youtube.com/watch?v=xMccGlPjVX8 [youtube.com]
            スタッフによるデモ映像。直接操作している場面が見れるよ。
            親コメント
      • OS Xという名前だけど...
        AV watchの記事 [impress.co.jp]だと「Max OSXではないが」って書いてあるので、Macと同一なものではない?
        親コメント
        • Apple Computer,Incが、Apple Incになったように、
          Mac OS Xも、OS Xになるんじゃないですか?

          「もはや、Mac専用のOSではない」とか言って。

          春にでかい発表会が行われて、「OS X 10.5 Leopard for Mac」という製品が発売されるとか。

          --

          [tomoyu-n]
          親コメント
        • OS Xという名前だけど...
          AV watchの記事 [impress.co.jp]だと「Max OSXではないが」って書いてあるので、Macと同一なものではない?


          Mac上で動いていないからOS Xではないか?と妄想してみる。
          であれば、今後Mac上で動作しないMacOS Xクローンがさらに展開されるのでは?とあらぬ妄想を繰り広げてみるテスト。
          親コメント
          • これは血統書付きのOSXでありクローンではないけど、
            Macではないから"MacOSX"ではないってことで、今後
            もいろんな家電に載っけてくるってことじゃないの?
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 10時00分 (#1088772)
            「なぞのオーエス "X"」ではないでしょうか?

            # 今日は意味不明な「スコア:-1, 余計なもの」が目立つな...
            親コメント
            • 実は OS-X ……とか言うと訴訟で負けそうです。

              news.com (C|Net) のムービーを見てみたら、スポンサームービーが丁度 TOUGHBOOK とかで「正反対の物が出たな」とか思わされました、ハイ。

              iTunes での Sync は当たり前という感じはします。しかし、従来も出来たアドレス帳回りの扱いなどは手元の iPod/iTunes では弱く感じましたが、この辺りが格段に強化されて来るのだろうかとか、携帯上のメールクライアントが Mail.app (っぽい感じ) になるのだろうかと考えると、夢が膨らみまくりでいいですね。OS X なら PDF 表示なども元々あるし、文書を手軽に持ち歩くにも良さそう。

              ただ、スタイラスなどは必要としないという点を強く打ち出している点が、逆に「文字入力きつそう」という印象を持たせます。音声入力とかだったらかなり熱いのですが。(そして電車内でメールを送れなくなる、と)

              親コメント
    • bluetoothでキーボードやマウスに対応してくれていたら素敵です。
      個人的にはauで使えてほしいですが、、、。
      --
      ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
      親コメント
  • DellどころかAppleまで社名からComputerがなくなるとは。
    あの意味深なバナーの意味するのはこれだったのかと思うと同時に、
    もはやコンピュータが同社の主要事業ではないのかと(OS/2 [srad.jp]に続いて)寂しくなったり。
  • 無線LANでSkypeするには日本も世界もないってことか?WallsteetやLombardからすれば、8G, MacOSXという内容は充実。
  • Apple TV [apple.com]は¥36,800で出荷予定日は2月になってますね. AirMac Extreme [apple.com]は¥21,800で,こちらも出荷予定日は2月です.
    # いつもながらAppleの情報管理には驚かされる.

  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 10時26分 (#1088792)
    iPhoneにPoBOXの増井さんが関わるであろうことは想像に難くないわけで、もう今から興奮して眠れないわけですよ。
  • すでに電話として使えなくてもいいんだけど。
    日本ではとりあえずPDAとして出してくれれば、全然OK。
    むしろ、大歓迎。
    --

    There is no spoon.
    • Re:これだけの高機能 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月10日 11時35分 (#1088840)
      >すでに電話として使えなくてもいいんだけど。
      >日本ではとりあえずPDAとして出してくれれば、全然OK。

      Treoの時に同じことを散々聞いた
      っつーか、俺も云った
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...